*

お風呂掃除の頻度は?カビ防止に効果的な洗い方とタイミング。

お風呂掃除、ちょっとめんどくさいですよね。どれくらい洗えばいいのか、どうやって汚れを落としたらいいのか、カビが生えたけど、落とし方と対策は?

SPONSORED LINK

普段何気なく生活していて、深追いしたくない問題ですが、我が家では子どもが生まれて改めて考えるきっかけができました。わかったことと言えば、しっかり掃除しなければ!ということでしょうか。

風呂掃除の適切な頻度とは?

適切な頻度、というよりも、できる限り毎日掃除をしたほうがいいようです。

ご家庭によって2日に1回というのがアンケート結果で多数を占めているようです。汚れてから、カビが生えてから、と先延ばしにしていると掃除に時間がかかって大変さが倍増していきます。カビは表面的に見えて、実は根っこが生えているのでこまめに掃除をしてカビを防ぎましょう。

お風呂

風呂掃除はいつのタイミングが良いの?

お風呂の汚れは、基本的に人間から出るものなので、人間と同じで汚れはお湯で落ちるんです。ということで、効果的なのはお風呂に入った後ということになります。お湯を張って人間が気持ちよくお風呂を楽しんだ後に、お風呂もきれいにして心もさっぱりしてみませんか。

SPONSORED LINK

カビを防ぐための効果的なお風呂の正しい洗い方

お湯を抜きながら壁や床を洗い流す。(シャンプーやせっけんの残りをお湯で軽くでも流しましょう)できればスポンジなどで軽く洗えたら最高です。

浴槽のお湯が減ったところで、浴槽内をスポンジで洗い流す。(毎日洗剤いをつけるほどではないですが、1週間に1回か2回は洗剤を付けて掃除をしましょう。)熱いを湯を浴室全体にかけてから、冷水をかけて、浴室の温度を下げて湿気を少しでも減らすことで、汚れのつき方がだいぶましになります。

毎日こまめにお風呂を出る前にシャワーで軽く洗い流すだけでもだいぶ違います。1週間に出来れば2回は洗剤を付けて壁や床などとともに、シャンプーやボディーソープなど置いたままにしてあるものの底もきれいにしましょう。

カビが出来てしまったら、カビ取り剤を上から下に向かって吹きかけサランラップをしてしばらく置いておきます。細かい場所ならいらなくなった歯ブラシなどでこすり、お湯で洗い流します。

何年も放置したりすると、表面のカビしか洗い流せなくなり、カビが見えないところに残ったままになるので、見つけたらすぐに退治しましょう。

掃除

浴室の汚れは

浴室の汚れは、置いてあるものの数・使用人数・使用方法によって変わります。でも、清潔に使うのであれば毎日こまめに! というのが大前提になります。

使った後にわざわざ道具を使って、ということまでしなくても、お風呂をでる前にお湯で汚れを洗い流して、水をかけて浴室内の湿度を少しでも下げておくことを毎日心がけておけば、汚れ方もカビの繁殖の仕方も格段に違います。

お風呂を出た後に浴室の換気扇を回し続けることもカビ対策としては有効です。でも、見落としがちなのは、換気扇の掃除です。普段目にしない場所、たとえば、鏡のうら、排水溝、換気扇の中など普段意識して目にしない場所の掃除は、1か月2か月に一度は掃除をしたい場所です。

SPONSORED LINK

関連記事

プレゼント

高校生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼントはコレ!予算1万円前後。

ロマンチックなイベントナンバーワン、クリスマスです。つき合っている期間にもよりますが、改めて気持ちを

記事を読む

61a449ac7930e781d810debac441480b_m

退職届、退職願、辞表。違いを超簡単にわかりやすく解説!動画あり。

どうにも会社がブラックだったり、家庭の事情で同じペースで働き続けられなかったり、もっと良い条件でヘッ

記事を読む

ICOCAの購入方法は?定期券は?どこよりもわかりやすく説明!

日本のICカードの中で最も有名なのはSuicaですが、その他にも全国には色々なICカードがあります。

記事を読む

セブンイレブンのコーヒー豆。スタバとの違いは?産地と美味の理由。

最近コンビニで飲むコーヒー美味しくなったと思いませんか? なかなか本格的な美味しさで近頃お世話になり

記事を読む

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だって

記事を読む

おたる潮まつり 2015 日程 花火

京都で10月にオススメの紅葉はココ!みどころ満載スポットを紹介!

秋といえば紅葉、紅葉といえば京都ですよね。 というわけで、今年は是非とも京都に紅葉を見に行きたい!と

記事を読む

ミサンガの色の意味を色別に解説!おすすめ&NGな組み合わせは?

手首や足首に巻いておき、「自然に切れると願いが叶う」というミサンガ。お守りですが、アクセサリーとして

記事を読む

京都プレミアム商品券。入手方法は?メリットは?使い方や注意点。

今、話題になっている「プレミアム商品券」。 あなたはもうゲットできましたか? 各地で発売されている

記事を読む

イルミネーション 屋外

屋外でイルミネーション。電源やコンセントの注意点まとめ

観光スポットなどで見かけるイルミネーション。暗闇の中で輝く光、幻想的できれいですよね!また、家庭用の

記事を読む

洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

これから夏に向けて、クローゼットの中もだんだん夏色のカラフルな洋服になってくるのではないでしょうか。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑