*

結婚後の生活費。平均はいくら?管理や分担は?内訳を調査。

お金って羽が生えているに違いない!と思ったことありませんか?
使ったつもりがなくてもどんどん消えていってしまいます。けれど独身のうちはともかく、結婚をして家族ができるとそんなことを言っていられないのが現実です。

SPONSORED LINK

結婚を考えている男性は「家族を養ってやっていけるのだろうか」と考えるものですし、毎月家計簿を眺めながらいろいろと反省をする人も多いと思います。実際に、結婚後はいくらあれば暮らしていけるのでしょうか。

世間一般の人たちは日々の生活にどれくらいお金をつかっているのでしょう。よそのご家庭の事情も気になるところですが、友達にはちょっと聞きづらいので、自分で調べてみました。

結婚 生活費 平均

生活費はどれくらい?平均は?

総務省の統計局の発表によれば、2015年4月~6月、家族2人以上の一世帯あたりの月平均支出は「285,188円」ということでした。

内訳は食費が「70,524円」とか…正直、ちょっと驚いてしまいました。でもこの調査は平均収入が「546,931円」ということですので、それなりに収入のあるご家庭の話といえるでしょう。

生活費の額は家族の人数や年代によって大きく変わってきます。
とある結婚情報誌の調査によれば、新婚夫婦2人暮らしの場合、1か月の生活費の平均は「21.2万円」でした。子供が生まれると必然的に支出も増えますから、総務省の統計と合わせて考えてみると家族構成によって「21~28万円」といったところでしょうか。

結婚 生活費 平均

生活費の管理や分担はどうするもの?

共働き夫婦の場合、どちらがどれだけ負担をするか、その割合を決めておく必要があります。収入額などによっていくつかのパターンが考えられるでしょう。

  • 共通の財布(口座)をつくり、毎月、決めた額だけ振り込む
  • 家賃は夫、食費は妻、というように分担して支払う
  • 生活費の全額を片方が負担する

夫婦のうち一人だけが働いている場合は「誰がお財布を握るか」って大事ですよね。

しっかり者の奥さんがすべてを仕切っている家もあれば、サラリーマンの夫が専業主婦の妻に毎月きまった額の生活費を渡す、という家もあります。個人的には、稼いでいるほうが主導権を握るのではなく、経済感覚が発達しているほうが管理をしたほうが良いように思います。

SPONSORED LINK

生活費の内訳は?20万円だと足りない?

生活費の平均は、夫婦2人で21万円、3人以上で28万円、ということがわかりました。家賃にもよりますが、20万以内ではちょっと苦しいかもしれませんね。

生活費に含まれるのは、食費・住居費・光熱費・通信費などです。

一カ月21万円で過ごす場合の平均

 食 費 3.9万円
 住居費 7.8万円
 光熱・通信費 2.4万円

一カ月28万円で過ごす場合の平均

 食費 7万円
 光熱費 2.3万円
 通信費 4万円
 住居費 1.8万円

住居費の平均がとても低いように思えるのですが、ローンを払い終わっている家庭が多いということなのでしょうか…。地方によってもかなりバラつきがあるようです。

もちろん、このほかにも学費・ガソリン代・被服費・NHK(!)など、毎月の細々した支払をすべて含めて「生活費」ということになります。

食費もかなり大きなウェイトを占めますが、家族構成によってずいぶん変わります。家族一人当たり月2万円までが相場でしょうか。水道代は月5000円~1万円、電気代は3000円~8000円が多いようです。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
結婚の挨拶で喜ばれる手土産はコレ!のしの付け方や渡し方も解説。
結婚の挨拶後のお礼状。例文や書き方。意外と知らないマナーとは?

きちんと管理することが大切

現代は格差社会といわれている通り、各家庭によって差が大きいと思います。平均値はあくまでも目安です。収入や暮らしに見合った計画をたてるべきでしょう。なによりもまずは自分の家計をちゃんと把握することが大切ですね。近頃ではスマホの家計簿アプリも便利です。

・家計簿アプリの紹介動画

これを使ってみた結果、我が家は食費(主に私のおやつ)が家計を圧迫していることがわかりました。家計も健康も健やかにダイエットしていきたいと思います。

SPONSORED LINK

関連記事

加湿器 カビ

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。 とくに朝起きたときは

記事を読む

スマホ 手袋

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。 私も今

記事を読む

浮気する女の心理。人生を損しないために男性が知っておくべきポイント。

先日、女友達の一人から唐突にこんなことを言われました。「私、浮気してみようかなー。」思わず、「え?」

記事を読む

cb7cf2d771e585ecf4a4c71760a51d17_s

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンス2015!女性におすすめの選曲集

結婚式の余興で披露することが多いダンス。 大人数では、AKBやモーニング娘。が有名ですが、 少人数

記事を読む

犬に梅干しは大丈夫?わかりやすく調べてみました。

犬を飼っている方は、この食べ物は犬に食べさせてはいけないとか、 食べさせると良いものなど、見聞きする

記事を読む

a1180_009188

風呂掃除には重曹とクエン酸が効く!浴槽がピカピカになる裏技とは?

毎日の風呂掃除、ときにめんどくさいなぁ~と思ってしまうこともありますよね。今回は重曹とクエン酸を使っ

記事を読む

年賀状の書き方。宛名は夫婦連名で書くべき?マナー違反に要注意!

今年も年賀状のシーズンがやってきましたね。皆さんは年賀状を書いていますか?一年に一回のご挨拶を兼ねて

記事を読む

麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。

夏!!夏と言えば暑さ対策ですね。 暑さ対策で有効なもののひとつに「帽子をかぶる」というのがありますね

記事を読む

お年玉つき年賀状。当選番号の確認方法は?景品交換はどうする?

皆さんは、年賀状を書いていますか?最近は、メールやLINE、SNSなど、年中友達と近況報告をし合う機

記事を読む

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑