*

箱根大名行列2015の日程は?交通規制は?最新情報をチェック!

箱根と言えば、箱根駅伝、美しい山々に湖・・・季節を問わず、愛される自然の風景がいつもそこにありますね。

箱根大名行列4

今回は、そんな自然豊かな箱根で毎年11月に開催される、箱根大名行列についてご紹介します!

 

SPONSORED LINK

箱根大名行列2015の日程やアクセス

  • 日程:平成27年11月3日(火) 文化の日 10時開始 14時半頃まで
  • 場所:箱根湯本温泉郷一帯 湯本小学校周辺

※小雨決行、雨天中止。

アクセス

  • 電車の場合     箱根登山鉄道鉄道線 箱根湯本駅下車 徒歩

★地図はこちら

箱根大名行列は、毎年11月3日の文化の日に行われる、箱根三大祭の一つです。箱根三大祭は、ほかに8月16日の強羅大文字焼、7月31日の芦ノ湖湖水祭(箱根神社例大祭の宵宮)がありますが、箱根湯本で行われるのはこの大名行列になるので、地元では町中挙げての一大イベントになります。

時代行列当日は日本全国のみならず海外からも多数の観光客でにぎわいます。「下にー、下にー」という掛け声とともに総勢170名の大名行列が練り歩きます。行列の前後には、各種団体が参加し、箱根大名行列を一層盛り上げます。

2014年は、箱根町がスイスのサン・モリッツと友好都市として提携したことにより、サン・モリッツ訪問団も大名行列に参加されました。

箱根大名行列3

駐車場情報・交通規制について

箱根大名行列のための専用駐車場はありませんので、宿泊のホテル、または有料駐車場をご利用ください。ただし、数に限りがある上、交通規制がありますので、できるだけ電車での来場をお勧めします。 

歴史について

箱根大名行列は、昭和10年に箱根湯本で開催された温泉博覧会に始まりました。その後、太平洋戦争があり、一時中断されましたが、戦後からは毎年11月3日の文化の日に箱根湯本の温泉郷で行われています。

大名行列は、江戸幕府が幕府の体制を維持するために、1635年、武家諸法度にて制度化された参勤交代がその原型となっています。当時、大名の家族は江戸に居住し、大名は1年おきに江戸と国許を往復していました。大名行列の人馬の数は大名の石高によってきめられており、箱根大名行列は、小田原藩11万3千石の格式にならっています。
箱根大名行列2

みどころ

箱根大名行列では、旗持、露払いを先頭にして、六尺、挟み箱、毛槍、弓、鉄砲、徒士(かち)、小姓、大名、家老、大名駕籠、奥女中、腰元、長持等、総勢170名が、江戸時代の参勤交代をしのび、約6キロメートルにわたって旧街道や湯本温泉郷を練り歩きます。湯本小学校を10時に出発し、戦国時代に活躍した火縄銃の操作練習や保存を図るために発足した小田原北条鉄砲衆による火縄銃の演武が随所で行われます。その後ろに大名行列が続きます。

ホテル南風荘からは、地元の箱根全山の小学生のトランペット中心のマーチングバンドや、一般マーチングバンド、座間の在日米陸軍の軍楽隊のブラスバンドなどが最前列に合流します。そして、行列末尾には箱根湯本温泉芸能組合の若い芸妓さんたち「きらり妓さん」によるヨッシャ踊りが披露されます。

箱根大名行列1

そのほかのイベントに、大名行列と同時開催で毎年開催される、箱根町の姉妹都市の北海道洞爺湖の物産展もありますので、そちらもチェックしてみてください。

SPONSORED LINK

 

穴場スポット

随所で大名行列による演技や、火縄銃の演武などもあります。大名行列参加者と写真撮影できるスポットに天成園があります。また、写真撮影スポットとして、湯本小学校、早雲公園前、湯本中宿、曽我堂上、片倉橋、鮎見橋、天成園、弥栄橋、湯本橋、箱根観光物産館、湯本大橋、湯本富士屋ホテル前などがおすすめです。

さいごに

箱根大名行列、いかがでしたか?

近代的なパレードのあとに、厳かな参勤交代の列が続く・・・和洋折衷の不思議な魅力のあるイベントですね。この時期はちょうど秋の紅葉時期で行楽シーズンでもあり、ほっとひと息つける温泉もある箱根。こうした賑やかなイベントがある時期もとっても楽しいので是非足を運んでみてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

520

三沢祭りへ行こう!2015年の詳細情報を一発チェック!!

青森県三沢市で毎年開催される三沢祭りを知っていますか。 2015年の今年は91回目となり、前夜祭か

記事を読む

小倉祇園太鼓 日程

小倉祇園太鼓2015のみどころ紹介!日程は?穴場スポット公開。

福岡のお祭りといえば、博多祇園山笠と小倉祇園太鼓ではないでしょうか。 九州の熱い気持ちを山車に

記事を読む

酉の市 横浜1

酉の市 横浜2015の日程や場所は?最新情報はココ!動画あり。

『酉の市』をご存知でしょうか?私はつい最近までこのイベントを知らなかったのですが、「市」と付くことか

記事を読む

浴衣の女の人

宝塚観光花火大会へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

兵庫県宝塚市といえば!!『宝塚歌劇』ですよね?!大階段を豪華な衣装で下って行く姿はだれもが見た事があ

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

湯呑み

備前焼祭り2015の日程、駐車場を一発チェック!最新情報はココ!

皆さんは、焼物の備前焼ってご存知ですよね。歴史と伝統誇る、もっとも古い窯場と言われています。実用品と

記事を読む

牛鬼まつり 2015

牛鬼まつり2015の花火情報はココを見よ!!

いきなりですが、私はまだ四国って行った事がないんです。 人生で一度は四国に行ってみたいなーなん

記事を読む

西川祭りへ行こう!2015最新情報をお届けします!

夏の終わる告げる8月下旬に行われる新潟のお祭りが西川祭りです。 お神輿や稚児行列等が行われます。

記事を読む

ヘリコプター

木更津航空祭2015の日程は?駐車場は?詳細はココでチェック!

日常で見る事の出来ない乗り物が目の前で見られるお祭りがあります。乗り物好きな方には木更津で行われる木

記事を読む

祝儀袋と女性

佐賀バルーンフェスタ2015の日程やアクセス。穴場やみどころは?

熱気球が空いっぱいに飛ぶところが見られる国際的なフェスティバル バルーンフェスタが日本で行われている

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑