*

ゲームマーケット2015秋の日程や入場方法。口コミ情報や動画もあり。

ゲームというと何お思い出します? テレビゲームやゲームボーイ、RPG、パソコンなどひとまず電源を入れるところから始まりますよね。

電源を使用しないゲームイコールアナログのゲームイベントがあるんです。テレビゲームやゲームボーイのハイテクな世界についていけない私にはのぞいてみたいイベントです。

チェス

ボードゲーム・カードゲーム・テーブルトークRPG・シュミレーションゲームなど、アナログゲームにかかわるものが一同にそろい、子どもから大人まで1日中楽しめるイベントです。

売られているのを見るだけでなく、小さい子どもが遊べるコーナーが設置されていたり、体験できるコーナーが設置され、アナログゲームを1日かけて満喫できます。

 

SPONSORED LINK

ゲームマーケット2015の日程やアクセス

基本的には一年に3回行われまています。春と秋には東京で、冬には関西方面で開催されています。

2015年11月22日(日)10:00~17:00

東京ビッグサイト(東京国際展示場) 東4ホール

  • りんかい線「国際展示場」駅下車 徒歩約7分
  • ゆりかもめ「国際展示場正門」駅下車 徒歩約3分

カード

入場料・入場方法

ゲームマーケットの入場チケット付きのカタログがあり、カタログを持参すればイベントへ入場できます。事前販売と当日販売があり、どちらもすぐに売り切れてしまう可能性が高いため、できる限り事前販売で手に入れておくと、安心して楽しむことができます。

中学生・高校生は学生証の提示で入場無料になります。小学生以下は保護者の同伴で入場無料になります。

ゲームマーケットの歴史

ゲームマーケットは2000年から始まりました。その後入場者の拡大に伴い2013年から東京ビッグサイトへ移動して行われています。大阪での開催は2012年から行われています。

東京・関西、両地域ともに、入場者が増えるにしたがい、会場規模が大きくなって行き、参加者だけでなく出展者の数も増えています。

SPONSORED LINK

口コミは?!

アナログとありますが、中身は最新です。企業からの出展だけでなく、個人の出展もあり、最初の開催からじわじわと人気が高まり、入場希望者は増え続けています。人気のあるゲームは毎年ランキング付けされ、翌開催時に人気に拍車がかかっているようです。

出展者が多すぎ抽選で出展者を決めるシステムになり、より幅広いアナログゲームが集まりそうです。ツイッターでは出展報告落選報告が飛び交い、ゲームマーケットの人気のほどがうかがえます。

こちらの動画では感想などを語っています。

アナログだからこそ

ゲームマーケットの理念は人を思いやる心を育てる、という事を目指しています。現在のゲームの対画面で進めるのではなく、対人と直接対話することで、楽しく過ごす時間を作るために、人を思いやる心を育てる、というのです。

人と直接会話をして遊ぶことが減っているかもしれません。人を楽しませること、人といて楽しいと思う時間をつくるためには、相手を思いやること、どうしたら気持ち良く過ごせるかを必然的に考えます。

直接目の前にいるからこそ考えることが出来ることもあり、対画面では考えることが出来ないことも楽しむのはいかがでしょう。対画面の向こうに人はいるかもしれませんが、たまには温かさを直接感じることが出来る、アナログなゲームを楽しみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

秋バラの開花時期は?オススメスポットは?超詳しく解説!

「桜といえば春、ひまわりといえば夏。では、バラといえばなんでしょう?」 これ、決してなぞなぞじゃあり

記事を読む

99e966177a6e85b3b7d07605f8ce633c_m

ゴールデンウィークのイベント。九州の超おすすめ穴場スポット紹介!

お待ちかねのゴールデンウィーク、楽しみですね! 今年はどこへ遊びにいくか、もう決めましたか? せっか

記事を読む

新田原基地航空祭2015は雨天決行?日程は?迫力の動画も公開!

自衛隊でお祭りが開催されるのはご存知ですか? 種類は限られていますが、見る機会の少ない乗り物が展示

記事を読む

チーズ2

チーズフェスタ2015とは?チー1グランプリって?歴史や概要をチェック!

突然ですが、チーズ、美味しいですよね!温めてとろ~りフォンデュやピザのチーズ・・が好き、いやいや噛み

記事を読む

ca1916d5367d9044134391c2af3dbcb6_s

東京でバーベキューと花見を満喫できるスポット2016!おすすめ紹介!

毎年、桜の咲く季節になると、出不精な私でも一升瓶を片手に近所の公園に花見へ出かけます。ただ、近頃は近

記事を読む

莠ャ驛ス縺ョ蜈ャ蝨偵・譯彌5f0ba2cbd3f7643c497388be1de04a22_s

京都で花見。オススメの公園ランキング2016!アクセス、駐車場情報も

年も明けまして、春もだんだんと近づいてきていますね。それにしても、寒い!笑 早く桜を眺めながらお花見

記事を読む

お城 桜 名所

お城と桜を堪能できる名所まとめ!最新おすすめスポット一挙紹介!

日本の『お花見』は奈良時代にはじまったと言われています。 当時は梅が鑑賞されていましたが、平安

記事を読む

ペット博

スパコミ2015とは?!誰でもすぐにわかるイベント概要!!

皆さんはスパコミというものをご存知ですか? スパコミとは、正式には「SUPER COMIC C

記事を読む

愛知 栗拾い

愛知で栗拾いに行くならココ!家族で行けるオススメスポット紹介!

長い休みに入る前にお子様とお出かけする場所は決まっていますか? 色んな体験が出来る味覚狩りやアミュ

記事を読む

千葉 ぶどう狩り

千葉のぶどう狩り。2015おすすめはココ!最新スポット紹介!!

「梨汁プッシャー!」のセリフのインパクトで世間を席巻した船橋市のキャラクター「ふなっしー」人気で、梨

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑