*

年賀状で引越しの挨拶はOK?喪中の場合は?マナーや文例。

引越しのご挨拶に新年のご挨拶。どちらも新しいスタートの大事な挨拶ですが、忙しい日々に追われている内に気付けばもう年末?!という状態になっていませんか?はい、私がその一人です( ;∀;)

SPONSORED LINK

引越しをしたけど、忙しくて引越しの挨拶をしていない!!という人は多いと思います。礼儀として引越しの挨拶が必要なのは知っているけど、つい忘れがちですよね。

そこで、年賀状と引越しの挨拶を一緒に出来たら便利だな!とひらめいたわけです。
でも、それってマナー違反にならないかな?失礼にならないのかな?と迷いますよね。

そこで今回は年賀状と引越しの挨拶は一緒にして良いのか?をお伝えしていこうと思います!

年賀状 引越し 挨拶

年賀状で引越しの挨拶をしても良い?

年賀状で引越しの挨拶は“OK”です!
結構してる人も多いみたいですよ~。私は知らなかったな~。

一般的に引越しをしたら1か月以内に転居のお知らせをするのがマナーとされています。遅くても2か月以内にはお知らせを出すのが望ましいそうです。

しか~し!12月に引越しをした場合は、新年のご挨拶と転居のお知らせを兼ねるという方法もあります。
転居届を出しておけば、旧住所へいただいた年賀状も新住所へ届くので安心ですね♪

年賀状で引越しの挨拶をする際の例文

  • パターン1
  • 「Happy New Year
    昨年末転居し、心新たに新年を迎えました
    お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください
    この新しい年が皆様にとってさらによい年でありますように
    心よりお祈り申し上げます
    平成二十八年 元旦」

  • パターン2
  • 「謹んで新年のご祝辞を申し上げます
    今年は新居で新しい年を迎えることになりました
    お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください
    平成二十八年 元旦」

  • パターン3
  • 「あけましておめでとうございます
    昨年、左記の住所に転居いたしました
    ぜひ遊びにいらしてください
    今年もどうぞよろしくお願いいたします
    平成二十八年 元旦」

引越しの理由はそれぞれあると思うので、仲のいい友達やお世話になっている方など手書きでメッセージを添えてもいいですよね。

毎年届く年賀状って何歳になっても嬉しいし、ワクワクするものです。

SPONSORED LINK

相手が喪中の場合

いつもお世話になってる方に不幸があって、年賀状が出せない場合もありますよね。そんな時の「年賀状+引越し報告」は「寒中見舞い+引越し報告」へシフトチェンジしてください

寒中見舞いとは、寒い時期の相手方の安否を気遣い、自分方の状況を報告するための季節のあいさつハガキです。
まさにもってこいの日本文化ですよね!!

寒中見舞いの出す時期は松の内が明け、立春までの間と言われています。
具体的には1月8日~2月4日頃のようです。

ハガキは季節の挿絵が入ったものや少しイラストが入ったものでOK。
ただし、日の出やお正月をイメージするイラストがのったものは使いません。“寒中見舞い”ということが大前提で、相手に気持ちを送りましょう!

【例文】
・引越し報告もかねての寒中見舞い

「寒中見舞い申し上げます
ご服喪中との由を賜り、年頭のご挨拶を失礼させていただきました
静かに御越年のことと存じますが、向寒の折、ご自愛の程お祈り申し上げます
私ごとで大変恐縮ではございますが、昨年末転居いたしました
またお会いできる日をお待ちしております
寒さが一段と厳しくなります折柄、何卒お体を大切にお過ごしください」

※余った年賀状ではなく、私製ハガキや寒中ハガキが売られていますのでそちらを使って書いてくださいね!

年賀状のように何十枚と出すわけでもないので手書きや手書きのメッセージで届けてみましょう。

年賀状 引越し 挨拶

さいごに

小さいころから元旦の楽しみは“お年玉”と“年賀状”でした!
おせち料理とかもありますけどね!

便利な世の中になっていますが、手書きに勝るものはありませんよね!
子どもたちにも教えていきたい大事なことだと思います。

それに加えて、家庭ができると独身の頃より責任感がグンと増します。
常識ある妻や夫、親として節目の挨拶はきちんとこなしたいものですね。

SPONSORED LINK

関連記事

鍵屋 玉屋 花火

花火の掛け声はなぜ「鍵屋」と「玉屋」?解説します。

質問です! 「た~まや~!」、「か~ぎや~!」と聞いて何を思い浮かべますか? この質問に

記事を読む

トマト 栽培方法 育て方

トマトの栽培方法。ベランダで簡単!失敗しないプランターや肥料選び

「トマトの栽培方法知ってる?」と聞いたら「え~!一番簡単な野菜でしょ!笑」と答えるでしょう。

記事を読む

浮気する男の心理。幸せな人生を送るために女性が知っておくべきコト

以前、美輪明宏さんが「男で浮気をしない人はいない」というような話をされていました。 本当にそうなの

記事を読む

液体歯磨きの使い方とは?!正しく磨いてキレイな歯を作ろう!

皆さんは、歯磨きの時、どのような歯磨き粉を使っていますか? 私は、普通の歯磨き粉、いわゆる練り歯磨き

記事を読む

41464e91c3a9a4e0b56837da5a8e2039_s

母の日の花言葉2016。カーネーションの色の意味や由来は?

日本では母の日に「カーネーションを贈る」という風習があります。 母の日ではなくてもカーネーショ

記事を読む

プレゼント

高校生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼントはコレ!予算1万円前後。

ロマンチックなイベントナンバーワン、クリスマスです。つき合っている期間にもよりますが、改めて気持ちを

記事を読む

8827e80276704d2d336c29d968ff8b7e_s

卒業式のスーツ。大学生は何色にすべき?アクセサリーはNG?

もうすぐ秋の季節がやってきますね。いつも気づくと年末になってしまいます。年末が過ぎると、大学を卒業す

記事を読む

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

164663

有給休暇が義務化?買取は出来るの?

消化の義務化に向けての検討が行われ、今話題となっている有休。その有休を会社側にお金で買い取ってもらう

記事を読む

鈴虫寺80石段

鈴虫寺のお守りは恋愛に効果あり?!噂の真相は?

みなさん叶いたい願いはございますか?お願いことの一つくらいみんなあるのではないかと思います。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑