*

ヘッドライトの黄ばみ対策。コーティング剤の賢い選び方と使い方。

先日、車のヘッドライトが黄色くくすんでいることに気がつきました。キレイに磨いて汚れを落とし、ピカピカになったと思ったのですが、しばらくするとまた黄ばんでいるではありませんか。ヘッドライトの樹脂は日に当たることでどうしても黄ばんでくるんですね。

SPONSORED LINK

友人にその話をすると「コーティングしたら長持ちするよ」と教えられました。ボディのコーティングならしたことがありますが…。

ヘッドライトのコーティング剤は何を使えばいいのでしょうか? ボディと同じものでいいのでしょうか。少し調べてみることにしました。

コーティング剤の種類と選び方

ここではコーティング剤の種類と賢い選び方を紹介します。

種類

ボディに使ったコーティング剤の残りをヘッドライトにも使うことは可能です。以前はコーティング剤といえばシリコンワックスでしたが、これらは水に弱いのですぐに効果がおちてしまいます。現在では、シリコンに代わりガラスコーティングガラス系コーティングが主流ですね。

ややこしいのですが、ガラスコートとガラス系コーティングは違います。ヘッドライトが従来のガラス製であれば、ガラスコートが良いでしょう。シリコン系撥は耐久性はあまりありませんが、安価で撥水性は良いです。

一般的なヘッドライトは、樹脂ポリカーボネートでできています。その場合は硬化系と呼ばれるガラス系コーティングがおすすめです。シロキサンなどケイ素系の成分が材料となっていることが多いです。

ヘッドライト黄ばみコーティング (1)

なるべく専用のものを!

さきほど「ボディのコーティング剤をヘッドライトに使うことも可能」と書きましたが、ボディは塗装でヘッドライトは樹脂でできています。ボディ用につくられたコーティング剤の場合、成分によっては樹脂には定着しづらい可能性もあります。新たに購入するのなら、「ヘッドライト専用」のコーティング剤を選んだほうが無難です。

選び方

ヘッドライトはコーティングの前にまず研磨をするというやり方があります。そのためヘッドライト専用のコーティング剤には、「研磨剤+コーティング剤」とセットで売られている商品があります。

・参考動画はコチラ

手早く済ませたい方は「1本で全部」済ませられるタイプのものが良いでしょう。プレクサスなどはとても簡単です。ボディにも使えますがヘッドライト用としても評判が良いです。

・参考動画

注意点

紙ヤスリで研磨するにはそれなりの手間と技術が必要ですので注意しましょう。

SPONSORED LINK

コーティング剤のメリット・デメリット

メリット

ヘッドライトの黄ばみそのものはピカールなどを使って落とすことはできますが、そのままでは一カ月ほどで元に戻ってしまいます。コーティング剤を使うことで、ピカピカの状態を保持することができます。

デメリット

市販のコーティング剤ではどうしても耐久力に限度があり、プロ仕様とまったく同じというわけにはいきません。汚れが酷い場合も、市販の薬剤よりも業者に頼んだほうが確実です。

コーティング剤の使い方

使用方法

基本的にはスポンジなどにふくませて拭きます。最初に必ず表面の汚れをきれいに拭きとってから始めましょう。

注意点

頻繁に研磨しすぎるとかえって耐久性がおちることがありますので注意しましょう。薬剤の「使用上の注意」をよく読みましょう。

ヘッドライト黄ばみコーティング (2)

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

さいごに

ヘッドライトが曇っていると、ライトの光が弱く感じられるだけでなく、車全体が古びた感じに見えてしまいます。いつでもピカピカにしておきたいものですね。

SPONSORED LINK

関連記事

カメムシの卵を駆除!簡単一発で出来る退治&洗濯物対策。

先日、網戸の外側に白いものがこびりついているのを発見しました。小さくて白いツブツブ…卵です。しかもカ

記事を読む

ハート

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の女の子が絶対喜ぶベスト3!

女の子に贈るものって難しいですよね。趣味を深く追求するタイプの男の子に比べて、趣味が幅広くなりがちで

記事を読む

夏 快眠

夏に快眠させてくれる寝具とは?熱帯夜もこれでグッスリ!!

睡眠といえば、本来は心身ともにリラックスし、仕事や家事の疲れを癒す安らぎの時間。 でも、夏とな

記事を読む

海写真

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思います

記事を読む

鏡餅 飾り方

鏡餅の正しい飾り方を簡単チェック!昆布やゆずり葉は?

師走になると、大掃除を終えた後にしめ縄飾りや門松、おせち・・・と正月準備に忙しくなりますね。 そん

記事を読む

9aa7289a0d12556d29ce1d87547af0e9_s

潮干狩りのコツを紹介!服装や準備はどうする?動画あり。

せっかく潮干狩りに行くならたくさんとりたいですよね。特にお子さんがいる方は子供にたくさんとらせてあげ

記事を読む

塩対応とは?由来は?超わかりやすく解説!

塩顏・醤油顏・ソース顏・・・最近調味料を使って 顔や仕草などを表現するのが流行っていますね。 「ソー

記事を読む

キラキラネームは後悔する?名付け前に考えるべきポイントとは?

テレビや雑誌など至る所で一年中話題となる『キラキラネーム』 なんとなーくイメージは出来るんだけどイマ

記事を読む

a1380_000401

へそピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ!参考動画あり

本格的な夏が近づき、薄着になるこの季節。 シャツの裾から、チラリとへそピアスが見えたりすると、 「お

記事を読む

42163cd4598a37f2f656e0421beb0134_s

ペアリングのブランド。社会人におすすめの人気ランキングはココ!

「ペアリング」をもらって嬉しくない女子なんているんでしょうか? 世間の男性の方々、そんな女子は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑