*

「直葬」の読み方と意味は?費用や流れについて徹底解説!

皆さんは「直葬」ってご存知ですか?人が亡くなると葬儀が行われるのが習わしではありますが、最近は生活スタイルの様々な変化により、この直葬が行われることも多いとの事です。

私自身、もしくは、まわり方々で直葬でお見送りしたということは聞いたことがありませんが、これからこのスタイルは増えていくと言われています。

今回はそんな直葬について調べてみました。

SPONSORED LINK

「直葬」の読み方

この直葬は、「ちょくそう」と読みます。
「じきそう」と読む場合もあるようですが、最初にこの「直葬」という言葉を使ったのは、葬儀業界向けの出版社である「表現者」さんと言われており、その中では、「ちょくそう」と言われていました。

「直葬」の意味

直葬とは、一般的な宗教儀式を行わず、身内のみで火葬だけを行うもの。とされています。

一般的なお葬式では、お通夜・告別式・初七日などの一連の儀式が行われます。
身内がなくなると、私自身もそうでしたが、悲しみに暮れる時間もなく、葬儀社へ手配をして、菩提寺へ連絡し、早速お葬式の段取りをします。

その間、本当に慌ただしく、故人の事を考えたり、思い出に浸る時間はまったくありませんでした。
お通夜や告別式・火葬など、一連の事が終わってからも、参列者への御礼や次の四十九日の予定を決めたり、とにかく時間に追われていました。

故人のお見送りに際して、このような決まった儀式を執り行うことは、もちろん大事なことと考えますが、現代の核家族化や無宗教など、様々な問題から、直葬によるお見送りも多くなっているようです。

直葬の流れ

直葬の流れは下記の通りです。

  1. 死後24時間は火葬をすることが出来ません。これは法律で定められていることになりますので、法定伝染病でない限り、火葬まで24時間は、遺体安置をする必要があります。
  2. 直葬をお願いする葬儀社などによりますが、遺体の安置場所を確認します。
    基本、病院では預かってくれないことが多いので、自宅や葬儀社などに頼み安置してもらいます。
  3. 火葬当日に、寝台車にて火葬場へ。ご家族の方も一緒に行くことが出来ます。
  4. お経を読んでいただく場合は、お布施は別途支払う必要があります。

基本的には、儀式はありません。
逝去から遺体の安置、その後の火葬というシンプルな流れです。

家族が少なかったり、身内だけで特別な儀式が必要のない場合は、直葬は大変シンプルでよいでしょう。

SPONSORED LINK

直葬の値段の相場

特別な儀式をまったくしない直葬の場合、20万程度で行うことが可能です。
その中には下記の料金が含まれます。

  • 病院へのお迎え・火葬場への送り
  • 安置代
  • 役所・火葬場への申請代行
  • お棺
  • お棺用布団
  • 仏衣
  • 火葬料金
  • 骨壺・骨箱
  • 仏花
  • 白木位牌

葬儀社にもよりますが、基本的なものがすべて含まれているパッケージを選べば、何も手間なく、すべてサポートしてもらえます。
直葬 意味 読み方
簡単に家族のみの食事をケータリングで手配したり、ゆっくりお別れの儀式を家族で行うなど、葬儀社によっては様々なアレンジをしてくれる場合もあります。

盛大な葬儀はしなくても、家族のお別れの時間をしっかり持つことも出来ます。

さいごに

直葬は、費用的にも負担が少ないため、家族が少なくなった昨今、多く見られるようになってきました。また無宗教の方も多く、菩提寺を持たない家も多いので、直葬をされる方も多くなってきました。

とはいえ、いつの間にか亡くなり、火葬まで終わらせてしまうと、やはり故人の知り合いや周りのかたは、お別れをしたかったという声も多く聞かれます。

このような形式は、都心を中心に多くなってきています。

故人を見送る形は様々で良いと思います。
残された家族に負担がなく、またこれからも故人の思い出を胸に刻めるような形であれば、それが形式にとらわれない形でも良いのではないでしょうか?

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

「葬式」「通夜」「告別式」の違い。意外と知らない本当の意味。
葬式のマナー。香典の書き方は?包み方や渡し方も丁寧に解説。
葬式のマナー。香典の金額は?年齢別の相場はココ!
葬式のマナー。女性の正しい服装をチェック!靴や小物はどうする?
葬式のマナー。男性の正しい服装は?靴やベルトはどうする?
葬式のマナー。数珠は必須?持ち方や色の決まりは?正しい知識。
葬式のハンカチは何色が正解?白?黒?男女別に解説!
葬式のマナー。化粧はして良いの?アイラインやマスカラは?
「葬式」「通夜」「告別式」の違い。意外と知らない本当の意味。
葬式や通夜は友引がNG?本当のところはどうなの?

SPONSORED LINK

関連記事

喪服 和装

葬式のマナー。化粧はして良いの?アイラインやマスカラは?

お葬式は突然起こるものなので、服装も髪型もお化粧もいきなり完璧を目指すのは大変ですよね。 派手

記事を読む

a0782_000222

結婚式で持つバッグのマナー。女性、男性で気をつけるべきポイント。

親族や友人の結婚式というのは、普段は着る事の無いドレスコードのオシャレを楽しむ事の出来る貴重な日です

記事を読む

結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング

大事な結婚式の余興。 余興では様々なスタイルがあると思いますが、AKB、モーニング娘、 など人数や

記事を読む

お悔やみの言葉 メール

「お悔やみの言葉」はメールで送っても良いの?返信はどうする?

最近は、ほとんどの方が携帯電話やスマートフォンを持っているので、訃報などの急な連絡も、すぐに出来るよ

記事を読む

結婚祝儀相場親2

結婚の祝儀。親が子供に渡す金額の相場は?

先日、先輩のお子さんが結婚されました。もちろん「おめでとうございます」と申し上げたのですが、先輩は「

記事を読む

喪服 和装

葬式や通夜は友引がNG?本当のところはどうなの?

葬儀のマナーと言うのは学校などで教わる訳ではないし、地域等でも変わって来るので不安ですよね。どれが正

記事を読む

結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!

一生に一度の結婚式。神様の前で夫婦になることを誓う神聖な式。そんな結婚式は誰もが素敵な式にしたいと願

記事を読む

ご愁傷様 意味

「ご愁傷様」の意味と由来は?正しい使い方は?超わかりやすく解説!

大人になるにつれ、「ご愁傷様」という言葉を使う機会も増えると思います。 ですが、何気なく使って

記事を読む

a0002_003789

秋のお彼岸に最適なお供えは?!便利な情報を紹介!

秋のお彼岸といえば、お墓参りシーズンです。秋分の日のお休みを利用して、旦那さんのご実家に帰省する方も

記事を読む

結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!

近々、友人の結婚式に出席することになったのですが「二次会で乾杯の音頭をとってほしい」と頼まれました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑