*

遠州の「森の祭り」2015の日程やみどころは?動画や最新情報チェック!

皆さん、森の祭りってご存知ですか?初めて聞いたという方がほとんどではないかと思いますが、想像すると、「森」だからなんかのどか~なお祭りかななんて思われた方もいるかもしれませんね。ところが!この森の祭り、なんとも勇壮な祭りで「喧嘩祭り」なんて呼ばれることもあるみたいなんです。

場所は?歴史は?どんな祭りか知りたくなってきた方はこの下で紹介しますのでぜひご覧くださいね!

SPONSORED LINK

森の祭り2015 日程について

今年の詳しい発表がまだですが、例年ですと、11月の第1金曜日~日曜日に行われます。なので、2015年は11月6~8日の開催になりそうですね。

◇場所

静岡県森町三島神社(メイン会場)

◇アクセス

  • 電車の場合
    JR掛川駅から天竜浜名湖鉄道で25分、遠州森駅で下車してください。
  • バスの場合
    JR袋井駅から遠州森町行きに乗車、もしくは気多行きで約28分遠州森駅にて下車、またはJR磐田駅前から遠州森駅行きで約52分遠州森駅にて下車してください。
  • お車の場合
    東名高速道路の袋井インターより約20分、もしくは掛川インターより約20分となります。

◇雨天の場合

過去、雨天時にはかっぱを着ての祭りとなった年もありました。今年の正式な発表はまだですが、雨具でしのげる範囲であれば開催されるのではないかと思われます。近くなったら情報と天気を要チェックです!

駐車場情報・交通規制について

正式な発表ではありせんが、近くの太田川河川敷には駐車場があるようです。また、役場に車を止めれるといった情報もあります。約200台分は無料で止めれるようですので、このあたりに止めるか、もしくは公共交通機関を利用してくださいね。交通規制についても詳しい情報はこれからのようですので、正式な発表を待ちましょう。

SPONSORED LINK

歴史について

現在の様式で行われるようになったのがいつ頃かは明らかではないものの、古くは江戸時代中後期が発祥と言われています。この祭りの特徴の一つは少し珍しい二輪屋台ですが、これがこの時代には既にあったとされています。江戸時代にこのあたりの森町は、秋葉街道の宿場町として栄え、水運による商業都市でもあったんですね。約300年も前からこの土地に根付く祭り、町の歴史をたどっていくと祭りのルーツが発見できたりもします。とてもおもしろいですね。

 

みどころは?

さてこの祭りですが、3日間にわたって行われ、メインとなるポイントは2つ。

1つは2日目に三島神社の神様がお旅所の金守神社にお渡りする神輿渡御(みこしとぎょ)、もう1つは3日目に三島神社にお帰りになる神輿還御(みこしかんぎょ)です。神社の氏子町は屋台を出して祭りを盛り上げ、14もの屋台が「ヨイショラ、コリャコリャ」という掛け声とともに勇敢な引き回しをするところがみどころ。若者同士の激しい練りが祭りの魅力です。また、最終日、神社に奉仕した舞児(まいこ)と呼ばれる舞楽を奉納する子供たちを各町内まで見送る「舞児還し」は毎年多くの見物客でにぎわいます。

※過去の映像はこちら!

穴場スポットはココ!

やはり、上のみどころをおさえたほうがいいと思われます。三島神社と金守神社付近で祭りのクライマックスを楽しみましょう!なお例年の時間帯では以下のようになります。

  • 御輿渡御2日目13:40~ 三島神社~金守神社
  • 御輿還御3日目13:00~ 金守神社~三島神社
  • 舞児還し3日目18:00~ 三島神社~各町内

さて、この森の祭り、いかがでしたでしょうか。お腹の中までズシッと響くような太鼓の音を聞きながら、その勇壮さを壮大さを感じられる、全国でも少し珍しい祭りです。秋の夜長を感じながら、家族や友達と出かけてみるのも良いかもしれませんね。今年の締めくくりにみんなで盛り上がって最高の2015年にしましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

夜雨

吉田の火祭りを詳しく知りたい!2015の最新情報はココ!!

こんにちは・・・みなさん。 あなたは知っていますか?日本には奇祭と呼ばれるお祭りがいくつもある

記事を読む

a0070_000231

長岡まつりに行こう!2015年度の情報満載!

今年も、新潟に長岡まつりの季節が近付いてまいりました。 長岡まつりといえば、メインイベント長岡

記事を読む

謠千・

戸畑祇園大山笠に行こう!2015の最新情報が満載!!

最近色々な祇園祭がある事を知りました。 京都のだけだと思っていたのに!祭りすきだなーとか言って

記事を読む

二俣祭りへ行こう!2015最新情報を徹底紹介!!

皆さんには「一生に一度は参加してみたい」という夏祭りはありますか? 「え、夏祭りなんてどこも同じじ

記事を読む

踊り

日本ど真ん中祭りへ行こう!2015の最新情報が満載!!

日本のど真ん中、真夏の名古屋で行われる日本最大級の踊りの祭典。 通称は「どまつり」と呼ばれてい

記事を読む

おたる潮まつり 2015 日程 花火

おたる潮まつりへ行こう!2015日程詳細&花火情報!

もうじき夏祭りの季節がやってきます! もちろんお祭りは楽しいものですが、切っても切り離せないの

記事を読む

おくんち

村上大祭を楽しもう!2015の日程をチェック!穴場スポットも紹介!

新潟県の三大お祭を知っていますか? 村上大祭、蒲原まつり、柏崎のえんま市の事を指して、どのお祭

記事を読む

おはら祭2015の最新情報!日程は?交通規制は?総踊り動画あり。

民謡って不思議なものです。普段から聴いているポップスや洋楽やクラシックとはぜんぜん違うし耳馴染みもな

記事を読む

67abcc212de936390f20f3d1d2206dee_s

横浜開港祭の花火2016!交通規制は?バザーは?日程チェック!

夜景やアドベンチャースポットとしてデートやファミリーでも訪れることの多い横浜。 特に関東に住ん

記事を読む

浴衣の女の人

宝塚観光花火大会へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

兵庫県宝塚市といえば!!『宝塚歌劇』ですよね?!大階段を豪華な衣装で下って行く姿はだれもが見た事があ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑