*

女の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

子供の名前って、基本的には一生変わらないので、ものすごく悩んでしまいますよね。特に女の子の場合はどんな名字にも合うように、なんて考えているとなかなか決まらないものです。

近年は漢字一文字の名前も人気があるようで、そのあたりを調べてみましたのでご紹介します。名付けに迷っているあなた、ぜひ参考にしてくださいね!

SPONSORED LINK

漢字一文字のメリット・デメリット

まず、ある会社による2014年の名前ランキングベスト10には、「凛(りん)」「葵(あおい)」「桜(さくら)」「杏(あん)」の4つの漢字一文字の名前がランクインしています。

どれも、花のイメージや明るい印象を持つ名前ですね。特に「りん」「さくら」についてはここ10年くらいを見ても人気の高さは変わっておらず、女の子に対するイメージやこんな子になってもらいたいという親の想いは変わっていないのかもしれませんね。

a0780_000271

タイプ別 オススメ紹介!

◇2015年のトレンド

2015年のトレンドも、2014年に引き続き「凛(りん)」「葵(あおい)」「桜(さくら)」「杏(あん)」はランクインしてくると思われます。漢字一文字の名前の良さは、名前を見てシンプルにイメージができるところにもありますよね。

◇カッコイイ系

クールな印象を与えるカッコイイ系の名前も人気が高いようです。中でも「翼(つばさ)」「蘭(らん)」「楓(かえで)」「澪(れい)」などはいかがでしょうか。宝塚風にも思えてしまいますが、名字が一般的であればそんなに気にならないと思います。珍しい名字の方は芸名のようになってしまうかもしれませんね。

SPONSORED LINK

◇かわいい系

やっぱり女の子ならかわいい名前じゃなくちゃ!ということで、「華(はな)」「愛(あい)」「結(ゆい)」「鈴(すず)」など、みんなに愛されそうな名前が人気のようです。読みやすくて、初対面でも「○○ちゃん」って言ってもらえそうな雰囲気もありますよね。

◇古風な名前

キラキラネームも良いけど、少し古風な名前も最近の流行りのようです。読めるか読めないかギリギリ、でも親世代にもなじみのある名前をご紹介します。「京(みさと)」「百(もも)」「円(まどか)」「叶(かな)」など、古風だけと新しさもある名前も良いですね。

◇シンプルでかぶらない名前

シンプルかつ他の人とかぶらなそうな名前をご紹介します。「水(いずみ)」「音(おと)」「詩(うた)」「雛(ひな)」はいかがでしょうか。シンプルな名前のほうが、文字や醸し出す雰囲気の可能性が広がるというメリットもありますよね。

a0780_000010

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

さいごに

女の子は結婚で名字が変わる可能性も高いですが、画数で選ばれる場合は、名字を含まずに名前だけで見る方法もあるようなので、あまり名字を意識しすぎないほうが良いのかもしれませんね。

とは言え、結婚で名字が変わってしまったとしても、親子一緒に生活する期間はその名字を使うわけなので、完全に意識しないというのは難しいかもしれませんが。兄弟がいる場合は、共通点や読み方を繋げて名前を付ける方も多いようですね。

シンプルに好きな漢字を選んだり、どんな子になってもらいたいかを考えて名付けすると決まりやすいかもしれません。健康なお子さんの誕生とステキな名前が決まることを祈っております。

SPONSORED LINK

関連記事

スマホ 手袋

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。 私も今

記事を読む

005027

有給休暇の義務化はいつから?気になる疑問を解消!!

2016年の春、会社の有休消化は「権利」ではなく「義務」になるかもしれません。 2014年10月に

記事を読む

男の浴衣は左前が正しい?わかりやすく解説!参考動画あり!

夏は花火を見に浴衣を着る機会が多くなります。 浴衣は女性というイメージが強いかもしれませんが、 男性

記事を読む

9aa7289a0d12556d29ce1d87547af0e9_s

潮干狩りのコツを紹介!服装や準備はどうする?動画あり。

せっかく潮干狩りに行くならたくさんとりたいですよね。特にお子さんがいる方は子供にたくさんとらせてあげ

記事を読む

92c2d4289fdebccc1933f75a27410dbf_s

引っ越しの挨拶。粗品はコレでOK!渡し方マナーやオススメを解説。

先日、友人の引越しを手伝ったときのこと。引越し作業がひと段落したとき、友人が「やっと終わった! じゃ

記事を読む

彼岸花はいつ開花する?2015最新情報をお届けします!

「あきらめ」、「悲しい思い出」、「想うはあなた一人」。 この少し寂しい雰囲気漂う言葉は、彼岸花の花言

記事を読む

内定式の挨拶はこれでOK!例文あり。わかりやすく解説。

就職活動を無事に終え、見事内定を獲得した皆さん! まずはお疲れ様でした(*´▽`*)ホッと一息ですね

記事を読む

スタッドレスタイヤの寿命や交換時期。目安の走行距離や年数を調査!

雪が降る地域に住む方々や、雪山へ行く機会がある方々は、 スタッドレスタイヤは必須でしょう。 雪に

記事を読む

年越しそば タイミング

年越しそばはいつ食べる?夜食?夕食?正しいタイミングを調査。

年越しといえば、「年越しそば」ですよね♪ 日本人なら一度は食べたことはあるはず。 でも、年越

記事を読む

富山,秋,大収穫祭,2015

葛飾区でプレミアム商品券を発行!使い方は?入手方法は?

私もそうですが「お得!」この言葉大好きです! 最近はお得な特典が付く商品券の販売が多くなっています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑