*

屋外でイルミネーション。電源やコンセントの注意点まとめ

観光スポットなどで見かけるイルミネーション。暗闇の中で輝く光、幻想的できれいですよね!また、家庭用のイルミネーションも最近普及してきているので、我が家でもやってみたいという方、多いのではないでしょうか。

今回は、イルミネーションのコツや注意点についてまとめました!

SPONSORED LINK

知っておくべきマナーや注意点

屋外 イルミネーション

屋外のイルミネーションは、ハロウィンやクリスマスといったシーズンの雰囲気を盛り上げてくれたり、見る人を楽しませてくれるものですが、夜遅くまで点灯しているとご近所へのご迷惑になってしまうこともあります。

遅くても夜11時くらいまでにしておくのが無難です。タイマーなどを使用して電源の切り忘れがないようにご注意ください。

また、屋外のイルミネーション自体が観光スポットなどになっている地域は、見物客などで静かな住宅地が騒がしくなってしまったり、道路の渋滞、見物客の捨てるごみなどの問題もありますので、こういった点についても周囲への配慮が必要です。

ほかにも、屋外でイルミネーションを飾る際に注意しなければいけないのが防水対策です。これを怠ると、イルミネーションが壊れるばかりではなく、漏電の危険性もありますので注意が必要です。

SPONSORED LINK

電源やコンセントはどうすべき?

イルミネーションの電源やコンセントは、お住いの家の環境を確認したうえで、下記の点に注意して選びましょう。

・防雨型イルミネーションを使用する
イルミネーションには室内用と屋外用があり、屋外用は防雨型になっています。室内用は防雨対策がされていません。屋外での使用は危険ですのでお止めください。

・屋外用コンセントを使用する
屋外用のコンセントがない場合は、屋外用の防水コンセントを増設するか、室内から延長コードを使用して使用します。その際、窓からとると防犯対策やコードの劣化などの心配がありますので、エアコンのダクトのすきまなどを利用するのがおすすめです。

屋外 イルミネーション

・コードや接続部分、コンセントを防水処理する
延長コードの接続部分などのつなぎ目にはしっかりと防水処理を行ってください。コード自体にはビニールテープなどで何重にも巻いて固定します。その外側にはペットボトルを加工して被せたり、ビニール袋などを被せたりして水がかからないようにしましょう。その際、ふさいだ口は、必ず下向けにしましょう。

これら対策用の商品については、ホームセンターなどで購入できます。ほかにもイルミネーション専門のサイトやamazon、楽天などのサイトでの購入も可能です。

また、イルミネーションの飾りつけを行う前に一度点灯テストを行ってください。飾りつけを行った後で点灯しなかった場合、二度手間になってしまうこともあります。

もし、イルミネーションが点かない場合、電球自体のゆるみがないか、破損がないかなどをしっかり確認してください。それでもつかない場合は、購入されたお店で交換してもらうか、新しい電球を購入してください。

参考動画

設置も簡単!ソーラー電源で自動で夜間点灯、朝には消灯するという超すぐれものを発見しました!

次は参考になるかはわかりませんが、こんなお宅がありました・・(息抜きにどうぞ)

さいごに

屋外 イルミネーション

今回は屋外でのイルミネーションとして、特に電源周りについての注意点をまとめてみました。

キレイなイルミネーションはお子さんも喜びますし、仕事で疲れた通行人の方々も心を癒されます。

いろんなアイデアで、見る人を楽しませてあげられるといいですね!
そして飾り方やマナーに注意して、イルミネーションを楽しんでくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

夏 快眠

夏に快眠させてくれる寝具とは?熱帯夜もこれでグッスリ!!

睡眠といえば、本来は心身ともにリラックスし、仕事や家事の疲れを癒す安らぎの時間。 でも、夏とな

記事を読む

b3f2a350a3352ac93f56eab049127ffe_s

戌の日の安産祈願。東京で有名なおすすめ神社まとめ決定版!

戌の日とはご存知でしょうか? 戌の日とは妊婦の安産を祈り妊娠5ヶ月目に入った時に母子のお腹に帯

記事を読む

ママ友,いらない

ママ友はいらない?必要?その理由は?

最近では、ドラマの題材になっていたりニュースで特集されたりと何かと話題になっている「ママ友」。あなた

記事を読む

ハート

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の女の子が絶対喜ぶベスト3!

女の子に贈るものって難しいですよね。趣味を深く追求するタイプの男の子に比べて、趣味が幅広くなりがちで

記事を読む

京都プレミアム商品券。入手方法は?メリットは?使い方や注意点。

今、話題になっている「プレミアム商品券」。 あなたはもうゲットできましたか? 各地で発売されている

記事を読む

ヘッドライト黄ばみコーティング (1)

ヘッドライトの黄ばみ対策。コーティング剤の賢い選び方と使い方。

先日、車のヘッドライトが黄色くくすんでいることに気がつきました。キレイに磨いて汚れを落とし、ピカピカ

記事を読む

髭ともみあげは誰でも繋がるの?クスっと笑える検証動画あり。

近年、男性のファッションの一つとして積極的に取り入れられているのがデザイン髭! 鼻下だけ生やしてみた

記事を読む

a0027_002783

幼稚園のお名前シール。アイロンとスタンプの違いやメリット。

来年からうちの子も幼稚園。仲良しの友達できるかな、幼稚園や先生に慣れてくれるかな、なんていろんな心配

記事を読む

写真1

鍋の具材ランキング2015。今年流行の人気、定番、変わり種はコレ!

寒くなるとグッと食卓に登場する回数が多くなる鍋。鍋料理のいいところは、普段はなかなか取りづらい野菜も

記事を読む

越前さかなまつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

みなさん、越前さかなまつりってご存知ですか? 福井県の越前町というところで行われるイベントで、今年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑