*

亀岡祭り2015の日程は?駐車場や出店情報も。最新情報チェック!

京都の山鉾巡行といえば祇園祭が有名です。が、同じ京都府内に、よく似た別のお祭りがあるのをご存じですか? 京都府北部、亀岡市の「亀岡祭り」です。大きな鉾を曳き、行燈を点し、「丹波の祇園祭り」ともいわれています。京都市の祇園祭ほど有名ではありませんが、それでも壮麗で、美しいことには違いありません。

亀岡祭り

「山鉾巡行は見てみたいけど、祇園祭はちょっと人が多すぎる…」という方は、亀岡祭りがおすすめです。

 

SPONSORED LINK

亀岡祭り2015の日程やアクセスについて

亀岡祭りは例年10月1日から31日まで様々な神事やイベントが催されれます。ハイライトとなる山鉾巡行は例年10月25日ですが、その2日前の宵々山から行燈に灯がともされ、お祭りは盛り上がっていきます。

・日程
10月23日 宵々山
10月24日 宵宮
10月25日 本祭 本祭山鉾巡行 午前10時~午後1時

・場所

京都府亀岡市 亀岡城下町一帯
山鉾巡行は城下町の旅籠町通りで行われますが、亀岡祭りの中心・鍬山神社は少し南に離れたところにあります。

山鉾巡行がおこなわれる旅籠町通り地図

・アクセス
最寄駅はJR「亀岡」駅です。
大阪から JR東海道線、京都駅で山陰本線に乗り換えて約60分
京都から JR京都駅から山陰本線で約30分
旅籠町通りへは、JR亀岡駅から徒歩12分

・雨天の場合

山鉾には専用の雨具があり、少雨決行されたこともありますが、荒天により巡行が中止された年もあります。雨予報の場合は確認をとってからお出かけされるほうが良いでしょう。

駐車場情報・交通規制について

2014年の亀岡祭りでは、25日は夕方まで町の一部で通行止めなどの交通規制がありました。車で行かれる方は注意が必要です。駐車場は亀岡駅周辺にあります。

SPONSORED LINK

出店情報

形原神社の参道には露店がにぎやかに出ています。また、宵々山(23日)と宵宮(24日)には各山鉾町でイベントが催され、お神酒もふるまわれますので、楽しそうですね。

亀岡祭り2

みどころ

祭りのメインはなんといっても山鉾巡行です。乗っているのは主に子供で、お囃子の鉦や太鼓も子供が奏でます(曳き手は大人です)。小学生がお囃子を一生懸命に演奏する様子は可愛らしいもの。11台の山鉾が午前10時頃に各町を出発、旅籠町東端に集合します。そしてゆっくりと柳町西端まで巡行していきます。

また、日が暮れて、たくさんの行燈に灯が入ると町の様子がガラリと変わって見えるほど幻想的だそうです。一見の価値がありそうですね。

動画はこちら★

穴場スポット

城下町ときたら城跡めぐり。お祭りついでに亀山城を訪れてみるのは如何でしょうか。亀山城は明智光秀によって築上されました。普通、城跡というと史跡公園になっていたりするものですが、亀岡城跡は一風変わっています。なんと「大本」という宗教法人の聖地となっているのです。なんでも教祖様がお城好きで、荒廃した亀岡城跡を保存するために買い取ったのだとか。

受け付けがあるので「城跡が見たい」と申し出れば入ることができるそうです。宗教法人の聖地に入ることなんてそうそうありませんから、ちょっと違う意味でも興味が湧きますね。

さいごに

「城下町」って魅惑的な響きがありますよね。祭りの時期ではありませんでしたが私も亀岡の町を訪れたことがあります。城跡があり、古い町並みがあり、歴史情緒のある町でした。あの町に行燈がともりお囃子が響き、その上に山鉾が見られるなんて、雰囲気があるだろうなあと思いますね!

SPONSORED LINK

関連記事

古本1

神田古本まつり2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

本好きな人、必見です。56回目を迎える神田古本まつりが今年も行われます。 新しい本もいいですが

記事を読む

愛知 栗拾い

竹ん芸2015の日程と時間は?みどころは?最新情報はココ!

あなたは竹ん芸(たけんげい)というのを知っていますか? 消防出初式のはしごのりの原型ともされている

記事を読む

a0001_000972

森の祭り2015の日程やアクセス。穴場は?みどころは?最新情報!

皆さん、森の祭りってご存知ですか?初めて聞いたという方がほとんどではないかと思いますが、想像すると、

記事を読む

a1600_000097

輪島大祭の花火が見たい!2015最新情報をお届け!!

さぁ、今年も夏祭りの季節が近づいてまいりました。 我こそはお祭り好きだ!という方!は~

記事を読む

2dcea07396d236605e1529bd5b6ddfe2_s

遠州の「森の祭り」2015の日程やみどころは?動画や最新情報チェック!

皆さん、森の祭りってご存知ですか?初めて聞いたという方がほとんどではないかと思いますが、想像すると、

記事を読む

高崎まつりへ行こう!2015最新情報はココ!!

う~ん…なんだか最近、良いことないなぁ…。 と、お嘆きのあなた! 今年は夏の休暇を利用して、縁起

記事を読む

川越百万灯夏まつりに行こう!2015最新情報をチェック!!

埼玉県川越市で開催される百万灯夏まつりを知っていますか。 他のお祭りと違って、百万灯夏まつりは催し

記事を読む

乙島祭り2015の日程は?みどころは?動画満載で紹介します!

岡山県倉敷市で例年10月の最終土、日曜日に開催される「乙島祭り」 乙島祭り=戸島神社秋季例大祭とも

記事を読む

山口祇園祭 2015

山口祇園祭2015の詳細はココでチェック!!

夏です!祭りです! 私祭りが好きなんです。 地元の盆踊りも、神社の鎮社祭も、とある土地の伝統

記事を読む

花々

トンテントン祭り2015の日程は?場所は?最新情報はココ!

トンテントンと聞いて何お思い出しました? 恥ずかしながら、トン=豚しか思いつかなくて、新しい豚肉料

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑