*

酉の市 浅草の神社2015。日程やアクセスは?穴場は?最新情報はココ!

酉の市ってきいて、何が思い浮かびますか? 恥ずかしながら、鶏が思い浮かんでしまいました。調べたら、歴史ある市で、よく見かけるものにかかわりがあるんです。お店などに行くと、なんだかやたら華やかに着飾った熊手、飾ってあったりしますよね。どこで手に入れてるんだろう? とか思ってました。酉の市で買ってきている御利益のあるものなんですね。

 

SPONSORED LINK

酉の市 浅草の日程やアクセス

  • 11月5日(木)一の酉
  • 11月17日(火)二の酉
  • 11月29日(日)三の酉

雨でも雪でも行われます。(人に危険が迫るほどの悪天候でもない限り行われるようです)

東京都台東区千束3丁目18-7

★地図はコチラ

当日は交通公共機関が最適のようなので、詳しく記載します。

  • 地下鉄日比谷線「入谷駅」北口3番出口より徒歩約7分
  • Txつくばエクスプレス「浅草駅」より徒歩約8分
  • 地下鉄銀座線「田原町駅」より徒歩約15分  台東区循環バス「南めぐりん」運行
  • JR「鴬谷駅」南口より徒歩約20分   台東区循環バス「北めぐりん」運行
  • 東武線・メトロ浅草線/銀座線「浅草駅」より約15分
  • JR「日暮里駅」東口より錦糸町駅行き都バス千束下車徒歩2分
  • JR「総武線錦糸町駅」北口より日暮里駅行き乗車、千束下車徒歩2分

酉の市 浅草1

駐車場情報・交通規制について

酉の市専用の駐車場は整備されていないので、付近のパーキングを利用するしかないようですが、公共交通機関を利用したほうが何かと便利そうです。一駅分はなれた所にとめて、電車移動が一番スムーズにいくことができそうです。

歴史について

天日鷲命は土地を開いて、開運、商売繁盛の御利益の高い神様として古くからお祀りされてきました。日本武尊が戦に出る前に勝利を祈願して戦いに出向き、勝利の帰り道、松の木に「熊手(武具)」を立てかけてお礼まいりをした日が11月の酉の日だったので鷲神社例祭日として始まったようです。

SPONSORED LINK

 

みどころ

いたるところに売っている熊手を見て楽しむのも一興でしょう。何十万もする立派なものから、お手頃価格のものまで取りそろえられていて、いろいろなお店を覗いてじっくり選びたいところです。お店ごとに個性があったり恋愛成就を願うものや家内安全を願うもの、健康を願うものなどそれぞれの願掛けが込められています。境内をぐるりと回り、熊手を見て楽しむだけでも楽しい気分になれること請け合いでおすすめです。

穴場スポット

今年から“なでおかめ”という縁起物が一般の参拝者の方も触れることが出来るようになりました。巨大なお面なのですが、触ることでご利益があるといわれています。

かしこくなりたければおでこをなで、先見の明が効くようになりたければ目をなで、金運をつけたければ鼻をなで、(女性必見)恋愛成就を願うのであれば右の頬をなで、健康になりたければ左の頬をなで、災いを防ぎたければ口をなで、物事を丸く収めたいのであれば顎から時計回りにまでるようです。これまでは希望者にのみということだったようですが、社殿の賽銭箱の上に移動して、より多くの方になでてもらい、ご多幸を授けてくれるようです。しかも、たかが縁起物ではなく、江戸時代中期から伝えられている歴史のある縁起物なんです。

酉の市 浅草2

出世と子宝を願うなら

酉の市では「八頭」という大きなお芋が売られています。(現在では境内の鳥居をくぐってすぐの右手側2件目屋号芋かんさんでのみ販売されています。)古くからある縁起物の食べ物で、人の頭に立つようにというのと、1つのお芋から目が沢山でることから子宝に恵まれるという縁起物です。

酉の市でうられている縁起物です。願掛けに試してみるのはいかがでしょう。

SPONSORED LINK

関連記事

牛鬼まつり 2015

牛鬼まつり2015の花火情報はココを見よ!!

いきなりですが、私はまだ四国って行った事がないんです。 人生で一度は四国に行ってみたいなーなん

記事を読む

22f373c2bba7e86599282fb0139eca71_m

南総里見まつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!動画あり。

千葉県館山で秋に開催される「南総里見まつり」 今年で第34回を迎えるこのお祭りは、江戸

記事を読む

食器

せともの祭に行きたい人はココ!2015最新情報を紹介!

せともの祭って聞いた事ありませんか。そう、あの瀬戸焼で有名な愛知県瀬戸市で毎年行われているせとものの

記事を読む

おたる潮まつり 2015 日程 花火

おたる潮まつりへ行こう!2015日程詳細&花火情報!

もうじき夏祭りの季節がやってきます! もちろんお祭りは楽しいものですが、切っても切り離せないの

記事を読む

塩釜みなと祭 2015

塩釜みなと祭2015に行こう!詳細チェックはココ!!

最近何かと地方活性化の話題で、インターネットやテレビが盛り上がっています。 一番有名になったの

記事を読む

0a9af2359008afddb7e6e1cfccf02a5e_s

錦川水の祭典2015の詳細はココでチェック!!

夏です! 夏といえば花火です!   今年もどこか花火を観に行きたい!

記事を読む

おくんち

おくんち2015の日程やみどころは?穴場スポットと動画もあり。

長崎県で開催される“おくんち”=「長崎くんち」は一度は聞いたことがある有名なお祭りですよね!

記事を読む

乙島祭り2015の日程は?みどころは?動画満載で紹介します!

岡山県倉敷市で例年10月の最終土、日曜日に開催される「乙島祭り」 乙島祭り=戸島神社秋季例大祭とも

記事を読む

嵐山もみじ祭り2015の日程やアクセス。おすすめ動画&穴場スポット

紅葉の名所で開催される京都のお祭りと言えば「嵐山もみじ祭り」です。もみじ祭りと言われる位なので紅葉の

記事を読む

089245

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑