*

ヘッドライトの黄ばみ対策。コーティング剤の賢い選び方と使い方。

先日、車のヘッドライトが黄色くくすんでいることに気がつきました。キレイに磨いて汚れを落とし、ピカピカになったと思ったのですが、しばらくするとまた黄ばんでいるではありませんか。ヘッドライトの樹脂は日に当たることでどうしても黄ばんでくるんですね。

SPONSORED LINK

友人にその話をすると「コーティングしたら長持ちするよ」と教えられました。ボディのコーティングならしたことがありますが…。

ヘッドライトのコーティング剤は何を使えばいいのでしょうか? ボディと同じものでいいのでしょうか。少し調べてみることにしました。

コーティング剤の種類と選び方

ここではコーティング剤の種類と賢い選び方を紹介します。

種類

ボディに使ったコーティング剤の残りをヘッドライトにも使うことは可能です。以前はコーティング剤といえばシリコンワックスでしたが、これらは水に弱いのですぐに効果がおちてしまいます。現在では、シリコンに代わりガラスコーティングガラス系コーティングが主流ですね。

ややこしいのですが、ガラスコートとガラス系コーティングは違います。ヘッドライトが従来のガラス製であれば、ガラスコートが良いでしょう。シリコン系撥は耐久性はあまりありませんが、安価で撥水性は良いです。

一般的なヘッドライトは、樹脂ポリカーボネートでできています。その場合は硬化系と呼ばれるガラス系コーティングがおすすめです。シロキサンなどケイ素系の成分が材料となっていることが多いです。

ヘッドライト黄ばみコーティング (1)

なるべく専用のものを!

さきほど「ボディのコーティング剤をヘッドライトに使うことも可能」と書きましたが、ボディは塗装でヘッドライトは樹脂でできています。ボディ用につくられたコーティング剤の場合、成分によっては樹脂には定着しづらい可能性もあります。新たに購入するのなら、「ヘッドライト専用」のコーティング剤を選んだほうが無難です。

選び方

ヘッドライトはコーティングの前にまず研磨をするというやり方があります。そのためヘッドライト専用のコーティング剤には、「研磨剤+コーティング剤」とセットで売られている商品があります。

・参考動画はコチラ

手早く済ませたい方は「1本で全部」済ませられるタイプのものが良いでしょう。プレクサスなどはとても簡単です。ボディにも使えますがヘッドライト用としても評判が良いです。

・参考動画

注意点

紙ヤスリで研磨するにはそれなりの手間と技術が必要ですので注意しましょう。

SPONSORED LINK

コーティング剤のメリット・デメリット

メリット

ヘッドライトの黄ばみそのものはピカールなどを使って落とすことはできますが、そのままでは一カ月ほどで元に戻ってしまいます。コーティング剤を使うことで、ピカピカの状態を保持することができます。

デメリット

市販のコーティング剤ではどうしても耐久力に限度があり、プロ仕様とまったく同じというわけにはいきません。汚れが酷い場合も、市販の薬剤よりも業者に頼んだほうが確実です。

コーティング剤の使い方

使用方法

基本的にはスポンジなどにふくませて拭きます。最初に必ず表面の汚れをきれいに拭きとってから始めましょう。

注意点

頻繁に研磨しすぎるとかえって耐久性がおちることがありますので注意しましょう。薬剤の「使用上の注意」をよく読みましょう。

ヘッドライト黄ばみコーティング (2)

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

さいごに

ヘッドライトが曇っていると、ライトの光が弱く感じられるだけでなく、車全体が古びた感じに見えてしまいます。いつでもピカピカにしておきたいものですね。

SPONSORED LINK

関連記事

fab663268f789181f888ac385ccfebee_s

梅の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

桜と並び古くから日本人に親しまれてきた花、『梅』。春先には素朴な花の見た目だけでなく芳しい香りでも私

記事を読む

宇部祭り 2015

敬老の日に使いたいお祝いの言葉&NGなマナーとは?

もうすぐ敬老の日がやってまいります。 『敬老の日』がどんな日かご存じでしょうか? 国民の祝日で、学

記事を読む

a0001_015243

忘年会のカラオケ2015。年配が盛り上がる簡単な定番曲を一挙紹介!

会社の飲み会で2次会はいつもカラオケ、なんて方も多いのではないでしょうか。 その時に困るのは選

記事を読む

9aa7289a0d12556d29ce1d87547af0e9_s

潮干狩りのコツを紹介!服装や準備はどうする?動画あり。

せっかく潮干狩りに行くならたくさんとりたいですよね。特にお子さんがいる方は子供にたくさんとらせてあげ

記事を読む

忘年会 余興

忘年会の余興2015。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!

毎年の忘年会、余興をしなければならない若手社員から、余興に命をかけるベテランさんまで、今年に流行った

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!大人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

職場や大学での飲み会、大人数で飲むと非常に盛り上がる場。 そこでさらに盛り上がると言えば”宴会ゲー

記事を読む

雷 へそ 由来

カップヌードルミュージアムは予約可能?調べてみました。

皆さんは、カップヌードルミュージアムってご存知ですか? 言わずと知れた、カップヌードル。 どなたでも

記事を読む

ホテルからの夜景

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り

記事を読む

かぶとむし

カブトムシは交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

昆虫の王様『カブトムシ』夏になると子供達がこぞって虫取りで狙い始めますよね。ペットショップなどで高値

記事を読む

a0003_001897

10月生まれが多いって本当?理由は?性格はどうなる?

皆さんは何月生まれですか?最近私の周りで、10月生まれの人多くない?という話で盛り上がったことがあり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑