*

結婚の挨拶で喜ばれる手土産はコレ!のしの付け方や渡し方も解説。

マナーは誰に聞いたらいいかも分からず、その場にならないと困らないので、うやむやになるマナーも事が多いです。

結婚が決まり、親への挨拶・・・手土産は!!とその時になってから気が付いても遅いです。相手の親にも「常識がない」と思われない様に、結婚の挨拶の時に持って行く手土産についてまとめてみました。

のしは付けるのか?等、知らない事は沢山あります。
これから挨拶の予定のある方は是非参考にしてみてください。

SPONSORED LINK

手土産を選ぶ前に

やはり結婚の挨拶に持って行く手土産では、嫌がられるものや、もらって困るものは避けた方が良いでしょう。自分たちが良いと思ったものが必ずしも他の人も良いと思うか・・・と言ったらそうじゃない場合もあります。

今回は無難かつ定番で、多くの人に喜ばれるようなオススメをピックアップしてみました。

おすすめ1「羊かん」

手土産と言ったら「羊かん」と言うほど定番です。
結婚,挨拶,手土産

羊かんは長いお菓子なので「永いお付き合い」と言う意味もあります。時に年配の家族がいる家の場合には洋菓子よりも喜ばれるかもしれません。

小分けになっている羊かんや夏だと水羊かんなどレパートリーも増えてきています。結婚の手土産にはNGという意見もあります。長い羊かんは切り分けて食べますよね。「切る」という言葉が良くないと言う意見の方も居ますが、そこまで気にする人は少ないので、喜んでもらえる可能性の方が高いでしょう。

おすすめ2「日本酒」

酒を飲んで語り合う。
コミュニケーションにも最適なお酒で「日本酒」もおすすめ。

事前のリサーチは必要ですが、お義父さんがお酒好きなら迷わずにお酒です。好きな種類のお酒を手土産に持って行くのが一番いいですが、ビールなどは何時でも飲めるし、冬にビールって言うのを考えるとビールは季節も考えてしまいます。

日本酒なら季節は問わず、夏は冷で冬は熱燗で。
お酒好きな方なら上等な日本酒を手土産に持ってきたらご機嫌になるはずです。

おすすめ3「カステラ」

少し高級感があるお菓子・・・と言ったらカステラです。
結婚,挨拶,手土産

カステラも長いお菓子なので「永いお付き合い」の意味があります。

結婚の挨拶に適しているカステラは「桐の箱に入ったカステラ」です。
きっと見たことがない人の方が多いでしょうから手土産に持って行ったら「おぉ!!」と思われますよ。

定番のおすすめを紹介しましたが、お酒が嫌いな方も甘い物が嫌いな方も居ますので挨拶に行く前にリサーチして決めましょう。

SPONSORED LINK

のしはどうすべき?

のしはどうするか気になりますよね。
基本的にのしは必要ありません。

もしも、のしを付けたい場合には紅白の結び切りのにすを使用してください。二人の縁が二度とほどけない様に・・・との意味があります。そして外のしで包装をして下段に二人の名前を書きます。

祝い事なので「寿」としたい人も居るでしょう。まずは結婚を認められてからにした方が良いですよ。

渡し方のマナーは?

渡し方ですが、玄関先で渡すのではなく、席に座る前か座った後に少し落ち着いてからで。

何も言わないで差し出すのは印象が悪くなるので、食べ物なら「美味しいと評判の〇〇です」の様に添えると良いですよ。先にリサーチして好きな物を買っているのなら「お好きだと伺ったので」と添えた方が印象は良くなります。

良く「つまらないものですが」と出す方も居ますが人によっては「つまらないものを差し上げる」と言う意味に取ってしまいます。決まり文句の様に感じますが印象はあまり良くないですよ。

さいごに

手土産は渡す相手の好きな物なら何でもいいと思います。
出来れば「食べ物」「飲み物」の様に後に残らない物が良いでしょう。

言葉一つでも相手の受け取り方で印象が変わってしまいます。
緊張すると思いますが、落ち着いて二人で協力して乗り越えて下さいね。

SPONSORED LINK

関連記事

結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!

一生に一度の結婚式。神様の前で夫婦になることを誓う神聖な式。そんな結婚式は誰もが素敵な式にしたいと願

記事を読む

入浴

手皿は下品なのか!?真相を調べてみました。

皆さんは、食事のマナーについて普段意識していますか? 自宅での日々の食事の時には、あまり意識していな

記事を読む

a0782_000222

結婚式で持つバッグのマナー。女性、男性で気をつけるべきポイント。

親族や友人の結婚式というのは、普段は着る事の無いドレスコードのオシャレを楽しむ事の出来る貴重な日です

記事を読む

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!

結婚式で、新郎新婦から「忙しいのに申し訳ないんだけど……」と余興を頼まれる経験は誰にでも1度ならある

記事を読む

a0960_006049

秋のお彼岸はいつなの?お墓参りに必要な知識を学ぼう!!

「暑さ寒さも彼岸まで」…という慣用句を聞いたことがあると思います。 春のお彼岸と秋のお

記事を読む

d0889211cf145fea2d5a0e25577bbac6_s

葬式のマナー。香典の金額は?年齢別の相場はココ!

お通夜やお葬式で受付、ご遺族に対してかけるお悔やみの言葉は知っていますか? 「この度は

記事を読む

直葬 意味 読み方

「葬式」「通夜」「告別式」の違い。意外と知らない本当の意味。

知っているようで知らない事が多い、葬儀のあれこれ。私が若い頃は会社の上司に、葬儀について教わったもの

記事を読む

20077c3a8663d4cb22c1073f019018ac_s

葬式のマナー。女性の正しい服装をチェック!靴や小物はどうする?

悲しいことに、突然身内や知り合いに不幸はやってきます。大人たるもの、葬式に参列しなければなら

記事を読む

結婚 挨拶 お礼状

結婚の挨拶後のお礼状。例文や書き方。意外と知らないマナーとは?

「一生、この人と、、、」 誰もが一度は夢見る結婚ですが、最大の難関はやっぱり親への挨拶。 親

記事を読む

喪服 和装

葬式や通夜は友引がNG?本当のところはどうなの?

葬儀のマナーと言うのは学校などで教わる訳ではないし、地域等でも変わって来るので不安ですよね。どれが正

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑