*

ヘッドライトの黄ばみ対策。コーティング剤の賢い選び方と使い方。

先日、車のヘッドライトが黄色くくすんでいることに気がつきました。キレイに磨いて汚れを落とし、ピカピカになったと思ったのですが、しばらくするとまた黄ばんでいるではありませんか。ヘッドライトの樹脂は日に当たることでどうしても黄ばんでくるんですね。

SPONSORED LINK

友人にその話をすると「コーティングしたら長持ちするよ」と教えられました。ボディのコーティングならしたことがありますが…。

ヘッドライトのコーティング剤は何を使えばいいのでしょうか? ボディと同じものでいいのでしょうか。少し調べてみることにしました。

コーティング剤の種類と選び方

ここではコーティング剤の種類と賢い選び方を紹介します。

種類

ボディに使ったコーティング剤の残りをヘッドライトにも使うことは可能です。以前はコーティング剤といえばシリコンワックスでしたが、これらは水に弱いのですぐに効果がおちてしまいます。現在では、シリコンに代わりガラスコーティングガラス系コーティングが主流ですね。

ややこしいのですが、ガラスコートとガラス系コーティングは違います。ヘッドライトが従来のガラス製であれば、ガラスコートが良いでしょう。シリコン系撥は耐久性はあまりありませんが、安価で撥水性は良いです。

一般的なヘッドライトは、樹脂ポリカーボネートでできています。その場合は硬化系と呼ばれるガラス系コーティングがおすすめです。シロキサンなどケイ素系の成分が材料となっていることが多いです。

ヘッドライト黄ばみコーティング (1)

なるべく専用のものを!

さきほど「ボディのコーティング剤をヘッドライトに使うことも可能」と書きましたが、ボディは塗装でヘッドライトは樹脂でできています。ボディ用につくられたコーティング剤の場合、成分によっては樹脂には定着しづらい可能性もあります。新たに購入するのなら、「ヘッドライト専用」のコーティング剤を選んだほうが無難です。

選び方

ヘッドライトはコーティングの前にまず研磨をするというやり方があります。そのためヘッドライト専用のコーティング剤には、「研磨剤+コーティング剤」とセットで売られている商品があります。

・参考動画はコチラ

手早く済ませたい方は「1本で全部」済ませられるタイプのものが良いでしょう。プレクサスなどはとても簡単です。ボディにも使えますがヘッドライト用としても評判が良いです。

・参考動画

注意点

紙ヤスリで研磨するにはそれなりの手間と技術が必要ですので注意しましょう。

SPONSORED LINK

コーティング剤のメリット・デメリット

メリット

ヘッドライトの黄ばみそのものはピカールなどを使って落とすことはできますが、そのままでは一カ月ほどで元に戻ってしまいます。コーティング剤を使うことで、ピカピカの状態を保持することができます。

デメリット

市販のコーティング剤ではどうしても耐久力に限度があり、プロ仕様とまったく同じというわけにはいきません。汚れが酷い場合も、市販の薬剤よりも業者に頼んだほうが確実です。

コーティング剤の使い方

使用方法

基本的にはスポンジなどにふくませて拭きます。最初に必ず表面の汚れをきれいに拭きとってから始めましょう。

注意点

頻繁に研磨しすぎるとかえって耐久性がおちることがありますので注意しましょう。薬剤の「使用上の注意」をよく読みましょう。

ヘッドライト黄ばみコーティング (2)

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

さいごに

ヘッドライトが曇っていると、ライトの光が弱く感じられるだけでなく、車全体が古びた感じに見えてしまいます。いつでもピカピカにしておきたいものですね。

SPONSORED LINK

関連記事

高校生

秋の衣替え。時期は?クールビズはいつまで?チェックはココ!

衣替えは実に1000年以上前から日本に存在するいわば文化。昔は年に4回が主流で厳しく決まり事まであり

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。

夏!!夏と言えば暑さ対策ですね。 暑さ対策で有効なもののひとつに「帽子をかぶる」というのがありますね

記事を読む

wasou3

和装の結婚式。入場曲はどうする?最新おすすめBGMを一挙紹介!

結婚式の入場曲にはいろいろありますが、和装の結婚式の場合、結構悩む人が多いんですよね。定番曲からクー

記事を読む

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

雷 へそ 由来

雷でへそを取られる?!気になる由来を徹底調査

子供の頃に「雷が鳴るとおへそを取られちゃうぞ~」なんて、大人に脅かされたりしたことはありませんか?

記事を読む

キラキラネームは後悔する?名付け前に考えるべきポイントとは?

テレビや雑誌など至る所で一年中話題となる『キラキラネーム』 なんとなーくイメージは出来るんだけどイマ

記事を読む

ディズニーランドの結婚式。費用は?予約方法や口コミの詳細について。

ディズニーフェアリーテイルウエディングってご存知ですか?そう!ディズニーランドでの結婚式のことなので

記事を読む

スマホ 手袋

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。 私も今

記事を読む

年末年始の巫女バイトは稼げる?応募方法は?日給の相場と仕事内容

年末年始ゆっくり休むか、がっつり稼ぐか、迷いどころですよね。 がっつり稼ぐ派の人にとってはちょっと気

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑