*

キッチン換気扇の簡単な掃除方法。フィルターやレンジフードに有効

キッチンの中でお世話になっているけど、掃除が大変なものの代表、換気扇。大変ですよね。分解の仕方も頑固な油汚れの落とし方も、これから始めよう! って思ってもなかなか手が出ない、ですよね。
けれど実は簡単な方法があるんです。今回はキッチンの簡単な掃除方法について説明していきます!

SPONSORED LINK

キッチン換気扇の掃除について

キッチン掃除の適切な頻度は?

一年に一度、大掃除の日にだけ。というのは実はめんどくさくなるんです。こまめに掃除したほうが、簡単に油汚れが落ちやすいです。お勧めの季節なら夏です。気温が高いので落ちやすいんです。

時期が関係ないのなら、てんぷらなどの油ものをした時に、ふき取ると、以外と簡単に落ちるんです。油は油を落としやすくしてくれるので、油ものをして油が空気中に舞っている時で、レンジフードないが暖まっているタイミングを見計らってすると簡単にきれいにできますよ。

換気扇

キッチンの掃除しないとどうなる?

めんどくさいから明日明日と先延ばしにして、約5年。油汚れがこびりついてしまい、どろどろになっていました。それまでの5年間はほぼ料理をすることもなく、買ってきたお弁当を温めるだけ、てんぷらなどの油ものの料理はすることなく換気扇はきれいと過信していたんですが、開けてびっくり、ほこりと油で真っ黒のどろどろになっていたんです。

あの大変さは・・・ねじなども油で滑りやすいし固いし、後悔が絶えませんでした・・・。

・換気扇掃除の参考動画

キッチン掃除する際の注意点

軍手とビニール手袋を用意しておくのは必須です。洗剤とサランラップを用意しましょう。まず最初に、必ずコンセントは抜いてくださいね。ほんと危険です。換気扇は家庭によってタイプが違うので、取り外し方に関しては取扱説明書に頼ってくださいとしか言えないのです。

SPONSORED LINK

簡単!キッチン換気扇の掃除方法

頑固汚れには、40度~45度くらいのお湯でつけておくと落ちやすくなりますが、丸ごとつけようとすると結構な量になるので気を付けてくださいね。我が家ではシンクにビニールの大きな袋を入れて、換気扇の部品を入れ、洗剤とお湯でつけ置きしてます。

お湯を捨てる時は排水溝のすぐそばに穴をあけて、お湯を捨ててます。

お湯でつけ置き出来ない場所は、洗剤をふきかけて、サランラップでパックをして放置すると汚れがよく落ちます。
パックをしたラップをそのままくしゃくしゃと丸めてスポンジ代りにするとよく落ちます。

ティッシュを使ってしまうと洗剤の効果を吸い取ってしまうので、ラップがいいんだとか・・・傷がつかない程度に研磨作用があるのでスポンジとしても使えて、捨てられるのが楽ですよ。

ちなみに我が家で活躍してくれている洗剤は、重層・マジックリンです。

掃除

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
風呂掃除には重曹とクエン酸が効く!浴槽がピカピカになる裏技とは?
お風呂掃除の頻度は?カビ防止に効果的な洗い方とタイミング。
換気扇の掃除は重曹やクエン酸が有効?実際に使用して検証しました!
加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!
窓の掃除。カビを簡単に除去するコツをわかりやすく説明。動画あり。

めんどくさいけど・・・

換気扇掃除というと、後回しにしてしまいがちですよね。けれど放置すればするほど汚れが頑固になってしまいますので、大掃除に向けてこまめに掃除しておくといいでしょう。

いらなくなった古いタオルを熱いお湯でしぼり、換気扇を拭くだけでも簡単な汚れなら落ちてくれます。油の天敵はお湯です。いらなくなった布で油汚れをふき取って捨ててしまえばちょっと楽に掃除できます。

掃除が終わった後、使い捨てのカバーをかけて、汚れたら取り替えていくとそんなに汚れもひどくならないで、簡単に掃除できるのでお勧めです。

SPONSORED LINK

関連記事

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

タトゥーと刺青の違い。超簡単な見分け方。消し方や金額について。

最近、おしゃれでタトゥーを入れている若い人も多いかと思います。昔は、任侠の世界の方やちょっと強面の方

記事を読む

花

敬老の日に絶対喜ばれる花の種類と花言葉とは?

毎年9月の第三月曜日は敬老の日ですね。この日は大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日で

記事を読む

プールのルールとは?知らないと恥ずかしい基本の知識!

夏になると行きたくなるのが海やプールです。 でも、プールに入る際にもルールがあるのをご存知ですか。

記事を読む

シールのはがし方。本、紙、プラのベタベタが超簡単にとれる方法!

子供ってシールが好きですね。家具や家の柱などにアニメキャラクターのシールをペタペタ貼ってしまい、引越

記事を読む

結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング

大事な結婚式の余興。 余興では様々なスタイルがあると思いますが、AKB、モーニング娘、 など人数や

記事を読む

キスマークの付け方。女性でも超簡単に出来るコツ!動画解説あり。

あなたはキスマークをつけたり、つけられたりしたことがありますか?場所によっては、こんなとこにつけない

記事を読む

換気扇掃除重曹 (2)

換気扇の掃除は重曹やクエン酸が有効?実際に使用して検証しました!

大掃除の季節が近づくと、必ず目がいくのだけれど「あんまり手をつけたくない」と思う場所があります。それ

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

花火の掛け声はなぜ「鍵屋」と「玉屋」?解説します。

質問です! 「た~まや~!」、「か~ぎや~!」と聞いて何を思い浮かべますか? この質問に

記事を読む

スマホ 手袋

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。 私も今

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑