*

結婚の挨拶後のお礼状。例文や書き方。意外と知らないマナーとは?

「一生、この人と、、、」
誰もが一度は夢見る結婚ですが、最大の難関はやっぱり親への挨拶。

親への挨拶が無事に済んでホッとしているアナタ!
その今の気持ちを相手のご両親へ伝えることで「結婚の挨拶」が終わり、
一区切りですよ。ホッとするのはまだ早い!今すぐお礼状を出しましょう!!

SPONSORED LINK

お礼状はどうしたら良い?

まずは挨拶に伺った後、数日以内に送ることです。

どんなに内容にこだわったものでも遅くては送る意味もないに等しくなってきます。挨拶の前から親しい関係であっても結婚を認めくださったことに感謝しているということを文章にしましょう。

また、挨拶の時にあまり快い対応をしてもらえなかった場合でも、あなたの大事な人を産んで育ててくれた方達です。「お目にかかれて光栄でした」「お話をきいていただきありがとうございました」という感謝の気持ちを送りましょう。

そしてお礼状の内容は、何より「相手の両親に合わせる」ということです。迷ったときは、下に紹介するどちらかのパターンでお礼状を書きましょう。

  • 形式にこだわり、誠実さを印象付ける書き方
  • どんな場合でもこの書き方で間違いはありません。
    間違いがないからこそ相手の印象や自分の心境などを加えて気持ちを込めましょう!

  • お手紙形式の書き方
  • もともと仲が良く、挨拶もトントン拍子で終わり、ご両親が堅苦しい形式を苦手に思っている方であれば、手紙調のお礼文でもいいですよ!しかし、礼儀や言葉遣いには注意し、こちらにも心境などを交えて自分らしく仕上げましょう!

詳しい書き方や例文は次に記載していきます。

お礼状の正しい例文

では、お礼状の書き方を2つほど紹介しますね。

形式にこだわった書き方

「拝啓
先日はお忙しいところを私の為にお時間を頂戴し、ありがとうございました。
嬉しい気持ちをすぐにでもお伝えしたくてペンをとりました。
これまでは結婚というものに、私のような未熟な者でも大丈夫だろうかと漠然とした不安を感じていましたが、お二人にいろいろとお話を伺い、また、ご家族の皆様の活気に溢れた楽しい雰囲気に触れることができましたことは、私にとって忘れられない大切な時間となりました。
こんな素敵なご家庭で育った○○さんと結婚し、皆さまのご家族に加えていただけることを本当に嬉しく思っております。
私自身、花嫁修業のようなものを十分して参りませんでした。至らぬ点ばかりでお恥ずかしい限りですが、どうか今後ともご指導の程よろしくお願い申し上げます。
まずは早くお礼を申し上げたく、お便りいたしました。ありがとうございました。
敬具
平成○○年○月○日
名前
○○○○様
○○様」

堅苦しくない書き方

「○○○○様
○○様

先日は貴重なお時間をいただき、大変ありがとうございました。また、料理などのおもてなしをいただき、大変おいしくいただくことができました。
お父様、お母様の心遣いに楽しい時間を過ごすことができたと同時に緊張がほぐれ、大変感謝しております。○○さんとの結婚に際しましては、ご両親の貴重なお話を聞くことができ、これから二人で協力し合い、ご両親のような家庭を築いていきたいと思っております。
 お父様、お母様には今後ともお教えいただくことばかりですが、今後ともご指導いただきますようお願いいたします。
 まずはお礼を申し上げます。ありがとうございました。
                        名前」

すでに親しい間柄だと「ご飯でも食べていくか!」となることも多いはず。
いつも御馳走になっていても結婚の挨拶という節目の大事な日なので、改めて文章にし、感謝の気持ちを伝えてくださいね!

SPONSORED LINK

お礼状を書く際の注意点

ココだけは注意して!のポイントをチェック↓↓↓

●水性ペンを用意しよう!
こういった文章を書くときは「水性ペン」です。万年筆や毛筆で書ける人は
そちらでもOK!ボールペンは事務処理などと同じ感じの印象を与えてしまいます。

●便箋・封筒で送ろう!
便箋に封筒、切手を貼って送りましょう!今はきちんとした便箋も季節の絵柄が入った便箋も100均で揃うので便利ですね♪

●なるべく挨拶翌日には出しましょう!
挨拶で緊張して疲れ切るのは間違いなし。でもお礼は早く言わないと効果も半減、気持ちも十分伝わらない可能性もあります。挨拶の前に下書きをして、当日の感想や率直な気持ちをプラスして仕上げるのがベスト。
バタバタしてしまうと間違ってしまう恐れもあります。

●感謝の気持ちを伝えよう!
一番大事なのは「感謝の気持ち」です。会ってくれたこと、話を聞いてくれたこと、結婚を認めてくれたこと、などなど感謝する気持ちはいっぱいですよね!

●ご両親の名前には気を付けよう!
ご両親の名前の漢字には十分気を付けてください。名前を間違えられるほど嫌なことはありません。

さいごに

他人だった二人が家族になる第一歩です。
「結婚」はたくさんの人の協力と理解があって成り立っています。

あなたの大切な人をあなたと出会うまで育ててくれたご両親に感謝してこれから始まる新しい生活をもっと充実したものにしたいですね!

SPONSORED LINK

関連記事

結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング

大事な結婚式の余興。 余興では様々なスタイルがあると思いますが、AKB、モーニング娘、 など人数や

記事を読む

結婚祝儀相場親2

結婚の祝儀。親が子供に渡す金額の相場は?

先日、先輩のお子さんが結婚されました。もちろん「おめでとうございます」と申し上げたのですが、先輩は「

記事を読む

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!

結婚式で、新郎新婦から「忙しいのに申し訳ないんだけど……」と余興を頼まれる経験は誰にでも1度ならある

記事を読む

葬式マナー香典書き方渡し方2

葬式のマナー。香典の書き方は?包み方や渡し方も丁寧に解説。

高校を出たばかりの頃、友人たちとお葬式に参列することになりました。葬儀当日、「香典袋ってこれでいいか

記事を読む

20077c3a8663d4cb22c1073f019018ac_s

葬式のマナー。女性の正しい服装をチェック!靴や小物はどうする?

悲しいことに、突然身内や知り合いに不幸はやってきます。大人たるもの、葬式に参列しなければなら

記事を読む

結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!

近々、友人の結婚式に出席することになったのですが「二次会で乾杯の音頭をとってほしい」と頼まれました。

記事を読む

入浴

手皿は下品なのか!?真相を調べてみました。

皆さんは、食事のマナーについて普段意識していますか? 自宅での日々の食事の時には、あまり意識していな

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

結婚式のお楽しみの一つと言えば、新郎新婦の友人や親戚たちによる「余興」です。余興といえば「歌」ですよ

記事を読む

直葬 意味 読み方

「葬式」「通夜」「告別式」の違い。意外と知らない本当の意味。

知っているようで知らない事が多い、葬儀のあれこれ。私が若い頃は会社の上司に、葬儀について教わったもの

記事を読む

68551893a99e4162112dc186dc0c830e_s

葬式のマナー。数珠は必須?持ち方や色の決まりは?正しい知識。

あなたはお葬式のマナーについて、自信ありますか? 私も自信のないときは、とりあえず近くに座る人

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑