*

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせると素敵ですよね。でも、和装の場合、髪をアップすることが多いのでショートの私には似合わないかも・・とあきらめてしまっていませんか?

SPONSORED LINK

今回は、和装の髪型でショートヘアの女性にもおすすめのヘアスタイルをご紹介します!

ショートヘアでもできる簡単なアシンメトリースタイル

・参考動画

  1. こめかみ10cm上あたりでねじります。
  2. ピンを差し込んで固定します。
  3. その下にあと二つ同様にねじりを作ります。
  4. 後ろの髪をコテを使ってパーマ感を出します。
  5. ワックスで仕上げます。

美容院

おすすめ理由

アシンメトリーに仕上げることでクールな印象に仕上がります。ねじって留めたあたりに和装用の小物をアクセントにするとかっこよく決まりますよ。

ショートヘアの編み込みを使ったアップスタイル

・参考動画

  1. 編み込みをします。
  2. 編み込めたらちょっとずつ三つ編みの部分を引っ張って緩くしていきます。
  3. できたら、反対側も同様に編み込んで、三つ編みを引っ張って緩くします。
  4. 片方の三つ編みを後ろにもっていってピンで留めます
  5. 留めた毛先が中に隠れるようにもう片方の三つ編みを持ってきます。
  6. もう片方の三つ編みの先を襟足の中に入れ込んでピンで止めます。

美容院2

おすすめ理由

短さを感じさせないかわいらしいスタイルに仕上がります。サイドの髪は、くるくる巻いているくらいのほうが可愛いので、くせ毛のある人にお勧めです。

SPONSORED LINK

編み込みを使わずにねじってできるアップスタイル

・参考動画

  1. 右上の髪を二つに分けてねじっていきます。
  2. 2本の束をそのままねじっていきます。
  3. 反対側も同様にねじっていきます。
  4. ねじり終わるとピンで留めていきます。
  5. 襟足は上に向かって丸めて留めていきます
  6. すべて留め終わった後にランダムにかみを引き出すと可愛くなります。

おすすめ理由

編み込みを使わないので、一見難しそうに思えるスタイルでも簡単にできるのでお勧めです。

ピンでねじるだけでできるボブショートのアレンジスタイル

・参考動画

こちらはねじって止めるだけのワンポイントのヘアアレンジです。ふつうのピンが2本あればできます。

  1. 横にある髪を後ろに引っ張りながらねじって後頭部付近でピンを止めていきます。(左右少しずつ)
  2. 上部の髪を引き出してルーズな感じにします。

おすすめ理由

時間がない時でも簡単にできますので、着付けで忙しくて凝ったアレンジができない!という時や、小物がない時などにトライしてみてください。

美容院3

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
和装の結婚式。入場曲はどうする?最新おすすめBGMを一挙紹介!
友達が居ない人は結婚式はどうしてる?対策まとめ
結婚の祝儀。親が子供に渡す金額の相場は?

さいごに

動画では、和装を着たイメージはつかめなかったかもしれませんが、ショートヘアでもぴんやバレッタなどの小物使いと編み込みやねじりといったちょっとした工夫で華やかなアレンジが可能になります。

日々忙しいとどうしてもロングヘアよりもショートヘアで過ごす女性も多いかと思いますが、ショートでも少し工夫するだけでこんなにもパターンがありますので、お好みのスタイルがありましたら是非試してみてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

電気毛布の電気代。1日いくら?エアコンとこたつと比較した結果。

毎月の光熱費、少しでも安いに越したことはありませんよね! 私も毎月工夫や努力はしているものの、暑かっ

記事を読む

家に出る小さい虫!発生の原因は?種類と対策まとめはココ!

私は虫が苦手です。ゴキ××なんて文字でも見たくないほどです。 小さい虫もダメなんです。 でも一旦発

記事を読む

タトゥーと刺青の違い。超簡単な見分け方。消し方や金額について。

最近、おしゃれでタトゥーを入れている若い人も多いかと思います。昔は、任侠の世界の方やちょっと強面の方

記事を読む

舌ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ぺろっと出した舌に、きらり光る『舌ピアス』。 かっこいい!と思う方も、う~んちょっと…と思う方も、

記事を読む

きゅうり 栽培 方法

きゅうりの栽培方法。植付、収穫の時期は?摘心や病気のコツと注意点

「きゅうりの栽培方法知ってる?」と聞いたら意外とご存じない方が多いので驚きました。という私も実は調べ

記事を読む

写真1

みかんの食べ過ぎは肌に悪い?便秘や下痢の心配は?効果効能まとめ

日本人なら、こたつにみかん が定番ですよね。こたつはなくても、みかんだけは、冬の果物として欠かせませ

記事を読む

トマト 栽培方法 育て方

トマトの栽培方法。ベランダで簡単!失敗しないプランターや肥料選び

「トマトの栽培方法知ってる?」と聞いたら「え~!一番簡単な野菜でしょ!笑」と答えるでしょう。

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

職場でのいじめ。困った時の相談先はどこ?

職場でいじめにあった時、一体どこに・誰に相談すればよいのでしょうか。 社会で生活するのに切っても切り

記事を読む

麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。

夏!!夏と言えば暑さ対策ですね。 暑さ対策で有効なもののひとつに「帽子をかぶる」というのがありますね

記事を読む

痩せる歩き方

引越し祝いの金額。いくらがマナー?相場と渡し方を超詳しく説明!

引っ越し祝いって難しいですよね。 そうそうあることでもないし、他の人がいくら包んでいるのかも分からな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑