*

おくんち2015の日程やみどころは?穴場スポットと動画もあり。

長崎県で開催される“おくんち”=「長崎くんち」は一度は聞いたことがある有名なお祭りですよね!

博多のおくんち、佐賀唐津のおくんちと並ぶ三大おくんちとしても広く知られています。

まずはこちらをご覧ください。

長崎と言えば原爆資料館、、、も大事ですが、異国情緒溢れる街並みや文化食べ物などが今も色濃く残る素敵なところです!異国といっても1国だけではなくオランダ、ポルトガル、中国の影響を受け、今に至っています。

長崎ならではの雰囲気に中、楽しめる特別なお祭りですよ~!!

 

SPONSORED LINK

長崎くんちの日程・場所・アクセスなど

日程:2015年10月7日(水)、8日(木)、9日(金)
場所:長崎市内、諏訪神社(おくんちは諏訪神社の秋の例大祭です)
踊場:諏訪神社(路面電車「蛍茶屋」行 諏訪神社前下車)
   お旅所 (路面電車「赤迫」行 又は「正覚寺下」行 大波止下車 夢彩都横)
   公会堂前広場(路面電車「蛍茶屋」行 公会堂前下車)
   八坂神社 (路面電車「正覚寺下」行正覚寺下 下車)
時間:7:00~20:30ごろ(日によって異なります)

※雨天、荒天の場合は順延になります

・駐車場について

駐車場は長崎市内にある一般有料駐車場になります

長崎くんちの歴史

お祭りに参加するときに重要なのは歴史を知ることだと私は少なからず思っています!(^^)!歴史を知るだけでお祭りの見え方が全然違いますよ!

寛永11年二人の遊女が諏訪神社神前に謡曲「小舞」を奉納したことが長崎くんちの始まりとされています。以来、長崎奉行の援助もあって年々盛んになり、奉納踊には異国の文化も多く取り入れられたこともあり、江戸時代から豪華絢爛な祭礼として評判だったそうです。

長崎くんちは地元では“おくんち”“くんち”と呼ばれています。

旧暦の重陽の節句にあたる9月9日に行われることで九州北部地方の方言で「くにち」⇒「くんち」となったとされています。

このお祭りは約370年の歴史があり、国の重要無形民俗文化財に指定され「龍踊(じゃおどり)」「鯨の潮吹き」「太鼓山(コッコデショ)」「阿蘭陀万才(おらんだまんざい)」「御朱印船(ごしゅいんせん)」などポルトガル、オランダ、中国などの南蛮の紅毛文化の風合いを色濃く残した、独特でダイナミックな演し物(奉納踊)が特徴的です。

くんちは前日(7日)、中日(8日)、後日(9日)と3日間に分けて行われます。諏訪神社に祀られている三体の神体が本宮から下り、庭先回りを経て本宮へ上る奉納です。

長崎くんちは諏訪神社の氏子にあたる長崎市内の各町が演し物と呼ばれる様々な演目を奉納します。長崎市内の59の町が5~7町ごと7組に分かれて年ごとに当番があり、それにあたった町を踊り町と呼び、7年に1度の大役にです!

このくんちでは観覧席が設けられています!熱烈なくんちファンには欠かせないこの観覧場ですが有料で前売りされているようです!価格は2000円~5000円程。諏訪神社の観覧枡席はもっと高価!!歌舞伎とか見れそう、、( *´艸`)ちょっと高価に感じてしまうのは私だけかな?それだけの価値と人気があるんでしょうね~♡

だって昨年はなんと23万人の人出!!発売日はそれぞれの踊場で違うみたいなのでいい場所でくんち見物したい方は早めにチェックしてくださいね!!

SPONSORED LINK

 

くんち穴場スポット

くんちは主に「諏訪神社」「公会堂前広場」「お旅所」「八坂神社」で開催され各踊場を鑑賞するにはチケットが要ります!「諏訪神社」「八坂神社」の桟敷席はすぐ完売してしまので要注意☆

その中でも「庭先回り」は無料で見ることができます。市内の事業所や官公庁、民家などに踊りを呈上して福を分けるために行われる「庭先回り」はまちなかで見ることができるくんちのおススメポイントです♡

最後にくんちの紹介動画

1.

2.

是非、生でこの迫力を味わいたいですね!
9月末頃から長崎市内や駅、案内所などで「庭先回りマップ」の配布もあるので手に取ってみてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

a0790_001201_m

白河のだるま市2016の日程、みどころは?最新情報チェック!動画あり

皆さんはだるまに目を入れたことはありますか? 願いをこめて右目を描き、願いが成就すれば左目を入れるね

記事を読む

恐山大祭 2015

恐山大祭に行こう!2015の情報はココでチェック!!

日に日に夏になっていくのが実感できる今日この頃。 暑いのが嫌いな私は毎日夏におびえて生活してい

記事を読む

089245

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

おくんち

立川諏訪祭りの詳細は?2015最新情報をお届け!!

皆さんは、立川諏訪祭りって、ご存じですか? このお祭りは、東京立川市にある諏訪神社にて、毎年8月の

記事を読む

天神祭 日程 うちわ娘 ギャルみこし

天神祭を楽しもう!2016年の穴場スポットや日程を徹底解説!!

今年も大阪名物「天神祭」の季節が近づいてきました! 実はこの「天神祭」というのは、日本各地に存

記事を読む

どう行列2015の日程は?みどころは?最新情報はココ!動画あり。

皆さん、どう行列ってご存知でしょうか?ほとんどの方が何?知らないと思われたかもしれません。 どう行

記事を読む

ねぷた2

弘前ねぷたまつり2015の最新情報を一発チェック!!

全国的にも有名な祭り「弘前ねぷたまつり」知らない人は居ないですよね。 でも、「ねぶた」だと思っ

記事を読む

山口祇園祭 2015

山口祇園祭2015の詳細はココでチェック!!

夏です!祭りです! 私祭りが好きなんです。 地元の盆踊りも、神社の鎮社祭も、とある土地の伝統

記事を読む

0a9af2359008afddb7e6e1cfccf02a5e_s

錦川水の祭典2015の詳細はココでチェック!!

夏です! 夏といえば花火です!   今年もどこか花火を観に行きたい!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑