*

キッチン換気扇の簡単な掃除方法。フィルターやレンジフードに有効

キッチンの中でお世話になっているけど、掃除が大変なものの代表、換気扇。大変ですよね。分解の仕方も頑固な油汚れの落とし方も、これから始めよう! って思ってもなかなか手が出ない、ですよね。
けれど実は簡単な方法があるんです。今回はキッチンの簡単な掃除方法について説明していきます!

SPONSORED LINK

キッチン換気扇の掃除について

キッチン掃除の適切な頻度は?

一年に一度、大掃除の日にだけ。というのは実はめんどくさくなるんです。こまめに掃除したほうが、簡単に油汚れが落ちやすいです。お勧めの季節なら夏です。気温が高いので落ちやすいんです。

時期が関係ないのなら、てんぷらなどの油ものをした時に、ふき取ると、以外と簡単に落ちるんです。油は油を落としやすくしてくれるので、油ものをして油が空気中に舞っている時で、レンジフードないが暖まっているタイミングを見計らってすると簡単にきれいにできますよ。

換気扇

キッチンの掃除しないとどうなる?

めんどくさいから明日明日と先延ばしにして、約5年。油汚れがこびりついてしまい、どろどろになっていました。それまでの5年間はほぼ料理をすることもなく、買ってきたお弁当を温めるだけ、てんぷらなどの油ものの料理はすることなく換気扇はきれいと過信していたんですが、開けてびっくり、ほこりと油で真っ黒のどろどろになっていたんです。

あの大変さは・・・ねじなども油で滑りやすいし固いし、後悔が絶えませんでした・・・。

・換気扇掃除の参考動画

キッチン掃除する際の注意点

軍手とビニール手袋を用意しておくのは必須です。洗剤とサランラップを用意しましょう。まず最初に、必ずコンセントは抜いてくださいね。ほんと危険です。換気扇は家庭によってタイプが違うので、取り外し方に関しては取扱説明書に頼ってくださいとしか言えないのです。

SPONSORED LINK

簡単!キッチン換気扇の掃除方法

頑固汚れには、40度~45度くらいのお湯でつけておくと落ちやすくなりますが、丸ごとつけようとすると結構な量になるので気を付けてくださいね。我が家ではシンクにビニールの大きな袋を入れて、換気扇の部品を入れ、洗剤とお湯でつけ置きしてます。

お湯を捨てる時は排水溝のすぐそばに穴をあけて、お湯を捨ててます。

お湯でつけ置き出来ない場所は、洗剤をふきかけて、サランラップでパックをして放置すると汚れがよく落ちます。
パックをしたラップをそのままくしゃくしゃと丸めてスポンジ代りにするとよく落ちます。

ティッシュを使ってしまうと洗剤の効果を吸い取ってしまうので、ラップがいいんだとか・・・傷がつかない程度に研磨作用があるのでスポンジとしても使えて、捨てられるのが楽ですよ。

ちなみに我が家で活躍してくれている洗剤は、重層・マジックリンです。

掃除

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
風呂掃除には重曹とクエン酸が効く!浴槽がピカピカになる裏技とは?
お風呂掃除の頻度は?カビ防止に効果的な洗い方とタイミング。
換気扇の掃除は重曹やクエン酸が有効?実際に使用して検証しました!
加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!
窓の掃除。カビを簡単に除去するコツをわかりやすく説明。動画あり。

めんどくさいけど・・・

換気扇掃除というと、後回しにしてしまいがちですよね。けれど放置すればするほど汚れが頑固になってしまいますので、大掃除に向けてこまめに掃除しておくといいでしょう。

いらなくなった古いタオルを熱いお湯でしぼり、換気扇を拭くだけでも簡単な汚れなら落ちてくれます。油の天敵はお湯です。いらなくなった布で油汚れをふき取って捨ててしまえばちょっと楽に掃除できます。

掃除が終わった後、使い捨てのカバーをかけて、汚れたら取り替えていくとそんなに汚れもひどくならないで、簡単に掃除できるのでお勧めです。

SPONSORED LINK

関連記事

舌ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ぺろっと出した舌に、きらり光る『舌ピアス』。 かっこいい!と思う方も、う~んちょっと…と思う方も、

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。

記事を読む

雷 へそ 由来

カップヌードルミュージアムは予約可能?調べてみました。

皆さんは、カップヌードルミュージアムってご存知ですか? 言わずと知れた、カップヌードル。 どなたでも

記事を読む

梅まつり

梅まつり2016の詳細まとめ!日程やアクセスは?穴場スポットは?

2月から3月頃にかけて花を咲かせ、桜よりも早く私たちに春の訪れを報せてくれる『梅』。奈良時代には花見

記事を読む

洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

これから夏に向けて、クローゼットの中もだんだん夏色のカラフルな洋服になってくるのではないでしょうか。

記事を読む

換気扇

洗濯物の生乾き。臭い匂いの消臭対策まとめ!超有効な予防方法とは?

休みの日にまとめて洗濯をして、さあ干すぞ! と思ったところでいやな匂いがしてがっかりって経験ありませ

記事を読む

サラリーマンの髭はNG?マナー違反?口コミ調査してみました。

サラリーマンの身だしなみチェックポイントの一つである「髭の手入れ」 一般的にサラリーマンは髭NG!

記事を読む

節分の意味・由来。いわしを飾る理由は?食べるタイミングや処分方法

2月の代表的な行事にあたる節分。小さい頃、鬼のお面をかぶった父やおじいちゃんに向かって、「鬼は外ー!

記事を読む

タトゥーと刺青の違い。超簡単な見分け方。消し方や金額について。

最近、おしゃれでタトゥーを入れている若い人も多いかと思います。昔は、任侠の世界の方やちょっと強面の方

記事を読む

液体歯磨きの使い方とは?!正しく磨いてキレイな歯を作ろう!

皆さんは、歯磨きの時、どのような歯磨き粉を使っていますか? 私は、普通の歯磨き粉、いわゆる練り歯磨き

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑