*

文化の日のイベントは?東京周辺の穴場スポットベスト3を紹介!

11月3日は文化の日です。個人的にはなんとなく「体育の日」の反対に位置するようなイメージを持っていますが、じゃあそもそも文化って何?と言われると結構困るものです。少し調べてみても、「人間が社会の成員として獲得する振る舞いの複合された総体のこと」なんていう難しい内容が出てきたので、理解するのはまた今度にしようと思います。

文化の日イメージ

なにはともあれせっかくの祝日ですので、楽しいイベントがあれば参加するのが吉!ということで、文化の日に行われるイベントについて調べてみました。

 

SPONSORED LINK

文化の日とは?

イベントをご紹介する前に少し文化の日についてお勉強しましょう。文化の日は国で制定された国民の祝日です。何年だろうと何曜日だろうと11月3日という日付は変わりません。なぜ11月3日なのかと言えば、それは日本国憲法が公布された記念日だからです。

文化の日の趣旨は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことだそうで、日本国憲法は文化と平和を重視して作られた内容ですので、まさにうってつけというワケです。この日に行われるイベント、というより正式な行事としては文化勲章の親授式が有名ですね。ちなみに、憲法記念日と何が違うのかというと、こちらは日本国憲法が「施行」された日にあたります。

おすすめ1 観音崎フェスタ

ではイベント紹介に移ります。

まずは地域の文化にスポットを当てて、神奈川県横須賀市の観音崎で開催されます「観音崎フェスタ」です。開催は例年11月3日となっており、2015年の開催はまだ未定ですが、おそらく開催されるものと思われます。

会場は観音崎公園で、アクセス方法は京浜急行線の浦賀駅から観音崎行のバスに揺られて15分ほどのところ。

この観音崎フェスタ、一体どんな催しなのかと言えば、屋台でご飯が食べられて、ステージで行われる色々な出し物が見てれ、クイズ大会やスタンプラリーも参加できる、という地域のほのぼのとした風情が楽しめるようなものとなっています。注目は会場内に主没するガリバーさん。本物とまではいきませんが、2mを超える大柄の男性がガリバーに扮して記念撮影などに応じてくれます。

グルメでは、この海軍カレーで有名な横須賀による、イベント限定の「ガリバーカレー」が人気の一品。と、このようにイベントはなぜかガリバーづくしの様相を呈しています。どうやらガリバー旅行記の作中で、ガリバーが観音崎に立ち寄ったと思しき記載があることが、このガリバー感を全面に押し出す由来となっているのだそうです。

その他、当日は岬の灯台や横須賀美術館が無料開放されますので、横須賀、観音崎を心ゆくまで満喫できるイベントになっていますよ。

浅草寺

おすすめ2 東京ラーメンショー

続いては、食文化にまつわるこんなイベントです。都内でも最大規模を誇る野外ラーメンイベント「東京ラーメンショー2015」。開催日は10月23日(金)~11月3日(火祝)までの12日間。

イベントの会場は、駒沢オリンピック公園。アクセスは東急田園都市線の駒沢大学駅から徒歩でおよそ15分となっています。全国各地のご当地ラーメンが一堂に会する一大イベントで、その他ここでしか食べることのできないコラボラーメンなんかも用意されますので、ラーメン好きにはたまりませんね。

出店の詳細はまだ未定ですが、昨年は北は北海道から、南は沖縄まで一度は耳にしたことのあるような有名店がズラリと顔を揃えましたので、今年も期待できると思われます。開催日は、第1幕と第2幕に別れており、それぞれで出店者が違いますので、それぞれ2回行っても楽しめますよ。

  • 第1幕:10月23日(金)〜 10月28日(水)
  • 第2幕:10月29日(木)〜 11月  3日(火祝)
SPONSORED LINK

おすすめ3 白鷺の舞

最後は少し方向性を変えて、伝統的で厳かな文化。浅草の浅草寺で奉演される「白鷺の舞」です。

浅草寺までのアクセスはこちら。

  • 東武スカイツリーラインの浅草駅より徒歩5分
  • 東京メトロ銀座線の浅草駅より徒歩5分
  • つくばエクスプレスの浅草駅より徒歩5分
  • 都営地下鉄浅草線の浅草駅A4出口より徒歩5分

東京でも指折りの観光名所だけあってアクセスの良さは抜群ですね。さて、名前からしてなんとも雅な雰囲気を醸し出しているこの白鷺の舞ですが、それもそのはず。なんとその起源は平安時代にまで遡るのです。350年以上前にあたる、慶安5年の巻物「浅草寺慶安縁起絵巻」。この巻物に描かれていた祭礼の行列の中に「鷺舞」の姿を見つけた浅草観光連盟が、昭和43年に東京百年の記念行事として復興させました。

「白鷺の唱」の演奏に合わせて、「白鷺」役8名、「武者」が3名、「棒ふり」が1名、「大傘」が1名、「楽人」が19名、そして、浅草寺幼稚園の園児たちによる「守護童子」らが舞い、練り歩く光景は、まるで平安時代にタイムスリップしたかのようです。

白鷺の舞は年に3回行われ、11月3日の他、4月の第2日曜日と5月の三社祭で見ることができます。

さいごに

文化の日と当日開催のイベントについてご紹介しました。

様々なイベントの中で、その土地の人々と触れ合い、ご飯を美味しく食べ、作品や景色に感動する。こんな風に過ごすことが出来れば、「文化」の厳密な意味なんて分からなくても、きっとあなたも文化の日を満喫できると思います。

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

防災の日はどんなイベントがあるの?各地のイベント情報まとめ

SPONSORED LINK

関連記事

東京で見られる桜の名所ランキング2016版!地図、動画あり

街並みでみられる桜もいいけれどせっかくならばお花見の名所に足を運んでたくさんの桜の中を散歩するのもい

記事を読む

キンモクセイ 2015の開花情報!時期は?オススメスポットも紹介。

皆さんはどんなことで秋の訪れを感じますか? 残暑が和らいで気温が下がると「肌」で、 木々が赤や黄色

記事を読む

99e966177a6e85b3b7d07605f8ce633c_m

ゴールデンウィークのイベント。九州の超おすすめ穴場スポット紹介!

お待ちかねのゴールデンウィーク、楽しみですね! 今年はどこへ遊びにいくか、もう決めましたか? せっか

記事を読む

石崎奉燈祭とは?2015最新情報をチェックしよう!!

皆さんは、石崎奉燈祭って、ご存じですか? 石崎奉燈祭は、「いっさきほうとうまつり」と読みます。

記事を読む

おたる潮まつり 2015 日程 花火

京都で10月にオススメの紅葉はココ!みどころ満載スポットを紹介!

秋といえば紅葉、紅葉といえば京都ですよね。 というわけで、今年は是非とも京都に紅葉を見に行きたい!と

記事を読む

初日の出(海)

関東の初日の出2016。混雑しない快適な激アツ穴場スポット紹介!

初日の出見物。それは年明け最初のイベント。毎年私はその1年を占うつもりで、初日の出を全力で楽しむこと

記事を読む

ペット博 2015 動物好きにはたまらないオススメポイントとは?!

皆さんはペット博をご存じですか? ペット博2015が5月3日(日)・4日(月 祝)・5日(火 祝)

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

黒部ダム観光。行き方や注意点は?2015最新情報はココ!

聞いた事はあるけど、実際には何が凄いの?何が素敵なの?と名前しか知らない 観光地って多いですよね。

記事を読む

相馬野馬追へ行こう!2015最新情報はココ!!

皆さんは、相馬野馬追って、ご存じですか? 「そうまのまおい」と読み、福島で行われる馬を追う神事・お

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑