*

ゲームマーケット2015秋の日程や入場方法。口コミ情報や動画もあり。

ゲームというと何お思い出します? テレビゲームやゲームボーイ、RPG、パソコンなどひとまず電源を入れるところから始まりますよね。

電源を使用しないゲームイコールアナログのゲームイベントがあるんです。テレビゲームやゲームボーイのハイテクな世界についていけない私にはのぞいてみたいイベントです。

チェス

ボードゲーム・カードゲーム・テーブルトークRPG・シュミレーションゲームなど、アナログゲームにかかわるものが一同にそろい、子どもから大人まで1日中楽しめるイベントです。

売られているのを見るだけでなく、小さい子どもが遊べるコーナーが設置されていたり、体験できるコーナーが設置され、アナログゲームを1日かけて満喫できます。

 

SPONSORED LINK

ゲームマーケット2015の日程やアクセス

基本的には一年に3回行われまています。春と秋には東京で、冬には関西方面で開催されています。

2015年11月22日(日)10:00~17:00

東京ビッグサイト(東京国際展示場) 東4ホール

  • りんかい線「国際展示場」駅下車 徒歩約7分
  • ゆりかもめ「国際展示場正門」駅下車 徒歩約3分

カード

入場料・入場方法

ゲームマーケットの入場チケット付きのカタログがあり、カタログを持参すればイベントへ入場できます。事前販売と当日販売があり、どちらもすぐに売り切れてしまう可能性が高いため、できる限り事前販売で手に入れておくと、安心して楽しむことができます。

中学生・高校生は学生証の提示で入場無料になります。小学生以下は保護者の同伴で入場無料になります。

ゲームマーケットの歴史

ゲームマーケットは2000年から始まりました。その後入場者の拡大に伴い2013年から東京ビッグサイトへ移動して行われています。大阪での開催は2012年から行われています。

東京・関西、両地域ともに、入場者が増えるにしたがい、会場規模が大きくなって行き、参加者だけでなく出展者の数も増えています。

SPONSORED LINK

口コミは?!

アナログとありますが、中身は最新です。企業からの出展だけでなく、個人の出展もあり、最初の開催からじわじわと人気が高まり、入場希望者は増え続けています。人気のあるゲームは毎年ランキング付けされ、翌開催時に人気に拍車がかかっているようです。

出展者が多すぎ抽選で出展者を決めるシステムになり、より幅広いアナログゲームが集まりそうです。ツイッターでは出展報告落選報告が飛び交い、ゲームマーケットの人気のほどがうかがえます。

こちらの動画では感想などを語っています。

アナログだからこそ

ゲームマーケットの理念は人を思いやる心を育てる、という事を目指しています。現在のゲームの対画面で進めるのではなく、対人と直接対話することで、楽しく過ごす時間を作るために、人を思いやる心を育てる、というのです。

人と直接会話をして遊ぶことが減っているかもしれません。人を楽しませること、人といて楽しいと思う時間をつくるためには、相手を思いやること、どうしたら気持ち良く過ごせるかを必然的に考えます。

直接目の前にいるからこそ考えることが出来ることもあり、対画面では考えることが出来ないことも楽しむのはいかがでしょう。対画面の向こうに人はいるかもしれませんが、たまには温かさを直接感じることが出来る、アナログなゲームを楽しみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

a0960_005317

千畳敷カールの紅葉はいつが見頃?詳しく調査しました!

夏が終わって涼しい風が吹きはじめたら、あっという間に紅葉の季節ですね。お花見には毎年行くけれ

記事を読む

滋賀 栗拾い

滋賀で栗拾いに行くならココ!家族で行けるオススメスポット紹介!

長い休みは自然の中で子供たちと一緒に遊びたいですよね。 キャンプや果物狩りなど日頃、自然に触れる事

記事を読む

学ラン

黒部ダムの放水2015の時間は?時期は?最新情報はココ!

富山県と長野県の県境にある「黒部ダム」 日本一の大きさと世界でも最大級の大きさを誇っています。 ダ

記事を読む

26108cc3540060127_1

子供の日のイベント2016。京都、大阪で超楽しめるスポット一挙紹介

「こどもの日」は「端午の節句」ともいいますよね♪何だか男の子の日なのかな?とも思いますが、我が家は男

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

五所川原たちねぶたへ行こう!2015最新情報をココでチェック!!

夏!と言えばお祭り!お祭り!と言えば何が浮かびますか?屋台や花火、神輿そして山車などが浮かびますね。

記事を読む

檜枝岐歌舞伎とは?2015の最新情報をお届けします!

皆さんは、檜枝岐歌舞伎って、ご存じですか? 檜枝岐歌舞伎(ひのえまたかぶき)は、福島県の桧枝岐の伝

記事を読む

a1380_000300

横浜ビアフェスに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

毎年、全国各地で行われるビアフェス!冬の開催はあまり聞きませんが、春~秋までのオールシーズンで楽しめ

記事を読む

東京で見られる桜の名所ランキング2016版!地図、動画あり

街並みでみられる桜もいいけれどせっかくならばお花見の名所に足を運んでたくさんの桜の中を散歩するのもい

記事を読む

チーズ2

チーズフェスタ2015とは?チー1グランプリって?歴史や概要をチェック!

突然ですが、チーズ、美味しいですよね!温めてとろ~りフォンデュやピザのチーズ・・が好き、いやいや噛み

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑