*

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせると素敵ですよね。でも、和装の場合、髪をアップすることが多いのでショートの私には似合わないかも・・とあきらめてしまっていませんか?

SPONSORED LINK

今回は、和装の髪型でショートヘアの女性にもおすすめのヘアスタイルをご紹介します!

ショートヘアでもできる簡単なアシンメトリースタイル

・参考動画

  1. こめかみ10cm上あたりでねじります。
  2. ピンを差し込んで固定します。
  3. その下にあと二つ同様にねじりを作ります。
  4. 後ろの髪をコテを使ってパーマ感を出します。
  5. ワックスで仕上げます。

美容院

おすすめ理由

アシンメトリーに仕上げることでクールな印象に仕上がります。ねじって留めたあたりに和装用の小物をアクセントにするとかっこよく決まりますよ。

ショートヘアの編み込みを使ったアップスタイル

・参考動画

  1. 編み込みをします。
  2. 編み込めたらちょっとずつ三つ編みの部分を引っ張って緩くしていきます。
  3. できたら、反対側も同様に編み込んで、三つ編みを引っ張って緩くします。
  4. 片方の三つ編みを後ろにもっていってピンで留めます
  5. 留めた毛先が中に隠れるようにもう片方の三つ編みを持ってきます。
  6. もう片方の三つ編みの先を襟足の中に入れ込んでピンで止めます。

美容院2

おすすめ理由

短さを感じさせないかわいらしいスタイルに仕上がります。サイドの髪は、くるくる巻いているくらいのほうが可愛いので、くせ毛のある人にお勧めです。

SPONSORED LINK

編み込みを使わずにねじってできるアップスタイル

・参考動画

  1. 右上の髪を二つに分けてねじっていきます。
  2. 2本の束をそのままねじっていきます。
  3. 反対側も同様にねじっていきます。
  4. ねじり終わるとピンで留めていきます。
  5. 襟足は上に向かって丸めて留めていきます
  6. すべて留め終わった後にランダムにかみを引き出すと可愛くなります。

おすすめ理由

編み込みを使わないので、一見難しそうに思えるスタイルでも簡単にできるのでお勧めです。

ピンでねじるだけでできるボブショートのアレンジスタイル

・参考動画

こちらはねじって止めるだけのワンポイントのヘアアレンジです。ふつうのピンが2本あればできます。

  1. 横にある髪を後ろに引っ張りながらねじって後頭部付近でピンを止めていきます。(左右少しずつ)
  2. 上部の髪を引き出してルーズな感じにします。

おすすめ理由

時間がない時でも簡単にできますので、着付けで忙しくて凝ったアレンジができない!という時や、小物がない時などにトライしてみてください。

美容院3

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
和装の結婚式。入場曲はどうする?最新おすすめBGMを一挙紹介!
友達が居ない人は結婚式はどうしてる?対策まとめ
結婚の祝儀。親が子供に渡す金額の相場は?

さいごに

動画では、和装を着たイメージはつかめなかったかもしれませんが、ショートヘアでもぴんやバレッタなどの小物使いと編み込みやねじりといったちょっとした工夫で華やかなアレンジが可能になります。

日々忙しいとどうしてもロングヘアよりもショートヘアで過ごす女性も多いかと思いますが、ショートでも少し工夫するだけでこんなにもパターンがありますので、お好みのスタイルがありましたら是非試してみてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

富山,秋,大収穫祭,2015

葛飾区でプレミアム商品券を発行!使い方は?入手方法は?

私もそうですが「お得!」この言葉大好きです! 最近はお得な特典が付く商品券の販売が多くなっています。

記事を読む

京都プレミアム商品券。入手方法は?メリットは?使い方や注意点。

今、話題になっている「プレミアム商品券」。 あなたはもうゲットできましたか? 各地で発売されている

記事を読む

42163cd4598a37f2f656e0421beb0134_s

ペアリングのブランド。社会人におすすめの人気ランキングはココ!

「ペアリング」をもらって嬉しくない女子なんているんでしょうか? 世間の男性の方々、そんな女子は

記事を読む

節分の意味・由来。いわしを飾る理由は?食べるタイミングや処分方法

2月の代表的な行事にあたる節分。小さい頃、鬼のお面をかぶった父やおじいちゃんに向かって、「鬼は外ー!

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

花火の掛け声はなぜ「鍵屋」と「玉屋」?解説します。

質問です! 「た~まや~!」、「か~ぎや~!」と聞いて何を思い浮かべますか? この質問に

記事を読む

a1380_000401

へそピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ!参考動画あり

本格的な夏が近づき、薄着になるこの季節。 シャツの裾から、チラリとへそピアスが見えたりすると、 「お

記事を読む

image

鉄板で盛り上がる卒業ソング2016。10代、20代向けランキング!動画付

今年ももう残りわずかですね。年が明けるとすぐに卒業シーズンがやってきますね!卒業生にとって卒業式は、

記事を読む

大雪山の登山コースをわかりやすく解説してみました!!

大雪山。それは北の大地の中央に、高くそびえる偉大なる山群。 登山家なら、いやそうでなくとも、生涯一度

記事を読む

お菓子

「お菓子」の由来とは?!どこよりも詳しく調べました。

「お菓子」ってなんだかいい響きですよね。 子供の頃に親から、「お菓子買ってあげるから好きなやつ

記事を読む

ペアリングブランド学生

学生に人気のペアリングブランド。最新のおすすめをチェック!

ペアリングは愛の証。 学生の頃は特にペアリングをもらうと最高に幸せな気持ちになれますよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑