*

酉の市 横浜2015の日程や場所は?最新情報はココ!動画あり。

酉の市』をご存知でしょうか?私はつい最近までこのイベントを知らなかったのですが、「市」と付くことからなんとなく市場や競りのような光景を思い浮かべていました。

SPONSORED LINK

ところが実は全く違っていました。酉の市とは、お祭りのことだったのです!

★酉の市の様子

11月というちょっと寒くなり始めた季節に行われるこのお祭り。なぜこんな時期に?そして、どんなお祭りなの?その謎も解明しつつ、酉の市の魅力をたっぷり伝えていきます!

酉の市は関東の様々な神社で催されているようですが、今回は横浜の酉の市についてご紹介します。

 

酉の市 横浜の日程やアクセス

金比羅大鷲神社

神奈川県横浜市南区真金町1-3

★地図はこちら

  • 一の酉 2015年11月5日(木)
  • 二の酉 2015年11月17日(火)
  • 三の酉 2015年11月29日(日)

屋台出店予定時刻はどの日も11:00~23:00

お祭りは三日間行われます。

「酉の日」に行われるので、一般的なお祭りのように週末に行われるのではなく、普通に平日にも行われます。また、三日間連続で行われるのではなく、それぞれがバラバラに行われるのも特徴です。

アクセスは、

  • 地下鉄を使う場合 阪東橋駅より徒歩10分
  • JRを使う場合 園内駅より徒歩20分
  • バスを使う場合 横浜橋より徒歩5分、または三吉橋より徒歩5分

雨天時の対応ですが、公式による発表はまだありません。しかし、過去には雨天でも決行されたことがあるようです。

酉の市 横浜1

駐車場情報・交通規制について

駐車場ですが、こちらは周辺のコインパーキングを利用するしかないようです。しかし、混雑して停められないのはもちろんのこと、当日のみ臨時の高額料金になるところもあるようです。過去に臨時駐車場の開放もあったようですが、かなり前の情報ですのではっきりとお伝えすることはできません。

続いて交通規制

こちらは通行止になっているところが多々あるようです。それに伴う渋滞も予想されますので、いずれにしても自家用車での来場はおすすめできないといえるでしょう。

歴史について

酉の市が開かれる金比羅大鷲神社とは、切っても切れない関係のものがあります。それは、遊郭です。

開国して間もない幕末の1859年、現在の横浜公園がある場所に「港崎遊郭」が開業しました。しかしこの遊郭、幾度の焼失と移転を繰り返すことになります。そして最終的に、現在の金比羅大鷲神社のある真金町に「永真遊郭」として建てられたのです。

金比羅神社は、横浜開港にあたり港崎遊郭の主人が、現在の香川県にある金比羅大権現を勧請して祭祀したものです。その後遊郭の移転に伴い、高島町へ、そして最終的に真金町へ遷座されました。

そして高島町へ移転された際、かの有名な遊郭「吉原遊郭」に倣って「おとり様」を勧請しました。この時から、浅草と同様に酉の市が行われるようになったのです。当初は境内の末社であり別宮となっていましたが、現在は金刀比羅神社の相殿に祀られています。「金比羅大鷲神社」と呼ばれるのはこのためなんですね。

ちなみになぜこの時期なのかというと、お正月準備の始まりのため…という意味があるからなのだそうです。

SPONSORED LINK

 

みどころ

みどころはなんといっても、圧巻の数の熊手!縁起物のカラフルな熊手が所狭しと並べられ、これを眺めていると「おぉ、酉の市に来た!」という感覚に浸れるでしょう。

また、名物の食べ物もあります。

芋や栗で作った「黄金餅」。これを食べると、風邪をひかないという言い伝えがあるようです。定番の屋台の食べ物だけでなく、こういった縁起物の食べ物もあるなんて素敵ですね。

穴場スポット

さらに、酉の市の雰囲気をより感じられるスポットをご紹介しましょう。

それは金比羅大鷲神社境内前の奉納提灯!数多くの提灯が並び、お祭りの雰囲気をさらに盛り上げてくれています。提灯はひとつひとつが職人さんたちの手作り。そのやさしい光に包まれながら、あたたかいおでんをいただいたりするのも、たいへん風情がありますね。

酉の市 横浜2

さいごに

この酉の市というお祭り。なんとも意外な歴史があったりして、調べていくうちにどんどん興味を惹かれていきました。縁起物の多いお祭りということで、行くだけでも縁起が良い気がしますよね。

私も酉の市にたくさんのパワーを貰いに行ってみたいです!

 

SPONSORED LINK

関連記事

住吉祭 2015 夜店 日程

住吉祭2015の夜店情報はココ!詳細を一発チェック!

あい、すみまてん。 すいません、でもふざけているわけではないんです。 実はこれ「大阪三大夏祭

記事を読む

亀岡祭り

亀岡祭り2015の日程は?駐車場や出店情報も。最新情報チェック!

京都の山鉾巡行といえば祇園祭が有名です。が、同じ京都府内に、よく似た別のお祭りがあるのをご存じですか

記事を読む

B級グルメ

鹿嶋祭りへ参加しよう!2015情報が満載!!

茨城県で行われる鹿嶋祭りを知っていますか。 お祭りがあるだけで、子供も大人も何だかウキウキしてしま

記事を読む

祝儀袋と女性

佐賀バルーンフェスタ2015の日程やアクセス。穴場やみどころは?

熱気球が空いっぱいに飛ぶところが見られる国際的なフェスティバル バルーンフェスタが日本で行われている

記事を読む

a0001_000972

森の祭り2015の日程やアクセス。穴場は?みどころは?最新情報!

皆さん、森の祭りってご存知ですか?初めて聞いたという方がほとんどではないかと思いますが、想像すると、

記事を読む

松明あかし2015の日程を一発チェック!動画や穴場スポット情報あり。

イベントと言えば夏のイメージが大きいですよね。 冬の寒い中「ガタガタ」震えながら楽しむイベントも面白

記事を読む

熊谷うちわ祭り 日程 穴場

熊谷うちわ祭に行こう!2015の日程チェック&穴場スポット紹介!

埼玉県熊谷市と言えば猛暑の本場! 夏場の最高気温はなんと40.9℃に達します。 しかし、夏の

記事を読む

a0001_014093

大間々まつり2015の詳細はココでチェック!!

今年も夏がやってきます! 夏といえば夏祭り、花火。今年はちょっと足を伸ばして、群馬で夏

記事を読む

チーズ2

チーズフェスタ2015とは?チー1グランプリって?歴史や概要をチェック!

突然ですが、チーズ、美味しいですよね!温めてとろ~りフォンデュやピザのチーズ・・が好き、いやいや噛み

記事を読む

小倉祇園太鼓 日程

小倉祇園太鼓2015のみどころ紹介!日程は?穴場スポット公開。

福岡のお祭りといえば、博多祇園山笠と小倉祇園太鼓ではないでしょうか。 九州の熱い気持ちを山車に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑