*

女の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

子供の名前って、基本的には一生変わらないので、ものすごく悩んでしまいますよね。特に女の子の場合はどんな名字にも合うように、なんて考えているとなかなか決まらないものです。

近年は漢字一文字の名前も人気があるようで、そのあたりを調べてみましたのでご紹介します。名付けに迷っているあなた、ぜひ参考にしてくださいね!

SPONSORED LINK

漢字一文字のメリット・デメリット

まず、ある会社による2014年の名前ランキングベスト10には、「凛(りん)」「葵(あおい)」「桜(さくら)」「杏(あん)」の4つの漢字一文字の名前がランクインしています。

どれも、花のイメージや明るい印象を持つ名前ですね。特に「りん」「さくら」についてはここ10年くらいを見ても人気の高さは変わっておらず、女の子に対するイメージやこんな子になってもらいたいという親の想いは変わっていないのかもしれませんね。

a0780_000271

タイプ別 オススメ紹介!

◇2015年のトレンド

2015年のトレンドも、2014年に引き続き「凛(りん)」「葵(あおい)」「桜(さくら)」「杏(あん)」はランクインしてくると思われます。漢字一文字の名前の良さは、名前を見てシンプルにイメージができるところにもありますよね。

◇カッコイイ系

クールな印象を与えるカッコイイ系の名前も人気が高いようです。中でも「翼(つばさ)」「蘭(らん)」「楓(かえで)」「澪(れい)」などはいかがでしょうか。宝塚風にも思えてしまいますが、名字が一般的であればそんなに気にならないと思います。珍しい名字の方は芸名のようになってしまうかもしれませんね。

SPONSORED LINK

◇かわいい系

やっぱり女の子ならかわいい名前じゃなくちゃ!ということで、「華(はな)」「愛(あい)」「結(ゆい)」「鈴(すず)」など、みんなに愛されそうな名前が人気のようです。読みやすくて、初対面でも「○○ちゃん」って言ってもらえそうな雰囲気もありますよね。

◇古風な名前

キラキラネームも良いけど、少し古風な名前も最近の流行りのようです。読めるか読めないかギリギリ、でも親世代にもなじみのある名前をご紹介します。「京(みさと)」「百(もも)」「円(まどか)」「叶(かな)」など、古風だけと新しさもある名前も良いですね。

◇シンプルでかぶらない名前

シンプルかつ他の人とかぶらなそうな名前をご紹介します。「水(いずみ)」「音(おと)」「詩(うた)」「雛(ひな)」はいかがでしょうか。シンプルな名前のほうが、文字や醸し出す雰囲気の可能性が広がるというメリットもありますよね。

a0780_000010

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

さいごに

女の子は結婚で名字が変わる可能性も高いですが、画数で選ばれる場合は、名字を含まずに名前だけで見る方法もあるようなので、あまり名字を意識しすぎないほうが良いのかもしれませんね。

とは言え、結婚で名字が変わってしまったとしても、親子一緒に生活する期間はその名字を使うわけなので、完全に意識しないというのは難しいかもしれませんが。兄弟がいる場合は、共通点や読み方を繋げて名前を付ける方も多いようですね。

シンプルに好きな漢字を選んだり、どんな子になってもらいたいかを考えて名付けすると決まりやすいかもしれません。健康なお子さんの誕生とステキな名前が決まることを祈っております。

SPONSORED LINK

関連記事

キラキラネームは後悔する?名付け前に考えるべきポイントとは?

テレビや雑誌など至る所で一年中話題となる『キラキラネーム』 なんとなーくイメージは出来るんだけどイマ

記事を読む

ふるさと

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り! 超えれば夏ですねぇ。 夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『

記事を読む

a0027_002783

幼稚園のお名前シール。アイロンとスタンプの違いやメリット。

来年からうちの子も幼稚園。仲良しの友達できるかな、幼稚園や先生に慣れてくれるかな、なんていろんな心配

記事を読む

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙など

記事を読む

日の出

寒中見舞いの時期は?喪中に出しても良い?書き方のポイント解説。

寒中見舞いって出したことありますか? 恥ずかしながら、最近まで出したことがありませんでした。いつ出す

記事を読む

年越しそば タイミング

年越しそばはいつ食べる?夜食?夕食?正しいタイミングを調査。

年越しといえば、「年越しそば」ですよね♪ 日本人なら一度は食べたことはあるはず。 でも、年越

記事を読む

wasou3

レターパックの発送や購入が出来るコンビニは?買い方、送り方解説!

ちょっとした書類や荷物を送りたい時、皆さんはどのようにしていますか?普通郵便ではちょっと大きすぎるも

記事を読む

鈴虫寺80石段

鈴虫寺のお守りは恋愛に効果あり?!噂の真相は?

みなさん叶いたい願いはございますか?お願いことの一つくらいみんなあるのではないかと思います。

記事を読む

スイカ割り

スイカ割の棒は新聞紙がオススメ!作り方を紹介!!

さて、今回は夏の代名詞とも言えるスイカ!その楽しみ方の中の一つスイカ割についてご紹介します!

記事を読む

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑