*

年越しそばはいつ食べる?夜食?夕食?正しいタイミングを調査。

年越しといえば、「年越しそば」ですよね♪
日本人なら一度は食べたことはあるはず。

でも、年越しそばっていつ食べますか?

地域や各家庭によって違いが出てくるところです。
日本独自の文化ともいえる行事の一環ですね。

いつ食べるのが良いのか、正解はあるのか、色々と調べてみましたので、あなたのベストなタイミングを見つけてみましょう。

SPONSORED LINK

年越しそばを食べる理由とは?

そもそも大晦日に年越しそばを食べる習慣はあっても、その理由って知りませんよね。私も今まで「年越しには年越しそば」と何の疑いもなく食べてきましたが(笑) 

「年越しそば」とは、大晦日の日に縁起を担いで食べる蕎麦のことです。歳末の日本の風物詩ともなっていますね。江戸時代から定着したこの風習は地域ごとに呼び方や具の切り方、意味する縁起の内容など様々です。

始まりは、江戸時代中期に商家で月の末日に「三十日そば」というものを食べていたことからきているとも言われているんだそうです!

“縁起”の内容としては

  • そばが他の麺に比べて細くてすぐ切れるため、
    「今年一年の災厄を断ち切る」
  • そばのように細く長い人生を(長生き)
  • そばは雨風に負けず丈夫な植物。(健康)
  • 長年の汚れはそば殻を焼いた灰を使って掃除するとよく落ちることから 一年の胃の汚れを落とす意味

といった感じで現代に伝わってきたようです。
長生き説ぐらいしか聞いたことなかったな~( ゚Д゚)

とはいっても、この大晦日にそばを食べる習慣「年越しそば」は現在の日本で50%以上の人が行っています。根強い人気ですね☆

年越しそば タイミング

そばを食べる正しい時間は?

ズバリ!!正解はありません。

しかし、年をまたいで食べることはあまり縁起が良くないとされていて大晦日中に食べてしまうことが一般的です。

こちらもある地域では、年越してから食べるところもあるのだとか、、、。

方言があるように地域によっていろんな文化がありますよね。
独自の文化があるにも関わらず、「年越しそば」という共通点は大事にされていることって素晴らしい( ;∀;)

年越しそば タイミング

『そばを食べる時間に正解はない』ことはわかりましたが、
各家庭によって、夕食に食べる、夜食で食べる、外で食べるなど、
そばを食べるタイミングは違うと思います。

ですので、ここからはそれぞれの特徴やメリットについて考えてみたいと思います。

夕食派

小さいお子さんやおじいちゃんおばあちゃんがおうちにいる場合、年越しの直前にそばだけ食べるってことはなかなか難しいですよね!

そこで、夕食のメニューで年越しそばを食べる派が多いそうです。
ママ達もおせち料理の準備で大忙しの中、夕食とは別にそばも用意しなくてはならないとなるとすごく大変です(*_*)

年越しそばを食べる習慣は日本文化としてやっぱり子どもたちにも教えてあげたいし、夕食のメニューも一品は決まりなので毎日バタバタしているママにも優しいのは夕食派かも。

またカウントダウンが終わって眠りにつく人が多いので、年越し直前にそばを食べてしまうとお腹いっぱいで眠れない!といった意見もあるようです。

SPONSORED LINK

夜食派

ちなみに我が家はこっちの“夜食派”でした!
大晦日の夕食は決まって焼き魚が出てきて、夜の10時頃から「年越しそば」です。母がバタバタしている記憶があります(*´Д`)

他にも早めの夕食をとって、紅白が終わる頃に少しお腹が減ったな~ぐらいでそばを食べ、年越し参り行く習慣があるご家庭もあるようです。

子どもがある程度大きくなっていれば、一緒に年越し参りにも行けますが、まだまだ小さいうちは結局寝てしまってすごい人ごみの中、抱っこにおんぶで参らなくてはならなくなりますね。

夜は一段と冷えるし、楽しいお正月に風邪をひかせてしまっては大変ですもんね((+_+))
年越しそば タイミング

その他

お気に入りのお蕎麦屋さんでランチに年越しそばとして食べたり、年越しは飲み会や仲間と集まる予定があって、大晦日のどこかの時間で食べるといった意見です!

大晦日にもなれば少しは大掃除も落ち着いて(諦めて?)いる頃ですし、家族みんなでお昼ご飯に美味しいお店のお蕎麦を頂いてもいいかもしれません。

ママにとっても、大掃除やお正月の買い物で疲れているところの息抜きになりそうですね♪

そばの面白動画

・家でそば作りに挑戦!
『いえそば』という道具を使用して、自分でそば打ちを行っています。
自宅で簡単にそばを打ちたい!という方はご覧になってみてください!

・【激ウマ】どん兵衛を油そばにする裏ワザ!
気軽に買えちゃう『どん兵衛』を使って、一味違った食べ方を紹介しています。
普通に年越しそばを食べるよりも、お子さんに喜ばれるかもしれませんね!

さいごに

今年の大晦日に食べる年越しそばはいつ食べますか?

各家庭の都合によって食べる時間も様々ですが、こんな文化や風習が
私たちの子どもや孫の世代までずっと受け継がれていくと素敵ですよね!

年越しそばは汁そばに限らず、ざるでもいいのだとか、、、。
具材のも縁起の意味も込められていることもありますから
これを機におふくろの味を教えてもらうのもいいかもしれませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

ee8ce9cfe7cec1300ed26ea5bf55ca1f_s

新札の両替場所まとめ!ATMで出来る?郵便局?銀行?簡単チェック

突然ですが社会人一年目の皆さん、お正月の準備は出来ていますか? 何の準備って… もちろん『お年玉』で

記事を読む

ヘッドライト黄ばみコーティング (1)

ヘッドライトの黄ばみ対策。コーティング剤の賢い選び方と使い方。

先日、車のヘッドライトが黄色くくすんでいることに気がつきました。キレイに磨いて汚れを落とし、ピカピカ

記事を読む

fab663268f789181f888ac385ccfebee_s

梅の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

桜と並び古くから日本人に親しまれてきた花、『梅』。春先には素朴な花の見た目だけでなく芳しい香りでも私

記事を読む

お菓子

「お菓子」の由来とは?!どこよりも詳しく調べました。

「お菓子」ってなんだかいい響きですよね。 子供の頃に親から、「お菓子買ってあげるから好きなやつ

記事を読む

犬に梅干しは大丈夫?わかりやすく調べてみました。

犬を飼っている方は、この食べ物は犬に食べさせてはいけないとか、 食べさせると良いものなど、見聞きする

記事を読む

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

かぶとむし

カブトムシは交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

昆虫の王様『カブトムシ』夏になると子供達がこぞって虫取りで狙い始めますよね。ペットショップなどで高値

記事を読む

節分 お面

節分の鬼のお面。超簡単な作り方。子供との手作り工作に便利な方法。

2月といえば、節分ですよね。 でも、毎年ただ豆を年の数だけ食べたりして終わってはいませんか?

記事を読む

a0003_001897

10月生まれが多いって本当?理由は?性格はどうなる?

皆さんは何月生まれですか?最近私の周りで、10月生まれの人多くない?という話で盛り上がったことがあり

記事を読む

a1180_003619

「おじさん」という魚。食べ方を調査してみました!

突然ですが、「おじさん」って知っていますか?「人間」って答えた方、もちろん正解です! でも、魚

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑