*

ヘッドライトの黄ばみ対策。コーティング剤の賢い選び方と使い方。

先日、車のヘッドライトが黄色くくすんでいることに気がつきました。キレイに磨いて汚れを落とし、ピカピカになったと思ったのですが、しばらくするとまた黄ばんでいるではありませんか。ヘッドライトの樹脂は日に当たることでどうしても黄ばんでくるんですね。

SPONSORED LINK

友人にその話をすると「コーティングしたら長持ちするよ」と教えられました。ボディのコーティングならしたことがありますが…。

ヘッドライトのコーティング剤は何を使えばいいのでしょうか? ボディと同じものでいいのでしょうか。少し調べてみることにしました。

コーティング剤の種類と選び方

ここではコーティング剤の種類と賢い選び方を紹介します。

種類

ボディに使ったコーティング剤の残りをヘッドライトにも使うことは可能です。以前はコーティング剤といえばシリコンワックスでしたが、これらは水に弱いのですぐに効果がおちてしまいます。現在では、シリコンに代わりガラスコーティングガラス系コーティングが主流ですね。

ややこしいのですが、ガラスコートとガラス系コーティングは違います。ヘッドライトが従来のガラス製であれば、ガラスコートが良いでしょう。シリコン系撥は耐久性はあまりありませんが、安価で撥水性は良いです。

一般的なヘッドライトは、樹脂ポリカーボネートでできています。その場合は硬化系と呼ばれるガラス系コーティングがおすすめです。シロキサンなどケイ素系の成分が材料となっていることが多いです。

ヘッドライト黄ばみコーティング (1)

なるべく専用のものを!

さきほど「ボディのコーティング剤をヘッドライトに使うことも可能」と書きましたが、ボディは塗装でヘッドライトは樹脂でできています。ボディ用につくられたコーティング剤の場合、成分によっては樹脂には定着しづらい可能性もあります。新たに購入するのなら、「ヘッドライト専用」のコーティング剤を選んだほうが無難です。

選び方

ヘッドライトはコーティングの前にまず研磨をするというやり方があります。そのためヘッドライト専用のコーティング剤には、「研磨剤+コーティング剤」とセットで売られている商品があります。

・参考動画はコチラ

手早く済ませたい方は「1本で全部」済ませられるタイプのものが良いでしょう。プレクサスなどはとても簡単です。ボディにも使えますがヘッドライト用としても評判が良いです。

・参考動画

注意点

紙ヤスリで研磨するにはそれなりの手間と技術が必要ですので注意しましょう。

SPONSORED LINK

コーティング剤のメリット・デメリット

メリット

ヘッドライトの黄ばみそのものはピカールなどを使って落とすことはできますが、そのままでは一カ月ほどで元に戻ってしまいます。コーティング剤を使うことで、ピカピカの状態を保持することができます。

デメリット

市販のコーティング剤ではどうしても耐久力に限度があり、プロ仕様とまったく同じというわけにはいきません。汚れが酷い場合も、市販の薬剤よりも業者に頼んだほうが確実です。

コーティング剤の使い方

使用方法

基本的にはスポンジなどにふくませて拭きます。最初に必ず表面の汚れをきれいに拭きとってから始めましょう。

注意点

頻繁に研磨しすぎるとかえって耐久性がおちることがありますので注意しましょう。薬剤の「使用上の注意」をよく読みましょう。

ヘッドライト黄ばみコーティング (2)

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

さいごに

ヘッドライトが曇っていると、ライトの光が弱く感じられるだけでなく、車全体が古びた感じに見えてしまいます。いつでもピカピカにしておきたいものですね。

SPONSORED LINK

関連記事

a1180_009188

風呂掃除には重曹とクエン酸が効く!浴槽がピカピカになる裏技とは?

毎日の風呂掃除、ときにめんどくさいなぁ~と思ってしまうこともありますよね。今回は重曹とクエン酸を使っ

記事を読む

a4f7fefcb916a9caa74636065342a006_s

かりんの食べ方。ジャムやはちみつで超美味しく食べる方法!動画あり

突然ですが、「かりん」と呼ばれる果物をご存知ですか?かりんとは中国産の落葉樹で日本にはそれなりに古く

記事を読む

鏡餅 飾り方

書き初めの言葉。小学生、中学生に圧倒的人気の四字熟語まとめ!

ちょっと気が早いけど、今年もあと残り少なくなってきました。既に冬休みを楽しみにしている小学生・中学生

記事を読む

お歳暮のお礼状。例文はこれでOK!ビジネス用の書き方のポイント

お歳暮の御礼状は書きましたか? 知人や親戚なら手っ取り早く電話でお礼という手もありますが、仕事関係の

記事を読む

スーツの衣替え。時期は?ネクタイはいつから必要?社会人必見!

季節の変わり目って服装選びが難しいですね。 まだまだ暑いかと思えば急に冷え込んだり、長袖を用意した

記事を読む

受験生を確実にやる気にさせる名言。応援に超効果的な一言とは?

受験は人生における大きな山場であり、修行の場ですね。 つらい受験に立ち向かい、頑張っている受験生た

記事を読む

ローソンスイーツ。プロも納得の人気おすすめランキングはココ!

コンビニスイーツと言えば、“ローソン”と言われるほど、根強い人気のローソンスイーツ。 甘いもの好きな

記事を読む

東京駅,スイーツ

東京駅のお土産。最新限定スイーツの人気ランキング!口コミ調査

東京に出張へ行ったとき、または東京から地元へ帰郷するとき、いつもお土産で悩みます。ちょっとした地方都

記事を読む

髭ともみあげは誰でも繋がるの?クスっと笑える検証動画あり。

近年、男性のファッションの一つとして積極的に取り入れられているのがデザイン髭! 鼻下だけ生やしてみた

記事を読む

男の浴衣は左前が正しい?わかりやすく解説!参考動画あり!

夏は花火を見に浴衣を着る機会が多くなります。 浴衣は女性というイメージが強いかもしれませんが、 男性

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑