*

結婚後の生活費。平均はいくら?管理や分担は?内訳を調査。

お金って羽が生えているに違いない!と思ったことありませんか?
使ったつもりがなくてもどんどん消えていってしまいます。けれど独身のうちはともかく、結婚をして家族ができるとそんなことを言っていられないのが現実です。

SPONSORED LINK

結婚を考えている男性は「家族を養ってやっていけるのだろうか」と考えるものですし、毎月家計簿を眺めながらいろいろと反省をする人も多いと思います。実際に、結婚後はいくらあれば暮らしていけるのでしょうか。

世間一般の人たちは日々の生活にどれくらいお金をつかっているのでしょう。よそのご家庭の事情も気になるところですが、友達にはちょっと聞きづらいので、自分で調べてみました。

結婚 生活費 平均

生活費はどれくらい?平均は?

総務省の統計局の発表によれば、2015年4月~6月、家族2人以上の一世帯あたりの月平均支出は「285,188円」ということでした。

内訳は食費が「70,524円」とか…正直、ちょっと驚いてしまいました。でもこの調査は平均収入が「546,931円」ということですので、それなりに収入のあるご家庭の話といえるでしょう。

生活費の額は家族の人数や年代によって大きく変わってきます。
とある結婚情報誌の調査によれば、新婚夫婦2人暮らしの場合、1か月の生活費の平均は「21.2万円」でした。子供が生まれると必然的に支出も増えますから、総務省の統計と合わせて考えてみると家族構成によって「21~28万円」といったところでしょうか。

結婚 生活費 平均

生活費の管理や分担はどうするもの?

共働き夫婦の場合、どちらがどれだけ負担をするか、その割合を決めておく必要があります。収入額などによっていくつかのパターンが考えられるでしょう。

  • 共通の財布(口座)をつくり、毎月、決めた額だけ振り込む
  • 家賃は夫、食費は妻、というように分担して支払う
  • 生活費の全額を片方が負担する

夫婦のうち一人だけが働いている場合は「誰がお財布を握るか」って大事ですよね。

しっかり者の奥さんがすべてを仕切っている家もあれば、サラリーマンの夫が専業主婦の妻に毎月きまった額の生活費を渡す、という家もあります。個人的には、稼いでいるほうが主導権を握るのではなく、経済感覚が発達しているほうが管理をしたほうが良いように思います。

SPONSORED LINK

生活費の内訳は?20万円だと足りない?

生活費の平均は、夫婦2人で21万円、3人以上で28万円、ということがわかりました。家賃にもよりますが、20万以内ではちょっと苦しいかもしれませんね。

生活費に含まれるのは、食費・住居費・光熱費・通信費などです。

一カ月21万円で過ごす場合の平均

 食 費 3.9万円
 住居費 7.8万円
 光熱・通信費 2.4万円

一カ月28万円で過ごす場合の平均

 食費 7万円
 光熱費 2.3万円
 通信費 4万円
 住居費 1.8万円

住居費の平均がとても低いように思えるのですが、ローンを払い終わっている家庭が多いということなのでしょうか…。地方によってもかなりバラつきがあるようです。

もちろん、このほかにも学費・ガソリン代・被服費・NHK(!)など、毎月の細々した支払をすべて含めて「生活費」ということになります。

食費もかなり大きなウェイトを占めますが、家族構成によってずいぶん変わります。家族一人当たり月2万円までが相場でしょうか。水道代は月5000円~1万円、電気代は3000円~8000円が多いようです。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
結婚の挨拶で喜ばれる手土産はコレ!のしの付け方や渡し方も解説。
結婚の挨拶後のお礼状。例文や書き方。意外と知らないマナーとは?

きちんと管理することが大切

現代は格差社会といわれている通り、各家庭によって差が大きいと思います。平均値はあくまでも目安です。収入や暮らしに見合った計画をたてるべきでしょう。なによりもまずは自分の家計をちゃんと把握することが大切ですね。近頃ではスマホの家計簿アプリも便利です。

・家計簿アプリの紹介動画

これを使ってみた結果、我が家は食費(主に私のおやつ)が家計を圧迫していることがわかりました。家計も健康も健やかにダイエットしていきたいと思います。

SPONSORED LINK

関連記事

きゅうり 栽培 方法

きゅうりの栽培方法。植付、収穫の時期は?摘心や病気のコツと注意点

「きゅうりの栽培方法知ってる?」と聞いたら意外とご存じない方が多いので驚きました。という私も実は調べ

記事を読む

男の浴衣は左前が正しい?わかりやすく解説!参考動画あり!

夏は花火を見に浴衣を着る機会が多くなります。 浴衣は女性というイメージが強いかもしれませんが、 男性

記事を読む

カップル

クリスマスの夜。カップルに人気の大阪おすすめホテル一挙紹介!

来たるクリスマスに向けて、その過ごし方を相談しているカップルの皆さん!当日宿泊するホテルはもうお決ま

記事を読む

0134c0706b014af40e623c44f4cc03e4_s (1)

引越しの荷造りを手際よく!究極のコツは?手順やポイント徹底紹介

3月から4月にかけては、卒業や入学、入社や転勤など、生活スタイルの変化に伴って引越しをする人が最も多

記事を読む

海写真

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思います

記事を読む

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

コスモスの開花する時期とは?!詳しく解説!!

「コスモス」、古くから日本人になじみのある花ですよね。 昭和の名曲にも「秋桜」という曲があります。

記事を読む

換気扇

洗濯物の生乾き。臭い匂いの消臭対策まとめ!超有効な予防方法とは?

休みの日にまとめて洗濯をして、さあ干すぞ! と思ったところでいやな匂いがしてがっかりって経験ありませ

記事を読む

大学生

大学生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼント。人気別に紹介!

今年も年末が近づいてきて、いよいよクリスマスが近づいてきました。 カップルにとって、クリスマスはビ

記事を読む

麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。

夏!!夏と言えば暑さ対策ですね。 暑さ対策で有効なもののひとつに「帽子をかぶる」というのがありますね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑