*

鏡餅の正しい飾り方を簡単チェック!昆布やゆずり葉は?

師走になると、大掃除を終えた後にしめ縄飾りや門松、おせち・・・と正月準備に忙しくなりますね。
そんな正月準備の一つで、忘れてはならないのは鏡餅。

この時期、スーパーなどで販売されるのでほかのお買い物と一緒に購入されると思いますが、きちんとした飾り方についてご存知でしたでしょうか?

SPONSORED LINK

今回は、飾り餅の正しい飾り方についてご紹介します。

鏡餅の正しい飾り方

鏡餅の飾りには、それぞれにきちんと意味がある事をご存知でしょうか。一つずつ、飾りの意味を確認しながら鏡餅の正しい飾り方の基本を押さえましょう。

まず、鏡餅や飾りを載せるための「三宝(さんぽう、または三方)」を用意します。三宝は、昔から神事の際に使用されてきた台の部分です。

その上に、「四方紅(しほうべに)」と呼ばれる紙を置きます。書道用の半紙や奉書紙などを正方形に切って使ってもかまいません。こちらは、お供え物をのせる色紙のことで、三宝の正面に角がくるように敷きます。

四方を魔除けの意味で使用される「紅」でふちどり、「天地四方」の災いを払って一年の繁栄を祈願します。

鏡餅 飾り方

その上に、「裏白(うらじろ)」、「御幣(ごへい)、または四手(しで)」を載せます。裏白とはシダのことで、葉裏が白くなっていることからこう言います。古い葉と新しい葉が一緒に成長するため、こちらにも繁栄祈願の意味があります。また、対になっていることから、夫婦円満の意味も含んでいます。御幣は、四方に大きく手を広げ、こちらも繁盛の意を表します。

これらの上に鏡餅を置きます。

鏡餅の上に載せるのが「橙(だいだい)」です。橙は、一度できた実は落ちず、さらに次の実がなり続けることから家系の長寿や子孫が代々栄えることを願って飾られます。最近では小さな鏡餅を飾る風潮があるため、バランスを考えて葉つきのみかんで代用されることが多いです。

【まとめ】

  1. 三宝(さんぽう、または三方)を用意
  2. 四方紅(しほうべに)と呼ばれる紙を置く
  3. 裏白(うらじろ)、御幣(ごへい)または四手(しで)を載せる
  4. 上記の上に鏡餅を置く
  5. 鏡餅の上に橙(だいだい)を載せる

知っておくと便利な豆知識!

上記で基本的な飾り方を説明しましたが、地方によってはほかにもさまざまな縁起物を飾ることがあります。以下に代表的なものを書いてみました!

  • 昆布
  • 串柿
  • 末広
  • 海老
  • ゆずり葉

「昆布」は、「よろこぶ」の語呂合わせから縁起がいいものとされています。昆布を飾るときは、下の餅と上の餅との間に挟みます。正面に垂らしても横向きでも良いようです。

「串柿(くしがき)」は、三種の神器の剣になぞらえて1本の細い竹串に10個の干し柿をさしたものです。外側に二つずつ、中に三つになるように挟みます。

「末広(すえひろ)」は、末広扇子のことで、家が代々末広がりに栄えるようにとの願いが込められ、鏡餅の一番上に飾ります。

「海老」は、その姿になぞらえて長寿を祈るもので、鏡餅の正面に配置します。

「ゆずり葉」は、新しい葉が出れば古い葉が落ちるということで、こちらも家系が長く続くことを願った縁起物で、裏白の上に置きます。

ちなみに、基本の飾り方にある裏白は、本来裏を上(表面)にして敷きますが、緑鮮やかな方を表にしても問題はないようです。

まずは基本の飾り方を押さえたうえで、ほかの縁起物の飾りにもチャレンジしてみてくださいね!

SPONSORED LINK

鏡餅を飾る正しい時期とは?

鏡餅は、8と言う字が末広がりの縁起が良い数字と言うことで、一般的には12月28日に飾るものとされています。
29日は、9が「苦」を連想させるため、避けたほうが無難です。

お正月の間は飾り、1月11日に下げるのが一般的とされています。こちらはぞろ目で縁起がよいというのが理由のようです。

鏡餅を下げる日の事を「鏡開き」と言い、お雑煮やお汁粉にしていただきます。

ちなみに、松の内と呼ばれる正月飾りを飾っておく期間が関東は7日まで、関西は15日までとなっているため、関西では鏡開きの日は15日が一般的という説もあります。

鏡餅 飾り方

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
しめ飾りの処分方法を簡単チェック!飾る期間は?いつ外す?

鏡餅は大切な縁起物!

鏡餅のひとつひとつの飾りにいろんな意味が込められているのですね。

鏡餅は神様から力を授かる縁起物ですので、ただ飾るだけでなく、鏡開きの際には家族でいただきましょう。寒い時期ですので、お雑煮やお汁粉で体だけでなく心もほっこりと温まりますよ。

SPONSORED LINK

関連記事

3

クリスマスツリーの飾りを手作りで!動画で簡単!飾りつけ方法解説。

毎年クリスマスの時期になると街がイルミネーションで明るくなり、きらびやかになりますね!もうすぐそんな

記事を読む

神社お守り処分 (1)

お守りの処分は神社で?燃えるゴミ?正しい返却方法とタイミング。

受験や出産など、人生の大事な場面では多くの人が手にする「お守り」。現代ではどこの神社やお寺でも「旅行

記事を読む

梅まつり

梅まつり2016の詳細まとめ!日程やアクセスは?穴場スポットは?

2月から3月頃にかけて花を咲かせ、桜よりも早く私たちに春の訪れを報せてくれる『梅』。奈良時代には花見

記事を読む

633cde0689afe051d7fb3aca7db07f30_s

羽毛布団をコインランドリーで洗濯!手順や料金まとめはコチラ!

夏場は汗をかき、子供がいる家庭ではおねしょをしてしまったり、頻度は少なくても羽毛布団は洗わないと傷ん

記事を読む

高校生

秋の衣替え。時期は?クールビズはいつまで?チェックはココ!

衣替えは実に1000年以上前から日本に存在するいわば文化。昔は年に4回が主流で厳しく決まり事まであり

記事を読む

fab663268f789181f888ac385ccfebee_s

梅の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

桜と並び古くから日本人に親しまれてきた花、『梅』。春先には素朴な花の見た目だけでなく芳しい香りでも私

記事を読む

20077c3a8663d4cb22c1073f019018ac_s

大阪のプレミアム商品券。予約は?お釣りは?入手方法や注意点。

皆さんはプレミアム商品券ってご存知ですか?全国各地で販売されていて、それぞれの地域で特色があるものが

記事を読む

浮気する男の心理。幸せな人生を送るために女性が知っておくべきコト

以前、美輪明宏さんが「男で浮気をしない人はいない」というような話をされていました。 本当にそうなの

記事を読む

ca3ba1d587340e7d31f19ac5c6ef762b_s

枝豆の簡単な栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

最近小さな家庭菜園を始めてみて、自分で作った野菜ほど安心で美味しい食材はない!と遅まきながら気付いた

記事を読む

トマト 栽培方法 育て方

トマトの栽培方法。ベランダで簡単!失敗しないプランターや肥料選び

「トマトの栽培方法知ってる?」と聞いたら「え~!一番簡単な野菜でしょ!笑」と答えるでしょう。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑