*

鏡餅の正しい飾り方を簡単チェック!昆布やゆずり葉は?

師走になると、大掃除を終えた後にしめ縄飾りや門松、おせち・・・と正月準備に忙しくなりますね。
そんな正月準備の一つで、忘れてはならないのは鏡餅。

この時期、スーパーなどで販売されるのでほかのお買い物と一緒に購入されると思いますが、きちんとした飾り方についてご存知でしたでしょうか?

SPONSORED LINK

今回は、飾り餅の正しい飾り方についてご紹介します。

鏡餅の正しい飾り方

鏡餅の飾りには、それぞれにきちんと意味がある事をご存知でしょうか。一つずつ、飾りの意味を確認しながら鏡餅の正しい飾り方の基本を押さえましょう。

まず、鏡餅や飾りを載せるための「三宝(さんぽう、または三方)」を用意します。三宝は、昔から神事の際に使用されてきた台の部分です。

その上に、「四方紅(しほうべに)」と呼ばれる紙を置きます。書道用の半紙や奉書紙などを正方形に切って使ってもかまいません。こちらは、お供え物をのせる色紙のことで、三宝の正面に角がくるように敷きます。

四方を魔除けの意味で使用される「紅」でふちどり、「天地四方」の災いを払って一年の繁栄を祈願します。

鏡餅 飾り方

その上に、「裏白(うらじろ)」、「御幣(ごへい)、または四手(しで)」を載せます。裏白とはシダのことで、葉裏が白くなっていることからこう言います。古い葉と新しい葉が一緒に成長するため、こちらにも繁栄祈願の意味があります。また、対になっていることから、夫婦円満の意味も含んでいます。御幣は、四方に大きく手を広げ、こちらも繁盛の意を表します。

これらの上に鏡餅を置きます。

鏡餅の上に載せるのが「橙(だいだい)」です。橙は、一度できた実は落ちず、さらに次の実がなり続けることから家系の長寿や子孫が代々栄えることを願って飾られます。最近では小さな鏡餅を飾る風潮があるため、バランスを考えて葉つきのみかんで代用されることが多いです。

【まとめ】

  1. 三宝(さんぽう、または三方)を用意
  2. 四方紅(しほうべに)と呼ばれる紙を置く
  3. 裏白(うらじろ)、御幣(ごへい)または四手(しで)を載せる
  4. 上記の上に鏡餅を置く
  5. 鏡餅の上に橙(だいだい)を載せる

知っておくと便利な豆知識!

上記で基本的な飾り方を説明しましたが、地方によってはほかにもさまざまな縁起物を飾ることがあります。以下に代表的なものを書いてみました!

  • 昆布
  • 串柿
  • 末広
  • 海老
  • ゆずり葉

「昆布」は、「よろこぶ」の語呂合わせから縁起がいいものとされています。昆布を飾るときは、下の餅と上の餅との間に挟みます。正面に垂らしても横向きでも良いようです。

「串柿(くしがき)」は、三種の神器の剣になぞらえて1本の細い竹串に10個の干し柿をさしたものです。外側に二つずつ、中に三つになるように挟みます。

「末広(すえひろ)」は、末広扇子のことで、家が代々末広がりに栄えるようにとの願いが込められ、鏡餅の一番上に飾ります。

「海老」は、その姿になぞらえて長寿を祈るもので、鏡餅の正面に配置します。

「ゆずり葉」は、新しい葉が出れば古い葉が落ちるということで、こちらも家系が長く続くことを願った縁起物で、裏白の上に置きます。

ちなみに、基本の飾り方にある裏白は、本来裏を上(表面)にして敷きますが、緑鮮やかな方を表にしても問題はないようです。

まずは基本の飾り方を押さえたうえで、ほかの縁起物の飾りにもチャレンジしてみてくださいね!

SPONSORED LINK

鏡餅を飾る正しい時期とは?

鏡餅は、8と言う字が末広がりの縁起が良い数字と言うことで、一般的には12月28日に飾るものとされています。
29日は、9が「苦」を連想させるため、避けたほうが無難です。

お正月の間は飾り、1月11日に下げるのが一般的とされています。こちらはぞろ目で縁起がよいというのが理由のようです。

鏡餅を下げる日の事を「鏡開き」と言い、お雑煮やお汁粉にしていただきます。

ちなみに、松の内と呼ばれる正月飾りを飾っておく期間が関東は7日まで、関西は15日までとなっているため、関西では鏡開きの日は15日が一般的という説もあります。

鏡餅 飾り方

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
しめ飾りの処分方法を簡単チェック!飾る期間は?いつ外す?

鏡餅は大切な縁起物!

鏡餅のひとつひとつの飾りにいろんな意味が込められているのですね。

鏡餅は神様から力を授かる縁起物ですので、ただ飾るだけでなく、鏡開きの際には家族でいただきましょう。寒い時期ですので、お雑煮やお汁粉で体だけでなく心もほっこりと温まりますよ。

SPONSORED LINK

関連記事

576ef70ffe797b056c3dff99906abf63_s

送別会の挨拶。送る側、送られる側のユーモア溢れる例文を紹介!

人との出会いは一期一会といいますが、別れもまた同じ。出会いの瞬間を大切にするのと同じように、最後の瞬

記事を読む

bsPAK75_5syuruinorancyon20141206165130

【超簡単】巾着袋の作り方まとめ!動画でわかりやすく解説。

お子さんが入学するときや、新学期が始まる時などに必要になるのが、巾着袋。お子さんのお弁当を入れたり、

記事を読む

プロポーズするには貯金が必要?相場はどれくらい?

プロポーズって、とても特別なものだと思いませんか? 先日、私の友人も結婚することになりましたが、や

記事を読む

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。

記事を読む

結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング

大事な結婚式の余興。 余興では様々なスタイルがあると思いますが、AKB、モーニング娘、 など人数や

記事を読む

a1380_000401

へそピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ!参考動画あり

本格的な夏が近づき、薄着になるこの季節。 シャツの裾から、チラリとへそピアスが見えたりすると、 「お

記事を読む

a0002_004821

卒業式のスーツ。母親は何色が良い?30-40代におすすめの髪型や靴。

少し気が早いですが、年越しすれば、もうあっという間に卒業式シーズンになってしまいます。保護者、特にお

記事を読む

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

内定式の挨拶はこれでOK!例文あり。わかりやすく解説。

就職活動を無事に終え、見事内定を獲得した皆さん! まずはお疲れ様でした(*´▽`*)ホッと一息ですね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑