*

関西の初日の出2016。意外と知らない大阪・京都の穴場スポット!

そろそろ涼しくなってきて、季節は秋から冬へ向かうと、もう年末!?なんて1年って早いんでしょう。初日の出は1年にたった1回しか見ることのできないもの。今回は初日の出ツウの知人に聞いた関西の隠れスポットをご紹介します!私も今年こそ行ってみたいと思ってます。

SPONSORED LINK

大阪の隠れスポット

まずは大阪編です!

信貴生駒スカイライン

山上には遊園地があり、園内いっぱいに色とりどりの花が咲きます。また、乗り物や犬・猫と触れ合えるスポットもあるので、ご家族ではもちろん、友達と一緒に行っても楽しいところです。

また昨年までの情報では、通常は有料のところが、大みそかの夜から元旦の朝は特別に無料にて開放していますので、この際にお得に楽しんじゃいましょう!山頂からは大阪や奈良の景色が一望できるのもポイントです。

★マップ
大阪府東大阪市・奈良県生駒市

★アクセス

阪神高速水走出入り口から国道170号を阪奈道路経由で20分程度。

a0726_000194

関空 展望ホール スカイビュー

近くには海が広がる空港なので、景色はバツグンです!空港からは少し離れているのでシャトルバスで向かいますが、海の上での開放感の中、いよいよ初日の出!という気持ちがどんどん高まってくるのがポイントですね。山も良いけど、海からの日の出も格別ですよ!

★アクセス
関西空港道りんくうJCTから、関西国際空港連絡橋経由で5分程度。

ちなみに、空港連絡橋スカイゲートブリッジを通ることになりますが、往復通行料金 (普通自動車920円・軽自動車720円)がかかります。また、駐車料金は100円~110円/20分となります。

★マップ

金剛山

大阪で最も早く初日の出を見る事ができるスポットです。周囲には湧出岳、大日岳などが連なり、その山間から昇ってくる初日の出は神々しさすら感じるような圧巻の景色!

しかし、日の出る奈良方面は雲がかかりやすく、初日の出がキレイに見られない場合も多いようなので、ご注意を。それも自然の御縁ということですね。

★アクセス
近鉄長野線の富田林駅から金剛バスに乗り換え、千早ロープウェイ前バス停下車。または、南海高野線の河内長野駅から南海バスに乗り換え、金剛山ロープウェイ前バス停下車。ロープウェイで山頂まで向かいます。

お車の場合は、金剛山ロープウェイ前に府営駐車場がありますが、大みそかは満車になりやすいので早めに向かうことをオススメします。

★マップ

大阪府千早赤阪村と奈良県御所市との府県境

SPONSORED LINK

京都の隠れスポット

続いて京都編です!

西岩倉山

夜景スポットとしてはあまり有名ではないですが、マニアには人気の山です。通称ポンポン山なんても言われています。京都盆地中部~北部を一望できますが、残念ながら南部は最近木々の成長により展望がさえぎられはじめています。

初日の出だけじゃなく、京都で有名な夏の行事、五山火送り(大文字)の日も、穴場スポットとして人気がある場所ですよ。

★マップ
京都府京都市

★アクセス

国道9号線を市街から西京区へ、国道芋峠交差点を左折します。
そのまま道なりに東山交差点を右折(大原野道)。
その先の行き止まりを左折。
あとはそのまま大原野道をまっすぐ行き、ペアピンがあるので車をとめそこから徒歩になります。

a0027_000244

京都タワー

京都のど真ん中で初日の出が楽しめる意外と穴場なスポット。京都の街並みや京都盆地を囲む山々を一望することができますよ。昨年までの情報ですと、タワーへのエレベーターは朝6時30分より営業していますので、夜通し、日の出をスタンバイしていなくてもOK!

知人は初詣に行ってから京都タワーに向かったり、ゆっくり寝て、朝から活動することで、そのまま初売りに行けちゃうのもポイント!なんて言ってました。

★マップ
京都府京都市

★アクセス

JR京都駅から徒歩1分

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
関東の初日の出2016。混雑しない快適な激アツ穴場スポット紹介!
初日の出の時間。東京は何時?正確な時刻&穴場スポットチェック!

初日の出にいこう!

「毎年初日の出に行っている」という方も「今年こそは行ってみたい」という方も、大阪・京都で初日の出を見るなら今回の情報を参考にしてみてくださいね。

それと、年明けからテンションを上げ過ぎて、うっかり事故や怪我などには気をつけましょうね!

SPONSORED LINK

関連記事

清水みなと祭りの日程は?2015の最新情報はココ!!

皆さんは、清水みなと祭りって、ご存じですか? このお祭りは、今年で67回目を迎えるお祭りです。 毎

記事を読む

いるか

大分うみたまごの料金は?おすすめポイントは?チェックはここ!!

もともと動物園水族館などそういう施設が尋常じゃないくらいに苦手な私。先日久しぶりに水族館にしぶしぶ行

記事を読む

ƒvƒŠƒ“ƒg

東京の花見2016。宴会が出来る公園スポット一挙紹介!

今年もいよいよ年の瀬。忘年会で一年の労をねぎらい、年を越したら次は新年会。そして3か月もした頃には、

記事を読む

高崎まつりへ行こう!2015最新情報はココ!!

う~ん…なんだか最近、良いことないなぁ…。 と、お嘆きのあなた! 今年は夏の休暇を利用して、縁起

記事を読む

a1020_000139

ヤクルトの工場見学に行こう!お土産は?感想は?詳細をチェック!

皆さんは子供の頃、ヤクルトを飲んでいましたか? 私は小学生の頃は毎朝飲んでいました。 あるとき、お

記事を読む

雪印の工場見学に行こう!料金は?口コミは?チェックはココ!

雪印メグミルクと言えば、昔から牛乳をはじめ、チーズやヨーグルトなどで小さいころからお世話になっている

記事を読む

b1db938baa818bede18f0e6bab289dd1_s

ゴールデンウィークのイベント!関東のおすすめ穴場スポット2016は?

世の中には、インドア派とアウトドア派という派閥争いがあります……。それは時に家族の間でも起こる事があ

記事を読む

東大寺

いま夏のイルミネーションが凄い?関西の超オススメスポット紹介!

普段の何でもない風景を、光によって瞬く間に幻想的な世界に変えてくれるイルミネーション。クリスマスや遊

記事を読む

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s

ゴールデンウィークのイベント!都内のおすすめ穴場スポット2016は?

ゴールデンウィークといえば、どこを想像しますか?やっぱりキャンプとか旅行とかですよね。 でもや

記事を読む

大船渡まつり2015へ行こう!詳細はコチラ!!

今回は大船渡夏祭りをご紹介します。 岩手県大船渡市は東日本大震災津波被災地の一つ。2014/9/3

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑