*

キッチン換気扇の簡単な掃除方法。フィルターやレンジフードに有効

キッチンの中でお世話になっているけど、掃除が大変なものの代表、換気扇。大変ですよね。分解の仕方も頑固な油汚れの落とし方も、これから始めよう! って思ってもなかなか手が出ない、ですよね。
けれど実は簡単な方法があるんです。今回はキッチンの簡単な掃除方法について説明していきます!

SPONSORED LINK

キッチン換気扇の掃除について

キッチン掃除の適切な頻度は?

一年に一度、大掃除の日にだけ。というのは実はめんどくさくなるんです。こまめに掃除したほうが、簡単に油汚れが落ちやすいです。お勧めの季節なら夏です。気温が高いので落ちやすいんです。

時期が関係ないのなら、てんぷらなどの油ものをした時に、ふき取ると、以外と簡単に落ちるんです。油は油を落としやすくしてくれるので、油ものをして油が空気中に舞っている時で、レンジフードないが暖まっているタイミングを見計らってすると簡単にきれいにできますよ。

換気扇

キッチンの掃除しないとどうなる?

めんどくさいから明日明日と先延ばしにして、約5年。油汚れがこびりついてしまい、どろどろになっていました。それまでの5年間はほぼ料理をすることもなく、買ってきたお弁当を温めるだけ、てんぷらなどの油ものの料理はすることなく換気扇はきれいと過信していたんですが、開けてびっくり、ほこりと油で真っ黒のどろどろになっていたんです。

あの大変さは・・・ねじなども油で滑りやすいし固いし、後悔が絶えませんでした・・・。

・換気扇掃除の参考動画

キッチン掃除する際の注意点

軍手とビニール手袋を用意しておくのは必須です。洗剤とサランラップを用意しましょう。まず最初に、必ずコンセントは抜いてくださいね。ほんと危険です。換気扇は家庭によってタイプが違うので、取り外し方に関しては取扱説明書に頼ってくださいとしか言えないのです。

SPONSORED LINK

簡単!キッチン換気扇の掃除方法

頑固汚れには、40度~45度くらいのお湯でつけておくと落ちやすくなりますが、丸ごとつけようとすると結構な量になるので気を付けてくださいね。我が家ではシンクにビニールの大きな袋を入れて、換気扇の部品を入れ、洗剤とお湯でつけ置きしてます。

お湯を捨てる時は排水溝のすぐそばに穴をあけて、お湯を捨ててます。

お湯でつけ置き出来ない場所は、洗剤をふきかけて、サランラップでパックをして放置すると汚れがよく落ちます。
パックをしたラップをそのままくしゃくしゃと丸めてスポンジ代りにするとよく落ちます。

ティッシュを使ってしまうと洗剤の効果を吸い取ってしまうので、ラップがいいんだとか・・・傷がつかない程度に研磨作用があるのでスポンジとしても使えて、捨てられるのが楽ですよ。

ちなみに我が家で活躍してくれている洗剤は、重層・マジックリンです。

掃除

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
風呂掃除には重曹とクエン酸が効く!浴槽がピカピカになる裏技とは?
お風呂掃除の頻度は?カビ防止に効果的な洗い方とタイミング。
換気扇の掃除は重曹やクエン酸が有効?実際に使用して検証しました!
加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!
窓の掃除。カビを簡単に除去するコツをわかりやすく説明。動画あり。

めんどくさいけど・・・

換気扇掃除というと、後回しにしてしまいがちですよね。けれど放置すればするほど汚れが頑固になってしまいますので、大掃除に向けてこまめに掃除しておくといいでしょう。

いらなくなった古いタオルを熱いお湯でしぼり、換気扇を拭くだけでも簡単な汚れなら落ちてくれます。油の天敵はお湯です。いらなくなった布で油汚れをふき取って捨ててしまえばちょっと楽に掃除できます。

掃除が終わった後、使い捨てのカバーをかけて、汚れたら取り替えていくとそんなに汚れもひどくならないで、簡単に掃除できるのでお勧めです。

SPONSORED LINK

関連記事

高校生

秋の衣替え。時期は?クールビズはいつまで?チェックはココ!

衣替えは実に1000年以上前から日本に存在するいわば文化。昔は年に4回が主流で厳しく決まり事まであり

記事を読む

浮気する女の心理。人生を損しないために男性が知っておくべきポイント。

先日、女友達の一人から唐突にこんなことを言われました。「私、浮気してみようかなー。」思わず、「え?」

記事を読む

福岡のプレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点も。

題して、 「アジアのリーダー都市へ!FUKUOKA NEXT プレミアム商品券」 美味しいものやア

記事を読む

bbbb19e4493bf25de1c21b890f4f3633_s

鉄板で盛り上がる卒業ソング。アニソンランキング2016!

春が近づくと新学期…。でも新学期を迎える中には「卒業」という悲しい別れもあります。ちょっとしんみりと

記事を読む

素足

女性のすね毛!超簡単に処理する3つの方法

夏の到来。女性の皆さんは、だんだん薄着になってきますよね。タイツやストッキングの季節は終わり、素足の

記事を読む

トマト 栽培方法 育て方

トマトの栽培方法。ベランダで簡単!失敗しないプランターや肥料選び

「トマトの栽培方法知ってる?」と聞いたら「え~!一番簡単な野菜でしょ!笑」と答えるでしょう。

記事を読む

誕生日の色紙。鉄板で喜ぶデザイン紹介!かわいい系、おもしろ系など

年に一回の誕生日。友達や彼氏、彼女。そして妻から夫へ、夫から妻へ。親から子へ、子から親へといろいろな

記事を読む

005027

有給休暇の義務化はいつから?気になる疑問を解消!!

2016年の春、会社の有休消化は「権利」ではなく「義務」になるかもしれません。 2014年10月に

記事を読む

角砂糖

砂糖税とは?いつから導入?メリットは?わかりやすく解説!!

「仕事を頑張った自分へのご褒美に、今日はケーキでも買って帰ろうかな?」なんて経験ありませんか?

記事を読む

雷 へそ 由来

カップヌードルミュージアムは予約可能?調べてみました。

皆さんは、カップヌードルミュージアムってご存知ですか? 言わずと知れた、カップヌードル。 どなたでも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑