*

チーズフェスタ2015とは?チー1グランプリって?歴史や概要をチェック!

突然ですが、チーズ、美味しいですよね!温めてとろ~りフォンデュやピザのチーズ・・が好き、いやいや噛みしめてじっくりワインと味わうチーズが好き・・・と食べ方に好みも分かれますね。

チーズ1

今回は、毎年チーズの日に開催される、「チーズフェスタ」にスポットを当てていきたいと思います!

 

SPONSORED LINK

チーズフェスタの日程など

  •  日程:平成27年11月11日(水)~12日(木)

※正式な日程は発表されていませんが、毎年チーズの日に開催されています。

  • 場所:未発表

ちなみに、2013年はベルサール原宿、2014年はEBiS 303とアクセス至便になり、規模も年々拡大しています。

入場料は無料です!

チーズ2

駐車場情報・交通規制について

会場がわかり次第掲載いたします。

歴史について

「チーズフェスタ」は、今年で24回目を迎えました。

元々、「チーズ普及協議会」及び「日本輸入チーズ普及協会」が、1992年に11月を『チーズの月』、 11月11日を『チーズの日』と制定し、チーズの普及と消費拡大を目的としたのが発端です。ちなみに11月11日覚えやすい日ということで制定されたそうです。

第一回チーズフェスタでは、飛鳥時代に日本人が初めてチーズ「蘇(そ)」に出会い、貴族に献上するさまを「蘇の儀式」として再現しました。

1992年と言えば、ティラミスが日本に上陸し、その影響でマスカルポーネの売り上げが急増した年だそうです。私もリアルタイムでティラミスが大流行したとき、デザートに食べていました。

また、この年は第一次イタ飯(イタリアン料理)ブームがあった年とされています。確かに巷のカップルのデートなどでも、シェアして食べるイタリアンが流行ったのを記憶しています。

SPONSORED LINK

みどころ

メインステージでは、各メーカーによるおすすめのチーズの紹介(セミナー)があります。

ほかにも、毎年行われている大きなパルミジャーノ・レッジャーノのカットショーがあったり、チー1グランプリという、チーズを使ったレシピのコンテスト、クッキングコーナーなどもあります。

メインステージではほかにも2013年に「チーズ大好き 峰竜太さん」と称した峰さんのトークショーのコーナーがあったり、2014年にはチー1グランプリのプレゼンターも務めてらっしゃいましたので、今年も峰竜太さんが何らかの形で登壇されるかもしれません。

また、2013年にはワールドチーズサミットと称し、日本のチーズ消費量をさらに増やすにはといった内容を8か国の方が意見する場などもありました。(第二回だそうです)

ディスプレイによる展示では、見て楽しむことをテーマに世界10数ヶ国のチーズが専用冷蔵庫にズラリと並んでいます。それぞれのチーズのパッケージも個性の一つ。ラベルが貼っているチーズは、会場での販売も行われています。

それから、来場者が一番楽しみなのが試食・販売会です。入り口で配布された無料試食券を使ってチーズを試食でき、その場で購入できるとあって人気です。但し、時間帯によって食べられるチーズの種類が異なります。

ドリンクコーナーでは、ワインやビールをはじめ、チーズと相性の良いドリンクの提案などが多彩に用意されているので、試食と合わせて楽しめます。ほかには、コラボレーションの紹介として、チーズと意外な食材の組み合わせの提案コーナーもあります。過去には麺とのコラボ、お米とのコラボ、そして餅とのコラボもありました。

実は私が個人的に気になっているのが、チーズ相談コーナー。こちらはチーズに関するあらゆる質問にコンシェルジュが答える形になっているようですが、こちらが意外に好評でいつも人だかりができています。何かチーズについて日ごろから疑問に思っていることがある方(?)は、一度尋ねてみてはいかがでしょうか。

チーズ3

さいごに

チーズフェスタ、いかがでしたか?やはり、何はともあれ食べ物ですから、試食ができるというのはポイントが高いですよね。

パッケージや色、形を外から眺めてみているだけでは、香りや食感、味を確かめてみないことには自分に合うかどうかわからないので、食に関するこういったイベントは本当にうれしいです。

チーズ好きの方はもちろん、食べてみたら自分に合うチーズがあるかも・・・と気になる方も一度行ってみてはいかがでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事

a1600_000097

挙母祭りに行こう!2015最新情報はココ!必見の動画あり

愛知県豊田市といえばトヨタ自動車の町としてその名を知られています。 恥ずかしながら、私は豊田市の車

記事を読む

鳥羽水族館の駐車場情報をどこよりも詳しく解説!!

鳥羽水族館をご存じでしょうか? 鳥羽水族館は、三重県鳥羽市にある、飼育数日本一の水族館です。 入

記事を読む

養老渓谷の紅葉2015。見ごろはいつ?おすすめコースはココ!

紅葉が美しい観光地といえば京都や奈良なんかが定番ですよね。 街並みなどにも風情が感じられて、紅葉狩り

記事を読む

JAZZプロムナード2015とは?誰でもすぐにわかるイベント概要!!

皆さんは「〇〇の秋」といえば、何を思い浮かべますか? 読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋…などなど、

記事を読む

ワールドフェスタヨコハマ2015

ワールドフェスタヨコハマ2015の日程は?穴場は?ココでチェック!

毎年、山下公園で開催されるワールドフェスタヨコハマ。今年で21回目を迎えます。 ワールドフェス

記事を読む

大津祭に行こう!2015の日程は?最新情報&動画あり。

皆さんは江戸時代の「からくり人形」を見たことはありますか? ぜんまい仕掛けの人形がお茶をカタカタ…っ

記事を読む

愛知 栗拾い

竹ん芸2015の日程と時間は?みどころは?最新情報はココ!

あなたは竹ん芸(たけんげい)というのを知っていますか? 消防出初式のはしごのりの原型ともされている

記事を読む

おみこし

沼田まつりへ行こう!2015の最新情報が満載!!

今年の夏は“まんどう”や“天狗みこし”を見に、皆で“おぎょん”へ行こう! ということで、ここで

記事を読む

雪印の工場見学に行こう!料金は?口コミは?チェックはココ!

雪印メグミルクと言えば、昔から牛乳をはじめ、チーズやヨーグルトなどで小さいころからお世話になっている

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

長岡まつり2015の日程は?穴場は?駐車場は?

華やかに繰り広げられる長岡まつり。 華やかに見えますが長岡の痛ましい歴史が起源だと知っていましたか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑