*

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせると素敵ですよね。でも、和装の場合、髪をアップすることが多いのでショートの私には似合わないかも・・とあきらめてしまっていませんか?

SPONSORED LINK

今回は、和装の髪型でショートヘアの女性にもおすすめのヘアスタイルをご紹介します!

ショートヘアでもできる簡単なアシンメトリースタイル

・参考動画

  1. こめかみ10cm上あたりでねじります。
  2. ピンを差し込んで固定します。
  3. その下にあと二つ同様にねじりを作ります。
  4. 後ろの髪をコテを使ってパーマ感を出します。
  5. ワックスで仕上げます。

美容院

おすすめ理由

アシンメトリーに仕上げることでクールな印象に仕上がります。ねじって留めたあたりに和装用の小物をアクセントにするとかっこよく決まりますよ。

ショートヘアの編み込みを使ったアップスタイル

・参考動画

  1. 編み込みをします。
  2. 編み込めたらちょっとずつ三つ編みの部分を引っ張って緩くしていきます。
  3. できたら、反対側も同様に編み込んで、三つ編みを引っ張って緩くします。
  4. 片方の三つ編みを後ろにもっていってピンで留めます
  5. 留めた毛先が中に隠れるようにもう片方の三つ編みを持ってきます。
  6. もう片方の三つ編みの先を襟足の中に入れ込んでピンで止めます。

美容院2

おすすめ理由

短さを感じさせないかわいらしいスタイルに仕上がります。サイドの髪は、くるくる巻いているくらいのほうが可愛いので、くせ毛のある人にお勧めです。

SPONSORED LINK

編み込みを使わずにねじってできるアップスタイル

・参考動画

  1. 右上の髪を二つに分けてねじっていきます。
  2. 2本の束をそのままねじっていきます。
  3. 反対側も同様にねじっていきます。
  4. ねじり終わるとピンで留めていきます。
  5. 襟足は上に向かって丸めて留めていきます
  6. すべて留め終わった後にランダムにかみを引き出すと可愛くなります。

おすすめ理由

編み込みを使わないので、一見難しそうに思えるスタイルでも簡単にできるのでお勧めです。

ピンでねじるだけでできるボブショートのアレンジスタイル

・参考動画

こちらはねじって止めるだけのワンポイントのヘアアレンジです。ふつうのピンが2本あればできます。

  1. 横にある髪を後ろに引っ張りながらねじって後頭部付近でピンを止めていきます。(左右少しずつ)
  2. 上部の髪を引き出してルーズな感じにします。

おすすめ理由

時間がない時でも簡単にできますので、着付けで忙しくて凝ったアレンジができない!という時や、小物がない時などにトライしてみてください。

美容院3

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
和装の結婚式。入場曲はどうする?最新おすすめBGMを一挙紹介!
友達が居ない人は結婚式はどうしてる?対策まとめ
結婚の祝儀。親が子供に渡す金額の相場は?

さいごに

動画では、和装を着たイメージはつかめなかったかもしれませんが、ショートヘアでもぴんやバレッタなどの小物使いと編み込みやねじりといったちょっとした工夫で華やかなアレンジが可能になります。

日々忙しいとどうしてもロングヘアよりもショートヘアで過ごす女性も多いかと思いますが、ショートでも少し工夫するだけでこんなにもパターンがありますので、お好みのスタイルがありましたら是非試してみてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

東京駅 駅弁 ランキング

東京駅グランスタの駅弁!口コミ人気ランキング!最新オススメ紹介!

東京駅のエキナカには今では様々なショップや飲食店が存在しています。 その中でも「グランスタ」で

記事を読む

87f4e6679ba4a29c21e03f17cbacc87e_s

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかな

記事を読む

液体歯磨きの使い方とは?!正しく磨いてキレイな歯を作ろう!

皆さんは、歯磨きの時、どのような歯磨き粉を使っていますか? 私は、普通の歯磨き粉、いわゆる練り歯磨き

記事を読む

ミサンガの簡単な作り方・編み方まとめ!10種類以上を動画付きで解説

みなさん、ミサンガはご存知ですか?小さい頃やったことがある!という方も少なくはないはずです。ミサンガ

記事を読む

92c2d4289fdebccc1933f75a27410dbf_s

引っ越しの挨拶。粗品はコレでOK!渡し方マナーやオススメを解説。

先日、友人の引越しを手伝ったときのこと。引越し作業がひと段落したとき、友人が「やっと終わった! じゃ

記事を読む

花

敬老の日に絶対喜ばれる花の種類と花言葉とは?

毎年9月の第三月曜日は敬老の日ですね。この日は大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日で

記事を読む

青じそ保存

青じその保存方法。冷凍や乾燥のコツを超わかりやすく解説!

天ぷらにしてもよし、ドレッシングにしてもよし、パスタから肉料理まで何にでも使える青じそ。しかも栽培が

記事を読む

お菓子

「お菓子」の由来とは?!どこよりも詳しく調べました。

「お菓子」ってなんだかいい響きですよね。 子供の頃に親から、「お菓子買ってあげるから好きなやつ

記事を読む

悩める幹事イメージ

忘年会の景品。3000円、5000円、1万円で人気のおすすめ紹介!

「じゃあ今年の忘年会の幹事は君にお願いするよ」会社の上司とかに急にこんなこと言われて困った経験はあり

記事を読む

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑