*

おくんち2015の日程やみどころは?穴場スポットと動画もあり。

長崎県で開催される“おくんち”=「長崎くんち」は一度は聞いたことがある有名なお祭りですよね!

博多のおくんち、佐賀唐津のおくんちと並ぶ三大おくんちとしても広く知られています。

まずはこちらをご覧ください。

長崎と言えば原爆資料館、、、も大事ですが、異国情緒溢れる街並みや文化食べ物などが今も色濃く残る素敵なところです!異国といっても1国だけではなくオランダ、ポルトガル、中国の影響を受け、今に至っています。

長崎ならではの雰囲気に中、楽しめる特別なお祭りですよ~!!

 

SPONSORED LINK

長崎くんちの日程・場所・アクセスなど

日程:2015年10月7日(水)、8日(木)、9日(金)
場所:長崎市内、諏訪神社(おくんちは諏訪神社の秋の例大祭です)
踊場:諏訪神社(路面電車「蛍茶屋」行 諏訪神社前下車)
   お旅所 (路面電車「赤迫」行 又は「正覚寺下」行 大波止下車 夢彩都横)
   公会堂前広場(路面電車「蛍茶屋」行 公会堂前下車)
   八坂神社 (路面電車「正覚寺下」行正覚寺下 下車)
時間:7:00~20:30ごろ(日によって異なります)

※雨天、荒天の場合は順延になります

・駐車場について

駐車場は長崎市内にある一般有料駐車場になります

長崎くんちの歴史

お祭りに参加するときに重要なのは歴史を知ることだと私は少なからず思っています!(^^)!歴史を知るだけでお祭りの見え方が全然違いますよ!

寛永11年二人の遊女が諏訪神社神前に謡曲「小舞」を奉納したことが長崎くんちの始まりとされています。以来、長崎奉行の援助もあって年々盛んになり、奉納踊には異国の文化も多く取り入れられたこともあり、江戸時代から豪華絢爛な祭礼として評判だったそうです。

長崎くんちは地元では“おくんち”“くんち”と呼ばれています。

旧暦の重陽の節句にあたる9月9日に行われることで九州北部地方の方言で「くにち」⇒「くんち」となったとされています。

このお祭りは約370年の歴史があり、国の重要無形民俗文化財に指定され「龍踊(じゃおどり)」「鯨の潮吹き」「太鼓山(コッコデショ)」「阿蘭陀万才(おらんだまんざい)」「御朱印船(ごしゅいんせん)」などポルトガル、オランダ、中国などの南蛮の紅毛文化の風合いを色濃く残した、独特でダイナミックな演し物(奉納踊)が特徴的です。

くんちは前日(7日)、中日(8日)、後日(9日)と3日間に分けて行われます。諏訪神社に祀られている三体の神体が本宮から下り、庭先回りを経て本宮へ上る奉納です。

長崎くんちは諏訪神社の氏子にあたる長崎市内の各町が演し物と呼ばれる様々な演目を奉納します。長崎市内の59の町が5~7町ごと7組に分かれて年ごとに当番があり、それにあたった町を踊り町と呼び、7年に1度の大役にです!

このくんちでは観覧席が設けられています!熱烈なくんちファンには欠かせないこの観覧場ですが有料で前売りされているようです!価格は2000円~5000円程。諏訪神社の観覧枡席はもっと高価!!歌舞伎とか見れそう、、( *´艸`)ちょっと高価に感じてしまうのは私だけかな?それだけの価値と人気があるんでしょうね~♡

だって昨年はなんと23万人の人出!!発売日はそれぞれの踊場で違うみたいなのでいい場所でくんち見物したい方は早めにチェックしてくださいね!!

SPONSORED LINK

 

くんち穴場スポット

くんちは主に「諏訪神社」「公会堂前広場」「お旅所」「八坂神社」で開催され各踊場を鑑賞するにはチケットが要ります!「諏訪神社」「八坂神社」の桟敷席はすぐ完売してしまので要注意☆

その中でも「庭先回り」は無料で見ることができます。市内の事業所や官公庁、民家などに踊りを呈上して福を分けるために行われる「庭先回り」はまちなかで見ることができるくんちのおススメポイントです♡

最後にくんちの紹介動画

1.

2.

是非、生でこの迫力を味わいたいですね!
9月末頃から長崎市内や駅、案内所などで「庭先回りマップ」の配布もあるので手に取ってみてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

牛鬼まつり 2015

牛鬼まつり2015の花火情報はココを見よ!!

いきなりですが、私はまだ四国って行った事がないんです。 人生で一度は四国に行ってみたいなーなん

記事を読む

熊谷うちわ祭り 日程 穴場

熊谷うちわ祭に行こう!2015の日程チェック&穴場スポット紹介!

埼玉県熊谷市と言えば猛暑の本場! 夏場の最高気温はなんと40.9℃に達します。 しかし、夏の

記事を読む

箱根大名行列2

箱根大名行列2015の日程は?交通規制は?最新情報をチェック!

箱根と言えば、箱根駅伝、美しい山々に湖・・・季節を問わず、愛される自然の風景がいつもそこにありますね

記事を読む

黒崎祇園 日程

黒崎祇園2015の日程を一発チェック!穴場スポットはココ!

黒崎祇園は福岡県の岡田神社・春日神社・一宮神社、3神社によって400年以上の歴史を持つ例祭です。

記事を読む

蔵

川越祭り2015の日程は?穴場は?最新情報をお届け!!

日本史が好きな方必見です。山車の名前と山車の上の人形の名前を、ちょっと紹介させてください。「弁慶の山

記事を読む

高崎まつりへ行こう!2015最新情報はココ!!

う~ん…なんだか最近、良いことないなぁ…。 と、お嘆きのあなた! 今年は夏の休暇を利用して、縁起

記事を読む

成田祗園祭 日程

成田祇園祭を楽しもう!2015の日程情報&オススメポイント解説!

夏と言えばお祭りの季節ですね。 出店や花火、お祭りを楽しむポイントは色々ありますが、 「私は

記事を読む

時代祭2

時代祭2015に行こう!日程&穴場スポットは?動画あり。

一年を通して祭礼の多い京都。中でも「三大祭り」とよばれるお祭りをご存じですか? コンコンチキチン♪で

記事を読む

B級グルメ

鹿嶋祭りへ参加しよう!2015情報が満載!!

茨城県で行われる鹿嶋祭りを知っていますか。 お祭りがあるだけで、子供も大人も何だかウキウキしてしま

記事を読む

51566b549b16385c38597cf1e04a6987_m

国府宮はだかまつり2016の日程。みどころや駐車場までの最新情報!

選ばれし「神男」に触れるため、ふんどしの男たちが結集すること約1万人。渦巻く熱気、ぶつかりあう筋肉、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑