*

宇部祭り2015のゲストは?日程は?最新情報はここでチェック!

山口県宇部市は山口県の西部の周防灘(瀬戸内海)に面した市です。日本地図でいくと下の方ですね♪四国側!

人口は約17万人。明治時代から炭鉱の町として急速に発展してきました。その宇部市で秋に開催される「宇部祭り」は昭和9年から始まり「炭都祭」や「宇部石炭まつり」と名称を変えながら受け継がれ、戦争を経て「石炭祭」という名前で復活を果たし、現在は宇部市の市民総参加のお祭りとして「宇部祭り」となったそうです。

まずはこちらをご覧ください!

宇部の元気を発信するお祭りとして県内外からたくさんの賑わいをみせているんですよ~!

 

SPONSORED LINK

宇部祭り2015の日程やアクセス

開催日:2015年10月31日(土)、11月1日(日)
場所:山口県宇部市中心市街地
    常盤通り、ハーモニー広場他(2015年詳細はまだ発表されていません)
アクセス:JR宇部線宇部新川駅から徒歩15分
    JR琴芝駅から徒歩7分
車:山口宇部道路宇部南ICから国道190号経由10分
駐車場:周辺小学校(2~3か所)を無料開放予定。
(2015年、交通規制情報もまだ発表されていません)

※雨天決行です!

紹介動画2

2015年のゲストは?

宇部祭りはステージとパレードの催し物が見どころですが、毎年有名人ゲストも来てお祭りを盛り上げてくれているみたいです!!誰であっても有名人と聞くと一目見ておきたい!と思うのは私だけでしょうか?笑

今年のゲストは

10月31日前夜祭「8.6秒バズーカ」「どさけん」

11月1日本祭「山口活性学園」「SORGENTI(ソルジェティ)」

あの「ラッスンゴレライ♪」がくるんですねー!あの合いの手を入れる右の人が人気が出るにつれて声が枯れまくっていってるのが私気になっていたんですが、、、大丈夫かな~( *´艸`)

紹介動画3

前は「FUJIWARA」「COWCOW」とかきてたみたいですよ!すごーい!!

SPONSORED LINK

「宇部祭り」見どころ

ステージでは前夜祭から大盛り上がりを見せてくれます!昨年(2014年)の内容をご紹介しますね♪

宇部太鼓」でオープニングを飾り、宇部よさこいプロジェクトステージやよしもとのお笑いライブが花を添えてくれますよね(*´▽`*)ステージイベントも盛りだくさんですが、お祭りと言ったら出店☆宇部市駐車場で「ワールドキッチン~世界の食の祭典~」も行われたそうです!

本祭ではパレードも行われ、「曳山」と呼ばれる宇部の発展の元になった石炭に感謝し、これからの宇部の発展を祈る人力の車が練り歩きます。担ぎ手の小学生の募集をされていたり、ほんとに市民参加型のお祭りなんですね~!

ステージでもゆるキャラ集合やライブ、仮面ライダーショーもあって子どもも大人も楽しめること間違いなし!くまモンも参加したみたいですよ~(#^^#)

有名人にゆるキャラも見れて、日本のお祭りらしい御神輿も合わせて楽しめるお祭りってなかなかないですよね!

毎年20万人の人出があるそうですよ~うん、納得。

他にも宇部の地産地消ふるさとフェアや25団体のエコに関するバザーや展示、フリマなどの企画もされたそうです。宇部市内あちこちで催し物が目白押し♪

こちらは全部昨年の内容ですが、今年の内容もすんごい期待できそうですね!

◆さいごに

こんな盛りだくさんのお祭り聞いたことないです!!さすが、市民みんなが参加して長く受け継がれてきたお祭り(=゚ω゚)ノそうそう有名人にも会えないので、年に一度の恒例行事になりそうですよね♪

私は○○さんに会いた~い!と実行委員会の方に相談したら夢が叶うかも?!

SPONSORED LINK

関連記事

所沢祭り 2015

所沢祭り2015のみどころは?魅力の伝わる動画が満載!

埼玉県所沢市で毎年10月に開催される所沢祭りは、山車の曳きまわしや神輿、祭囃子にパレード、踊りに・・

記事を読む

黒崎祇園 日程

黒崎祇園2015の日程を一発チェック!穴場スポットはココ!

黒崎祇園は福岡県の岡田神社・春日神社・一宮神社、3神社によって400年以上の歴史を持つ例祭です。

記事を読む

シーサー

大正エイサー祭りへ行こう!2015最新情報をチェック!!動画あり。

大正エイサー祭りって知っていますか。まず、エイサーというのはお盆の時期にご先祖様達がこの世に戻ってく

記事を読む

土崎曳山まつり 日程 穴場

土崎曳山まつり2015の日程チェック!穴場&オススメ紹介!

もうすぐ夏ですね。夏と言えば外せないのは何と言ってもお祭り! そこで秋田の3大祭りの1つ土崎曳

記事を読む

うねめ祭りとは?2015最新情報をどこよりも詳しく!!

今回は福島県郡山市で開かれる『郡山うねめ祭り』をご紹介します!! うねめ祭りとは、1965年旧郡山

記事を読む

6ac655e9a8706a9b26c05d6062642eab_s

新庄祭りに行きたい!2015最新情報をどこよりも詳しくチェック!!

今や老若男女問わず、歴史ファンの方がいらっしゃいますよね。 中には歴史にロマンを感じ、

記事を読む

松明あかし2015の日程を一発チェック!動画や穴場スポット情報あり。

イベントと言えば夏のイメージが大きいですよね。 冬の寒い中「ガタガタ」震えながら楽しむイベントも面白

記事を読む

帯広 平原祭り

帯広の平原祭り2015へ行こう!最新情報を詳しく紹介!!

突然ですが、「帯広の平原祭り」てご存じですか? 帯広って北海道の?って感じでしょうかね。私もよ

記事を読む

二俣祭りへ行こう!2015最新情報を徹底紹介!!

皆さんには「一生に一度は参加してみたい」という夏祭りはありますか? 「え、夏祭りなんてどこも同じじ

記事を読む

おみこし

沼田まつりへ行こう!2015の最新情報が満載!!

今年の夏は“まんどう”や“天狗みこし”を見に、皆で“おぎょん”へ行こう! ということで、ここで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑