*

男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

名前って、一生のものですし、その子の一生を左右すると思うと少し慎重になってしまいますよね。最近はキラキラネームが流行っているとか、そろそろ下火になってきているとか聞きますが、やっぱり名前って、みんなに呼んでもらいやすくって、そして、男の子なのでカッコイイのが良い!って方も多いのではないでしょうか?

SPONSORED LINK

今回はそんな方にピッタリの名前をご紹介します。お子さんの名付けに迷われている方、ぜひ参考にしてくださいね!

漢字一文字のメリット・デメリット

まず、ある会社が行った2014年の人気の名前ベスト10をご紹介すると、10位以内に漢字一文字の名前は4つあるようです。「蓮(れん)」「湊(みなと)」「陸(りく)」「駿(しゅん)」です。共通点としては、読みやすい、カッコイイ、強そう、なんてのが挙げられるかもしれませんね。羽ばたくイメージが強いのも共通点かもしれません。

漢字一文字のメリットとしては、

・覚えてもらいやすい
・名前がそのままニックネームになる
・名字を通しての名前が長くなり過ぎないので絞まりが良い

あたりが挙げられると思います。

逆にデメリットとしては、

・苗字によってはバランスが悪く感じる
・一文字しかないので選ぶのに迷う
・他人とかぶりやすい

なんてのが挙げられると思います。

a0001_014986

タイプ別 オススメ紹介!

◇カッコイイ系

カッコイイと言えば、簡単に言うと音読みのイメージが強いかなと思います。中でも、「慧(けい)」「柊(しゅう)」「櫂(かい)」「陽(よう)」はいかがでしょうか。スケールが大きく、こんな子になってもらいたいという、親の想いが詰まってそうな名前ですね。

SPONSORED LINK

◇かわいい系

最近では、中世的な名前も人気が高いようで、男の子でも女の子でも使えそうな名前もご紹介します。「優(ゆう)」「葵(あおい)」「楓(かえで)」「薫(かおる)」あたりが人気があるようです。病院によっては、産まれるまで性別を教えてもらえないところもあるとかで、どちらが産まれてもOKなのもメリットかもしれませんね。

◇自然の名前

自然のように既にあるものを名前にする方も多いようです。特に「空(そら)」「宙(そら)」「月(あかり)」「渓(けい)」は人気が高く、そのスケールの大きさもそのまま我が子の心の広さに繋がってもらいたいという親の想いなのかもしれません。

a0001_017114

◇古風な名前

キラキラネームブームが来たように、最近では古風な名前が人気とも言われています。どこか懐かしさを感じるような「昴(すばる)」「龍(りゅう)」「巧(たくみ)」「巽(たつみ)」はお父さんの名前?と思ってしまうような日本人らしさと男らしさを表していてどれも人気があります。

さいごに

一度悩みだすとなかなか決まらなくなってしまいそうですが、あまりひねりすぎず、シンプルに、素直、決めるのも良いのかもしれませんね。健康な赤ちゃんの誕生とステキな名前が決まることを祈っております!

SPONSORED LINK

関連記事

東京駅 待ち合わせ

東京駅の待ち合わせ場所。 簡単!すぐ出会えるおすすめスポット!

東京駅。言わずと知れた日本の鉄道の起点となる駅です。JR東日本だけでも、東北新幹線、山形新幹線、秋田

記事を読む

結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!

一生に一度の結婚式。神様の前で夫婦になることを誓う神聖な式。そんな結婚式は誰もが素敵な式にしたいと願

記事を読む

夏 快眠

夏に快眠させてくれる寝具とは?熱帯夜もこれでグッスリ!!

睡眠といえば、本来は心身ともにリラックスし、仕事や家事の疲れを癒す安らぎの時間。 でも、夏とな

記事を読む

年越しそば タイミング

年越しそばはいつ食べる?夜食?夕食?正しいタイミングを調査。

年越しといえば、「年越しそば」ですよね♪ 日本人なら一度は食べたことはあるはず。 でも、年越

記事を読む

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!大人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

職場や大学での飲み会、大人数で飲むと非常に盛り上がる場。 そこでさらに盛り上がると言えば”宴会ゲー

記事を読む

結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!

近々、友人の結婚式に出席することになったのですが「二次会で乾杯の音頭をとってほしい」と頼まれました。

記事を読む

b3f2a350a3352ac93f56eab049127ffe_s

戌の日の安産祈願。東京で有名なおすすめ神社まとめ決定版!

戌の日とはご存知でしょうか? 戌の日とは妊婦の安産を祈り妊娠5ヶ月目に入った時に母子のお腹に帯

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

プロポーズするには貯金が必要?相場はどれくらい?

プロポーズって、とても特別なものだと思いませんか? 先日、私の友人も結婚することになりましたが、や

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑