*

年賀状で引越しの挨拶はOK?喪中の場合は?マナーや文例。

引越しのご挨拶に新年のご挨拶。どちらも新しいスタートの大事な挨拶ですが、忙しい日々に追われている内に気付けばもう年末?!という状態になっていませんか?はい、私がその一人です( ;∀;)

SPONSORED LINK

引越しをしたけど、忙しくて引越しの挨拶をしていない!!という人は多いと思います。礼儀として引越しの挨拶が必要なのは知っているけど、つい忘れがちですよね。

そこで、年賀状と引越しの挨拶を一緒に出来たら便利だな!とひらめいたわけです。
でも、それってマナー違反にならないかな?失礼にならないのかな?と迷いますよね。

そこで今回は年賀状と引越しの挨拶は一緒にして良いのか?をお伝えしていこうと思います!

年賀状 引越し 挨拶

年賀状で引越しの挨拶をしても良い?

年賀状で引越しの挨拶は“OK”です!
結構してる人も多いみたいですよ~。私は知らなかったな~。

一般的に引越しをしたら1か月以内に転居のお知らせをするのがマナーとされています。遅くても2か月以内にはお知らせを出すのが望ましいそうです。

しか~し!12月に引越しをした場合は、新年のご挨拶と転居のお知らせを兼ねるという方法もあります。
転居届を出しておけば、旧住所へいただいた年賀状も新住所へ届くので安心ですね♪

年賀状で引越しの挨拶をする際の例文

  • パターン1
  • 「Happy New Year
    昨年末転居し、心新たに新年を迎えました
    お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください
    この新しい年が皆様にとってさらによい年でありますように
    心よりお祈り申し上げます
    平成二十八年 元旦」

  • パターン2
  • 「謹んで新年のご祝辞を申し上げます
    今年は新居で新しい年を迎えることになりました
    お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください
    平成二十八年 元旦」

  • パターン3
  • 「あけましておめでとうございます
    昨年、左記の住所に転居いたしました
    ぜひ遊びにいらしてください
    今年もどうぞよろしくお願いいたします
    平成二十八年 元旦」

引越しの理由はそれぞれあると思うので、仲のいい友達やお世話になっている方など手書きでメッセージを添えてもいいですよね。

毎年届く年賀状って何歳になっても嬉しいし、ワクワクするものです。

SPONSORED LINK

相手が喪中の場合

いつもお世話になってる方に不幸があって、年賀状が出せない場合もありますよね。そんな時の「年賀状+引越し報告」は「寒中見舞い+引越し報告」へシフトチェンジしてください

寒中見舞いとは、寒い時期の相手方の安否を気遣い、自分方の状況を報告するための季節のあいさつハガキです。
まさにもってこいの日本文化ですよね!!

寒中見舞いの出す時期は松の内が明け、立春までの間と言われています。
具体的には1月8日~2月4日頃のようです。

ハガキは季節の挿絵が入ったものや少しイラストが入ったものでOK。
ただし、日の出やお正月をイメージするイラストがのったものは使いません。“寒中見舞い”ということが大前提で、相手に気持ちを送りましょう!

【例文】
・引越し報告もかねての寒中見舞い

「寒中見舞い申し上げます
ご服喪中との由を賜り、年頭のご挨拶を失礼させていただきました
静かに御越年のことと存じますが、向寒の折、ご自愛の程お祈り申し上げます
私ごとで大変恐縮ではございますが、昨年末転居いたしました
またお会いできる日をお待ちしております
寒さが一段と厳しくなります折柄、何卒お体を大切にお過ごしください」

※余った年賀状ではなく、私製ハガキや寒中ハガキが売られていますのでそちらを使って書いてくださいね!

年賀状のように何十枚と出すわけでもないので手書きや手書きのメッセージで届けてみましょう。

年賀状 引越し 挨拶

さいごに

小さいころから元旦の楽しみは“お年玉”と“年賀状”でした!
おせち料理とかもありますけどね!

便利な世の中になっていますが、手書きに勝るものはありませんよね!
子どもたちにも教えていきたい大事なことだと思います。

それに加えて、家庭ができると独身の頃より責任感がグンと増します。
常識ある妻や夫、親として節目の挨拶はきちんとこなしたいものですね。

SPONSORED LINK

関連記事

ローソンスイーツ。プロも納得の人気おすすめランキングはココ!

コンビニスイーツと言えば、“ローソン”と言われるほど、根強い人気のローソンスイーツ。 甘いもの好きな

記事を読む

バーベキュー 手ぶら 兵庫

TOICAはポイントが貯まる?SUICAとの違いは?疑問を徹底調査!

通勤や通学をしている人はほとんど持っているICカード。 各地方によって色々な種類のICカードがありま

記事を読む

大学生

大学生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼント。人気別に紹介!

今年も年末が近づいてきて、いよいよクリスマスが近づいてきました。 カップルにとって、クリスマスはビ

記事を読む

電気毛布の電気代。1日いくら?エアコンとこたつと比較した結果。

毎月の光熱費、少しでも安いに越したことはありませんよね! 私も毎月工夫や努力はしているものの、暑かっ

記事を読む

a0780_000271

女の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

子供の名前って、基本的には一生変わらないので、ものすごく悩んでしまいますよね。特に女の子の場合はどん

記事を読む

素足

女性のすね毛!超簡単に処理する3つの方法

夏の到来。女性の皆さんは、だんだん薄着になってきますよね。タイツやストッキングの季節は終わり、素足の

記事を読む

92c2d4289fdebccc1933f75a27410dbf_s

引っ越しの挨拶。粗品はコレでOK!渡し方マナーやオススメを解説。

先日、友人の引越しを手伝ったときのこと。引越し作業がひと段落したとき、友人が「やっと終わった! じゃ

記事を読む

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

色紙の寄せ書きアイデア。卒業する人向け例文やおすすめデザイン!

いよいよ卒業シーズンになりますね。学生時代の仲間は、同級生はもとより、先輩後輩を問わず、一生の友達だ

記事を読む

カメムシの卵を駆除!簡単一発で出来る退治&洗濯物対策。

先日、網戸の外側に白いものがこびりついているのを発見しました。小さくて白いツブツブ…卵です。しかもカ

記事を読む

929c46152e585180b7577746585d8ba3_s

給食袋の作り方。超簡単!動画付きで複数パターンを詳しく紹介!

最近は小学校では給食袋をもたされることがほとんどのようです。私の時は給食袋といえば各クラスに学校から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑