*

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。

私も今年こそはと思いつつもまだ使ったことありません!今年こそは(本当に!)使ってみようと思っているので、どんなものがあるのかを調べてみました!

SPONSORED LINK

スマホ手袋とは?

まずは知らない方のために、スマホ手袋について少し説明します。

スマホ手袋とは、スマートフォンの静電容量式のタッチパネルに反応する手袋のこと!スマートフォンの普及に乗じた冬の人気商品です。今では、雑貨屋さん、家電量販店、コンビニなど、様々な場所で売っているんですよ。

スマホ手袋の種類

スマホ手袋の種類は大きく3つ。

まず、すべての指がタッチ操作に対応したものです。これはどの指で操作してもスマホが反応してくれるので安心感がありますね。

そして次は、人差し指と親指の先端にだけ導電性の繊維が取り付けられているものです。普段スマホの操作は人差し指と親指でする方がほとんどではないでしょうか。個人的にはおすすめは後者のほうで、普段どおりの使い方であればこちらで十分だと思います。

さいごに手袋の指先から、直接指先が出せるような指出しタイプもあります。
ちょっと指先が寒い気もしますが、直接画面に触れるので、これなら反応が悪いという事もありません。

こちらの動画で実物を紹介しています★

指出しバージョンはコチラ★

仕組みの原理 何に反応する?

手袋を装着したまま操作が可能なスマホ手袋はどんな仕組みになっているのでしょうか。

まず、スマホのディスプレイの仕組みですが、人間の手指から発している微弱な電流を感知する、特殊なガラスを使用しているために、タッチパネル操作が可能になっています。

そして、このスマホを操作できる手袋は、電気を通す導電糸を使って作られているんです。導電糸は特殊繊維とアクリルウールを混ぜて織り込んでいる糸のことです。つまり、素材に指と同等の静電的な導電性を持たせることで、手袋をはめたまま、タッチパネル操作が可能になるという便利なものなんですね。

SPONSORED LINK

自作は可能?方法は?

お店でいろいろ見たけどお気に入りが見つからないという方、自分の好きなデザインで作ることも可能なんです!

自作の流れ

・手袋を購入
まずは、自分で編むか普通の手袋を購入するかしましょう。縫い付ける作業が必要なので、皮革素材の手袋はやめておくのが無難。(人体の静電気が手袋を通過し、スマホに伝わるには導電糸が必要不可欠なんです。)

・導電糸を入手
指先に縫い付ける導電糸はAmazonなどの通販サイトで簡単に入手が可能です。(500円~1000円程度)
これがないとスマホが反応しませんので必ず入手が必要です。

・指先に導電糸を縫い付ける
次に、手袋の指先に入手した導電糸を縫い付けていきましょう!
縫い付けた部分がスマホを操作可能になるので、必要な指に縫うのか、全部の指に縫うのかはよく考えましょう。

注意点

・導電糸に指が触れているか
体の静電気が導電糸を通じてスマホ画面に伝わる事で、操作が可能になるため、導電糸が指に触れているか確認

・反応しない場合
縫い付けた導電糸の量が不足している可能性があるため、縫い付ける量を増やしましょう。

自作の裏技

自作する方法として、こんな便利な道具もあるようです!

好きな手袋がスマホ手袋に変身『スマホッチ』

スマホ手袋を使ってみよう!

冬の誕生日プレゼントやクリスマスの贈り物にするのにもピッタリなスマホ手袋。

糸から手袋を編むのは大変だけど、普通の手袋に自分で導電糸を付けたら、ちょっとした手作り感があって良いかもしれませんね!このアイデアも褒められちゃうかもしれませんよ!

SPONSORED LINK

関連記事

イルミネーション 屋外

屋外でイルミネーション。電源やコンセントの注意点まとめ

観光スポットなどで見かけるイルミネーション。暗闇の中で輝く光、幻想的できれいですよね!また、家庭用の

記事を読む

ブラシ

高校生の抜け毛はどれくらい?平均は?原因と対策まとめ

抜け毛薄毛・・・それは大人の男性について回る髪の毛のアクシデント。男性ほどではありませんが、最近では

記事を読む

87f4e6679ba4a29c21e03f17cbacc87e_s

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかな

記事を読む

写真1

逆さ箸はマナー違反?一発でわかる正しい知識!!

沢山の人数で食事に行くのは、楽しいですよね。色々な種類のものを頼んで、取り分けて食べれば、何種類もの

記事を読む

痩せる歩き方

痩せる歩き方ってあるの?脚やお腹に効果抜群の動画はコレ!!

ダイエットしなきゃ・・・と思うと、まずはフィットネス・ジムに通ってランニングマシンで汗かいて、マシン

記事を読む

カップル

クリスマスの夜。カップルに人気の大阪おすすめホテル一挙紹介!

来たるクリスマスに向けて、その過ごし方を相談しているカップルの皆さん!当日宿泊するホテルはもうお決ま

記事を読む

宇部祭り 2015

敬老の日に使いたいお祝いの言葉&NGなマナーとは?

もうすぐ敬老の日がやってまいります。 『敬老の日』がどんな日かご存じでしょうか? 国民の祝日で、学

記事を読む

ココナッツオイル

書き損じ年賀状の交換方法。手数料や期限を徹底解説!得する知識も。

皆さんは年賀状を書いていますか?私は、毎年家族の写真を使って年賀状を作り、友達やご無沙汰してしまって

記事を読む

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だって

記事を読む

青じそ保存

青じその保存方法。冷凍や乾燥のコツを超わかりやすく解説!

天ぷらにしてもよし、ドレッシングにしてもよし、パスタから肉料理まで何にでも使える青じそ。しかも栽培が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑