*

亀岡祭り2015の日程は?駐車場や出店情報も。最新情報チェック!

京都の山鉾巡行といえば祇園祭が有名です。が、同じ京都府内に、よく似た別のお祭りがあるのをご存じですか? 京都府北部、亀岡市の「亀岡祭り」です。大きな鉾を曳き、行燈を点し、「丹波の祇園祭り」ともいわれています。京都市の祇園祭ほど有名ではありませんが、それでも壮麗で、美しいことには違いありません。

亀岡祭り

「山鉾巡行は見てみたいけど、祇園祭はちょっと人が多すぎる…」という方は、亀岡祭りがおすすめです。

 

SPONSORED LINK

亀岡祭り2015の日程やアクセスについて

亀岡祭りは例年10月1日から31日まで様々な神事やイベントが催されれます。ハイライトとなる山鉾巡行は例年10月25日ですが、その2日前の宵々山から行燈に灯がともされ、お祭りは盛り上がっていきます。

・日程
10月23日 宵々山
10月24日 宵宮
10月25日 本祭 本祭山鉾巡行 午前10時~午後1時

・場所

京都府亀岡市 亀岡城下町一帯
山鉾巡行は城下町の旅籠町通りで行われますが、亀岡祭りの中心・鍬山神社は少し南に離れたところにあります。

山鉾巡行がおこなわれる旅籠町通り地図

・アクセス
最寄駅はJR「亀岡」駅です。
大阪から JR東海道線、京都駅で山陰本線に乗り換えて約60分
京都から JR京都駅から山陰本線で約30分
旅籠町通りへは、JR亀岡駅から徒歩12分

・雨天の場合

山鉾には専用の雨具があり、少雨決行されたこともありますが、荒天により巡行が中止された年もあります。雨予報の場合は確認をとってからお出かけされるほうが良いでしょう。

駐車場情報・交通規制について

2014年の亀岡祭りでは、25日は夕方まで町の一部で通行止めなどの交通規制がありました。車で行かれる方は注意が必要です。駐車場は亀岡駅周辺にあります。

SPONSORED LINK

出店情報

形原神社の参道には露店がにぎやかに出ています。また、宵々山(23日)と宵宮(24日)には各山鉾町でイベントが催され、お神酒もふるまわれますので、楽しそうですね。

亀岡祭り2

みどころ

祭りのメインはなんといっても山鉾巡行です。乗っているのは主に子供で、お囃子の鉦や太鼓も子供が奏でます(曳き手は大人です)。小学生がお囃子を一生懸命に演奏する様子は可愛らしいもの。11台の山鉾が午前10時頃に各町を出発、旅籠町東端に集合します。そしてゆっくりと柳町西端まで巡行していきます。

また、日が暮れて、たくさんの行燈に灯が入ると町の様子がガラリと変わって見えるほど幻想的だそうです。一見の価値がありそうですね。

動画はこちら★

穴場スポット

城下町ときたら城跡めぐり。お祭りついでに亀山城を訪れてみるのは如何でしょうか。亀山城は明智光秀によって築上されました。普通、城跡というと史跡公園になっていたりするものですが、亀岡城跡は一風変わっています。なんと「大本」という宗教法人の聖地となっているのです。なんでも教祖様がお城好きで、荒廃した亀岡城跡を保存するために買い取ったのだとか。

受け付けがあるので「城跡が見たい」と申し出れば入ることができるそうです。宗教法人の聖地に入ることなんてそうそうありませんから、ちょっと違う意味でも興味が湧きますね。

さいごに

「城下町」って魅惑的な響きがありますよね。祭りの時期ではありませんでしたが私も亀岡の町を訪れたことがあります。城跡があり、古い町並みがあり、歴史情緒のある町でした。あの町に行燈がともりお囃子が響き、その上に山鉾が見られるなんて、雰囲気があるだろうなあと思いますね!

SPONSORED LINK

関連記事

広島みなと夢花火大会に行こう!2015花火情報&穴場スポット大公開!

広島が誇る花火大会といえば”広島みなと夢花火大会”です。 毎年夏の初めに行われ、広島市民たちはこの

記事を読む

全国花火競技大会の詳細は?2015最新情報はココでチェック!!

皆さんは、全国花火競技会って、ご存じですか? 全国各地で花火大会が行われていますが、「全国花火競技会

記事を読む

宇部祭り 2015

宇部祭り2015のゲストは?日程は?最新情報はここでチェック!

山口県宇部市は山口県の西部の周防灘(瀬戸内海)に面した市です。日本地図でいくと下の方ですね♪四国側!

記事を読む

酉の市 浅草1

酉の市 浅草の神社2015。日程やアクセスは?穴場は?最新情報はココ!

酉の市ってきいて、何が思い浮かびますか? 恥ずかしながら、鶏が思い浮かんでしまいました。調べたら、歴

記事を読む

ねぷた2

弘前ねぷたまつり2015の最新情報を一発チェック!!

全国的にも有名な祭り「弘前ねぷたまつり」知らない人は居ないですよね。 でも、「ねぶた」だと思っ

記事を読む

イチョウ祭り2

八王子いちょう祭り2015の日程は?雨天決行?詳細をチェック!

春の桜に、夏のひまわり、秋のいちょうに、冬の柊といったところでしょうか。秋のいちょうが立ち並び冬へ向

記事を読む

祝儀袋と女性

佐賀バルーンフェスタ2015の日程やアクセス。穴場やみどころは?

熱気球が空いっぱいに飛ぶところが見られる国際的なフェスティバル バルーンフェスタが日本で行われている

記事を読む

f15

小松基地航空祭に行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説

今回は小松基地航空祭について紹介します! 航空祭とは?自衛隊の活動などを知ってもらうた

記事を読む

熊谷うちわ祭り 日程 穴場

熊谷うちわ祭に行こう!2015の日程チェック&穴場スポット紹介!

埼玉県熊谷市と言えば猛暑の本場! 夏場の最高気温はなんと40.9℃に達します。 しかし、夏の

記事を読む

成田祗園祭 日程

成田祇園祭を楽しもう!2015の日程情報&オススメポイント解説!

夏と言えばお祭りの季節ですね。 出店や花火、お祭りを楽しむポイントは色々ありますが、 「私は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑