*

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。

私も今年こそはと思いつつもまだ使ったことありません!今年こそは(本当に!)使ってみようと思っているので、どんなものがあるのかを調べてみました!

SPONSORED LINK

スマホ手袋とは?

まずは知らない方のために、スマホ手袋について少し説明します。

スマホ手袋とは、スマートフォンの静電容量式のタッチパネルに反応する手袋のこと!スマートフォンの普及に乗じた冬の人気商品です。今では、雑貨屋さん、家電量販店、コンビニなど、様々な場所で売っているんですよ。

スマホ手袋の種類

スマホ手袋の種類は大きく3つ。

まず、すべての指がタッチ操作に対応したものです。これはどの指で操作してもスマホが反応してくれるので安心感がありますね。

そして次は、人差し指と親指の先端にだけ導電性の繊維が取り付けられているものです。普段スマホの操作は人差し指と親指でする方がほとんどではないでしょうか。個人的にはおすすめは後者のほうで、普段どおりの使い方であればこちらで十分だと思います。

さいごに手袋の指先から、直接指先が出せるような指出しタイプもあります。
ちょっと指先が寒い気もしますが、直接画面に触れるので、これなら反応が悪いという事もありません。

こちらの動画で実物を紹介しています★

指出しバージョンはコチラ★

仕組みの原理 何に反応する?

手袋を装着したまま操作が可能なスマホ手袋はどんな仕組みになっているのでしょうか。

まず、スマホのディスプレイの仕組みですが、人間の手指から発している微弱な電流を感知する、特殊なガラスを使用しているために、タッチパネル操作が可能になっています。

そして、このスマホを操作できる手袋は、電気を通す導電糸を使って作られているんです。導電糸は特殊繊維とアクリルウールを混ぜて織り込んでいる糸のことです。つまり、素材に指と同等の静電的な導電性を持たせることで、手袋をはめたまま、タッチパネル操作が可能になるという便利なものなんですね。

SPONSORED LINK

自作は可能?方法は?

お店でいろいろ見たけどお気に入りが見つからないという方、自分の好きなデザインで作ることも可能なんです!

自作の流れ

・手袋を購入
まずは、自分で編むか普通の手袋を購入するかしましょう。縫い付ける作業が必要なので、皮革素材の手袋はやめておくのが無難。(人体の静電気が手袋を通過し、スマホに伝わるには導電糸が必要不可欠なんです。)

・導電糸を入手
指先に縫い付ける導電糸はAmazonなどの通販サイトで簡単に入手が可能です。(500円~1000円程度)
これがないとスマホが反応しませんので必ず入手が必要です。

・指先に導電糸を縫い付ける
次に、手袋の指先に入手した導電糸を縫い付けていきましょう!
縫い付けた部分がスマホを操作可能になるので、必要な指に縫うのか、全部の指に縫うのかはよく考えましょう。

注意点

・導電糸に指が触れているか
体の静電気が導電糸を通じてスマホ画面に伝わる事で、操作が可能になるため、導電糸が指に触れているか確認

・反応しない場合
縫い付けた導電糸の量が不足している可能性があるため、縫い付ける量を増やしましょう。

自作の裏技

自作する方法として、こんな便利な道具もあるようです!

好きな手袋がスマホ手袋に変身『スマホッチ』

スマホ手袋を使ってみよう!

冬の誕生日プレゼントやクリスマスの贈り物にするのにもピッタリなスマホ手袋。

糸から手袋を編むのは大変だけど、普通の手袋に自分で導電糸を付けたら、ちょっとした手作り感があって良いかもしれませんね!このアイデアも褒められちゃうかもしれませんよ!

SPONSORED LINK

関連記事

忘年会 余興

忘年会の余興2015。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!

毎年の忘年会、余興をしなければならない若手社員から、余興に命をかけるベテランさんまで、今年に流行った

記事を読む

軟骨ピアス 痛み

軟骨ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ピアスといえば、一昔前では耳たぶが主流でしたが、 最近では耳の軟骨部分にピアスをしている方も多く見

記事を読む

「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

「虫虫虫の読み方」虫という一つの漢字として独立しているのに、なぜか虫が3つ並んでいるのって不思議じゃ

記事を読む

ee8ce9cfe7cec1300ed26ea5bf55ca1f_s

新札の両替場所まとめ!ATMで出来る?郵便局?銀行?簡単チェック

突然ですが社会人一年目の皆さん、お正月の準備は出来ていますか? 何の準備って… もちろん『お年玉』で

記事を読む

ペアリングブランド学生

学生に人気のペアリングブランド。最新のおすすめをチェック!

ペアリングは愛の証。 学生の頃は特にペアリングをもらうと最高に幸せな気持ちになれますよね。

記事を読む

ICOCAの購入方法は?定期券は?どこよりもわかりやすく説明!

日本のICカードの中で最も有名なのはSuicaですが、その他にも全国には色々なICカードがあります。

記事を読む

誕生日の色紙。鉄板で喜ぶデザイン紹介!かわいい系、おもしろ系など

年に一回の誕生日。友達や彼氏、彼女。そして妻から夫へ、夫から妻へ。親から子へ、子から親へといろいろな

記事を読む

ディズニーランドの結婚式。費用は?予約方法や口コミの詳細について。

ディズニーフェアリーテイルウエディングってご存知ですか?そう!ディズニーランドでの結婚式のことなので

記事を読む

cf64d41007a9e00b5e2bcf81d906fb6f_s

仕事始めの挨拶。職場で送るメールはこれでOK!便利な例文まとめ

挨拶って人間関係の基本ですよね。とくに年始の挨拶は一年の顔ですから、職場での挨拶は欠かさないようにし

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

結婚式のお楽しみの一つと言えば、新郎新婦の友人や親戚たちによる「余興」です。余興といえば「歌」ですよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑