*

ゲームマーケット2015秋の日程や入場方法。口コミ情報や動画もあり。

ゲームというと何お思い出します? テレビゲームやゲームボーイ、RPG、パソコンなどひとまず電源を入れるところから始まりますよね。

電源を使用しないゲームイコールアナログのゲームイベントがあるんです。テレビゲームやゲームボーイのハイテクな世界についていけない私にはのぞいてみたいイベントです。

チェス

ボードゲーム・カードゲーム・テーブルトークRPG・シュミレーションゲームなど、アナログゲームにかかわるものが一同にそろい、子どもから大人まで1日中楽しめるイベントです。

売られているのを見るだけでなく、小さい子どもが遊べるコーナーが設置されていたり、体験できるコーナーが設置され、アナログゲームを1日かけて満喫できます。

 

SPONSORED LINK

ゲームマーケット2015の日程やアクセス

基本的には一年に3回行われまています。春と秋には東京で、冬には関西方面で開催されています。

2015年11月22日(日)10:00~17:00

東京ビッグサイト(東京国際展示場) 東4ホール

  • りんかい線「国際展示場」駅下車 徒歩約7分
  • ゆりかもめ「国際展示場正門」駅下車 徒歩約3分

カード

入場料・入場方法

ゲームマーケットの入場チケット付きのカタログがあり、カタログを持参すればイベントへ入場できます。事前販売と当日販売があり、どちらもすぐに売り切れてしまう可能性が高いため、できる限り事前販売で手に入れておくと、安心して楽しむことができます。

中学生・高校生は学生証の提示で入場無料になります。小学生以下は保護者の同伴で入場無料になります。

ゲームマーケットの歴史

ゲームマーケットは2000年から始まりました。その後入場者の拡大に伴い2013年から東京ビッグサイトへ移動して行われています。大阪での開催は2012年から行われています。

東京・関西、両地域ともに、入場者が増えるにしたがい、会場規模が大きくなって行き、参加者だけでなく出展者の数も増えています。

SPONSORED LINK

口コミは?!

アナログとありますが、中身は最新です。企業からの出展だけでなく、個人の出展もあり、最初の開催からじわじわと人気が高まり、入場希望者は増え続けています。人気のあるゲームは毎年ランキング付けされ、翌開催時に人気に拍車がかかっているようです。

出展者が多すぎ抽選で出展者を決めるシステムになり、より幅広いアナログゲームが集まりそうです。ツイッターでは出展報告落選報告が飛び交い、ゲームマーケットの人気のほどがうかがえます。

こちらの動画では感想などを語っています。

アナログだからこそ

ゲームマーケットの理念は人を思いやる心を育てる、という事を目指しています。現在のゲームの対画面で進めるのではなく、対人と直接対話することで、楽しく過ごす時間を作るために、人を思いやる心を育てる、というのです。

人と直接会話をして遊ぶことが減っているかもしれません。人を楽しませること、人といて楽しいと思う時間をつくるためには、相手を思いやること、どうしたら気持ち良く過ごせるかを必然的に考えます。

直接目の前にいるからこそ考えることが出来ることもあり、対画面では考えることが出来ないことも楽しむのはいかがでしょう。対画面の向こうに人はいるかもしれませんが、たまには温かさを直接感じることが出来る、アナログなゲームを楽しみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

豊洲そらスタジオ 2015 日程

豊洲そらスタジオ2016はあるの?!もう一度行きたい名スポット紹介

家族で楽しめる、夏の思い出作りの名所だった豊洲そらスタジオ。 屋外型アトラクションがこれでもか

記事を読む

大阪 厄年 厄払い

大阪で厄払い。効果絶大で有名な人気の神社5選!動画付きで紹介。

日本には古くから厄年という考え方があります。この厄年とは一般的に災厄に遭いやすいといわれる年齢です。

記事を読む

ペット博

ペット博2016の日程は?ペット博の最新詳細はここでチェック!

ペット博とは、1994年に大阪で始まったペットのイベントで、ペットとペットが大好きな方達のための参加

記事を読む

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s

ゴールデンウィークのイベント!都内のおすすめ穴場スポット2016は?

ゴールデンウィークといえば、どこを想像しますか?やっぱりキャンプとか旅行とかですよね。 でもや

記事を読む

結婚式,友達,居ない

東京で夜景の見えるレストラン。人気のおしゃれスポット一挙紹介!

東京でのデートのクライマックスを盛り上げる場所と言えば、夜景が綺麗に見えるスポットですね。 食事を

記事を読む

ドイツクリスマスマーケット大阪2015。開催期間や食べ物をチェック!

クリスマスと言えば、本場はヨーロッパですよね。 中でもドイツのクリスマスマーケットは世界最大のものか

記事を読む

大阪で夜景デート2015。カップルに人気のスポットを一挙紹介!

大阪と言えば食の都のイメージですが、夜景もなかなかのものです。 大阪の名所はたくさんありますので、じ

記事を読む

初日の出(海)

関東の初日の出2016。混雑しない快適な激アツ穴場スポット紹介!

初日の出見物。それは年明け最初のイベント。毎年私はその1年を占うつもりで、初日の出を全力で楽しむこと

記事を読む

五所川原たちねぶたへ行こう!2015最新情報をココでチェック!!

夏!と言えばお祭り!お祭り!と言えば何が浮かびますか?屋台や花火、神輿そして山車などが浮かびますね。

記事を読む

熱中症 処置 頭痛 吐き気

八戸三社大祭に行こう!2015日程チェック!穴場スポット公開!

皆さんは、八戸三社大祭って、ご存じですか? 夏は、各地でお祭りが行われていますが、ここ青森・八戸で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑