*

屋外でイルミネーション。電源やコンセントの注意点まとめ

観光スポットなどで見かけるイルミネーション。暗闇の中で輝く光、幻想的できれいですよね!また、家庭用のイルミネーションも最近普及してきているので、我が家でもやってみたいという方、多いのではないでしょうか。

今回は、イルミネーションのコツや注意点についてまとめました!

SPONSORED LINK

知っておくべきマナーや注意点

屋外 イルミネーション

屋外のイルミネーションは、ハロウィンやクリスマスといったシーズンの雰囲気を盛り上げてくれたり、見る人を楽しませてくれるものですが、夜遅くまで点灯しているとご近所へのご迷惑になってしまうこともあります。

遅くても夜11時くらいまでにしておくのが無難です。タイマーなどを使用して電源の切り忘れがないようにご注意ください。

また、屋外のイルミネーション自体が観光スポットなどになっている地域は、見物客などで静かな住宅地が騒がしくなってしまったり、道路の渋滞、見物客の捨てるごみなどの問題もありますので、こういった点についても周囲への配慮が必要です。

ほかにも、屋外でイルミネーションを飾る際に注意しなければいけないのが防水対策です。これを怠ると、イルミネーションが壊れるばかりではなく、漏電の危険性もありますので注意が必要です。

SPONSORED LINK

電源やコンセントはどうすべき?

イルミネーションの電源やコンセントは、お住いの家の環境を確認したうえで、下記の点に注意して選びましょう。

・防雨型イルミネーションを使用する
イルミネーションには室内用と屋外用があり、屋外用は防雨型になっています。室内用は防雨対策がされていません。屋外での使用は危険ですのでお止めください。

・屋外用コンセントを使用する
屋外用のコンセントがない場合は、屋外用の防水コンセントを増設するか、室内から延長コードを使用して使用します。その際、窓からとると防犯対策やコードの劣化などの心配がありますので、エアコンのダクトのすきまなどを利用するのがおすすめです。

屋外 イルミネーション

・コードや接続部分、コンセントを防水処理する
延長コードの接続部分などのつなぎ目にはしっかりと防水処理を行ってください。コード自体にはビニールテープなどで何重にも巻いて固定します。その外側にはペットボトルを加工して被せたり、ビニール袋などを被せたりして水がかからないようにしましょう。その際、ふさいだ口は、必ず下向けにしましょう。

これら対策用の商品については、ホームセンターなどで購入できます。ほかにもイルミネーション専門のサイトやamazon、楽天などのサイトでの購入も可能です。

また、イルミネーションの飾りつけを行う前に一度点灯テストを行ってください。飾りつけを行った後で点灯しなかった場合、二度手間になってしまうこともあります。

もし、イルミネーションが点かない場合、電球自体のゆるみがないか、破損がないかなどをしっかり確認してください。それでもつかない場合は、購入されたお店で交換してもらうか、新しい電球を購入してください。

参考動画

設置も簡単!ソーラー電源で自動で夜間点灯、朝には消灯するという超すぐれものを発見しました!

次は参考になるかはわかりませんが、こんなお宅がありました・・(息抜きにどうぞ)

さいごに

屋外 イルミネーション

今回は屋外でのイルミネーションとして、特に電源周りについての注意点をまとめてみました。

キレイなイルミネーションはお子さんも喜びますし、仕事で疲れた通行人の方々も心を癒されます。

いろんなアイデアで、見る人を楽しませてあげられるといいですね!
そして飾り方やマナーに注意して、イルミネーションを楽しんでくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

女も男も悩みの一つになりうる髭。 女の人にとって髭って本当にいらない存在!! ムダ毛ランキングつけた

記事を読む

虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!

虫って不思議ですよね。 動物と同じように、手も足も、目も口もありますし、飛んだり走ったりするのですが

記事を読む

スマホ 手袋

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。 私も今

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの使い方。簡単レシピと効果的なダイエット方法。

ほどよく筋肉もあって、すらっとしていて、、、スタイルがいい人に憧れたことがない人はいないはずですよね

記事を読む

29a2afd568cbfe129f9c243abf0a4e90_s

夏バテ予防の食事や食材!解消に超効果的な食べ物を徹底紹介!

毎年夏が近づくと年々気温が上がっているそんな感じしますよね。 熱中症になり現状亡くなられている

記事を読む

写真1

逆さ箸はマナー違反?一発でわかる正しい知識!!

沢山の人数で食事に行くのは、楽しいですよね。色々な種類のものを頼んで、取り分けて食べれば、何種類もの

記事を読む

USJのチケット。一番安く入手する方法は?どんな割引がある?

学校がお休みになると子供が叫ぶんです。 「USJに行きたい!」「行こうよ!」大阪が誇るテーマパーク、

記事を読む

名古屋でプレミアム商品券を発行?使い方や入手方法。注意点も。

各県でお得な商品券の販売が始まっていますね。 実は名古屋でもプレミアム商品券の販売が始まりました。

記事を読む

男の浴衣の柄はどう選ぶ?失敗しない選び方を解説。

ここ最近、浴衣を着る男性が増えていると思いませんか? 女の子は、花火大会やお祭りで浴衣を着ることもあ

記事を読む

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!

結婚式で、新郎新婦から「忙しいのに申し訳ないんだけど……」と余興を頼まれる経験は誰にでも1度ならある

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑