*

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせると素敵ですよね。でも、和装の場合、髪をアップすることが多いのでショートの私には似合わないかも・・とあきらめてしまっていませんか?

SPONSORED LINK

今回は、和装の髪型でショートヘアの女性にもおすすめのヘアスタイルをご紹介します!

ショートヘアでもできる簡単なアシンメトリースタイル

・参考動画

  1. こめかみ10cm上あたりでねじります。
  2. ピンを差し込んで固定します。
  3. その下にあと二つ同様にねじりを作ります。
  4. 後ろの髪をコテを使ってパーマ感を出します。
  5. ワックスで仕上げます。

美容院

おすすめ理由

アシンメトリーに仕上げることでクールな印象に仕上がります。ねじって留めたあたりに和装用の小物をアクセントにするとかっこよく決まりますよ。

ショートヘアの編み込みを使ったアップスタイル

・参考動画

  1. 編み込みをします。
  2. 編み込めたらちょっとずつ三つ編みの部分を引っ張って緩くしていきます。
  3. できたら、反対側も同様に編み込んで、三つ編みを引っ張って緩くします。
  4. 片方の三つ編みを後ろにもっていってピンで留めます
  5. 留めた毛先が中に隠れるようにもう片方の三つ編みを持ってきます。
  6. もう片方の三つ編みの先を襟足の中に入れ込んでピンで止めます。

美容院2

おすすめ理由

短さを感じさせないかわいらしいスタイルに仕上がります。サイドの髪は、くるくる巻いているくらいのほうが可愛いので、くせ毛のある人にお勧めです。

SPONSORED LINK

編み込みを使わずにねじってできるアップスタイル

・参考動画

  1. 右上の髪を二つに分けてねじっていきます。
  2. 2本の束をそのままねじっていきます。
  3. 反対側も同様にねじっていきます。
  4. ねじり終わるとピンで留めていきます。
  5. 襟足は上に向かって丸めて留めていきます
  6. すべて留め終わった後にランダムにかみを引き出すと可愛くなります。

おすすめ理由

編み込みを使わないので、一見難しそうに思えるスタイルでも簡単にできるのでお勧めです。

ピンでねじるだけでできるボブショートのアレンジスタイル

・参考動画

こちらはねじって止めるだけのワンポイントのヘアアレンジです。ふつうのピンが2本あればできます。

  1. 横にある髪を後ろに引っ張りながらねじって後頭部付近でピンを止めていきます。(左右少しずつ)
  2. 上部の髪を引き出してルーズな感じにします。

おすすめ理由

時間がない時でも簡単にできますので、着付けで忙しくて凝ったアレンジができない!という時や、小物がない時などにトライしてみてください。

美容院3

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
和装の結婚式。入場曲はどうする?最新おすすめBGMを一挙紹介!
友達が居ない人は結婚式はどうしてる?対策まとめ
結婚の祝儀。親が子供に渡す金額の相場は?

さいごに

動画では、和装を着たイメージはつかめなかったかもしれませんが、ショートヘアでもぴんやバレッタなどの小物使いと編み込みやねじりといったちょっとした工夫で華やかなアレンジが可能になります。

日々忙しいとどうしてもロングヘアよりもショートヘアで過ごす女性も多いかと思いますが、ショートでも少し工夫するだけでこんなにもパターンがありますので、お好みのスタイルがありましたら是非試してみてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

誕生日の色紙。鉄板で喜ぶデザイン紹介!かわいい系、おもしろ系など

年に一回の誕生日。友達や彼氏、彼女。そして妻から夫へ、夫から妻へ。親から子へ、子から親へといろいろな

記事を読む

素足

女性のすね毛!超簡単に処理する3つの方法

夏の到来。女性の皆さんは、だんだん薄着になってきますよね。タイツやストッキングの季節は終わり、素足の

記事を読む

カニ 餌

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という

記事を読む

プロポーズするには貯金が必要?相場はどれくらい?

プロポーズって、とても特別なものだと思いませんか? 先日、私の友人も結婚することになりましたが、や

記事を読む

梅まつり

梅まつり2016の詳細まとめ!日程やアクセスは?穴場スポットは?

2月から3月頃にかけて花を咲かせ、桜よりも早く私たちに春の訪れを報せてくれる『梅』。奈良時代には花見

記事を読む

お正月

浮気する女の特徴はこう見分ける!得する超簡単チェック方法!

恋愛はいくつになっても心弾む出来事ですが、浮気はいつでも恋愛に影を落とす存在です。一途な人もいれば、

記事を読む

写真1

逆さ箸はマナー違反?一発でわかる正しい知識!!

沢山の人数で食事に行くのは、楽しいですよね。色々な種類のものを頼んで、取り分けて食べれば、何種類もの

記事を読む

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!

頑張ってお仕事をしていると、いつのまにかもう年末に向かっていっていますね。早いものです。そこで、新年

記事を読む

ホテルからの夜景

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り

記事を読む

ミサンガの簡単な作り方・編み方まとめ!10種類以上を動画付きで解説

みなさん、ミサンガはご存知ですか?小さい頃やったことがある!という方も少なくはないはずです。ミサンガ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑