*

結婚の挨拶後のお礼状。例文や書き方。意外と知らないマナーとは?

「一生、この人と、、、」
誰もが一度は夢見る結婚ですが、最大の難関はやっぱり親への挨拶。

親への挨拶が無事に済んでホッとしているアナタ!
その今の気持ちを相手のご両親へ伝えることで「結婚の挨拶」が終わり、
一区切りですよ。ホッとするのはまだ早い!今すぐお礼状を出しましょう!!

SPONSORED LINK

お礼状はどうしたら良い?

まずは挨拶に伺った後、数日以内に送ることです。

どんなに内容にこだわったものでも遅くては送る意味もないに等しくなってきます。挨拶の前から親しい関係であっても結婚を認めくださったことに感謝しているということを文章にしましょう。

また、挨拶の時にあまり快い対応をしてもらえなかった場合でも、あなたの大事な人を産んで育ててくれた方達です。「お目にかかれて光栄でした」「お話をきいていただきありがとうございました」という感謝の気持ちを送りましょう。

そしてお礼状の内容は、何より「相手の両親に合わせる」ということです。迷ったときは、下に紹介するどちらかのパターンでお礼状を書きましょう。

  • 形式にこだわり、誠実さを印象付ける書き方
  • どんな場合でもこの書き方で間違いはありません。
    間違いがないからこそ相手の印象や自分の心境などを加えて気持ちを込めましょう!

  • お手紙形式の書き方
  • もともと仲が良く、挨拶もトントン拍子で終わり、ご両親が堅苦しい形式を苦手に思っている方であれば、手紙調のお礼文でもいいですよ!しかし、礼儀や言葉遣いには注意し、こちらにも心境などを交えて自分らしく仕上げましょう!

詳しい書き方や例文は次に記載していきます。

お礼状の正しい例文

では、お礼状の書き方を2つほど紹介しますね。

形式にこだわった書き方

「拝啓
先日はお忙しいところを私の為にお時間を頂戴し、ありがとうございました。
嬉しい気持ちをすぐにでもお伝えしたくてペンをとりました。
これまでは結婚というものに、私のような未熟な者でも大丈夫だろうかと漠然とした不安を感じていましたが、お二人にいろいろとお話を伺い、また、ご家族の皆様の活気に溢れた楽しい雰囲気に触れることができましたことは、私にとって忘れられない大切な時間となりました。
こんな素敵なご家庭で育った○○さんと結婚し、皆さまのご家族に加えていただけることを本当に嬉しく思っております。
私自身、花嫁修業のようなものを十分して参りませんでした。至らぬ点ばかりでお恥ずかしい限りですが、どうか今後ともご指導の程よろしくお願い申し上げます。
まずは早くお礼を申し上げたく、お便りいたしました。ありがとうございました。
敬具
平成○○年○月○日
名前
○○○○様
○○様」

堅苦しくない書き方

「○○○○様
○○様

先日は貴重なお時間をいただき、大変ありがとうございました。また、料理などのおもてなしをいただき、大変おいしくいただくことができました。
お父様、お母様の心遣いに楽しい時間を過ごすことができたと同時に緊張がほぐれ、大変感謝しております。○○さんとの結婚に際しましては、ご両親の貴重なお話を聞くことができ、これから二人で協力し合い、ご両親のような家庭を築いていきたいと思っております。
 お父様、お母様には今後ともお教えいただくことばかりですが、今後ともご指導いただきますようお願いいたします。
 まずはお礼を申し上げます。ありがとうございました。
                        名前」

すでに親しい間柄だと「ご飯でも食べていくか!」となることも多いはず。
いつも御馳走になっていても結婚の挨拶という節目の大事な日なので、改めて文章にし、感謝の気持ちを伝えてくださいね!

SPONSORED LINK

お礼状を書く際の注意点

ココだけは注意して!のポイントをチェック↓↓↓

●水性ペンを用意しよう!
こういった文章を書くときは「水性ペン」です。万年筆や毛筆で書ける人は
そちらでもOK!ボールペンは事務処理などと同じ感じの印象を与えてしまいます。

●便箋・封筒で送ろう!
便箋に封筒、切手を貼って送りましょう!今はきちんとした便箋も季節の絵柄が入った便箋も100均で揃うので便利ですね♪

●なるべく挨拶翌日には出しましょう!
挨拶で緊張して疲れ切るのは間違いなし。でもお礼は早く言わないと効果も半減、気持ちも十分伝わらない可能性もあります。挨拶の前に下書きをして、当日の感想や率直な気持ちをプラスして仕上げるのがベスト。
バタバタしてしまうと間違ってしまう恐れもあります。

●感謝の気持ちを伝えよう!
一番大事なのは「感謝の気持ち」です。会ってくれたこと、話を聞いてくれたこと、結婚を認めてくれたこと、などなど感謝する気持ちはいっぱいですよね!

●ご両親の名前には気を付けよう!
ご両親の名前の漢字には十分気を付けてください。名前を間違えられるほど嫌なことはありません。

さいごに

他人だった二人が家族になる第一歩です。
「結婚」はたくさんの人の協力と理解があって成り立っています。

あなたの大切な人をあなたと出会うまで育ててくれたご両親に感謝してこれから始まる新しい生活をもっと充実したものにしたいですね!

SPONSORED LINK

関連記事

結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!

近々、友人の結婚式に出席することになったのですが「二次会で乾杯の音頭をとってほしい」と頼まれました。

記事を読む

c35edfa497e9798dd667a174f9fa68a4_s

喪中の範囲は?年賀状の返事はどうする?返信方法や文例を紹介!

身内に不幸があって、今年は年賀状が出せなくなりました。喪中というわけです。喪中ってなにかと気をつかう

記事を読む

a0002_003789

秋のお彼岸に最適なお供えは?!便利な情報を紹介!

秋のお彼岸といえば、お墓参りシーズンです。秋分の日のお休みを利用して、旦那さんのご実家に帰省する方も

記事を読む

ee8ce9cfe7cec1300ed26ea5bf55ca1f_s

新札の両替場所まとめ!ATMで出来る?郵便局?銀行?簡単チェック

突然ですが社会人一年目の皆さん、お正月の準備は出来ていますか? 何の準備って… もちろん『お年玉』で

記事を読む

a0960_006049

秋のお彼岸はいつなの?お墓参りに必要な知識を学ぼう!!

「暑さ寒さも彼岸まで」…という慣用句を聞いたことがあると思います。 春のお彼岸と秋のお

記事を読む

ご愁傷様,メール

葬式のマナー。男性の正しい服装は?靴やベルトはどうする?

冠婚葬祭、それは大人としての常識が試される場。大人として、社会人として、こうした公の場での非常識な振

記事を読む

ご愁傷様,メール

「ご愁傷様」への正しい返事は?NGは?正解を知っておこう。

“ご愁傷様”これは一般に、誰かが亡くなった際に、遺族に対して哀悼の意を伝えるための言葉です。 でき

記事を読む

a0782_000222

結婚式で持つバッグのマナー。女性、男性で気をつけるべきポイント。

親族や友人の結婚式というのは、普段は着る事の無いドレスコードのオシャレを楽しむ事の出来る貴重な日です

記事を読む

ご愁傷様 意味

葬式のハンカチは何色が正解?白?黒?男女別に解説!

葬式には必需品といえるハンカチ、みなさんはどんなものをお持ちですか?色は決まっているのか、男女での違

記事を読む

喪服 和装

葬式や通夜は友引がNG?本当のところはどうなの?

葬儀のマナーと言うのは学校などで教わる訳ではないし、地域等でも変わって来るので不安ですよね。どれが正

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑