*

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。

私も今年こそはと思いつつもまだ使ったことありません!今年こそは(本当に!)使ってみようと思っているので、どんなものがあるのかを調べてみました!

SPONSORED LINK

スマホ手袋とは?

まずは知らない方のために、スマホ手袋について少し説明します。

スマホ手袋とは、スマートフォンの静電容量式のタッチパネルに反応する手袋のこと!スマートフォンの普及に乗じた冬の人気商品です。今では、雑貨屋さん、家電量販店、コンビニなど、様々な場所で売っているんですよ。

スマホ手袋の種類

スマホ手袋の種類は大きく3つ。

まず、すべての指がタッチ操作に対応したものです。これはどの指で操作してもスマホが反応してくれるので安心感がありますね。

そして次は、人差し指と親指の先端にだけ導電性の繊維が取り付けられているものです。普段スマホの操作は人差し指と親指でする方がほとんどではないでしょうか。個人的にはおすすめは後者のほうで、普段どおりの使い方であればこちらで十分だと思います。

さいごに手袋の指先から、直接指先が出せるような指出しタイプもあります。
ちょっと指先が寒い気もしますが、直接画面に触れるので、これなら反応が悪いという事もありません。

こちらの動画で実物を紹介しています★

指出しバージョンはコチラ★

仕組みの原理 何に反応する?

手袋を装着したまま操作が可能なスマホ手袋はどんな仕組みになっているのでしょうか。

まず、スマホのディスプレイの仕組みですが、人間の手指から発している微弱な電流を感知する、特殊なガラスを使用しているために、タッチパネル操作が可能になっています。

そして、このスマホを操作できる手袋は、電気を通す導電糸を使って作られているんです。導電糸は特殊繊維とアクリルウールを混ぜて織り込んでいる糸のことです。つまり、素材に指と同等の静電的な導電性を持たせることで、手袋をはめたまま、タッチパネル操作が可能になるという便利なものなんですね。

SPONSORED LINK

自作は可能?方法は?

お店でいろいろ見たけどお気に入りが見つからないという方、自分の好きなデザインで作ることも可能なんです!

自作の流れ

・手袋を購入
まずは、自分で編むか普通の手袋を購入するかしましょう。縫い付ける作業が必要なので、皮革素材の手袋はやめておくのが無難。(人体の静電気が手袋を通過し、スマホに伝わるには導電糸が必要不可欠なんです。)

・導電糸を入手
指先に縫い付ける導電糸はAmazonなどの通販サイトで簡単に入手が可能です。(500円~1000円程度)
これがないとスマホが反応しませんので必ず入手が必要です。

・指先に導電糸を縫い付ける
次に、手袋の指先に入手した導電糸を縫い付けていきましょう!
縫い付けた部分がスマホを操作可能になるので、必要な指に縫うのか、全部の指に縫うのかはよく考えましょう。

注意点

・導電糸に指が触れているか
体の静電気が導電糸を通じてスマホ画面に伝わる事で、操作が可能になるため、導電糸が指に触れているか確認

・反応しない場合
縫い付けた導電糸の量が不足している可能性があるため、縫い付ける量を増やしましょう。

自作の裏技

自作する方法として、こんな便利な道具もあるようです!

好きな手袋がスマホ手袋に変身『スマホッチ』

スマホ手袋を使ってみよう!

冬の誕生日プレゼントやクリスマスの贈り物にするのにもピッタリなスマホ手袋。

糸から手袋を編むのは大変だけど、普通の手袋に自分で導電糸を付けたら、ちょっとした手作り感があって良いかもしれませんね!このアイデアも褒められちゃうかもしれませんよ!

SPONSORED LINK

関連記事

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙など

記事を読む

年賀状の書き方。宛名は夫婦連名で書くべき?マナー違反に要注意!

今年も年賀状のシーズンがやってきましたね。皆さんは年賀状を書いていますか?一年に一回のご挨拶を兼ねて

記事を読む

ママ友,いらない

ママ友はいらない?必要?その理由は?

最近では、ドラマの題材になっていたりニュースで特集されたりと何かと話題になっている「ママ友」。あなた

記事を読む

結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!

一生に一度の結婚式。神様の前で夫婦になることを誓う神聖な式。そんな結婚式は誰もが素敵な式にしたいと願

記事を読む

注射子供

勤労感謝の日ってどんなイベントがある?おすすめスポットまとめ

こどもの日、敬老の日はあるのに、大人の日ってありませんね。 毎日仕事や家事に追われてクタクタの大人た

記事を読む

キスマークの付け方。女性でも超簡単に出来るコツ!動画解説あり。

あなたはキスマークをつけたり、つけられたりしたことがありますか?場所によっては、こんなとこにつけない

記事を読む

お歳暮のお礼状。例文はこれでOK!ビジネス用の書き方のポイント

お歳暮の御礼状は書きましたか? 知人や親戚なら手っ取り早く電話でお礼という手もありますが、仕事関係の

記事を読む

ガクアジサイ

紫陽花の育て方を解説!病気や毒の見分け方は?剪定や挿し木の方法。

紫陽花と書いてアジサイ。その名のとおり紫の陽だまりのような、きれいな花ですよね。梅雨どきの暗い庭に紫

記事を読む

a0002_004821

卒業式のスーツ。母親は何色が良い?30-40代におすすめの髪型や靴。

少し気が早いですが、年越しすれば、もうあっという間に卒業式シーズンになってしまいます。保護者、特にお

記事を読む

wasou3

レターパックの発送や購入が出来るコンビニは?買い方、送り方解説!

ちょっとした書類や荷物を送りたい時、皆さんはどのようにしていますか?普通郵便ではちょっと大きすぎるも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑