*

男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

名前って、一生のものですし、その子の一生を左右すると思うと少し慎重になってしまいますよね。最近はキラキラネームが流行っているとか、そろそろ下火になってきているとか聞きますが、やっぱり名前って、みんなに呼んでもらいやすくって、そして、男の子なのでカッコイイのが良い!って方も多いのではないでしょうか?

SPONSORED LINK

今回はそんな方にピッタリの名前をご紹介します。お子さんの名付けに迷われている方、ぜひ参考にしてくださいね!

漢字一文字のメリット・デメリット

まず、ある会社が行った2014年の人気の名前ベスト10をご紹介すると、10位以内に漢字一文字の名前は4つあるようです。「蓮(れん)」「湊(みなと)」「陸(りく)」「駿(しゅん)」です。共通点としては、読みやすい、カッコイイ、強そう、なんてのが挙げられるかもしれませんね。羽ばたくイメージが強いのも共通点かもしれません。

漢字一文字のメリットとしては、

・覚えてもらいやすい
・名前がそのままニックネームになる
・名字を通しての名前が長くなり過ぎないので絞まりが良い

あたりが挙げられると思います。

逆にデメリットとしては、

・苗字によってはバランスが悪く感じる
・一文字しかないので選ぶのに迷う
・他人とかぶりやすい

なんてのが挙げられると思います。

a0001_014986

タイプ別 オススメ紹介!

◇カッコイイ系

カッコイイと言えば、簡単に言うと音読みのイメージが強いかなと思います。中でも、「慧(けい)」「柊(しゅう)」「櫂(かい)」「陽(よう)」はいかがでしょうか。スケールが大きく、こんな子になってもらいたいという、親の想いが詰まってそうな名前ですね。

SPONSORED LINK

◇かわいい系

最近では、中世的な名前も人気が高いようで、男の子でも女の子でも使えそうな名前もご紹介します。「優(ゆう)」「葵(あおい)」「楓(かえで)」「薫(かおる)」あたりが人気があるようです。病院によっては、産まれるまで性別を教えてもらえないところもあるとかで、どちらが産まれてもOKなのもメリットかもしれませんね。

◇自然の名前

自然のように既にあるものを名前にする方も多いようです。特に「空(そら)」「宙(そら)」「月(あかり)」「渓(けい)」は人気が高く、そのスケールの大きさもそのまま我が子の心の広さに繋がってもらいたいという親の想いなのかもしれません。

a0001_017114

◇古風な名前

キラキラネームブームが来たように、最近では古風な名前が人気とも言われています。どこか懐かしさを感じるような「昴(すばる)」「龍(りゅう)」「巧(たくみ)」「巽(たつみ)」はお父さんの名前?と思ってしまうような日本人らしさと男らしさを表していてどれも人気があります。

さいごに

一度悩みだすとなかなか決まらなくなってしまいそうですが、あまりひねりすぎず、シンプルに、素直、決めるのも良いのかもしれませんね。健康な赤ちゃんの誕生とステキな名前が決まることを祈っております!

SPONSORED LINK

関連記事

引っ越し 近所 挨拶 

引っ越し後の近所への挨拶。マンションの範囲は?品物や手紙は必要?

進学や就職、転職などの人生の転機によくある引っ越し。 引っ越しは荷物を詰めて送るだけじゃなく、その

記事を読む

USJのチケット。一番安く入手する方法は?どんな割引がある?

学校がお休みになると子供が叫ぶんです。 「USJに行きたい!」「行こうよ!」大阪が誇るテーマパーク、

記事を読む

ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

毎年10月31日は、海外のお祭りとして知られる「ハロウィン」 最近は日本でもその文化を真似て仮装をし

記事を読む

浮気する男の心理。幸せな人生を送るために女性が知っておくべきコト

以前、美輪明宏さんが「男で浮気をしない人はいない」というような話をされていました。 本当にそうなの

記事を読む

モッコウバラ

バラの育て方。初心者におすすめの種類や剪定の時期。 

ガーデニングが趣味とうい友人の家を訪ねたら、庭に赤いバラのアーチがあって感動しました。アーチだけでな

記事を読む

浮気する女の心理。人生を損しないために男性が知っておくべきポイント。

先日、女友達の一人から唐突にこんなことを言われました。「私、浮気してみようかなー。」思わず、「え?」

記事を読む

005027

有給休暇の義務化はいつから?気になる疑問を解消!!

2016年の春、会社の有休消化は「権利」ではなく「義務」になるかもしれません。 2014年10月に

記事を読む

富山,秋,大収穫祭,2015

葛飾区でプレミアム商品券を発行!使い方は?入手方法は?

私もそうですが「お得!」この言葉大好きです! 最近はお得な特典が付く商品券の販売が多くなっています。

記事を読む

5b70fd2fc5ffe8189c636121ee5b2468_m

浮気する男の特徴はこう見分ける!効果ありすぎ超簡単チェック方法!

人はどうして浮気するのでしょうか。それは浮気心が芽生えない人間にはきっと分かり得ない事です。でも、浮

記事を読む

「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

「虫虫虫の読み方」虫という一つの漢字として独立しているのに、なぜか虫が3つ並んでいるのって不思議じゃ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑