*

夏休みの自由工作。中学生にオススメはコレ!動画も満載!

現在中学生の方や、中学生のお子さんをお持ちの方の悩みの一つとしてあげられるのが「夏休みの自由工作」ではないでしょうか?

自由工作に毎年頭を抱えている人も少なく無いと思いますが、難しく捉える必要はありません!

今回は、簡単に作れる自由工作にはどんなものがあるのかをまとめてみました。

どんな工作を作ろうか悩まれている方は是非参考にしてみてくださいね!

  • 100円ショップに売っている材料で工作する
  • 工作キットを買って作る
  • エコな素材で作る簡単工作
SPONSORED LINK

簡単に作れる!自由工作のまとめ!

それでは簡単に作れる自由工作を順番に紹介していきます。

100円ショップに売っている材料で工作する

100円ショップなどで売っている「おゆまる」をご存知でしょうか?
今、とっても話題の自由工作には持ってこいのアイテムです。

おゆまるはプラスチックの粘土のようなものと理解してください。
このプラスチック粘土は、熱湯に3分以上入れて温めると柔らかくなります。

この柔らかい状態で、好きな形を作り冷やして固めるだけです。
色も半透明でカラフルなので、アクセサリーパーツを作ったり、小物を作ることもできます。

アイディア次第でいろいろな物が簡単に作れるのも魅力です。

柔らかくなった「おゆまる」に好きなもので型を取り、そこにレジンを流し込んで小物を作ったりと楽しみ方はいろいろあります。

あの有名ユーチューバーもおゆまるを紹介しています。

工作キットを買って作る

工作のテーマは自由な場合が多いので、迷ったり悩んだりした時は市販の工作キットに頼りませんか?

市販の工作キットなら、ほとんど失敗することもありませんし、何よりクオリティが高いです。

低価格な上に種類も豊富なので、お小遣いの範囲内で十分に買うことができます。
機械系や木工系、手芸系などお好きなものを選ぶのも楽しいです。

悩んだ時には工作キットに頼る事も必要です。

注意事項としては、夏休み・冬休み時期は商品が品薄になったり売り切れている場合もありますので、早めに準備しておくのがいいでしょう。

工作キットを利用して工作をした1例を動画で紹介いたします。

SPONSORED LINK

エコな素材で作る簡単工作

エコな素材で工作を作るのもオススメです。
どの家庭でも要らなくなった新聞・ダンボール・ペットボトル・牛乳パックのどれかは必ずあると思います。

そういったリサイクルできる素材を使ってゼロ円で作る工作は決して恥ずかしいものではなく、むしろ環境に配慮した素晴らしい工作だと思います。

実際にペットボトルを利用して工作をしている動画を紹介します。

特に私がオススメなのがペットボトルを使ったアート作品です。

ペットボトルのアート作品は「切る・繋ぎ合わせる」という簡単な作業がメインにもかかわらず、さまざまなものを作り出すことが可能です。

ランプシェードやシャンデリア、遮光カーテンなどは簡単に作れるうえに仕上がりが大変美しいです。

また、実用的なものとしては小物入れ、プランター、椅子、外の掃除用のホウキなども簡単に作ることができます。

下にペットボトルを使って素晴らしいアートを作成している動画を紹介します!

このようにペットボトルを使ってロケット、温度計、万華鏡、空気砲、ホバークラフト、楽器など、ペットボトルで簡単に作れるものは多いのでぜひチャレンジしてみてください!

SPONSORED LINK

関連記事

ローソンスイーツ。プロも納得の人気おすすめランキングはココ!

コンビニスイーツと言えば、“ローソン”と言われるほど、根強い人気のローソンスイーツ。 甘いもの好きな

記事を読む

美容院

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせる

記事を読む

ご自愛 メール

「ご自愛」はビジネスメールで使っても良いの?正解をチェック!

仕事では用件を伝えるのに欠かせないのが、メール。相手が忙しい時間や電話では伝えきれない内容などを伝え

記事を読む

カップル

クリスマスの夜。カップルに人気の大阪おすすめホテル一挙紹介!

来たるクリスマスに向けて、その過ごし方を相談しているカップルの皆さん!当日宿泊するホテルはもうお決ま

記事を読む

c0f9138ff0c82a69e28b0fc0961cd7b3_s

顔の保湿はニベアが最強?!噂の青缶の凄さを解説。

誰しもが一度は使ったことのあるニベアの青缶。その保湿力は男女問わずに人気を浴びている製品です。さらに

記事を読む

写真1

逆さ箸はマナー違反?一発でわかる正しい知識!!

沢山の人数で食事に行くのは、楽しいですよね。色々な種類のものを頼んで、取り分けて食べれば、何種類もの

記事を読む

男の浴衣は左前が正しい?わかりやすく解説!参考動画あり!

夏は花火を見に浴衣を着る機会が多くなります。 浴衣は女性というイメージが強いかもしれませんが、 男性

記事を読む

カニ 餌

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という

記事を読む

プレゼント

高校生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼントはコレ!予算1万円前後。

ロマンチックなイベントナンバーワン、クリスマスです。つき合っている期間にもよりますが、改めて気持ちを

記事を読む

bsPAK75_5syuruinorancyon20141206165130

【超簡単】巾着袋の作り方まとめ!動画でわかりやすく解説。

お子さんが入学するときや、新学期が始まる時などに必要になるのが、巾着袋。お子さんのお弁当を入れたり、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑