*

ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

ヘッドライトの黄ばみやくすみ、気になりますね。こまめに洗車はしているのに…。洗っても落ちない黄ばみはどうすれば良いのでしょうか。

悩んでいたら、友人から「ヘッドライトにはピカールが最強!」とすすめられました。そこで今日は、黄ばみの原因と防止、ピカールの使い方について調べてみました。

SPONSORED LINK

黄ばみの原因

黄ばみの原因には2種類あります。

日光による変色

ヘッドライトカバーは樹脂(ポリカーボネート)でできているため、紫外線によって劣化して黄色くなります。

汚れが焼きつく

花粉などの汚れボディのワックス(石油成分)が混ざったものが、雨によってヘッドライトカバーの上に流れてきます。それを日光やライトで熱すると、汚れがカバーに焼きつけられます。

ヘッドライト黄ばみピカール (1)

ピカールの使い方

ピカールとは、金属をきれいに磨くための金属用洗剤です。「ピカール液」「ピカール金属磨」などとも呼ばれています。金属用ですが、プラスティックにも使えます。固形も売られているようですが、液体のピカールのほうが使いやすいでしょう。

メリット

1缶数百円と安いことです。ホームセンターでも売っていますので、手軽に買うことができます。

使用法

1)汚れをとる

表面についた埃などを洗い流します。カバー表面に砂や埃がついたままだと、ピカールで磨いた時にかえって傷をつけてしまうためです。程度によっては洗剤を使うと良いでしょう。

2)マスキングする

ピカールはボディの塗装にはあまり良くないので、マスキングテープなどでヘッドライトの周囲を覆ってください。

3)ピカールでヘッドライトを拭く

雑巾やスポンジにピカールをふくませ、ゴシゴシ拭いていきます。黄ばみ具合にもよりますが、片方で30分、両方で60分かかったという人もいるようですから、ポリッシャーを使ったほうが楽そうです。

実際にピカールでヘッドライトを黄ばみを落とす動画

注意点

ピカールには石油が含まれていますので、保管には注意しましょう。また独特の臭いがあり、一度ピカールに使用したタオルは洗っても臭いが落ちないということです。使い捨てにできる雑巾やキッチンペーパーなどを使用するほうが無難です。

SPONSORED LINK

黄ばみの防止法

日に当てない

黄ばみの一番の原因は、太陽による材質の劣化です。駐車場には屋根をつけたり、シートで覆うなどして、なるべく直射日光を避けるようにしましょう。壁があるだけでも日陰ができ、少しは防ぐことができます。

コーティング

コーティングすることで汚れによる黄ばみを防ぐことができます。ヘッドライト用のコーティング剤もありますが汎用性のあるプレクサスがおすすめです。1缶3000円程度で買うことができます。

LEDにかえる

ハロゲンからLEDに換えることで熱による汚れの焼きつけを防ぐことができます。LEDは長寿命なのも良いですね。

ヘッドライト黄ばみピカール (2)

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
ヘッドライトの黄ばみ対策。コーティング剤の賢い選び方と使い方。

さいごに

金属磨きのピカールが樹脂のヘッドライトカバーの黄ばみに効くなんてちょっと意外でしたが、ネットでの口コミを見る限り「ピカール最強」伝説は本当のようです。

自転車やドアノブを磨くのにも使えるということなので、買っておいて損はなさそうすね。まずはヘッドライトをピカールでピカピカにしましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

wasou3

レターパックの発送や購入が出来るコンビニは?買い方、送り方解説!

ちょっとした書類や荷物を送りたい時、皆さんはどのようにしていますか?普通郵便ではちょっと大きすぎるも

記事を読む

41464e91c3a9a4e0b56837da5a8e2039_s

母の日の花言葉2016。カーネーションの色の意味や由来は?

日本では母の日に「カーネーションを贈る」という風習があります。 母の日ではなくてもカーネーショ

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

夏休みの自由工作。中学生にオススメはコレ!動画も満載!

現在中学生の方や、中学生のお子さんをお持ちの方の悩みの一つとしてあげられるのが「夏休みの自由工作」で

記事を読む

つり革

車につり革?!理由は?色々と調べてみました。動画あり。

車につり革・・・・ この二つのワードを聞いた時に「えーなんで? そんな事しなきゃいけなくなった

記事を読む

bbbb19e4493bf25de1c21b890f4f3633_s

鉄板で盛り上がる卒業ソング。アニソンランキング2016!

春が近づくと新学期…。でも新学期を迎える中には「卒業」という悲しい別れもあります。ちょっとしんみりと

記事を読む

8a851074daf8227858f52e35531c5b9c_s

椿の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

椿といえば赤やピンクのイメージが強い日本人女性によく似合うようなお花ですよね。椿は伊豆大島で栽培され

記事を読む

ご自愛 使い方

「ご自愛ください」の正しい使い方。目上の人に失礼って本当?!

これから夏本番!暑中見舞いや残暑見舞いなどで手紙を出す方も多いかと思います。手紙やメールなどを書く際

記事を読む

87f4e6679ba4a29c21e03f17cbacc87e_s

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかな

記事を読む

角砂糖

砂糖税とは?いつから導入?メリットは?わかりやすく解説!!

「仕事を頑張った自分へのご褒美に、今日はケーキでも買って帰ろうかな?」なんて経験ありませんか?

記事を読む

男の浴衣は左前が正しい?わかりやすく解説!参考動画あり!

夏は花火を見に浴衣を着る機会が多くなります。 浴衣は女性というイメージが強いかもしれませんが、 男性

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑