*

酉の市 浅草の神社2015。日程やアクセスは?穴場は?最新情報はココ!

酉の市ってきいて、何が思い浮かびますか? 恥ずかしながら、鶏が思い浮かんでしまいました。調べたら、歴史ある市で、よく見かけるものにかかわりがあるんです。お店などに行くと、なんだかやたら華やかに着飾った熊手、飾ってあったりしますよね。どこで手に入れてるんだろう? とか思ってました。酉の市で買ってきている御利益のあるものなんですね。

 

SPONSORED LINK

酉の市 浅草の日程やアクセス

  • 11月5日(木)一の酉
  • 11月17日(火)二の酉
  • 11月29日(日)三の酉

雨でも雪でも行われます。(人に危険が迫るほどの悪天候でもない限り行われるようです)

東京都台東区千束3丁目18-7

★地図はコチラ

当日は交通公共機関が最適のようなので、詳しく記載します。

  • 地下鉄日比谷線「入谷駅」北口3番出口より徒歩約7分
  • Txつくばエクスプレス「浅草駅」より徒歩約8分
  • 地下鉄銀座線「田原町駅」より徒歩約15分  台東区循環バス「南めぐりん」運行
  • JR「鴬谷駅」南口より徒歩約20分   台東区循環バス「北めぐりん」運行
  • 東武線・メトロ浅草線/銀座線「浅草駅」より約15分
  • JR「日暮里駅」東口より錦糸町駅行き都バス千束下車徒歩2分
  • JR「総武線錦糸町駅」北口より日暮里駅行き乗車、千束下車徒歩2分

酉の市 浅草1

駐車場情報・交通規制について

酉の市専用の駐車場は整備されていないので、付近のパーキングを利用するしかないようですが、公共交通機関を利用したほうが何かと便利そうです。一駅分はなれた所にとめて、電車移動が一番スムーズにいくことができそうです。

歴史について

天日鷲命は土地を開いて、開運、商売繁盛の御利益の高い神様として古くからお祀りされてきました。日本武尊が戦に出る前に勝利を祈願して戦いに出向き、勝利の帰り道、松の木に「熊手(武具)」を立てかけてお礼まいりをした日が11月の酉の日だったので鷲神社例祭日として始まったようです。

SPONSORED LINK

 

みどころ

いたるところに売っている熊手を見て楽しむのも一興でしょう。何十万もする立派なものから、お手頃価格のものまで取りそろえられていて、いろいろなお店を覗いてじっくり選びたいところです。お店ごとに個性があったり恋愛成就を願うものや家内安全を願うもの、健康を願うものなどそれぞれの願掛けが込められています。境内をぐるりと回り、熊手を見て楽しむだけでも楽しい気分になれること請け合いでおすすめです。

穴場スポット

今年から“なでおかめ”という縁起物が一般の参拝者の方も触れることが出来るようになりました。巨大なお面なのですが、触ることでご利益があるといわれています。

かしこくなりたければおでこをなで、先見の明が効くようになりたければ目をなで、金運をつけたければ鼻をなで、(女性必見)恋愛成就を願うのであれば右の頬をなで、健康になりたければ左の頬をなで、災いを防ぎたければ口をなで、物事を丸く収めたいのであれば顎から時計回りにまでるようです。これまでは希望者にのみということだったようですが、社殿の賽銭箱の上に移動して、より多くの方になでてもらい、ご多幸を授けてくれるようです。しかも、たかが縁起物ではなく、江戸時代中期から伝えられている歴史のある縁起物なんです。

酉の市 浅草2

出世と子宝を願うなら

酉の市では「八頭」という大きなお芋が売られています。(現在では境内の鳥居をくぐってすぐの右手側2件目屋号芋かんさんでのみ販売されています。)古くからある縁起物の食べ物で、人の頭に立つようにというのと、1つのお芋から目が沢山でることから子宝に恵まれるという縁起物です。

酉の市でうられている縁起物です。願掛けに試してみるのはいかがでしょう。

SPONSORED LINK

関連記事

ねぷた2

弘前ねぷたまつり2015の最新情報を一発チェック!!

全国的にも有名な祭り「弘前ねぷたまつり」知らない人は居ないですよね。 でも、「ねぶた」だと思っ

記事を読む

ヘリコプター

明野航空祭2015の日程は?駐車場は?最新情報をチェック!

三重県伊勢市の陸上自衛隊、明野駐屯地で行われる明野航空祭を知っていますか? 明野駐屯地は航空学

記事を読む

a0070_000231

長岡まつりに行こう!2015年度の情報満載!

今年も、新潟に長岡まつりの季節が近付いてまいりました。 長岡まつりといえば、メインイベント長岡

記事を読む

花火

芦ノ湖花火大会!2015の日程、穴場は?チェックはココ!!

やってきました夏!花火の時期が始まります!! 水上と水中花火両方楽しめる花火大会がなんか気にな

記事を読む

上越まつりへ行こう!2015最新情報を一発チェック!!

皆さんは、上越まつりって、ご存じですか? このお祭りは、平安時代中ごろから始まったとされるお祭りです

記事を読む

よかっぺ祭り2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

小さいお子様から年配の方まで、男女問わず楽しめるよさこい。 見ていても踊っても楽しめます。 その中

記事を読む

天神祭 日程 うちわ娘 ギャルみこし

天神祭を楽しもう!2016年の穴場スポットや日程を徹底解説!!

今年も大阪名物「天神祭」の季節が近づいてきました! 実はこの「天神祭」というのは、日本各地に存

記事を読む

ヘリコプター

木更津航空祭2015の日程は?駐車場は?詳細はココでチェック!

日常で見る事の出来ない乗り物が目の前で見られるお祭りがあります。乗り物好きな方には木更津で行われる木

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

湘南ひらつか七夕まつり2015の日程はココ!オススメ情報あり

神奈川県の平塚市で行われる「湘南ひらつか七夕まつり」を知っていますか? 毎年行われるこのお祭り

記事を読む

芦屋基地航空祭2015は雨天決行?日程やアクセスを一発チェック!

皆さん、芦屋基地航空祭ってご存知ですか? 福岡県の航空自衛隊芦屋基地で行われるイベントですが、ここ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑