*

結婚後の生活費。平均はいくら?管理や分担は?内訳を調査。

お金って羽が生えているに違いない!と思ったことありませんか?
使ったつもりがなくてもどんどん消えていってしまいます。けれど独身のうちはともかく、結婚をして家族ができるとそんなことを言っていられないのが現実です。

SPONSORED LINK

結婚を考えている男性は「家族を養ってやっていけるのだろうか」と考えるものですし、毎月家計簿を眺めながらいろいろと反省をする人も多いと思います。実際に、結婚後はいくらあれば暮らしていけるのでしょうか。

世間一般の人たちは日々の生活にどれくらいお金をつかっているのでしょう。よそのご家庭の事情も気になるところですが、友達にはちょっと聞きづらいので、自分で調べてみました。

結婚 生活費 平均

生活費はどれくらい?平均は?

総務省の統計局の発表によれば、2015年4月~6月、家族2人以上の一世帯あたりの月平均支出は「285,188円」ということでした。

内訳は食費が「70,524円」とか…正直、ちょっと驚いてしまいました。でもこの調査は平均収入が「546,931円」ということですので、それなりに収入のあるご家庭の話といえるでしょう。

生活費の額は家族の人数や年代によって大きく変わってきます。
とある結婚情報誌の調査によれば、新婚夫婦2人暮らしの場合、1か月の生活費の平均は「21.2万円」でした。子供が生まれると必然的に支出も増えますから、総務省の統計と合わせて考えてみると家族構成によって「21~28万円」といったところでしょうか。

結婚 生活費 平均

生活費の管理や分担はどうするもの?

共働き夫婦の場合、どちらがどれだけ負担をするか、その割合を決めておく必要があります。収入額などによっていくつかのパターンが考えられるでしょう。

  • 共通の財布(口座)をつくり、毎月、決めた額だけ振り込む
  • 家賃は夫、食費は妻、というように分担して支払う
  • 生活費の全額を片方が負担する

夫婦のうち一人だけが働いている場合は「誰がお財布を握るか」って大事ですよね。

しっかり者の奥さんがすべてを仕切っている家もあれば、サラリーマンの夫が専業主婦の妻に毎月きまった額の生活費を渡す、という家もあります。個人的には、稼いでいるほうが主導権を握るのではなく、経済感覚が発達しているほうが管理をしたほうが良いように思います。

SPONSORED LINK

生活費の内訳は?20万円だと足りない?

生活費の平均は、夫婦2人で21万円、3人以上で28万円、ということがわかりました。家賃にもよりますが、20万以内ではちょっと苦しいかもしれませんね。

生活費に含まれるのは、食費・住居費・光熱費・通信費などです。

一カ月21万円で過ごす場合の平均

 食 費 3.9万円
 住居費 7.8万円
 光熱・通信費 2.4万円

一カ月28万円で過ごす場合の平均

 食費 7万円
 光熱費 2.3万円
 通信費 4万円
 住居費 1.8万円

住居費の平均がとても低いように思えるのですが、ローンを払い終わっている家庭が多いということなのでしょうか…。地方によってもかなりバラつきがあるようです。

もちろん、このほかにも学費・ガソリン代・被服費・NHK(!)など、毎月の細々した支払をすべて含めて「生活費」ということになります。

食費もかなり大きなウェイトを占めますが、家族構成によってずいぶん変わります。家族一人当たり月2万円までが相場でしょうか。水道代は月5000円~1万円、電気代は3000円~8000円が多いようです。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
結婚の挨拶で喜ばれる手土産はコレ!のしの付け方や渡し方も解説。
結婚の挨拶後のお礼状。例文や書き方。意外と知らないマナーとは?

きちんと管理することが大切

現代は格差社会といわれている通り、各家庭によって差が大きいと思います。平均値はあくまでも目安です。収入や暮らしに見合った計画をたてるべきでしょう。なによりもまずは自分の家計をちゃんと把握することが大切ですね。近頃ではスマホの家計簿アプリも便利です。

・家計簿アプリの紹介動画

これを使ってみた結果、我が家は食費(主に私のおやつ)が家計を圧迫していることがわかりました。家計も健康も健やかにダイエットしていきたいと思います。

SPONSORED LINK

関連記事

誕生日の色紙。鉄板で喜ぶデザイン紹介!かわいい系、おもしろ系など

年に一回の誕生日。友達や彼氏、彼女。そして妻から夫へ、夫から妻へ。親から子へ、子から親へといろいろな

記事を読む

カニ 餌

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という

記事を読む

a0001_015243

忘年会のカラオケ2015。年配が盛り上がる簡単な定番曲を一挙紹介!

会社の飲み会で2次会はいつもカラオケ、なんて方も多いのではないでしょうか。 その時に困るのは選

記事を読む

髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

女も男も悩みの一つになりうる髭。 女の人にとって髭って本当にいらない存在!! ムダ毛ランキングつけた

記事を読む

痩せる歩き方

痩せる歩き方ってあるの?脚やお腹に効果抜群の動画はコレ!!

ダイエットしなきゃ・・・と思うと、まずはフィットネス・ジムに通ってランニングマシンで汗かいて、マシン

記事を読む

セブンイレブンのドーナツはカロリー激高?ミスドとの違いは?

皆さんは、コンビニをどのように使ってますか?夜中でも開いているので、仕事帰りに立ち寄ったり、翌日の朝

記事を読む

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

栗拾い 埼玉

足立区の治安はなぜ悪い?その理由と現状を一発チェック!

色んなランキング発表されていますが治安の良いランキングっていうものがあるんです。 新たに引っ越しをし

記事を読む

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

a0002_004821

卒業式のスーツ。母親は何色が良い?30-40代におすすめの髪型や靴。

少し気が早いですが、年越しすれば、もうあっという間に卒業式シーズンになってしまいます。保護者、特にお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑