*

お風呂掃除の頻度は?カビ防止に効果的な洗い方とタイミング。

お風呂掃除、ちょっとめんどくさいですよね。どれくらい洗えばいいのか、どうやって汚れを落としたらいいのか、カビが生えたけど、落とし方と対策は?

SPONSORED LINK

普段何気なく生活していて、深追いしたくない問題ですが、我が家では子どもが生まれて改めて考えるきっかけができました。わかったことと言えば、しっかり掃除しなければ!ということでしょうか。

風呂掃除の適切な頻度とは?

適切な頻度、というよりも、できる限り毎日掃除をしたほうがいいようです。

ご家庭によって2日に1回というのがアンケート結果で多数を占めているようです。汚れてから、カビが生えてから、と先延ばしにしていると掃除に時間がかかって大変さが倍増していきます。カビは表面的に見えて、実は根っこが生えているのでこまめに掃除をしてカビを防ぎましょう。

お風呂

風呂掃除はいつのタイミングが良いの?

お風呂の汚れは、基本的に人間から出るものなので、人間と同じで汚れはお湯で落ちるんです。ということで、効果的なのはお風呂に入った後ということになります。お湯を張って人間が気持ちよくお風呂を楽しんだ後に、お風呂もきれいにして心もさっぱりしてみませんか。

SPONSORED LINK

カビを防ぐための効果的なお風呂の正しい洗い方

お湯を抜きながら壁や床を洗い流す。(シャンプーやせっけんの残りをお湯で軽くでも流しましょう)できればスポンジなどで軽く洗えたら最高です。

浴槽のお湯が減ったところで、浴槽内をスポンジで洗い流す。(毎日洗剤いをつけるほどではないですが、1週間に1回か2回は洗剤を付けて掃除をしましょう。)熱いを湯を浴室全体にかけてから、冷水をかけて、浴室の温度を下げて湿気を少しでも減らすことで、汚れのつき方がだいぶましになります。

毎日こまめにお風呂を出る前にシャワーで軽く洗い流すだけでもだいぶ違います。1週間に出来れば2回は洗剤を付けて壁や床などとともに、シャンプーやボディーソープなど置いたままにしてあるものの底もきれいにしましょう。

カビが出来てしまったら、カビ取り剤を上から下に向かって吹きかけサランラップをしてしばらく置いておきます。細かい場所ならいらなくなった歯ブラシなどでこすり、お湯で洗い流します。

何年も放置したりすると、表面のカビしか洗い流せなくなり、カビが見えないところに残ったままになるので、見つけたらすぐに退治しましょう。

掃除

浴室の汚れは

浴室の汚れは、置いてあるものの数・使用人数・使用方法によって変わります。でも、清潔に使うのであれば毎日こまめに! というのが大前提になります。

使った後にわざわざ道具を使って、ということまでしなくても、お風呂をでる前にお湯で汚れを洗い流して、水をかけて浴室内の湿度を少しでも下げておくことを毎日心がけておけば、汚れ方もカビの繁殖の仕方も格段に違います。

お風呂を出た後に浴室の換気扇を回し続けることもカビ対策としては有効です。でも、見落としがちなのは、換気扇の掃除です。普段目にしない場所、たとえば、鏡のうら、排水溝、換気扇の中など普段意識して目にしない場所の掃除は、1か月2か月に一度は掃除をしたい場所です。

SPONSORED LINK

関連記事

こんにゃくの黒い粒の正体。身体に良いの?悪いの?詳しく解説

日本では馴染み深い食材として子供の頃から多くの人に食されてきた「こんにゃく」。灰色に黒い斑点、表面は

記事を読む

美容院

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせる

記事を読む

餅つきの由来。子ども向けに超わかりやすく説明!保育園用の簡単例文

年末年始には、あちこちで「餅つき」行事が行われます。 うちの子の保育園でも餅つきをやりましたが、その

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

ココナッツオイル

書き損じ年賀状の交換方法。手数料や期限を徹底解説!得する知識も。

皆さんは年賀状を書いていますか?私は、毎年家族の写真を使って年賀状を作り、友達やご無沙汰してしまって

記事を読む

痩せる歩き方

引越し祝いの金額。いくらがマナー?相場と渡し方を超詳しく説明!

引っ越し祝いって難しいですよね。 そうそうあることでもないし、他の人がいくら包んでいるのかも分からな

記事を読む

日の出

寒中見舞いの時期は?喪中に出しても良い?書き方のポイント解説。

寒中見舞いって出したことありますか? 恥ずかしながら、最近まで出したことがありませんでした。いつ出す

記事を読む

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_s

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよ

記事を読む

鏡餅 飾り方

鏡餅の正しい飾り方を簡単チェック!昆布やゆずり葉は?

師走になると、大掃除を終えた後にしめ縄飾りや門松、おせち・・・と正月準備に忙しくなりますね。 そん

記事を読む

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!

頑張ってお仕事をしていると、いつのまにかもう年末に向かっていっていますね。早いものです。そこで、新年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑