*

ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

ヘッドライトの黄ばみやくすみ、気になりますね。こまめに洗車はしているのに…。洗っても落ちない黄ばみはどうすれば良いのでしょうか。

悩んでいたら、友人から「ヘッドライトにはピカールが最強!」とすすめられました。そこで今日は、黄ばみの原因と防止、ピカールの使い方について調べてみました。

SPONSORED LINK

黄ばみの原因

黄ばみの原因には2種類あります。

日光による変色

ヘッドライトカバーは樹脂(ポリカーボネート)でできているため、紫外線によって劣化して黄色くなります。

汚れが焼きつく

花粉などの汚れボディのワックス(石油成分)が混ざったものが、雨によってヘッドライトカバーの上に流れてきます。それを日光やライトで熱すると、汚れがカバーに焼きつけられます。

ヘッドライト黄ばみピカール (1)

ピカールの使い方

ピカールとは、金属をきれいに磨くための金属用洗剤です。「ピカール液」「ピカール金属磨」などとも呼ばれています。金属用ですが、プラスティックにも使えます。固形も売られているようですが、液体のピカールのほうが使いやすいでしょう。

メリット

1缶数百円と安いことです。ホームセンターでも売っていますので、手軽に買うことができます。

使用法

1)汚れをとる

表面についた埃などを洗い流します。カバー表面に砂や埃がついたままだと、ピカールで磨いた時にかえって傷をつけてしまうためです。程度によっては洗剤を使うと良いでしょう。

2)マスキングする

ピカールはボディの塗装にはあまり良くないので、マスキングテープなどでヘッドライトの周囲を覆ってください。

3)ピカールでヘッドライトを拭く

雑巾やスポンジにピカールをふくませ、ゴシゴシ拭いていきます。黄ばみ具合にもよりますが、片方で30分、両方で60分かかったという人もいるようですから、ポリッシャーを使ったほうが楽そうです。

実際にピカールでヘッドライトを黄ばみを落とす動画

注意点

ピカールには石油が含まれていますので、保管には注意しましょう。また独特の臭いがあり、一度ピカールに使用したタオルは洗っても臭いが落ちないということです。使い捨てにできる雑巾やキッチンペーパーなどを使用するほうが無難です。

SPONSORED LINK

黄ばみの防止法

日に当てない

黄ばみの一番の原因は、太陽による材質の劣化です。駐車場には屋根をつけたり、シートで覆うなどして、なるべく直射日光を避けるようにしましょう。壁があるだけでも日陰ができ、少しは防ぐことができます。

コーティング

コーティングすることで汚れによる黄ばみを防ぐことができます。ヘッドライト用のコーティング剤もありますが汎用性のあるプレクサスがおすすめです。1缶3000円程度で買うことができます。

LEDにかえる

ハロゲンからLEDに換えることで熱による汚れの焼きつけを防ぐことができます。LEDは長寿命なのも良いですね。

ヘッドライト黄ばみピカール (2)

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
ヘッドライトの黄ばみ対策。コーティング剤の賢い選び方と使い方。

さいごに

金属磨きのピカールが樹脂のヘッドライトカバーの黄ばみに効くなんてちょっと意外でしたが、ネットでの口コミを見る限り「ピカール最強」伝説は本当のようです。

自転車やドアノブを磨くのにも使えるということなので、買っておいて損はなさそうすね。まずはヘッドライトをピカールでピカピカにしましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

コインランドリーの乾燥時間。毛布や布団が乾くまで何分?料金は?

近頃、町中でコインランドリーを見かけることが多くなったと思いませんか? その数はここ10年で3割も増

記事を読む

お歳暮・お中元の時期はいつからいつまで?地域別に簡単チェック!

お中元って、地域によって送る時期が違うってご存知でしたか? 私は昔、東京の知人から7月の頭にお中元を

記事を読む

164663

有給休暇が義務化?買取は出来るの?

消化の義務化に向けての検討が行われ、今話題となっている有休。その有休を会社側にお金で買い取ってもらう

記事を読む

年末年始の巫女バイトは稼げる?応募方法は?日給の相場と仕事内容

年末年始ゆっくり休むか、がっつり稼ぐか、迷いどころですよね。 がっつり稼ぐ派の人にとってはちょっと気

記事を読む

スイカ割り

スイカ割の棒は新聞紙がオススメ!作り方を紹介!!

さて、今回は夏の代名詞とも言えるスイカ!その楽しみ方の中の一つスイカ割についてご紹介します!

記事を読む

きゅうり 育て方 プランター

きゅうりの育て方。プランターや肥料はどう選ぶ?受粉時期や病気予防

最近は家庭菜園をされる方も多いのではないでしょうか? ちょっとした野菜だったら、プランターで育

記事を読む

雷 へそ 由来

雷でへそを取られる?!気になる由来を徹底調査

子供の頃に「雷が鳴るとおへそを取られちゃうぞ~」なんて、大人に脅かされたりしたことはありませんか?

記事を読む

掃除

窓の掃除。カビを簡単に除去するコツをわかりやすく説明。動画あり。

「あ、ここもあったか、、、」と気づけばかなり汚れていて、掃除せざる負えない見て見ぬ振りできない場所が

記事を読む

c0f9138ff0c82a69e28b0fc0961cd7b3_s

顔の保湿はニベアが最強?!噂の青缶の凄さを解説。

誰しもが一度は使ったことのあるニベアの青缶。その保湿力は男女問わずに人気を浴びている製品です。さらに

記事を読む

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑