*

結婚の祝儀。親が子供に渡す金額の相場は?

先日、先輩のお子さんが結婚されました。もちろん「おめでとうございます」と申し上げたのですが、先輩は「嬉しいんだけど、なかなか物入りで大変だよ」と苦笑い。ハワイで式を挙げられたとそうで「結婚ってあんなにカネがかかるものだったんだな…」。その話を聞いたとき、ふと考えたんです。

結婚祝儀相場親2

子供の結婚に際して親はどれくらい援助をするものなのでしょうか。祝儀の相場はいくらなのでしょうか。祝儀って親が子供に渡すものでしたっけ? そのへんのことを調べてみました。

 

SPONSORED LINK

親が子供に渡す祝儀の相場はあるの?

結論から言いますと「相場」などありませんでした。それ以前に、子供の披露宴に祝儀を渡す親は少数派だといえるでしょう。なぜなら日本では結婚というものが元々は「家」どうしで行うもの。案内板などにも『佐藤家・鈴木家 御両家結婚披露宴会場』というように書かれています。

親はこの「家」側に含まれるため、披露宴では新郎新婦と共にお客様を「おもてなしする立場」にあるのです。招待客と同じように祝儀を渡すと不自然なことになってしまいます。

子どもの結婚に際し、親は祝儀ではなく「援助」という形でお金を包むほうが自然なようです。これにはいくつかのケースが考えられます。

・結婚式の費用を負担する

一番多いのが、事前に「式の費用に」と渡す場合です。結婚式の費用は平均で390万円だといわれていますが、アンケートによればカップルが親の援助を受けていました。その額は3万円から1000万までと非常に幅広く、30代以上のカップルの結婚式には親の援助は少なくなる傾向にあります。

また、「ぜひとも豪華な披露宴にしてほしい」「ドレスだけでなく白無垢も着てほしい」と願う親が自ら費用を負担する場合や、地域によっては「結婚式は全面的に親が主催する」という習慣もあるようです。子供が小さい頃から「結婚費用に」と少しずつ貯金していたり、学資保険をあてたりする人も多いですね。

・新婚旅行代を負担する

結婚式は自分たちでやりくりしたけれど、新婚旅行はきびしい…というとき、「これを使いなさい」と援助するパターンです。せっかくの新婚旅行ですから楽しんでもらいたいですね。

・新居の準備を負担する

結婚後、新生活を始めるにはなにかとお金がかかるもの。そんなとき、新居の敷金を親が出してくれたとか、冷蔵庫など家電を買ってもらったという話をよく聞きます。一緒に買いにいくのも良いかもしれませんね

SPONSORED LINK

例外はある?

「親が子供の結婚に祝儀を渡すのは不自然」と書きましたが、上記のような援助を一切しない場合は親子間での祝儀もアリだと思います。式も披露宴もなく籍だけ入れるというスタイルも多いですし、様々な事情から疎遠になっている場合もあります。

少しでも応援してあげたいのが親心。「祝儀」という言葉でその気持ちを表すことができるかもしれません。

祝儀袋のマナー動画

注意点

最初にも申し上げましたが、親が子に渡す祝儀に「相場」というものはありません。地域性や生活スタイルにあわせた金額を贈るべきではないでしょうか

それが相手の家より多いとか少ないとか、比べるべきものではなく、親が子を想う気持ちは金額によって量られるべきではありません。ただ、子供の負担にならないようには留意するべきかもしれません。

結婚祝儀相場親1

さいごに

私の先輩の息子さんは「結婚式の費用を半分出してやろう」と親にいわれたとたん、国内からハワイ挙式に切り替えたそうです。アテにされてしまうと、お父さんも大変ですね。

SPONSORED LINK

関連記事

結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!

近々、友人の結婚式に出席することになったのですが「二次会で乾杯の音頭をとってほしい」と頼まれました。

記事を読む

820c595a289354250562409b2ed0cc7b_s

成人式のお祝い。金額の相場2016版。お金以外の具体例も紹介。

年が明けるとすぐに成人式がありますね。成人式は大人になったという儀式のようなもの。周りに来年成人式の

記事を読む

密葬,香典

密葬では香典を渡すべき?弔電は?正しい知識を学ぼう。

皆さんは「密葬」と聞いて、なんだかわかりますか?私は最近になって「密葬」という言葉を始めて聞きました

記事を読む

イラスト2

【注意】法事の平服とは正式にどんな服装なのか。喪服との違いは?

家族親戚が集まる機会というのは、必ずしもおめでたい時ばかりではありません。年齢もそれなりになると、残

記事を読む

ee8ce9cfe7cec1300ed26ea5bf55ca1f_s

新札の両替場所まとめ!ATMで出来る?郵便局?銀行?簡単チェック

突然ですが社会人一年目の皆さん、お正月の準備は出来ていますか? 何の準備って… もちろん『お年玉』で

記事を読む

結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!

一生に一度の結婚式。神様の前で夫婦になることを誓う神聖な式。そんな結婚式は誰もが素敵な式にしたいと願

記事を読む

葬式マナー香典書き方渡し方2

葬式のマナー。香典の書き方は?包み方や渡し方も丁寧に解説。

高校を出たばかりの頃、友人たちとお葬式に参列することになりました。葬儀当日、「香典袋ってこれでいいか

記事を読む

男の浴衣は左前が正しい?わかりやすく解説!参考動画あり!

夏は花火を見に浴衣を着る機会が多くなります。 浴衣は女性というイメージが強いかもしれませんが、 男性

記事を読む

ご愁傷様,メール

「ご愁傷様」メールはあり?正しい使い方は?例文で解説。

「ごめん、明日の約束はキャンセルにして!」と、突然友人からのメール。 理由を訊くと、身内の方が亡く

記事を読む

68551893a99e4162112dc186dc0c830e_s

葬式のマナー。数珠は必須?持ち方や色の決まりは?正しい知識。

あなたはお葬式のマナーについて、自信ありますか? 私も自信のないときは、とりあえず近くに座る人

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑