*

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。

とくに朝起きたときは咳が出たりします。そこで加湿器の出番ですね。気管支が弱い私は、冬場は毎晩のように使っています。でも加湿器には意外な落とし穴がありました。カビです。加湿しすぎて部屋の中にカビが生えちゃったんです。

それだけではありません。ふと見ると、加湿器の一部がカビで真っ黒になっているではありませんか。怖いカビを寄せ付けずに加湿器を使うにはどうすれば良いでしょうか。

SPONSORED LINK

加湿器のカビ 原因は?

カビの原因は湿気、つまり水です。水をつかう加湿器は当然「ほうっておくとカビが生えるもの」なのです。つまり加湿器にカビが生える原因は「手入れ不足」「使い方を間違えている」の二点に尽きるといえるでしょう。加湿器のお手入れってめんどうなんですよね。ついついサボリ気味になってしまいます。

対策方法

・「ぬれっぱなし」にしない
最低限、給水タンクの水は毎日きちんと取り替えましょう。出かけるとき、使わないときは水を捨てて空っぽにしておくほうが良いでしょう。水を使う道具ですが、吹き出し口をこまめに拭くなどして「ぬれっぱなし」を防ぎましょう。

・正しい使い方をする
給水タンクに入れる水は水道水を使いましょう。きれいな水のほうが良いように思われますが、浄水器の水やミネラルウォーターを使うとかえってカビが生えやすくなります。

・掃除しやすい機種を選ぶ
なるべくこまめに掃除することが肝心ですから、フィルターなど掃除しやすいものを買いましょう。

・カビの生えにくい機種を選ぶ
加湿器にはいろいろな種類があります。スチーム式、超音波式、気化式、などです。中でもスチーム式は水を熱して蒸気にするため、カビが生えにくいという特徴があります。

・シーズンの終わりには加湿器を乾かしておく
しばらく使わないと分かっているときは、給水タンクの中に除湿剤を入れるなどしておくのも手です。

SPONSORED LINK

正しい掃除方法

まずは取扱説明書を読みましょう。間違って壊してしまわないように!
忘れずにコンセントを抜いてから掃除しましょう。

【給水タンク】
本体からとりはずし、水を満たして少量のクエン酸を溶かします。
30分以上放置した後、水を捨てましょう。
また、クエン酸水を入れてから作動させると効果が上がります。

参考動画はこちら★

【フィルターなど】
バケツにクエン酸水をつくり、フィルターを浸け置きします。キャップやトレーなど、はずれる部品も付け置きしても良いでしょう。その後、流水でよくすすぎます。クエン酸水は濃すぎないように注意しましょう。

【洗浄後】
洗浄後は必ずよく乾燥させます。可能なら丸一日かけて完全に乾かしましょう。水滴が残ったまま長期間しまいこんでおくと大変なことになりますよ。

一連の洗い方についてはこの動画が参考になります★

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
風呂掃除には重曹とクエン酸が効く!浴槽がピカピカになる裏技とは?
お風呂掃除の頻度は?カビ防止に効果的な洗い方とタイミング。
換気扇の掃除は重曹やクエン酸が有効?実際に使用して検証しました!
キッチン換気扇の簡単な掃除方法。フィルターやレンジフードに有効
窓の掃除。カビを簡単に除去するコツをわかりやすく説明。動画あり。

加湿器病に注意!

カビ臭い加湿器って嫌ですね…。

加湿器がまき散らしたカビやレジオネラ菌で罹る「加湿器病」という病気もあるのだとか。

多少めんどうくさくても、加湿器はなくてはならない冬の相棒ですから、頑張ってお手入れをしてキレイに使いこなしたいものです。それと、クエン酸の代わりにキッチン用の塩素系漂白剤を使うのもアリですが、他の薬品と絶対に混ざらないよう、しっかりと換気をしてくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

注射子供

勤労感謝の日ってどんなイベントがある?おすすめスポットまとめ

こどもの日、敬老の日はあるのに、大人の日ってありませんね。 毎日仕事や家事に追われてクタクタの大人た

記事を読む

29a2afd568cbfe129f9c243abf0a4e90_s

夏バテ予防の食事や食材!解消に超効果的な食べ物を徹底紹介!

毎年夏が近づくと年々気温が上がっているそんな感じしますよね。 熱中症になり現状亡くなられている

記事を読む

アーモンドの効能と効果。ダイエットに有効?食べ過ぎは悪影響?

ダイエット中なのについつい口寂しくて菓子を食べてしまう、とこぼすと「どうせ食べるんだったらアーモンド

記事を読む

バーベキュー 手ぶら 兵庫

TOICAはポイントが貯まる?SUICAとの違いは?疑問を徹底調査!

通勤や通学をしている人はほとんど持っているICカード。 各地方によって色々な種類のICカードがありま

記事を読む

image

鉄板で盛り上がる卒業ソング2016。10代、20代向けランキング!動画付

今年ももう残りわずかですね。年が明けるとすぐに卒業シーズンがやってきますね!卒業生にとって卒業式は、

記事を読む

舌ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ぺろっと出した舌に、きらり光る『舌ピアス』。 かっこいい!と思う方も、う~んちょっと…と思う方も、

記事を読む

スーツの衣替え。時期は?ネクタイはいつから必要?社会人必見!

季節の変わり目って服装選びが難しいですね。 まだまだ暑いかと思えば急に冷え込んだり、長袖を用意した

記事を読む

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

5b70fd2fc5ffe8189c636121ee5b2468_m

浮気する男の特徴はこう見分ける!効果ありすぎ超簡単チェック方法!

人はどうして浮気するのでしょうか。それは浮気心が芽生えない人間にはきっと分かり得ない事です。でも、浮

記事を読む

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_s

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑