*

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。

私も今年こそはと思いつつもまだ使ったことありません!今年こそは(本当に!)使ってみようと思っているので、どんなものがあるのかを調べてみました!

SPONSORED LINK

スマホ手袋とは?

まずは知らない方のために、スマホ手袋について少し説明します。

スマホ手袋とは、スマートフォンの静電容量式のタッチパネルに反応する手袋のこと!スマートフォンの普及に乗じた冬の人気商品です。今では、雑貨屋さん、家電量販店、コンビニなど、様々な場所で売っているんですよ。

スマホ手袋の種類

スマホ手袋の種類は大きく3つ。

まず、すべての指がタッチ操作に対応したものです。これはどの指で操作してもスマホが反応してくれるので安心感がありますね。

そして次は、人差し指と親指の先端にだけ導電性の繊維が取り付けられているものです。普段スマホの操作は人差し指と親指でする方がほとんどではないでしょうか。個人的にはおすすめは後者のほうで、普段どおりの使い方であればこちらで十分だと思います。

さいごに手袋の指先から、直接指先が出せるような指出しタイプもあります。
ちょっと指先が寒い気もしますが、直接画面に触れるので、これなら反応が悪いという事もありません。

こちらの動画で実物を紹介しています★

指出しバージョンはコチラ★

仕組みの原理 何に反応する?

手袋を装着したまま操作が可能なスマホ手袋はどんな仕組みになっているのでしょうか。

まず、スマホのディスプレイの仕組みですが、人間の手指から発している微弱な電流を感知する、特殊なガラスを使用しているために、タッチパネル操作が可能になっています。

そして、このスマホを操作できる手袋は、電気を通す導電糸を使って作られているんです。導電糸は特殊繊維とアクリルウールを混ぜて織り込んでいる糸のことです。つまり、素材に指と同等の静電的な導電性を持たせることで、手袋をはめたまま、タッチパネル操作が可能になるという便利なものなんですね。

SPONSORED LINK

自作は可能?方法は?

お店でいろいろ見たけどお気に入りが見つからないという方、自分の好きなデザインで作ることも可能なんです!

自作の流れ

・手袋を購入
まずは、自分で編むか普通の手袋を購入するかしましょう。縫い付ける作業が必要なので、皮革素材の手袋はやめておくのが無難。(人体の静電気が手袋を通過し、スマホに伝わるには導電糸が必要不可欠なんです。)

・導電糸を入手
指先に縫い付ける導電糸はAmazonなどの通販サイトで簡単に入手が可能です。(500円~1000円程度)
これがないとスマホが反応しませんので必ず入手が必要です。

・指先に導電糸を縫い付ける
次に、手袋の指先に入手した導電糸を縫い付けていきましょう!
縫い付けた部分がスマホを操作可能になるので、必要な指に縫うのか、全部の指に縫うのかはよく考えましょう。

注意点

・導電糸に指が触れているか
体の静電気が導電糸を通じてスマホ画面に伝わる事で、操作が可能になるため、導電糸が指に触れているか確認

・反応しない場合
縫い付けた導電糸の量が不足している可能性があるため、縫い付ける量を増やしましょう。

自作の裏技

自作する方法として、こんな便利な道具もあるようです!

好きな手袋がスマホ手袋に変身『スマホッチ』

スマホ手袋を使ってみよう!

冬の誕生日プレゼントやクリスマスの贈り物にするのにもピッタリなスマホ手袋。

糸から手袋を編むのは大変だけど、普通の手袋に自分で導電糸を付けたら、ちょっとした手作り感があって良いかもしれませんね!このアイデアも褒められちゃうかもしれませんよ!

SPONSORED LINK

関連記事

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

スタッドレスタイヤの寿命や交換時期。目安の走行距離や年数を調査!

雪が降る地域に住む方々や、雪山へ行く機会がある方々は、 スタッドレスタイヤは必須でしょう。 雪に

記事を読む

滋賀 栗拾い

「ー」の読み方。意外と知らない真実とは?わかりやすく解説!

「ー」 あなたはなんと読みましたか? 「うわーい」とか伸ばすやつ 小説とかで回想シーンとかの

記事を読む

カブトムシりんご

カブトムシの交尾は超長い?気になる疑問を徹底調査!

今年ももう6月。後一ヶ月もすれば子供達が待ちに待った夏休み!!夏休みと言えばキャンプに海水浴に虫取り

記事を読む

引っ越し 洗濯機 水抜き

引っ越し前の洗濯機は水抜きが必須?ドラム式、縦型の方法。動画あり

誰でも人生で一度くらいは経験する引っ越し。 大きなタンスや本棚から、食器や雑貨などの細々とした荷物

記事を読む

08b78acd9cc77332cc96e33335e89162_s

冷え性改善に超効果的!体をポカポカ温めるツボを動画つきで紹介!

だんだんと冷え込んでくるこの時期。まだまだ冬は乗り越えられませんね。私も寒さと闘いながら毎朝ベッドか

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!大人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

職場や大学での飲み会、大人数で飲むと非常に盛り上がる場。 そこでさらに盛り上がると言えば”宴会ゲー

記事を読む

お正月

浮気する女の特徴はこう見分ける!得する超簡単チェック方法!

恋愛はいくつになっても心弾む出来事ですが、浮気はいつでも恋愛に影を落とす存在です。一途な人もいれば、

記事を読む

ミサンガの簡単な作り方・編み方まとめ!10種類以上を動画付きで解説

みなさん、ミサンガはご存知ですか?小さい頃やったことがある!という方も少なくはないはずです。ミサンガ

記事を読む

角砂糖

砂糖税とは?いつから導入?メリットは?わかりやすく解説!!

「仕事を頑張った自分へのご褒美に、今日はケーキでも買って帰ろうかな?」なんて経験ありませんか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑