*

ヘッドライトの黄ばみ対策。コーティング剤の賢い選び方と使い方。

先日、車のヘッドライトが黄色くくすんでいることに気がつきました。キレイに磨いて汚れを落とし、ピカピカになったと思ったのですが、しばらくするとまた黄ばんでいるではありませんか。ヘッドライトの樹脂は日に当たることでどうしても黄ばんでくるんですね。

SPONSORED LINK

友人にその話をすると「コーティングしたら長持ちするよ」と教えられました。ボディのコーティングならしたことがありますが…。

ヘッドライトのコーティング剤は何を使えばいいのでしょうか? ボディと同じものでいいのでしょうか。少し調べてみることにしました。

コーティング剤の種類と選び方

ここではコーティング剤の種類と賢い選び方を紹介します。

種類

ボディに使ったコーティング剤の残りをヘッドライトにも使うことは可能です。以前はコーティング剤といえばシリコンワックスでしたが、これらは水に弱いのですぐに効果がおちてしまいます。現在では、シリコンに代わりガラスコーティングガラス系コーティングが主流ですね。

ややこしいのですが、ガラスコートとガラス系コーティングは違います。ヘッドライトが従来のガラス製であれば、ガラスコートが良いでしょう。シリコン系撥は耐久性はあまりありませんが、安価で撥水性は良いです。

一般的なヘッドライトは、樹脂ポリカーボネートでできています。その場合は硬化系と呼ばれるガラス系コーティングがおすすめです。シロキサンなどケイ素系の成分が材料となっていることが多いです。

ヘッドライト黄ばみコーティング (1)

なるべく専用のものを!

さきほど「ボディのコーティング剤をヘッドライトに使うことも可能」と書きましたが、ボディは塗装でヘッドライトは樹脂でできています。ボディ用につくられたコーティング剤の場合、成分によっては樹脂には定着しづらい可能性もあります。新たに購入するのなら、「ヘッドライト専用」のコーティング剤を選んだほうが無難です。

選び方

ヘッドライトはコーティングの前にまず研磨をするというやり方があります。そのためヘッドライト専用のコーティング剤には、「研磨剤+コーティング剤」とセットで売られている商品があります。

・参考動画はコチラ

手早く済ませたい方は「1本で全部」済ませられるタイプのものが良いでしょう。プレクサスなどはとても簡単です。ボディにも使えますがヘッドライト用としても評判が良いです。

・参考動画

注意点

紙ヤスリで研磨するにはそれなりの手間と技術が必要ですので注意しましょう。

SPONSORED LINK

コーティング剤のメリット・デメリット

メリット

ヘッドライトの黄ばみそのものはピカールなどを使って落とすことはできますが、そのままでは一カ月ほどで元に戻ってしまいます。コーティング剤を使うことで、ピカピカの状態を保持することができます。

デメリット

市販のコーティング剤ではどうしても耐久力に限度があり、プロ仕様とまったく同じというわけにはいきません。汚れが酷い場合も、市販の薬剤よりも業者に頼んだほうが確実です。

コーティング剤の使い方

使用方法

基本的にはスポンジなどにふくませて拭きます。最初に必ず表面の汚れをきれいに拭きとってから始めましょう。

注意点

頻繁に研磨しすぎるとかえって耐久性がおちることがありますので注意しましょう。薬剤の「使用上の注意」をよく読みましょう。

ヘッドライト黄ばみコーティング (2)

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

さいごに

ヘッドライトが曇っていると、ライトの光が弱く感じられるだけでなく、車全体が古びた感じに見えてしまいます。いつでもピカピカにしておきたいものですね。

SPONSORED LINK

関連記事

鏡餅 飾り方

書き初めの言葉。小学生、中学生に圧倒的人気の四字熟語まとめ!

ちょっと気が早いけど、今年もあと残り少なくなってきました。既に冬休みを楽しみにしている小学生・中学生

記事を読む

キスマークの付け方。女性でも超簡単に出来るコツ!動画解説あり。

あなたはキスマークをつけたり、つけられたりしたことがありますか?場所によっては、こんなとこにつけない

記事を読む

東京駅 駅弁 ランキング

東京駅グランスタの駅弁!口コミ人気ランキング!最新オススメ紹介!

東京駅のエキナカには今では様々なショップや飲食店が存在しています。 その中でも「グランスタ」で

記事を読む

カニ 餌

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という

記事を読む

トマト 栽培方法 育て方

トマトの栽培方法。ベランダで簡単!失敗しないプランターや肥料選び

「トマトの栽培方法知ってる?」と聞いたら「え~!一番簡単な野菜でしょ!笑」と答えるでしょう。

記事を読む

こんにゃくの黒い粒の正体。身体に良いの?悪いの?詳しく解説

日本では馴染み深い食材として子供の頃から多くの人に食されてきた「こんにゃく」。灰色に黒い斑点、表面は

記事を読む

3

結婚式に鉄板でウケる余興ランキング!おもしろアイデア満載!!

結婚式の余興。泣ける場面や笑いをとる場面。 この余興によって結婚式の披露宴というものの雰囲気は変わ

記事を読む

白封筒

キラキラネームは改名が出来る?方法は?具体的に解説。

今やどこに行っても珍しくなくなってきた『キラキラネーム』。 キラキラネームとは、パッと見で読めないよ

記事を読む

ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

毎年10月31日は、海外のお祭りとして知られる「ハロウィン」 最近は日本でもその文化を真似て仮装をし

記事を読む

a0003_001897

10月生まれが多いって本当?理由は?性格はどうなる?

皆さんは何月生まれですか?最近私の周りで、10月生まれの人多くない?という話で盛り上がったことがあり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑