*

ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

ヘッドライトの黄ばみやくすみ、気になりますね。こまめに洗車はしているのに…。洗っても落ちない黄ばみはどうすれば良いのでしょうか。

悩んでいたら、友人から「ヘッドライトにはピカールが最強!」とすすめられました。そこで今日は、黄ばみの原因と防止、ピカールの使い方について調べてみました。

SPONSORED LINK

黄ばみの原因

黄ばみの原因には2種類あります。

日光による変色

ヘッドライトカバーは樹脂(ポリカーボネート)でできているため、紫外線によって劣化して黄色くなります。

汚れが焼きつく

花粉などの汚れボディのワックス(石油成分)が混ざったものが、雨によってヘッドライトカバーの上に流れてきます。それを日光やライトで熱すると、汚れがカバーに焼きつけられます。

ヘッドライト黄ばみピカール (1)

ピカールの使い方

ピカールとは、金属をきれいに磨くための金属用洗剤です。「ピカール液」「ピカール金属磨」などとも呼ばれています。金属用ですが、プラスティックにも使えます。固形も売られているようですが、液体のピカールのほうが使いやすいでしょう。

メリット

1缶数百円と安いことです。ホームセンターでも売っていますので、手軽に買うことができます。

使用法

1)汚れをとる

表面についた埃などを洗い流します。カバー表面に砂や埃がついたままだと、ピカールで磨いた時にかえって傷をつけてしまうためです。程度によっては洗剤を使うと良いでしょう。

2)マスキングする

ピカールはボディの塗装にはあまり良くないので、マスキングテープなどでヘッドライトの周囲を覆ってください。

3)ピカールでヘッドライトを拭く

雑巾やスポンジにピカールをふくませ、ゴシゴシ拭いていきます。黄ばみ具合にもよりますが、片方で30分、両方で60分かかったという人もいるようですから、ポリッシャーを使ったほうが楽そうです。

実際にピカールでヘッドライトを黄ばみを落とす動画

注意点

ピカールには石油が含まれていますので、保管には注意しましょう。また独特の臭いがあり、一度ピカールに使用したタオルは洗っても臭いが落ちないということです。使い捨てにできる雑巾やキッチンペーパーなどを使用するほうが無難です。

SPONSORED LINK

黄ばみの防止法

日に当てない

黄ばみの一番の原因は、太陽による材質の劣化です。駐車場には屋根をつけたり、シートで覆うなどして、なるべく直射日光を避けるようにしましょう。壁があるだけでも日陰ができ、少しは防ぐことができます。

コーティング

コーティングすることで汚れによる黄ばみを防ぐことができます。ヘッドライト用のコーティング剤もありますが汎用性のあるプレクサスがおすすめです。1缶3000円程度で買うことができます。

LEDにかえる

ハロゲンからLEDに換えることで熱による汚れの焼きつけを防ぐことができます。LEDは長寿命なのも良いですね。

ヘッドライト黄ばみピカール (2)

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
ヘッドライトの黄ばみ対策。コーティング剤の賢い選び方と使い方。

さいごに

金属磨きのピカールが樹脂のヘッドライトカバーの黄ばみに効くなんてちょっと意外でしたが、ネットでの口コミを見る限り「ピカール最強」伝説は本当のようです。

自転車やドアノブを磨くのにも使えるということなので、買っておいて損はなさそうすね。まずはヘッドライトをピカールでピカピカにしましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

お正月

浮気する女の特徴はこう見分ける!得する超簡単チェック方法!

恋愛はいくつになっても心弾む出来事ですが、浮気はいつでも恋愛に影を落とす存在です。一途な人もいれば、

記事を読む

痩せる歩き方

引越し祝いの金額。いくらがマナー?相場と渡し方を超詳しく説明!

引っ越し祝いって難しいですよね。 そうそうあることでもないし、他の人がいくら包んでいるのかも分からな

記事を読む

受験生を確実にやる気にさせる名言。応援に超効果的な一言とは?

受験は人生における大きな山場であり、修行の場ですね。 つらい受験に立ち向かい、頑張っている受験生た

記事を読む

結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!

一生に一度の結婚式。神様の前で夫婦になることを誓う神聖な式。そんな結婚式は誰もが素敵な式にしたいと願

記事を読む

0134c0706b014af40e623c44f4cc03e4_s (1)

引越しの荷造りを手際よく!究極のコツは?手順やポイント徹底紹介

3月から4月にかけては、卒業や入学、入社や転勤など、生活スタイルの変化に伴って引越しをする人が最も多

記事を読む

お菓子

「お菓子」の由来とは?!どこよりも詳しく調べました。

「お菓子」ってなんだかいい響きですよね。 子供の頃に親から、「お菓子買ってあげるから好きなやつ

記事を読む

cb7cf2d771e585ecf4a4c71760a51d17_s

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンス2015!女性におすすめの選曲集

結婚式の余興で披露することが多いダンス。 大人数では、AKBやモーニング娘。が有名ですが、 少人数

記事を読む

ICOCAの購入方法は?定期券は?どこよりもわかりやすく説明!

日本のICカードの中で最も有名なのはSuicaですが、その他にも全国には色々なICカードがあります。

記事を読む

お歳暮・お中元の時期はいつからいつまで?地域別に簡単チェック!

お中元って、地域によって送る時期が違うってご存知でしたか? 私は昔、東京の知人から7月の頭にお中元を

記事を読む

美容院

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑