*

京都の紅葉狩り。絶対におすすめのスポットはココ!ランキング3選

秋と言えば、紅葉狩り。紅葉狩りと言えば関西では有数のスポットとしてこの時期注目されるのがやはり京都。由緒ある神社仏閣を背景に愛でる紅葉。奥座敷でしっとりと愛でる紅葉。京都の紅葉はどんなシチュエーションでも風流ですね。

今回はそんな京都の紅葉狩りにスポットを当てていきたいと思います!

SPONSORED LINK

名所スポット1 清水寺

京都,紅葉狩り

・場所
京都府京都市東山区清水1丁目294

・地図はコチラ

アクセス
・JR京都駅から 市バス 清水寺祇園 銀閣寺行「五条坂」下車 徒歩約10分
・JR京都駅から 市バス 大原行「東山五条」下車 徒歩約10分
・阪急電鉄河原町駅・京阪電鉄祇園四条駅から
京阪バス 「清水道」または「五条坂」下車 徒歩約10分
市バス 東福寺・九条車庫行「清水道」下車 徒歩約10分
・京阪電鉄清水五条駅下車 徒歩25分
・京阪電鉄七条駅から 京阪バス 清水寺祇園 銀閣寺行「五条坂」下車 徒歩約10分
市バス 東福寺・九条車庫行「清水道」下車 徒歩約10分

駐車場はありません。なるべく公共交通機関をご利用ください。

清水寺のオススメポイント

「清水の舞台から飛び降りた気持ちで・・」と大変なことを決意して行動に移す意味で慣用句として使われる清水寺。清水寺の境内からの眺望は絶景です。
メジャーなスポットでアクセス至便のため、外国人観光客のみならず毎年たくさんの観光客でにぎわいます。また、周辺には河原町があるので、賑やかな雰囲気で観光したい方にお勧めです。

名所スポット2 毘沙門堂

京都,紅葉狩り

・場所
京都府京都市山科区安朱稲荷山町18

・地図はこちら

アクセス
・JR・地下鉄・京阪山科駅下車 徒歩約20分
・名神高速、京都東I.C.より山科駅前の旧三条通より北に入る

毘沙門堂のオススメポイント

長い参道に落葉した敷き紅葉の美しさで有名な毘沙門堂。知る人ぞ知る紅葉の名所です。
本尊には七福神の在服の神様として知られる毘沙門天が祀られ、勝負事の神様としても知られています。紅葉狩りと合わせて七福神巡りをしてみるのも良いですね。

京都市内から東に一駅、とアクセスも便利ですが、山を一つ越えるので案外、穴場スポットではないかなと思います。
紅葉をしっとりとした風情で楽しみたい方にお勧めです。

名所スポット3 永観堂

京都,紅葉狩り

・場所
京都府京都市左京区永観堂町48

・地図はこちら

アクセス
・地下鉄東西線蹴上駅 下車 徒歩約15分
・JR京都駅 市バス「南禅寺・永観堂道」下車 徒歩約3分

紅葉の時期は駐車場利用はできません。公共交通機関をご利用ください。

SPONSORED LINK

永観堂のオススメポイント

紅葉の美しさではひときわ目を引くのが永観堂。古くは古今集にも「モミジの永観堂」と謳われていて、永観堂七不思議の一つと言われる境内の裏の急斜面から生えている岩垣もみじが見どころです。

永観堂は、正しくは禅林寺と言い、顔を斜め後ろに向けた珍しいみかえり阿弥陀が祀られています。紅葉期間中、夜間はライトアップされますので、昼間とはまた違った風情を楽しめます。

毎年11月に寺宝展も開催されますので、併せて観に行くのがお勧めです。

さいごに

京都の紅葉、いかがでしたか。
多くの観光客に紛れて観賞する紅葉狩り、奥座敷にて風流な佇まいで迎えてくれる紅葉狩りや夜間のライトアップされた紅葉狩り。

紅葉の楽しみ方はいろいろありますが、あなたはどんな紅葉を楽しみたいですか。この秋、お気に入りのカメラを持ってでかけてみませんか。

SPONSORED LINK

関連記事

栗拾い 長野

長野で栗拾い。2015でオススメの場所は?料金は?

自然に触れあう事が少なくなった子供たちと長い休みには自然の多い所へ連れて行きたいと思いませんか?

記事を読む

初日の出(海)

関東の初日の出2016。混雑しない快適な激アツ穴場スポット紹介!

初日の出見物。それは年明け最初のイベント。毎年私はその1年を占うつもりで、初日の出を全力で楽しむこと

記事を読む

スパコミ 2015 パンフレット

スパコミ2015のパンフレット入手方法はココを見よ!!

スパコミ2015がもうすぐ開催!! 2015年5月3日(日)、および5月4日(月)の2日間、東京ビ

記事を読む

石崎奉燈祭とは?2015最新情報をチェックしよう!!

皆さんは、石崎奉燈祭って、ご存じですか? 石崎奉燈祭は、「いっさきほうとうまつり」と読みます。

記事を読む

おたる潮まつり 2015 日程 花火

京都で10月にオススメの紅葉はココ!みどころ満載スポットを紹介!

秋といえば紅葉、紅葉といえば京都ですよね。 というわけで、今年は是非とも京都に紅葉を見に行きたい!と

記事を読む

a1380_000300

横浜ビアフェスに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

毎年、全国各地で行われるビアフェス!冬の開催はあまり聞きませんが、春~秋までのオールシーズンで楽しめ

記事を読む

川崎 味の素工場見学!お土産は?口コミは?詳細はココ!

「味の素」日々日々、お世話になっています。この味の素の製造工場が 見学できるんです! いつも食べて

記事を読む

大阪で夜景の見えるレストラン。個室は?価格は?穴場&口コミ紹介。

大阪でのデートといえば、キタかミナミが中心になることが多いですね。 最近、大阪も高層ビルが増えて、夜

記事を読む

b1db938baa818bede18f0e6bab289dd1_s

ゴールデンウィークのイベント!関東のおすすめ穴場スポット2016は?

世の中には、インドア派とアウトドア派という派閥争いがあります……。それは時に家族の間でも起こる事があ

記事を読む

横浜オクトーバーフェスト2015!値段は?みどころは?最新情報はココ!!

皆さん!お待ちかねのオクトーバーフェストの季節がやってきますよ! え?オクトーバーフェストを知らない

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑