*

キッチン換気扇の簡単な掃除方法。フィルターやレンジフードに有効

キッチンの中でお世話になっているけど、掃除が大変なものの代表、換気扇。大変ですよね。分解の仕方も頑固な油汚れの落とし方も、これから始めよう! って思ってもなかなか手が出ない、ですよね。
けれど実は簡単な方法があるんです。今回はキッチンの簡単な掃除方法について説明していきます!

SPONSORED LINK

キッチン換気扇の掃除について

キッチン掃除の適切な頻度は?

一年に一度、大掃除の日にだけ。というのは実はめんどくさくなるんです。こまめに掃除したほうが、簡単に油汚れが落ちやすいです。お勧めの季節なら夏です。気温が高いので落ちやすいんです。

時期が関係ないのなら、てんぷらなどの油ものをした時に、ふき取ると、以外と簡単に落ちるんです。油は油を落としやすくしてくれるので、油ものをして油が空気中に舞っている時で、レンジフードないが暖まっているタイミングを見計らってすると簡単にきれいにできますよ。

換気扇

キッチンの掃除しないとどうなる?

めんどくさいから明日明日と先延ばしにして、約5年。油汚れがこびりついてしまい、どろどろになっていました。それまでの5年間はほぼ料理をすることもなく、買ってきたお弁当を温めるだけ、てんぷらなどの油ものの料理はすることなく換気扇はきれいと過信していたんですが、開けてびっくり、ほこりと油で真っ黒のどろどろになっていたんです。

あの大変さは・・・ねじなども油で滑りやすいし固いし、後悔が絶えませんでした・・・。

・換気扇掃除の参考動画

キッチン掃除する際の注意点

軍手とビニール手袋を用意しておくのは必須です。洗剤とサランラップを用意しましょう。まず最初に、必ずコンセントは抜いてくださいね。ほんと危険です。換気扇は家庭によってタイプが違うので、取り外し方に関しては取扱説明書に頼ってくださいとしか言えないのです。

SPONSORED LINK

簡単!キッチン換気扇の掃除方法

頑固汚れには、40度~45度くらいのお湯でつけておくと落ちやすくなりますが、丸ごとつけようとすると結構な量になるので気を付けてくださいね。我が家ではシンクにビニールの大きな袋を入れて、換気扇の部品を入れ、洗剤とお湯でつけ置きしてます。

お湯を捨てる時は排水溝のすぐそばに穴をあけて、お湯を捨ててます。

お湯でつけ置き出来ない場所は、洗剤をふきかけて、サランラップでパックをして放置すると汚れがよく落ちます。
パックをしたラップをそのままくしゃくしゃと丸めてスポンジ代りにするとよく落ちます。

ティッシュを使ってしまうと洗剤の効果を吸い取ってしまうので、ラップがいいんだとか・・・傷がつかない程度に研磨作用があるのでスポンジとしても使えて、捨てられるのが楽ですよ。

ちなみに我が家で活躍してくれている洗剤は、重層・マジックリンです。

掃除

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
風呂掃除には重曹とクエン酸が効く!浴槽がピカピカになる裏技とは?
お風呂掃除の頻度は?カビ防止に効果的な洗い方とタイミング。
換気扇の掃除は重曹やクエン酸が有効?実際に使用して検証しました!
加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!
窓の掃除。カビを簡単に除去するコツをわかりやすく説明。動画あり。

めんどくさいけど・・・

換気扇掃除というと、後回しにしてしまいがちですよね。けれど放置すればするほど汚れが頑固になってしまいますので、大掃除に向けてこまめに掃除しておくといいでしょう。

いらなくなった古いタオルを熱いお湯でしぼり、換気扇を拭くだけでも簡単な汚れなら落ちてくれます。油の天敵はお湯です。いらなくなった布で油汚れをふき取って捨ててしまえばちょっと楽に掃除できます。

掃除が終わった後、使い捨てのカバーをかけて、汚れたら取り替えていくとそんなに汚れもひどくならないで、簡単に掃除できるのでお勧めです。

SPONSORED LINK

関連記事

栗拾い 埼玉

足立区の治安はなぜ悪い?その理由と現状を一発チェック!

色んなランキング発表されていますが治安の良いランキングっていうものがあるんです。 新たに引っ越しをし

記事を読む

福岡のプレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点も。

題して、 「アジアのリーダー都市へ!FUKUOKA NEXT プレミアム商品券」 美味しいものやア

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの使い方。簡単レシピと効果的なダイエット方法。

ほどよく筋肉もあって、すらっとしていて、、、スタイルがいい人に憧れたことがない人はいないはずですよね

記事を読む

麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。

夏!!夏と言えば暑さ対策ですね。 暑さ対策で有効なもののひとつに「帽子をかぶる」というのがありますね

記事を読む

水瓜女

スイカの切り方!~サイコロ編~

最近レストランやスーパーなどでよく目に付くようになったTHEサマーフルーツスイカ!!(本当は野菜だと

記事を読む

スーツの衣替え。時期は?ネクタイはいつから必要?社会人必見!

季節の変わり目って服装選びが難しいですね。 まだまだ暑いかと思えば急に冷え込んだり、長袖を用意した

記事を読む

換気扇掃除重曹 (2)

換気扇の掃除は重曹やクエン酸が有効?実際に使用して検証しました!

大掃除の季節が近づくと、必ず目がいくのだけれど「あんまり手をつけたくない」と思う場所があります。それ

記事を読む

ママ友,自慢

ママ友の自慢を回避したい!効果的な3つの方法とは?!

「昨日は高級ホテルのレストランでランチだったの」 「子どもにはいつもブランドの服を着せてるの」

記事を読む

42163cd4598a37f2f656e0421beb0134_s

ペアリングのブランド。社会人におすすめの人気ランキングはココ!

「ペアリング」をもらって嬉しくない女子なんているんでしょうか? 世間の男性の方々、そんな女子は

記事を読む

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑