*

夏休みの自由工作。中学生にオススメはコレ!動画も満載!

現在中学生の方や、中学生のお子さんをお持ちの方の悩みの一つとしてあげられるのが「夏休みの自由工作」ではないでしょうか?

自由工作に毎年頭を抱えている人も少なく無いと思いますが、難しく捉える必要はありません!

今回は、簡単に作れる自由工作にはどんなものがあるのかをまとめてみました。

どんな工作を作ろうか悩まれている方は是非参考にしてみてくださいね!

  • 100円ショップに売っている材料で工作する
  • 工作キットを買って作る
  • エコな素材で作る簡単工作
SPONSORED LINK

簡単に作れる!自由工作のまとめ!

それでは簡単に作れる自由工作を順番に紹介していきます。

100円ショップに売っている材料で工作する

100円ショップなどで売っている「おゆまる」をご存知でしょうか?
今、とっても話題の自由工作には持ってこいのアイテムです。

おゆまるはプラスチックの粘土のようなものと理解してください。
このプラスチック粘土は、熱湯に3分以上入れて温めると柔らかくなります。

この柔らかい状態で、好きな形を作り冷やして固めるだけです。
色も半透明でカラフルなので、アクセサリーパーツを作ったり、小物を作ることもできます。

アイディア次第でいろいろな物が簡単に作れるのも魅力です。

柔らかくなった「おゆまる」に好きなもので型を取り、そこにレジンを流し込んで小物を作ったりと楽しみ方はいろいろあります。

あの有名ユーチューバーもおゆまるを紹介しています。

工作キットを買って作る

工作のテーマは自由な場合が多いので、迷ったり悩んだりした時は市販の工作キットに頼りませんか?

市販の工作キットなら、ほとんど失敗することもありませんし、何よりクオリティが高いです。

低価格な上に種類も豊富なので、お小遣いの範囲内で十分に買うことができます。
機械系や木工系、手芸系などお好きなものを選ぶのも楽しいです。

悩んだ時には工作キットに頼る事も必要です。

注意事項としては、夏休み・冬休み時期は商品が品薄になったり売り切れている場合もありますので、早めに準備しておくのがいいでしょう。

工作キットを利用して工作をした1例を動画で紹介いたします。

SPONSORED LINK

エコな素材で作る簡単工作

エコな素材で工作を作るのもオススメです。
どの家庭でも要らなくなった新聞・ダンボール・ペットボトル・牛乳パックのどれかは必ずあると思います。

そういったリサイクルできる素材を使ってゼロ円で作る工作は決して恥ずかしいものではなく、むしろ環境に配慮した素晴らしい工作だと思います。

実際にペットボトルを利用して工作をしている動画を紹介します。

特に私がオススメなのがペットボトルを使ったアート作品です。

ペットボトルのアート作品は「切る・繋ぎ合わせる」という簡単な作業がメインにもかかわらず、さまざまなものを作り出すことが可能です。

ランプシェードやシャンデリア、遮光カーテンなどは簡単に作れるうえに仕上がりが大変美しいです。

また、実用的なものとしては小物入れ、プランター、椅子、外の掃除用のホウキなども簡単に作ることができます。

下にペットボトルを使って素晴らしいアートを作成している動画を紹介します!

このようにペットボトルを使ってロケット、温度計、万華鏡、空気砲、ホバークラフト、楽器など、ペットボトルで簡単に作れるものは多いのでぜひチャレンジしてみてください!

SPONSORED LINK

関連記事

a0027_002783

幼稚園のお名前シール。アイロンとスタンプの違いやメリット。

来年からうちの子も幼稚園。仲良しの友達できるかな、幼稚園や先生に慣れてくれるかな、なんていろんな心配

記事を読む

イラスト1

羽毛布団を自宅で洗濯する手順や注意点まとめ!超わかりやすく解説。

皆さんは、お使いのお布団をどのようにケアしていますか?干すだけ?それとも洗いますか?毛布でも布団でも

記事を読む

カブトムシりんご

カブトムシの交尾は超長い?気になる疑問を徹底調査!

今年ももう6月。後一ヶ月もすれば子供達が待ちに待った夏休み!!夏休みと言えばキャンプに海水浴に虫取り

記事を読む

560909600ebd13c78e02bbb8a9bdb713_s

赤ちゃんの顔の保湿はコレでOK!厳選おすすめランキングはココ!

赤ちゃんの肌って、どこを触ってもすべすべもちもちで最高ですよね。でも、実は乾燥しやすくってデリケート

記事を読む

アーモンドの効能と効果。ダイエットに有効?食べ過ぎは悪影響?

ダイエット中なのについつい口寂しくて菓子を食べてしまう、とこぼすと「どうせ食べるんだったらアーモンド

記事を読む

結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング

大事な結婚式の余興。 余興では様々なスタイルがあると思いますが、AKB、モーニング娘、 など人数や

記事を読む

スーツの衣替え。時期は?ネクタイはいつから必要?社会人必見!

季節の変わり目って服装選びが難しいですね。 まだまだ暑いかと思えば急に冷え込んだり、長袖を用意した

記事を読む

ca3ba1d587340e7d31f19ac5c6ef762b_s

枝豆の簡単な栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

最近小さな家庭菜園を始めてみて、自分で作った野菜ほど安心で美味しい食材はない!と遅まきながら気付いた

記事を読む

3

結婚式に鉄板でウケる余興ランキング!おもしろアイデア満載!!

結婚式の余興。泣ける場面や笑いをとる場面。 この余興によって結婚式の披露宴というものの雰囲気は変わ

記事を読む

水瓜女

スイカの切り方!~サイコロ編~

最近レストランやスーパーなどでよく目に付くようになったTHEサマーフルーツスイカ!!(本当は野菜だと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑