*

屋外でイルミネーション。電源やコンセントの注意点まとめ

観光スポットなどで見かけるイルミネーション。暗闇の中で輝く光、幻想的できれいですよね!また、家庭用のイルミネーションも最近普及してきているので、我が家でもやってみたいという方、多いのではないでしょうか。

今回は、イルミネーションのコツや注意点についてまとめました!

SPONSORED LINK

知っておくべきマナーや注意点

屋外 イルミネーション

屋外のイルミネーションは、ハロウィンやクリスマスといったシーズンの雰囲気を盛り上げてくれたり、見る人を楽しませてくれるものですが、夜遅くまで点灯しているとご近所へのご迷惑になってしまうこともあります。

遅くても夜11時くらいまでにしておくのが無難です。タイマーなどを使用して電源の切り忘れがないようにご注意ください。

また、屋外のイルミネーション自体が観光スポットなどになっている地域は、見物客などで静かな住宅地が騒がしくなってしまったり、道路の渋滞、見物客の捨てるごみなどの問題もありますので、こういった点についても周囲への配慮が必要です。

ほかにも、屋外でイルミネーションを飾る際に注意しなければいけないのが防水対策です。これを怠ると、イルミネーションが壊れるばかりではなく、漏電の危険性もありますので注意が必要です。

SPONSORED LINK

電源やコンセントはどうすべき?

イルミネーションの電源やコンセントは、お住いの家の環境を確認したうえで、下記の点に注意して選びましょう。

・防雨型イルミネーションを使用する
イルミネーションには室内用と屋外用があり、屋外用は防雨型になっています。室内用は防雨対策がされていません。屋外での使用は危険ですのでお止めください。

・屋外用コンセントを使用する
屋外用のコンセントがない場合は、屋外用の防水コンセントを増設するか、室内から延長コードを使用して使用します。その際、窓からとると防犯対策やコードの劣化などの心配がありますので、エアコンのダクトのすきまなどを利用するのがおすすめです。

屋外 イルミネーション

・コードや接続部分、コンセントを防水処理する
延長コードの接続部分などのつなぎ目にはしっかりと防水処理を行ってください。コード自体にはビニールテープなどで何重にも巻いて固定します。その外側にはペットボトルを加工して被せたり、ビニール袋などを被せたりして水がかからないようにしましょう。その際、ふさいだ口は、必ず下向けにしましょう。

これら対策用の商品については、ホームセンターなどで購入できます。ほかにもイルミネーション専門のサイトやamazon、楽天などのサイトでの購入も可能です。

また、イルミネーションの飾りつけを行う前に一度点灯テストを行ってください。飾りつけを行った後で点灯しなかった場合、二度手間になってしまうこともあります。

もし、イルミネーションが点かない場合、電球自体のゆるみがないか、破損がないかなどをしっかり確認してください。それでもつかない場合は、購入されたお店で交換してもらうか、新しい電球を購入してください。

参考動画

設置も簡単!ソーラー電源で自動で夜間点灯、朝には消灯するという超すぐれものを発見しました!

次は参考になるかはわかりませんが、こんなお宅がありました・・(息抜きにどうぞ)

さいごに

屋外 イルミネーション

今回は屋外でのイルミネーションとして、特に電源周りについての注意点をまとめてみました。

キレイなイルミネーションはお子さんも喜びますし、仕事で疲れた通行人の方々も心を癒されます。

いろんなアイデアで、見る人を楽しませてあげられるといいですね!
そして飾り方やマナーに注意して、イルミネーションを楽しんでくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

写真2

簡単なトマトの育て方。ペットボトルの使い方やプランターの選び方。

皆さんは家庭菜園ってしたことありますか? 最近ではエコやオーガニック志向が広まり、自宅の庭やベラン

記事を読む

61a449ac7930e781d810debac441480b_m

退職届、退職願、辞表。違いを超簡単にわかりやすく解説!動画あり。

どうにも会社がブラックだったり、家庭の事情で同じペースで働き続けられなかったり、もっと良い条件でヘッ

記事を読む

ふるさと

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り! 超えれば夏ですねぇ。 夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『

記事を読む

a74eef63beffaabee329758a275a83b8_s

オクラを生で食べる方法。美味しい食べ方はコレ!栄養満点って本当?

スーパーや八百屋さんに行くと必ずおかれている、食卓やお弁当の定番とも言えるオクラですが、みなさんはど

記事を読む

きゅうり 育て方 プランター

きゅうりの育て方。プランターや肥料はどう選ぶ?受粉時期や病気予防

最近は家庭菜園をされる方も多いのではないでしょうか? ちょっとした野菜だったら、プランターで育

記事を読む

a4f7fefcb916a9caa74636065342a006_s

かりんの食べ方。ジャムやはちみつで超美味しく食べる方法!動画あり

突然ですが、「かりん」と呼ばれる果物をご存知ですか?かりんとは中国産の落葉樹で日本にはそれなりに古く

記事を読む

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_s

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよ

記事を読む

塩対応とは?由来は?超わかりやすく解説!

塩顏・醤油顏・ソース顏・・・最近調味料を使って 顔や仕草などを表現するのが流行っていますね。 「ソー

記事を読む

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

94b26c4af5550722226adb46e6a87b4a_s

通園バッグの作り方まとめ!動画付きで超わかりやすく解説!

今の幼稚園児を抱えるお母さんたちはお弁当から何から非常に手の込んだものを作られていますよね。テレビの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑