*

女の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

子供の名前って、基本的には一生変わらないので、ものすごく悩んでしまいますよね。特に女の子の場合はどんな名字にも合うように、なんて考えているとなかなか決まらないものです。

近年は漢字一文字の名前も人気があるようで、そのあたりを調べてみましたのでご紹介します。名付けに迷っているあなた、ぜひ参考にしてくださいね!

SPONSORED LINK

漢字一文字のメリット・デメリット

まず、ある会社による2014年の名前ランキングベスト10には、「凛(りん)」「葵(あおい)」「桜(さくら)」「杏(あん)」の4つの漢字一文字の名前がランクインしています。

どれも、花のイメージや明るい印象を持つ名前ですね。特に「りん」「さくら」についてはここ10年くらいを見ても人気の高さは変わっておらず、女の子に対するイメージやこんな子になってもらいたいという親の想いは変わっていないのかもしれませんね。

a0780_000271

タイプ別 オススメ紹介!

◇2015年のトレンド

2015年のトレンドも、2014年に引き続き「凛(りん)」「葵(あおい)」「桜(さくら)」「杏(あん)」はランクインしてくると思われます。漢字一文字の名前の良さは、名前を見てシンプルにイメージができるところにもありますよね。

◇カッコイイ系

クールな印象を与えるカッコイイ系の名前も人気が高いようです。中でも「翼(つばさ)」「蘭(らん)」「楓(かえで)」「澪(れい)」などはいかがでしょうか。宝塚風にも思えてしまいますが、名字が一般的であればそんなに気にならないと思います。珍しい名字の方は芸名のようになってしまうかもしれませんね。

SPONSORED LINK

◇かわいい系

やっぱり女の子ならかわいい名前じゃなくちゃ!ということで、「華(はな)」「愛(あい)」「結(ゆい)」「鈴(すず)」など、みんなに愛されそうな名前が人気のようです。読みやすくて、初対面でも「○○ちゃん」って言ってもらえそうな雰囲気もありますよね。

◇古風な名前

キラキラネームも良いけど、少し古風な名前も最近の流行りのようです。読めるか読めないかギリギリ、でも親世代にもなじみのある名前をご紹介します。「京(みさと)」「百(もも)」「円(まどか)」「叶(かな)」など、古風だけと新しさもある名前も良いですね。

◇シンプルでかぶらない名前

シンプルかつ他の人とかぶらなそうな名前をご紹介します。「水(いずみ)」「音(おと)」「詩(うた)」「雛(ひな)」はいかがでしょうか。シンプルな名前のほうが、文字や醸し出す雰囲気の可能性が広がるというメリットもありますよね。

a0780_000010

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

さいごに

女の子は結婚で名字が変わる可能性も高いですが、画数で選ばれる場合は、名字を含まずに名前だけで見る方法もあるようなので、あまり名字を意識しすぎないほうが良いのかもしれませんね。

とは言え、結婚で名字が変わってしまったとしても、親子一緒に生活する期間はその名字を使うわけなので、完全に意識しないというのは難しいかもしれませんが。兄弟がいる場合は、共通点や読み方を繋げて名前を付ける方も多いようですね。

シンプルに好きな漢字を選んだり、どんな子になってもらいたいかを考えて名付けすると決まりやすいかもしれません。健康なお子さんの誕生とステキな名前が決まることを祈っております。

SPONSORED LINK

関連記事

ICOCAの購入方法は?定期券は?どこよりもわかりやすく説明!

日本のICカードの中で最も有名なのはSuicaですが、その他にも全国には色々なICカードがあります。

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

餅つきの由来。子ども向けに超わかりやすく説明!保育園用の簡単例文

年末年始には、あちこちで「餅つき」行事が行われます。 うちの子の保育園でも餅つきをやりましたが、その

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

夏休みの自由工作。中学生にオススメはコレ!動画も満載!

現在中学生の方や、中学生のお子さんをお持ちの方の悩みの一つとしてあげられるのが「夏休みの自由工作」で

記事を読む

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_s

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよ

記事を読む

水天宮で七五三。初穂料は?予約は?最新情報はココでチェック!

現在建て替え工事を行っていて仮宮で参拝が出来る水天宮。 水天宮といえば安産祈願ですが、七五三の祈祷

記事を読む

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

幼稚園の謝恩会。服装はこれでOK!選ぶポイントやNGな服とは?

先生方に卒園時に開催される幼稚園の謝恩会。 仲の良いお友達のママさんなど先生含め女性が主となる

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

花火の掛け声はなぜ「鍵屋」と「玉屋」?解説します。

質問です! 「た~まや~!」、「か~ぎや~!」と聞いて何を思い浮かべますか? この質問に

記事を読む

鏡餅 飾り方

書き初めの言葉。小学生、中学生に圧倒的人気の四字熟語まとめ!

ちょっと気が早いけど、今年もあと残り少なくなってきました。既に冬休みを楽しみにしている小学生・中学生

記事を読む

1

合唱で歌う唄!人気卒業ソング2016!学生向けのオススメを紹介

人生に置いて、卒業式で歌う合唱は一生の思い出です。 そんな卒業式がもうすぐ近づいてきているわけ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑