*

忘年会の案内メール。簡単に使える社内用、社外用の例文はココ。

カレンダーが薄くなり、一年が残り少なくなってくると、忘年会のことが気なりはじめます。とくに幹事さんは大変ですね。参加者を募ったりお店を予約したり余興を考えたりと、やることがいっぱいです。私もやったことがあるのですが本当にしんどかったです…。

中でも面倒くさくて(それに忘れがち!)なのが招待状でしょう。きちんと日時や場所が伝わっていなければ、誰も集まってくれません。メールで案内を送って詳細を報せましょう。

SPONSORED LINK

~社内用の例文~

まず大事なのは「件名」に用件を的確に書いておくことです。「お疲れ様です」だけでは何のメールか分からずに埋もれてしまう可能性もありますから、「忘年会のご案内」というように一目でわかるように明示しておきましょう。

件名:総務部忘年会のご案内

本文:
毎日の仕事、お疲れ様です。
今年も残りあと僅かとなりました。

早速ですが、来る○月○日に恒例の忘年会を計画しております。
幹事は私総務課の佐藤が行いますので宜しくお願いします。

日時:○月○日(○)19:00~
場所:○○亭 □□店
住所:東京都・・・・
アクセス:○○線「□□駅」下車徒歩○分
会費:○○○円(当日徴収します)

出欠のお返事は○月○日までにこのメールにご返信いただくか、総務課佐藤まで直接お返事ください。

総務課山本 内線(○○番)

忘年会案内2

~社外用の例文~

取引先などを招待する場合は、ちょっと堅苦しいですがビジネスメールの体裁をとったほうが無難です。

件名:弊社忘年会のご案内

本文:
関係者各位(○○株式会社御中など)

平素より格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
○○株式会社○○部の山本です。

今年も残すところあと僅かとなりました。
つきましては日ごろお世話になった感謝を込めまして、忘年会を下記の要領で開催いたします。

日時:○月○日(○)19:00~
場所:○○亭 □□店
住所:東京都・・・・
アクセス:○○線「□□駅」下車徒歩○分
会費:○○○円

====================================
(署名)

忘年会案内

おもしろ例文

普通の案内文だけじゃつまらない、思わずクスッと笑っちゃうような案内状や、ちょっとだけ凝ったメールを書きたい! というのも、親しい仲間内にならアリかもしれません。

映画でも予告編がおもしろければお客さんがたくさん来てくれるものですから。

たとえば、カラオケ大好きな課長の許可を得てこんな案内メールは如何でしょうか。

件名:○○課長スペシャルライブのご案内

本文:
△△課の皆さま
お仕事お疲れ様です。

年の瀬も押し迫ってまいりました。
来る○月○日に、我らが課長○○さんと△△課の愉快な仲間たちのスペシャルライブを開催予定です。

前座としては期待の新人・××君も登場予定。ただいま猛特訓中です!
皆様お誘いあわせの上、ぜひともご参加くださいますようお願い申し上げます。

日時:○月○日(○)19:00~
場所:○○亭 □□店
住所:東京都・・・・
アクセス:○○線「□□駅」下車徒歩○分
会費:○○○円

他にも

  • 去年の写真を添える
  • クイズ形式にする

などが考えられます。

ただし、肝心の日時や場所がきちんと伝わらなければ案内状の意味がありません。クイズ形式などにした場合は、後日あらためて必要事項を明記したメールを送ったほうが良いでしょう。

仲間内の忘年会なら、日程調整にLINEを使うのも1つの方法ですね。

LINEスケジュールの使い方動画

案内メールの注意点

早くメールを送らなくちゃなー、でも面倒だなー、なんて思っているうちに他にもどんどん忘年会の予定が入ってしまいます。ギリギリになると出席できない人が増えるだけでなく、迷惑にもなります。遅くとも2週間前までには連絡をすませておきましょう。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
忘年会の余興。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!
忘年会の景品。3000円、5000円、1万円で人気のおすすめ紹介!
忘年会のカラオケ。年配が盛り上がる簡単な定番曲を一挙紹介!
宴会ゲームまとめ!大人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!
宴会ゲームまとめ!少人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

がんばれ幹事さん!

幹事さんって大変ですね。案内メールだけでなく、当日もいろいろと気を遣います。でも、うまく盛り上がってみんなが楽しんでくれるととても嬉しいものですし、感謝されて株も上がること間違いなしですよ。頑張ってくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

忘年会 余興

忘年会の余興2015。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!

毎年の忘年会、余興をしなければならない若手社員から、余興に命をかけるベテランさんまで、今年に流行った

記事を読む

お菓子

「お菓子」の由来とは?!どこよりも詳しく調べました。

「お菓子」ってなんだかいい響きですよね。 子供の頃に親から、「お菓子買ってあげるから好きなやつ

記事を読む

素足

女性のすね毛!超簡単に処理する3つの方法

夏の到来。女性の皆さんは、だんだん薄着になってきますよね。タイツやストッキングの季節は終わり、素足の

記事を読む

引っ越し 洗濯機 水抜き

引っ越し前の洗濯機は水抜きが必須?ドラム式、縦型の方法。動画あり

誰でも人生で一度くらいは経験する引っ越し。 大きなタンスや本棚から、食器や雑貨などの細々とした荷物

記事を読む

指 長さ 平均

夜中の腹痛で目が覚める原因。下痢に有効な対処法を詳しく紹介。

夜中に起こる腹痛や下痢はつらいですよね。 寝れないし助けてもらえないし、のたうちまわるのにわかって

記事を読む

ご愁傷様,メール

「友人」「友達」「親友」の違い。使い分け方は?それぞの本当の意味。

友人と友達の違いって何でしょう? 人に紹介する時に、何といって紹介しますか? 難しいですよね。こち

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

結婚式のお楽しみの一つと言えば、新郎新婦の友人や親戚たちによる「余興」です。余興といえば「歌」ですよ

記事を読む

雷 へそ 由来

雷でへそを取られる?!気になる由来を徹底調査

子供の頃に「雷が鳴るとおへそを取られちゃうぞ~」なんて、大人に脅かされたりしたことはありませんか?

記事を読む

a0003_001897

10月生まれが多いって本当?理由は?性格はどうなる?

皆さんは何月生まれですか?最近私の周りで、10月生まれの人多くない?という話で盛り上がったことがあり

記事を読む

誕生日の色紙。鉄板で喜ぶデザイン紹介!かわいい系、おもしろ系など

年に一回の誕生日。友達や彼氏、彼女。そして妻から夫へ、夫から妻へ。親から子へ、子から親へといろいろな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑