*

男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

名前って、一生のものですし、その子の一生を左右すると思うと少し慎重になってしまいますよね。最近はキラキラネームが流行っているとか、そろそろ下火になってきているとか聞きますが、やっぱり名前って、みんなに呼んでもらいやすくって、そして、男の子なのでカッコイイのが良い!って方も多いのではないでしょうか?

SPONSORED LINK

今回はそんな方にピッタリの名前をご紹介します。お子さんの名付けに迷われている方、ぜひ参考にしてくださいね!

漢字一文字のメリット・デメリット

まず、ある会社が行った2014年の人気の名前ベスト10をご紹介すると、10位以内に漢字一文字の名前は4つあるようです。「蓮(れん)」「湊(みなと)」「陸(りく)」「駿(しゅん)」です。共通点としては、読みやすい、カッコイイ、強そう、なんてのが挙げられるかもしれませんね。羽ばたくイメージが強いのも共通点かもしれません。

漢字一文字のメリットとしては、

・覚えてもらいやすい
・名前がそのままニックネームになる
・名字を通しての名前が長くなり過ぎないので絞まりが良い

あたりが挙げられると思います。

逆にデメリットとしては、

・苗字によってはバランスが悪く感じる
・一文字しかないので選ぶのに迷う
・他人とかぶりやすい

なんてのが挙げられると思います。

a0001_014986

タイプ別 オススメ紹介!

◇カッコイイ系

カッコイイと言えば、簡単に言うと音読みのイメージが強いかなと思います。中でも、「慧(けい)」「柊(しゅう)」「櫂(かい)」「陽(よう)」はいかがでしょうか。スケールが大きく、こんな子になってもらいたいという、親の想いが詰まってそうな名前ですね。

SPONSORED LINK

◇かわいい系

最近では、中世的な名前も人気が高いようで、男の子でも女の子でも使えそうな名前もご紹介します。「優(ゆう)」「葵(あおい)」「楓(かえで)」「薫(かおる)」あたりが人気があるようです。病院によっては、産まれるまで性別を教えてもらえないところもあるとかで、どちらが産まれてもOKなのもメリットかもしれませんね。

◇自然の名前

自然のように既にあるものを名前にする方も多いようです。特に「空(そら)」「宙(そら)」「月(あかり)」「渓(けい)」は人気が高く、そのスケールの大きさもそのまま我が子の心の広さに繋がってもらいたいという親の想いなのかもしれません。

a0001_017114

◇古風な名前

キラキラネームブームが来たように、最近では古風な名前が人気とも言われています。どこか懐かしさを感じるような「昴(すばる)」「龍(りゅう)」「巧(たくみ)」「巽(たつみ)」はお父さんの名前?と思ってしまうような日本人らしさと男らしさを表していてどれも人気があります。

さいごに

一度悩みだすとなかなか決まらなくなってしまいそうですが、あまりひねりすぎず、シンプルに、素直、決めるのも良いのかもしれませんね。健康な赤ちゃんの誕生とステキな名前が決まることを祈っております!

SPONSORED LINK

関連記事

お歳暮のお礼状。例文はこれでOK!ビジネス用の書き方のポイント

お歳暮の御礼状は書きましたか? 知人や親戚なら手っ取り早く電話でお礼という手もありますが、仕事関係の

記事を読む

1

合唱で歌う唄!人気卒業ソング2016!学生向けのオススメを紹介

人生に置いて、卒業式で歌う合唱は一生の思い出です。 そんな卒業式がもうすぐ近づいてきているわけ

記事を読む

忘年会案内2

忘年会の案内メール。簡単に使える社内用、社外用の例文はココ。

カレンダーが薄くなり、一年が残り少なくなってくると、忘年会のことが気なりはじめます。とくに幹事さんは

記事を読む

0316c1052e3952a1f565b7c23fbeed4d_s

マーガレットの育て方。切り戻しの時期、鉢植え、剪定のポイント。

道端で見かけることもあるマーガレット。 白い花やピンクの花びらが特徴的でどこかしら繊細なものを

記事を読む

日の出

初日の出の時間。東京は何時?正確な時刻&穴場スポットチェック!

さあ、お正月です。お正月と言えば、1富士2鷹3なすび。お節料理とお雑煮。お年玉と初日の出。いろいろと

記事を読む

写真1

逆さ箸はマナー違反?一発でわかる正しい知識!!

沢山の人数で食事に行くのは、楽しいですよね。色々な種類のものを頼んで、取り分けて食べれば、何種類もの

記事を読む

青じそ保存

青じその保存方法。冷凍や乾燥のコツを超わかりやすく解説!

天ぷらにしてもよし、ドレッシングにしてもよし、パスタから肉料理まで何にでも使える青じそ。しかも栽培が

記事を読む

太陽

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか? 私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

記事を読む

218385

だるまの色の意味とは?みんなが知らない赤い理由と目の真相。

お正月というと、何が思い浮かびますか? 私は、買ったこともないのにだるまが頭の中に浮かびます。選挙と

記事を読む

内定式の時期はいつ?公務員と一般企業の違いは?

私の知人にも就活中の学生が数人いるのですが、 彼らの話を聞いていると聞きなれない言葉がありました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑