*

ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

ヘッドライトの黄ばみやくすみ、気になりますね。こまめに洗車はしているのに…。洗っても落ちない黄ばみはどうすれば良いのでしょうか。

悩んでいたら、友人から「ヘッドライトにはピカールが最強!」とすすめられました。そこで今日は、黄ばみの原因と防止、ピカールの使い方について調べてみました。

SPONSORED LINK

黄ばみの原因

黄ばみの原因には2種類あります。

日光による変色

ヘッドライトカバーは樹脂(ポリカーボネート)でできているため、紫外線によって劣化して黄色くなります。

汚れが焼きつく

花粉などの汚れボディのワックス(石油成分)が混ざったものが、雨によってヘッドライトカバーの上に流れてきます。それを日光やライトで熱すると、汚れがカバーに焼きつけられます。

ヘッドライト黄ばみピカール (1)

ピカールの使い方

ピカールとは、金属をきれいに磨くための金属用洗剤です。「ピカール液」「ピカール金属磨」などとも呼ばれています。金属用ですが、プラスティックにも使えます。固形も売られているようですが、液体のピカールのほうが使いやすいでしょう。

メリット

1缶数百円と安いことです。ホームセンターでも売っていますので、手軽に買うことができます。

使用法

1)汚れをとる

表面についた埃などを洗い流します。カバー表面に砂や埃がついたままだと、ピカールで磨いた時にかえって傷をつけてしまうためです。程度によっては洗剤を使うと良いでしょう。

2)マスキングする

ピカールはボディの塗装にはあまり良くないので、マスキングテープなどでヘッドライトの周囲を覆ってください。

3)ピカールでヘッドライトを拭く

雑巾やスポンジにピカールをふくませ、ゴシゴシ拭いていきます。黄ばみ具合にもよりますが、片方で30分、両方で60分かかったという人もいるようですから、ポリッシャーを使ったほうが楽そうです。

実際にピカールでヘッドライトを黄ばみを落とす動画

注意点

ピカールには石油が含まれていますので、保管には注意しましょう。また独特の臭いがあり、一度ピカールに使用したタオルは洗っても臭いが落ちないということです。使い捨てにできる雑巾やキッチンペーパーなどを使用するほうが無難です。

SPONSORED LINK

黄ばみの防止法

日に当てない

黄ばみの一番の原因は、太陽による材質の劣化です。駐車場には屋根をつけたり、シートで覆うなどして、なるべく直射日光を避けるようにしましょう。壁があるだけでも日陰ができ、少しは防ぐことができます。

コーティング

コーティングすることで汚れによる黄ばみを防ぐことができます。ヘッドライト用のコーティング剤もありますが汎用性のあるプレクサスがおすすめです。1缶3000円程度で買うことができます。

LEDにかえる

ハロゲンからLEDに換えることで熱による汚れの焼きつけを防ぐことができます。LEDは長寿命なのも良いですね。

ヘッドライト黄ばみピカール (2)

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
ヘッドライトの黄ばみ対策。コーティング剤の賢い選び方と使い方。

さいごに

金属磨きのピカールが樹脂のヘッドライトカバーの黄ばみに効くなんてちょっと意外でしたが、ネットでの口コミを見る限り「ピカール最強」伝説は本当のようです。

自転車やドアノブを磨くのにも使えるということなので、買っておいて損はなさそうすね。まずはヘッドライトをピカールでピカピカにしましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

京都プレミアム商品券。入手方法は?メリットは?使い方や注意点。

今、話題になっている「プレミアム商品券」。 あなたはもうゲットできましたか? 各地で発売されている

記事を読む

鳥羽水族館の駐車場情報をどこよりも詳しく解説!!

鳥羽水族館をご存じでしょうか? 鳥羽水族館は、三重県鳥羽市にある、飼育数日本一の水族館です。 入

記事を読む

東京駅 駅弁 ランキング

東京駅グランスタの駅弁!口コミ人気ランキング!最新オススメ紹介!

東京駅のエキナカには今では様々なショップや飲食店が存在しています。 その中でも「グランスタ」で

記事を読む

繧キ繝シ繝ェ繝ウ繧ッ繧吶Λ繧、繝・9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_s

シーリングライトの取り付けが出来ない!一番の原因や簡単取付け方法

部屋の雰囲気を決めるのに必要なシーリングライト。 柔らかいオレンジの光にしたり、パッキリとした

記事を読む

「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

「虫虫虫の読み方」虫という一つの漢字として独立しているのに、なぜか虫が3つ並んでいるのって不思議じゃ

記事を読む

滋賀 栗拾い

「ー」の読み方。意外と知らない真実とは?わかりやすく解説!

「ー」 あなたはなんと読みましたか? 「うわーい」とか伸ばすやつ 小説とかで回想シーンとかの

記事を読む

誕生日の色紙。鉄板で喜ぶデザイン紹介!かわいい系、おもしろ系など

年に一回の誕生日。友達や彼氏、彼女。そして妻から夫へ、夫から妻へ。親から子へ、子から親へといろいろな

記事を読む

虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!

虫って不思議ですよね。 動物と同じように、手も足も、目も口もありますし、飛んだり走ったりするのですが

記事を読む

内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。

内定式ってどうしたらいいか、就職できた後の最初のハードルはとても高いですよね。 緊張の一日、どう印

記事を読む

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!

結婚式で、新郎新婦から「忙しいのに申し訳ないんだけど……」と余興を頼まれる経験は誰にでも1度ならある

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑