*

結婚後の生活費。平均はいくら?管理や分担は?内訳を調査。

お金って羽が生えているに違いない!と思ったことありませんか?
使ったつもりがなくてもどんどん消えていってしまいます。けれど独身のうちはともかく、結婚をして家族ができるとそんなことを言っていられないのが現実です。

SPONSORED LINK

結婚を考えている男性は「家族を養ってやっていけるのだろうか」と考えるものですし、毎月家計簿を眺めながらいろいろと反省をする人も多いと思います。実際に、結婚後はいくらあれば暮らしていけるのでしょうか。

世間一般の人たちは日々の生活にどれくらいお金をつかっているのでしょう。よそのご家庭の事情も気になるところですが、友達にはちょっと聞きづらいので、自分で調べてみました。

結婚 生活費 平均

生活費はどれくらい?平均は?

総務省の統計局の発表によれば、2015年4月~6月、家族2人以上の一世帯あたりの月平均支出は「285,188円」ということでした。

内訳は食費が「70,524円」とか…正直、ちょっと驚いてしまいました。でもこの調査は平均収入が「546,931円」ということですので、それなりに収入のあるご家庭の話といえるでしょう。

生活費の額は家族の人数や年代によって大きく変わってきます。
とある結婚情報誌の調査によれば、新婚夫婦2人暮らしの場合、1か月の生活費の平均は「21.2万円」でした。子供が生まれると必然的に支出も増えますから、総務省の統計と合わせて考えてみると家族構成によって「21~28万円」といったところでしょうか。

結婚 生活費 平均

生活費の管理や分担はどうするもの?

共働き夫婦の場合、どちらがどれだけ負担をするか、その割合を決めておく必要があります。収入額などによっていくつかのパターンが考えられるでしょう。

  • 共通の財布(口座)をつくり、毎月、決めた額だけ振り込む
  • 家賃は夫、食費は妻、というように分担して支払う
  • 生活費の全額を片方が負担する

夫婦のうち一人だけが働いている場合は「誰がお財布を握るか」って大事ですよね。

しっかり者の奥さんがすべてを仕切っている家もあれば、サラリーマンの夫が専業主婦の妻に毎月きまった額の生活費を渡す、という家もあります。個人的には、稼いでいるほうが主導権を握るのではなく、経済感覚が発達しているほうが管理をしたほうが良いように思います。

SPONSORED LINK

生活費の内訳は?20万円だと足りない?

生活費の平均は、夫婦2人で21万円、3人以上で28万円、ということがわかりました。家賃にもよりますが、20万以内ではちょっと苦しいかもしれませんね。

生活費に含まれるのは、食費・住居費・光熱費・通信費などです。

一カ月21万円で過ごす場合の平均

 食 費 3.9万円
 住居費 7.8万円
 光熱・通信費 2.4万円

一カ月28万円で過ごす場合の平均

 食費 7万円
 光熱費 2.3万円
 通信費 4万円
 住居費 1.8万円

住居費の平均がとても低いように思えるのですが、ローンを払い終わっている家庭が多いということなのでしょうか…。地方によってもかなりバラつきがあるようです。

もちろん、このほかにも学費・ガソリン代・被服費・NHK(!)など、毎月の細々した支払をすべて含めて「生活費」ということになります。

食費もかなり大きなウェイトを占めますが、家族構成によってずいぶん変わります。家族一人当たり月2万円までが相場でしょうか。水道代は月5000円~1万円、電気代は3000円~8000円が多いようです。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
結婚の挨拶で喜ばれる手土産はコレ!のしの付け方や渡し方も解説。
結婚の挨拶後のお礼状。例文や書き方。意外と知らないマナーとは?

きちんと管理することが大切

現代は格差社会といわれている通り、各家庭によって差が大きいと思います。平均値はあくまでも目安です。収入や暮らしに見合った計画をたてるべきでしょう。なによりもまずは自分の家計をちゃんと把握することが大切ですね。近頃ではスマホの家計簿アプリも便利です。

・家計簿アプリの紹介動画

これを使ってみた結果、我が家は食費(主に私のおやつ)が家計を圧迫していることがわかりました。家計も健康も健やかにダイエットしていきたいと思います。

SPONSORED LINK

関連記事

タトゥーと刺青の違い。超簡単な見分け方。消し方や金額について。

最近、おしゃれでタトゥーを入れている若い人も多いかと思います。昔は、任侠の世界の方やちょっと強面の方

記事を読む

お歳暮のお礼状。例文はこれでOK!ビジネス用の書き方のポイント

お歳暮の御礼状は書きましたか? 知人や親戚なら手っ取り早く電話でお礼という手もありますが、仕事関係の

記事を読む

ミサンガの簡単な作り方・編み方まとめ!10種類以上を動画付きで解説

みなさん、ミサンガはご存知ですか?小さい頃やったことがある!という方も少なくはないはずです。ミサンガ

記事を読む

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

忘年会案内2

忘年会の案内メール。簡単に使える社内用、社外用の例文はココ。

カレンダーが薄くなり、一年が残り少なくなってくると、忘年会のことが気なりはじめます。とくに幹事さんは

記事を読む

42163cd4598a37f2f656e0421beb0134_s

ペアリングのブランド。社会人におすすめの人気ランキングはココ!

「ペアリング」をもらって嬉しくない女子なんているんでしょうか? 世間の男性の方々、そんな女子は

記事を読む

ヘッドライト黄ばみコーティング (1)

ヘッドライトの黄ばみ対策。コーティング剤の賢い選び方と使い方。

先日、車のヘッドライトが黄色くくすんでいることに気がつきました。キレイに磨いて汚れを落とし、ピカピカ

記事を読む

かぶとむし

カブトムシは交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

昆虫の王様『カブトムシ』夏になると子供達がこぞって虫取りで狙い始めますよね。ペットショップなどで高値

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。

記事を読む

京都プレミアム商品券。入手方法は?メリットは?使い方や注意点。

今、話題になっている「プレミアム商品券」。 あなたはもうゲットできましたか? 各地で発売されている

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑