*

ゲームマーケット2015秋の日程や入場方法。口コミ情報や動画もあり。

ゲームというと何お思い出します? テレビゲームやゲームボーイ、RPG、パソコンなどひとまず電源を入れるところから始まりますよね。

電源を使用しないゲームイコールアナログのゲームイベントがあるんです。テレビゲームやゲームボーイのハイテクな世界についていけない私にはのぞいてみたいイベントです。

チェス

ボードゲーム・カードゲーム・テーブルトークRPG・シュミレーションゲームなど、アナログゲームにかかわるものが一同にそろい、子どもから大人まで1日中楽しめるイベントです。

売られているのを見るだけでなく、小さい子どもが遊べるコーナーが設置されていたり、体験できるコーナーが設置され、アナログゲームを1日かけて満喫できます。

 

SPONSORED LINK

ゲームマーケット2015の日程やアクセス

基本的には一年に3回行われまています。春と秋には東京で、冬には関西方面で開催されています。

2015年11月22日(日)10:00~17:00

東京ビッグサイト(東京国際展示場) 東4ホール

  • りんかい線「国際展示場」駅下車 徒歩約7分
  • ゆりかもめ「国際展示場正門」駅下車 徒歩約3分

カード

入場料・入場方法

ゲームマーケットの入場チケット付きのカタログがあり、カタログを持参すればイベントへ入場できます。事前販売と当日販売があり、どちらもすぐに売り切れてしまう可能性が高いため、できる限り事前販売で手に入れておくと、安心して楽しむことができます。

中学生・高校生は学生証の提示で入場無料になります。小学生以下は保護者の同伴で入場無料になります。

ゲームマーケットの歴史

ゲームマーケットは2000年から始まりました。その後入場者の拡大に伴い2013年から東京ビッグサイトへ移動して行われています。大阪での開催は2012年から行われています。

東京・関西、両地域ともに、入場者が増えるにしたがい、会場規模が大きくなって行き、参加者だけでなく出展者の数も増えています。

SPONSORED LINK

口コミは?!

アナログとありますが、中身は最新です。企業からの出展だけでなく、個人の出展もあり、最初の開催からじわじわと人気が高まり、入場希望者は増え続けています。人気のあるゲームは毎年ランキング付けされ、翌開催時に人気に拍車がかかっているようです。

出展者が多すぎ抽選で出展者を決めるシステムになり、より幅広いアナログゲームが集まりそうです。ツイッターでは出展報告落選報告が飛び交い、ゲームマーケットの人気のほどがうかがえます。

こちらの動画では感想などを語っています。

アナログだからこそ

ゲームマーケットの理念は人を思いやる心を育てる、という事を目指しています。現在のゲームの対画面で進めるのではなく、対人と直接対話することで、楽しく過ごす時間を作るために、人を思いやる心を育てる、というのです。

人と直接会話をして遊ぶことが減っているかもしれません。人を楽しませること、人といて楽しいと思う時間をつくるためには、相手を思いやること、どうしたら気持ち良く過ごせるかを必然的に考えます。

直接目の前にいるからこそ考えることが出来ることもあり、対画面では考えることが出来ないことも楽しむのはいかがでしょう。対画面の向こうに人はいるかもしれませんが、たまには温かさを直接感じることが出来る、アナログなゲームを楽しみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

997e8a54c36bd14bd2d1c6e434afdf23_s

バレンタインの東京開催イベント2016!カップル必見スポットを紹介!

クリスマスが終わると次の男女が盛り上がるイベントといえばバレンタイン。私も学生のときは好きな彼にチョ

記事を読む

小型犬 抜け毛

かまぼこ博物館に行こう!体験は無料?口コミは?詳細はココ!

おせちやうどん、お寿司やお吸い物などなど、様々な日本料理に欠かせないかまぼこ。 たとえ目立たなくても

記事を読む

彦根城に駐車場はある?!周辺情報を超詳しく紹介!!

ひこにゃんのキャラクターで有名な彦根は滋賀県にあります。 ひこにゃんはゆるきゃらの先駆けとして多くの

記事を読む

雪印の工場見学に行こう!料金は?口コミは?チェックはココ!

雪印メグミルクと言えば、昔から牛乳をはじめ、チーズやヨーグルトなどで小さいころからお世話になっている

記事を読む

a67f71dd7dbef592abbe6cd6889a763d_s

京都の花見2016!名所ランキング紹介!アクセスや駐車場、動画まで。

今年も花見の季節がやってきました。 花見と言えばやはり京都!という人も多いのでは? 京都では

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

うるま市エイサー祭り!2015最新情報はココ!動画あり

夏と言えば旅行のシーズン!! 暑さをしのぐ為に避暑地に赴いたり、反対に暑さを楽しむ為に 南国に行っ

記事を読む

東京ラーメンショー2015の日程は?みどころは?最新情報はココ!

皆さん、ラーメンはお好きですか? 私は大好きです。 寒い冬の日の屋台ラーメン、日曜のお昼の定番のラー

記事を読む

岐阜信長まつり2015!日程は?交通規制は?迫力の動画あり

戦国時代、天下をおさめた武将・織田信長。 若い頃に「おおうつけ」と呼ばれたという激烈なキャラクター、

記事を読む

a1020_000139

2015年の鉄道の日はいつ?記念切符の買い方は?最新情報はココ!!

突然ですが、鉄道の日ってご存知ですか?普段、通勤や通学などで電車を使っている方なら、なんとなく聞いた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑