*

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせると素敵ですよね。でも、和装の場合、髪をアップすることが多いのでショートの私には似合わないかも・・とあきらめてしまっていませんか?

SPONSORED LINK

今回は、和装の髪型でショートヘアの女性にもおすすめのヘアスタイルをご紹介します!

ショートヘアでもできる簡単なアシンメトリースタイル

・参考動画

  1. こめかみ10cm上あたりでねじります。
  2. ピンを差し込んで固定します。
  3. その下にあと二つ同様にねじりを作ります。
  4. 後ろの髪をコテを使ってパーマ感を出します。
  5. ワックスで仕上げます。

美容院

おすすめ理由

アシンメトリーに仕上げることでクールな印象に仕上がります。ねじって留めたあたりに和装用の小物をアクセントにするとかっこよく決まりますよ。

ショートヘアの編み込みを使ったアップスタイル

・参考動画

  1. 編み込みをします。
  2. 編み込めたらちょっとずつ三つ編みの部分を引っ張って緩くしていきます。
  3. できたら、反対側も同様に編み込んで、三つ編みを引っ張って緩くします。
  4. 片方の三つ編みを後ろにもっていってピンで留めます
  5. 留めた毛先が中に隠れるようにもう片方の三つ編みを持ってきます。
  6. もう片方の三つ編みの先を襟足の中に入れ込んでピンで止めます。

美容院2

おすすめ理由

短さを感じさせないかわいらしいスタイルに仕上がります。サイドの髪は、くるくる巻いているくらいのほうが可愛いので、くせ毛のある人にお勧めです。

SPONSORED LINK

編み込みを使わずにねじってできるアップスタイル

・参考動画

  1. 右上の髪を二つに分けてねじっていきます。
  2. 2本の束をそのままねじっていきます。
  3. 反対側も同様にねじっていきます。
  4. ねじり終わるとピンで留めていきます。
  5. 襟足は上に向かって丸めて留めていきます
  6. すべて留め終わった後にランダムにかみを引き出すと可愛くなります。

おすすめ理由

編み込みを使わないので、一見難しそうに思えるスタイルでも簡単にできるのでお勧めです。

ピンでねじるだけでできるボブショートのアレンジスタイル

・参考動画

こちらはねじって止めるだけのワンポイントのヘアアレンジです。ふつうのピンが2本あればできます。

  1. 横にある髪を後ろに引っ張りながらねじって後頭部付近でピンを止めていきます。(左右少しずつ)
  2. 上部の髪を引き出してルーズな感じにします。

おすすめ理由

時間がない時でも簡単にできますので、着付けで忙しくて凝ったアレンジができない!という時や、小物がない時などにトライしてみてください。

美容院3

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
和装の結婚式。入場曲はどうする?最新おすすめBGMを一挙紹介!
友達が居ない人は結婚式はどうしてる?対策まとめ
結婚の祝儀。親が子供に渡す金額の相場は?

さいごに

動画では、和装を着たイメージはつかめなかったかもしれませんが、ショートヘアでもぴんやバレッタなどの小物使いと編み込みやねじりといったちょっとした工夫で華やかなアレンジが可能になります。

日々忙しいとどうしてもロングヘアよりもショートヘアで過ごす女性も多いかと思いますが、ショートでも少し工夫するだけでこんなにもパターンがありますので、お好みのスタイルがありましたら是非試してみてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

白封筒

キラキラネームは改名が出来る?方法は?具体的に解説。

今やどこに行っても珍しくなくなってきた『キラキラネーム』。 キラキラネームとは、パッと見で読めないよ

記事を読む

a0027_002783

幼稚園のお名前シール。アイロンとスタンプの違いやメリット。

来年からうちの子も幼稚園。仲良しの友達できるかな、幼稚園や先生に慣れてくれるかな、なんていろんな心配

記事を読む

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙など

記事を読む

ee8ce9cfe7cec1300ed26ea5bf55ca1f_s

新札の両替場所まとめ!ATMで出来る?郵便局?銀行?簡単チェック

突然ですが社会人一年目の皆さん、お正月の準備は出来ていますか? 何の準備って… もちろん『お年玉』で

記事を読む

年越しそば タイミング

年越しそばはいつ食べる?夜食?夕食?正しいタイミングを調査。

年越しといえば、「年越しそば」ですよね♪ 日本人なら一度は食べたことはあるはず。 でも、年越

記事を読む

水瓜女

スイカの切り方!~サイコロ編~

最近レストランやスーパーなどでよく目に付くようになったTHEサマーフルーツスイカ!!(本当は野菜だと

記事を読む

舌ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ぺろっと出した舌に、きらり光る『舌ピアス』。 かっこいい!と思う方も、う~んちょっと…と思う方も、

記事を読む

内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。

内定式ってどうしたらいいか、就職できた後の最初のハードルはとても高いですよね。 緊張の一日、どう印

記事を読む

蜂 駆除

蜂の駆除方法を詳しく紹介!役所&業者の利用方法も。

公園でのんびりランチをしたり、BBQが楽しくなる季節がやってきました!! 先日私もピクニックに

記事を読む

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑