*

鏡餅の正しい飾り方を簡単チェック!昆布やゆずり葉は?

師走になると、大掃除を終えた後にしめ縄飾りや門松、おせち・・・と正月準備に忙しくなりますね。
そんな正月準備の一つで、忘れてはならないのは鏡餅。

この時期、スーパーなどで販売されるのでほかのお買い物と一緒に購入されると思いますが、きちんとした飾り方についてご存知でしたでしょうか?

SPONSORED LINK

今回は、飾り餅の正しい飾り方についてご紹介します。

鏡餅の正しい飾り方

鏡餅の飾りには、それぞれにきちんと意味がある事をご存知でしょうか。一つずつ、飾りの意味を確認しながら鏡餅の正しい飾り方の基本を押さえましょう。

まず、鏡餅や飾りを載せるための「三宝(さんぽう、または三方)」を用意します。三宝は、昔から神事の際に使用されてきた台の部分です。

その上に、「四方紅(しほうべに)」と呼ばれる紙を置きます。書道用の半紙や奉書紙などを正方形に切って使ってもかまいません。こちらは、お供え物をのせる色紙のことで、三宝の正面に角がくるように敷きます。

四方を魔除けの意味で使用される「紅」でふちどり、「天地四方」の災いを払って一年の繁栄を祈願します。

鏡餅 飾り方

その上に、「裏白(うらじろ)」、「御幣(ごへい)、または四手(しで)」を載せます。裏白とはシダのことで、葉裏が白くなっていることからこう言います。古い葉と新しい葉が一緒に成長するため、こちらにも繁栄祈願の意味があります。また、対になっていることから、夫婦円満の意味も含んでいます。御幣は、四方に大きく手を広げ、こちらも繁盛の意を表します。

これらの上に鏡餅を置きます。

鏡餅の上に載せるのが「橙(だいだい)」です。橙は、一度できた実は落ちず、さらに次の実がなり続けることから家系の長寿や子孫が代々栄えることを願って飾られます。最近では小さな鏡餅を飾る風潮があるため、バランスを考えて葉つきのみかんで代用されることが多いです。

【まとめ】

  1. 三宝(さんぽう、または三方)を用意
  2. 四方紅(しほうべに)と呼ばれる紙を置く
  3. 裏白(うらじろ)、御幣(ごへい)または四手(しで)を載せる
  4. 上記の上に鏡餅を置く
  5. 鏡餅の上に橙(だいだい)を載せる

知っておくと便利な豆知識!

上記で基本的な飾り方を説明しましたが、地方によってはほかにもさまざまな縁起物を飾ることがあります。以下に代表的なものを書いてみました!

  • 昆布
  • 串柿
  • 末広
  • 海老
  • ゆずり葉

「昆布」は、「よろこぶ」の語呂合わせから縁起がいいものとされています。昆布を飾るときは、下の餅と上の餅との間に挟みます。正面に垂らしても横向きでも良いようです。

「串柿(くしがき)」は、三種の神器の剣になぞらえて1本の細い竹串に10個の干し柿をさしたものです。外側に二つずつ、中に三つになるように挟みます。

「末広(すえひろ)」は、末広扇子のことで、家が代々末広がりに栄えるようにとの願いが込められ、鏡餅の一番上に飾ります。

「海老」は、その姿になぞらえて長寿を祈るもので、鏡餅の正面に配置します。

「ゆずり葉」は、新しい葉が出れば古い葉が落ちるということで、こちらも家系が長く続くことを願った縁起物で、裏白の上に置きます。

ちなみに、基本の飾り方にある裏白は、本来裏を上(表面)にして敷きますが、緑鮮やかな方を表にしても問題はないようです。

まずは基本の飾り方を押さえたうえで、ほかの縁起物の飾りにもチャレンジしてみてくださいね!

SPONSORED LINK

鏡餅を飾る正しい時期とは?

鏡餅は、8と言う字が末広がりの縁起が良い数字と言うことで、一般的には12月28日に飾るものとされています。
29日は、9が「苦」を連想させるため、避けたほうが無難です。

お正月の間は飾り、1月11日に下げるのが一般的とされています。こちらはぞろ目で縁起がよいというのが理由のようです。

鏡餅を下げる日の事を「鏡開き」と言い、お雑煮やお汁粉にしていただきます。

ちなみに、松の内と呼ばれる正月飾りを飾っておく期間が関東は7日まで、関西は15日までとなっているため、関西では鏡開きの日は15日が一般的という説もあります。

鏡餅 飾り方

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
しめ飾りの処分方法を簡単チェック!飾る期間は?いつ外す?

鏡餅は大切な縁起物!

鏡餅のひとつひとつの飾りにいろんな意味が込められているのですね。

鏡餅は神様から力を授かる縁起物ですので、ただ飾るだけでなく、鏡開きの際には家族でいただきましょう。寒い時期ですので、お雑煮やお汁粉で体だけでなく心もほっこりと温まりますよ。

SPONSORED LINK

関連記事

ママ友,自慢

ママ友の自慢を回避したい!効果的な3つの方法とは?!

「昨日は高級ホテルのレストランでランチだったの」 「子どもにはいつもブランドの服を着せてるの」

記事を読む

年賀状 引越し 挨拶

年賀状で引越しの挨拶はOK?喪中の場合は?マナーや文例。

引越しのご挨拶に新年のご挨拶。どちらも新しいスタートの大事な挨拶ですが、忙しい日々に追われている内に

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

コインランドリーの乾燥時間。毛布や布団が乾くまで何分?料金は?

近頃、町中でコインランドリーを見かけることが多くなったと思いませんか? その数はここ10年で3割も増

記事を読む

41464e91c3a9a4e0b56837da5a8e2039_s

母の日の花言葉2016。カーネーションの色の意味や由来は?

日本では母の日に「カーネーションを贈る」という風習があります。 母の日ではなくてもカーネーショ

記事を読む

8f919a5e331351291479194f336f5fe8_s

洗剤と柔軟剤の組み合わせ。相性が良いのは?洗濯後の違いは?

晴れた日のお洗濯って、気持ちがいいですよね。真っ白になったTシャツやタオルやシーツなんかを青空に向か

記事を読む

スイカ割り

スイカ割の棒は新聞紙がオススメ!作り方を紹介!!

さて、今回は夏の代名詞とも言えるスイカ!その楽しみ方の中の一つスイカ割についてご紹介します!

記事を読む

wasou3

和装の結婚式。入場曲はどうする?最新おすすめBGMを一挙紹介!

結婚式の入場曲にはいろいろありますが、和装の結婚式の場合、結構悩む人が多いんですよね。定番曲からクー

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

誕生日の色紙。鉄板で喜ぶデザイン紹介!かわいい系、おもしろ系など

年に一回の誕生日。友達や彼氏、彼女。そして妻から夫へ、夫から妻へ。親から子へ、子から親へといろいろな

記事を読む

ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

毎年10月31日は、海外のお祭りとして知られる「ハロウィン」 最近は日本でもその文化を真似て仮装をし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑