*

夏休みの自由工作。中学生にオススメはコレ!動画も満載!

現在中学生の方や、中学生のお子さんをお持ちの方の悩みの一つとしてあげられるのが「夏休みの自由工作」ではないでしょうか?

自由工作に毎年頭を抱えている人も少なく無いと思いますが、難しく捉える必要はありません!

今回は、簡単に作れる自由工作にはどんなものがあるのかをまとめてみました。

どんな工作を作ろうか悩まれている方は是非参考にしてみてくださいね!

  • 100円ショップに売っている材料で工作する
  • 工作キットを買って作る
  • エコな素材で作る簡単工作
SPONSORED LINK

簡単に作れる!自由工作のまとめ!

それでは簡単に作れる自由工作を順番に紹介していきます。

100円ショップに売っている材料で工作する

100円ショップなどで売っている「おゆまる」をご存知でしょうか?
今、とっても話題の自由工作には持ってこいのアイテムです。

おゆまるはプラスチックの粘土のようなものと理解してください。
このプラスチック粘土は、熱湯に3分以上入れて温めると柔らかくなります。

この柔らかい状態で、好きな形を作り冷やして固めるだけです。
色も半透明でカラフルなので、アクセサリーパーツを作ったり、小物を作ることもできます。

アイディア次第でいろいろな物が簡単に作れるのも魅力です。

柔らかくなった「おゆまる」に好きなもので型を取り、そこにレジンを流し込んで小物を作ったりと楽しみ方はいろいろあります。

あの有名ユーチューバーもおゆまるを紹介しています。

工作キットを買って作る

工作のテーマは自由な場合が多いので、迷ったり悩んだりした時は市販の工作キットに頼りませんか?

市販の工作キットなら、ほとんど失敗することもありませんし、何よりクオリティが高いです。

低価格な上に種類も豊富なので、お小遣いの範囲内で十分に買うことができます。
機械系や木工系、手芸系などお好きなものを選ぶのも楽しいです。

悩んだ時には工作キットに頼る事も必要です。

注意事項としては、夏休み・冬休み時期は商品が品薄になったり売り切れている場合もありますので、早めに準備しておくのがいいでしょう。

工作キットを利用して工作をした1例を動画で紹介いたします。

SPONSORED LINK

エコな素材で作る簡単工作

エコな素材で工作を作るのもオススメです。
どの家庭でも要らなくなった新聞・ダンボール・ペットボトル・牛乳パックのどれかは必ずあると思います。

そういったリサイクルできる素材を使ってゼロ円で作る工作は決して恥ずかしいものではなく、むしろ環境に配慮した素晴らしい工作だと思います。

実際にペットボトルを利用して工作をしている動画を紹介します。

特に私がオススメなのがペットボトルを使ったアート作品です。

ペットボトルのアート作品は「切る・繋ぎ合わせる」という簡単な作業がメインにもかかわらず、さまざまなものを作り出すことが可能です。

ランプシェードやシャンデリア、遮光カーテンなどは簡単に作れるうえに仕上がりが大変美しいです。

また、実用的なものとしては小物入れ、プランター、椅子、外の掃除用のホウキなども簡単に作ることができます。

下にペットボトルを使って素晴らしいアートを作成している動画を紹介します!

このようにペットボトルを使ってロケット、温度計、万華鏡、空気砲、ホバークラフト、楽器など、ペットボトルで簡単に作れるものは多いのでぜひチャレンジしてみてください!

SPONSORED LINK

関連記事

ハート

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の女の子が絶対喜ぶベスト3!

女の子に贈るものって難しいですよね。趣味を深く追求するタイプの男の子に比べて、趣味が幅広くなりがちで

記事を読む

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

色紙の寄せ書きアイデア。卒業する人向け例文やおすすめデザイン!

いよいよ卒業シーズンになりますね。学生時代の仲間は、同級生はもとより、先輩後輩を問わず、一生の友達だ

記事を読む

ふるさと

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り! 超えれば夏ですねぇ。 夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『

記事を読む

お菓子

「お菓子」の由来とは?!どこよりも詳しく調べました。

「お菓子」ってなんだかいい響きですよね。 子供の頃に親から、「お菓子買ってあげるから好きなやつ

記事を読む

カメムシの卵を駆除!簡単一発で出来る退治&洗濯物対策。

先日、網戸の外側に白いものがこびりついているのを発見しました。小さくて白いツブツブ…卵です。しかもカ

記事を読む

結婚の準備期間中に喧嘩が多い真の理由が面白い?

夢見る結婚式。なのになぜか喧嘩が多くなってしまうこの時期。せっかく素敵な人と一生を過ごすのにいつも以

記事を読む

つり革

車につり革?!理由は?色々と調べてみました。動画あり。

車につり革・・・・ この二つのワードを聞いた時に「えーなんで? そんな事しなきゃいけなくなった

記事を読む

静電気の除去方法。誰でも簡単!3つの技はコレ。

静電気・・・毎年思うのは、このパチってどうにかならないの? ドアノブを触った瞬間、車に乗る時、髪を

記事を読む

悩める幹事イメージ

忘年会の景品。3000円、5000円、1万円で人気のおすすめ紹介!

「じゃあ今年の忘年会の幹事は君にお願いするよ」会社の上司とかに急にこんなこと言われて困った経験はあり

記事を読む

受験生を確実にやる気にさせる名言。応援に超効果的な一言とは?

受験は人生における大きな山場であり、修行の場ですね。 つらい受験に立ち向かい、頑張っている受験生た

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑