*

葬式や通夜は友引がNG?本当のところはどうなの?

葬儀のマナーと言うのは学校などで教わる訳ではないし、地域等でも変わって来るので不安ですよね。どれが正しい・・・と言う確実な物がありません。私の母の時代と今の時代でも少し違うと思う事もあります。

そんな中、友引は葬儀をしないと言う話を聞きました。「そうなんだ・・・」と思って聞いていましたが何か理由があるんでしょうか?調べてみました。

 

SPONSORED LINK

葬式や通夜で友引は良くないって本当?

葬儀やお通夜には昔からあるしきたりの様なものがありますよね。その中に「葬儀は友引を避ける」と言うものがあります。何故なんでしょうか?
友引」とは六曜の暦中の一つで他には先勝、先負、仏滅、、大安、赤口の6種類があります。この六曜はカレンダーや手帳でもよく見かけますね。日本ではとても影響力があり、「周防式は友引を避ける」や「結婚式は大安がいい」など冠婚葬祭に関わっています。

喪服 和装

なぜ友引がダメなのか。

友引を避けるのは「告別式」です。友を引くと言う意味があり行わないのが多いです。それ以外のお通夜などは友引は関係ないです。

どうしても友引に告別式を行う場合はご遺体に人形やぬいぐるみを添えて納棺する事もあるそうです。ですが六曜は占いの様なもの、迷信であると明治時代になって政府は禁止令を出しました。迷信なので信じる必要はないですが、地域によっては友引の日には火葬場を休業している所もあります。

友引を避ける理由

友引の告別式は六曜の考えにより「友を引く」と言われ避ける方が多いです。告別式が友引にあたると日にちをずらして行う方も多いんですよ。

では「友を引く」とはどういう意味なんでしょうか?元々の、友引の意味とは「先勝・先負の間に入って勝負なし」と引き分けの意味です。ですが、いつのまにか意味が変わり漢字から「凶事に友を引く」と言う意味に変わってしまいました。

友引に葬儀を行うと「亡くなった方が友も一緒に冥土に連れて行ってしまう」と言う迷信になってしまいました。この迷信で友引を避ける様になったんです。

実際に十二支の暦ではある日、ある方向に向かって葬儀をすると友を曳くので縁起が悪いとされていました。漢字は「友曳方」です。この「友曳方」と「友引き」が混同して「友引には避けた方が良い」となったと言う説もあります。

SPONSORED LINK

友引きは火葬場が休み

地域にもよりますが「友引きは火葬場のメンテナンス日」や「定休日」としている所もあります。

理由は「友引」に葬儀を行うと「友を引き連れる」と迷信があり葬儀を行う人が少なかったことから休みにしていた所も多かったようです。現在では人口の多い地域等は亡くなる人口も多い為、休みを決めてしまうと火葬場待ちの方が増えてしまう場合もある為、友引は休みとはしていない様です。

中には今でも友引は休みとしていたり、メンテナンスを行うために火葬する方の少ない友引を利用している所もあるようですよ。

さいごに

六曜は占いと同じ、迷信とされています。ですが冠婚葬祭では未だに強く影響されていますよね。

車を納車する時等も「赤口」は避けるなどの迷信もあります。赤は血や火を連想させると言う意味の様です。信じる人は信じますし、信じない人は信じない。人それぞれですよね。

葬儀も昔とは風習が少しづつ変わって来ています。友引も全然、気にしない時が来るんでしょうね。

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

葬式のマナー。香典の書き方は?包み方や渡し方も丁寧に解説。
葬式のマナー。香典の金額は?年齢別の相場はココ!
葬式のマナー。女性の正しい服装をチェック!靴や小物はどうする?
葬式のマナー。男性の正しい服装は?靴やベルトはどうする?
葬式のマナー。数珠は必須?持ち方や色の決まりは?正しい知識。
葬式のハンカチは何色が正解?白?黒?男女別に解説!
葬式のマナー。化粧はして良いの?アイラインやマスカラは?
「葬式」「通夜」「告別式」の違い。意外と知らない本当の意味。

SPONSORED LINK

関連記事

ご愁傷様,メール

葬式のマナー。男性の正しい服装は?靴やベルトはどうする?

冠婚葬祭、それは大人としての常識が試される場。大人として、社会人として、こうした公の場での非常識な振

記事を読む

内定式の挨拶はこれでOK!例文あり。わかりやすく解説。

就職活動を無事に終え、見事内定を獲得した皆さん! まずはお疲れ様でした(*´▽`*)ホッと一息ですね

記事を読む

痩せる歩き方

引越し祝いの金額。いくらがマナー?相場と渡し方を超詳しく説明!

引っ越し祝いって難しいですよね。 そうそうあることでもないし、他の人がいくら包んでいるのかも分からな

記事を読む

ee8ce9cfe7cec1300ed26ea5bf55ca1f_s

新札の両替場所まとめ!ATMで出来る?郵便局?銀行?簡単チェック

突然ですが社会人一年目の皆さん、お正月の準備は出来ていますか? 何の準備って… もちろん『お年玉』で

記事を読む

a0002_003789

秋のお彼岸に最適なお供えは?!便利な情報を紹介!

秋のお彼岸といえば、お墓参りシーズンです。秋分の日のお休みを利用して、旦那さんのご実家に帰省する方も

記事を読む

直葬 意味 読み方

「直葬」の読み方と意味は?費用や流れについて徹底解説!

皆さんは「直葬」ってご存知ですか?人が亡くなると葬儀が行われるのが習わしではありますが、最近は生活ス

記事を読む

20077c3a8663d4cb22c1073f019018ac_s

葬式のマナー。女性の正しい服装をチェック!靴や小物はどうする?

悲しいことに、突然身内や知り合いに不幸はやってきます。大人たるもの、葬式に参列しなければなら

記事を読む

内定式のメール返信。書き方は?件名は?超わかりやすく解説!

内定が決まった方、おめでとうございます! 社会人1年生になる方も、念願の転職に成功した方も、 未来へ

記事を読む

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

結婚式のお楽しみの一つと言えば、新郎新婦の友人や親戚たちによる「余興」です。余興といえば「歌」ですよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑