*

指の長さの平均。男女別の結果は?測り方は?面白動画あり。

長く伸びた指、すらっとした手先、なんだか憧れますよね。指の長さは本当に人それぞれ。「うちは遺伝で家族全員手足が小さいんです」なんて方もいるのではないでしょうか。

ではこの指の長さ、どのくらいが平均なんでしょう。少し気になったので調べてみました。

SPONSORED LINK

指の長さの平均(手)

指の長さは「手長」と呼ばれる部分で表すことができます。

この「手長」とは、指の一番長い部分(おそらく中指ですね)から、手首までの長さのことを指し、この長さが大きいか小さいかでおおよそ指の長さを知ることができるというものです。

骨格にもよると思うので、日本人の平均身長から出した平均の長さを調べてみました。ある調査によると、男性は190.8mm、女性173.8mmが平均のようです。身長の大きい方はこのサイズよりも大きいかもしれませんね。

指の長さの平均(足)

指 長さ 平均

では、足についてはいかがでしょうか。

足も手と同じ感じで指の一番長い部分(親指か人差し指の方が多いと思います)から、足のかかとの部分までの長さを「足長」で表されます。日本人の平均身長から出した平均の長さで見てみると、男性250.3mm、女性230.3mmが平均のようです。

ちなみにこれはいつも履いている靴のサイズとほぼ同じだと思いますが、靴は靴下などの厚みもいれてのサイズなので、素足のほうが少し小さめになっていますね。

余談ですが、足の形は、エジプト型とモンゴル型の大きく2つに分けられます。エジプト型は足の指の中で親指が一番長いタイプで、モンゴル型は人差し指が一番長いタイプの人です。日本人の場合は、約70~80%の人がエジプト型だそうです。家族や友達が何型なのか、少し気になってしまいますね。

また、エジプト型の人は心優しく感情豊か、モンゴル型の人は野心と独立心と決断力を備えたリーダータイプ。なんて情報もあるみたいです。皆さんはどうですか?

SPONSORED LINK

指の長さの測り方

これはメジャーなどで測るしかありません。指だけの長さを測るのが難しい場合は、手足全体の長さから、手のひらや足の裏の長さを測り、全体から引いたほうが測りやすいかもしれませんね。

特に足の指は短いので、少し測りにくいかもしれません。気をつけたいのが、まっすぐに測ることです。当たり前のようですが、手足は微妙に湾曲している部分があるので、まっすぐ測っているつもりでも、斜めになっていたりするものです。

自分で測るのではなく、家族や友達に協力して測ってもらったほうが正確かもしれません。

指 長さ 平均

おまけ

指の長さについて調査したら、こんな面白い動画を発見しました。
息抜きにご覧になってみてはどうでしょうか?

・指の長さをチェックするだけで分かる、性格診断。

私は『チャーミングな愛されタイプ』でした笑

・足の指の長さをチェックするだけで分かる、性格診断。

さて、いかがでしたでしょうか。なんとなく「私って手が小さいかも」「小学校の頃からバスケやってたおかげで手は大きくなりました」なんて思っていた方、平均と比べて実際にはどうでしたか?

思っていたよりも大きかったり、小さいと思っていたけど意外にも平均クラスだったり、測ってみると新しい発見もあったのではないでしょうか。

私は身長も私も手足が小さいので、スラリと伸びる手足に憧れていましたが、調べてみると、平均からそんなに変わらないことがわかって少しホッとしています。皆さんはいかがでしたでしょうか。

これからは友達と会うときも自然と手足を見てしまいそうです!ご飯のときのちょっとした話題にも、ぜひ指の長さの話をしてみてくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!

頑張ってお仕事をしていると、いつのまにかもう年末に向かっていっていますね。早いものです。そこで、新年

記事を読む

ふるさと

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り! 超えれば夏ですねぇ。 夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『

記事を読む

髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

女も男も悩みの一つになりうる髭。 女の人にとって髭って本当にいらない存在!! ムダ毛ランキングつけた

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

忘年会 余興

忘年会の余興2015。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!

毎年の忘年会、余興をしなければならない若手社員から、余興に命をかけるベテランさんまで、今年に流行った

記事を読む

洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

これから夏に向けて、クローゼットの中もだんだん夏色のカラフルな洋服になってくるのではないでしょうか。

記事を読む

ヘッドライト黄ばみピカール (1)

ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

ヘッドライトの黄ばみやくすみ、気になりますね。こまめに洗車はしているのに…。洗っても落ちない黄ばみは

記事を読む

悩める幹事イメージ

忘年会の景品。3000円、5000円、1万円で人気のおすすめ紹介!

「じゃあ今年の忘年会の幹事は君にお願いするよ」会社の上司とかに急にこんなこと言われて困った経験はあり

記事を読む

神社お守り処分 (1)

お守りの処分は神社で?燃えるゴミ?正しい返却方法とタイミング。

受験や出産など、人生の大事な場面では多くの人が手にする「お守り」。現代ではどこの神社やお寺でも「旅行

記事を読む

サラリーマンの髭はNG?マナー違反?口コミ調査してみました。

サラリーマンの身だしなみチェックポイントの一つである「髭の手入れ」 一般的にサラリーマンは髭NG!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑