*

妊娠中の親知らず。抜歯は危険?妊婦への影響や注意点の詳細。

妊娠中に歯医者には行かなくて済むように、って言われているの知ってました? 私は知らなかったのですが、妊娠中に親知らずが痛み出し、抜いてもらったのですが、今考えると、危険だったかなと思います。

時期にもよりますが、かかりつけの産婦人科の先生と歯医者さんにしっかり確認しましょう。

SPONSORED LINK

妊娠中の抜歯は危険?

妊娠中は薬を飲まないように、という注意はよくいわれることですよね。抜くのに麻酔をかけるということと、抜いた後に痛み止めを飲む可能性があるため、というのが避けた方がいいと言われるようです。

抜歯の際の局所麻酔やレントゲンなどは子宮から離れているため、胎児に影響はほぼないと言われていますが、痛み止めの内服薬は、十分考えられ、影響がないように配慮はされていますが、やはり、絶対ではないのです。

プリント

妊娠中に抜歯が必要な場合

では、妊娠中どのような場合に抜歯が必要となるのでしょうか?

抜歯が必要な理由

私は親知らずでしたが、妊娠中はホルモンバランスが崩れる、つわりにより歯磨きすること自体が苦痛になり不衛生になり虫歯になる、いろいろ要因はありますが虫歯・歯周病・歯肉炎の危険性が高まる時期なので、気をつけましょう。

実際の経験

通常の状態での体調とは違うので、なかなかしんどいこともあります。

私はつわりがひどく、口を開けていること自体すでに吐きそうな状態でしたが、痛みを我慢するか、座っている間つわりを我慢するか悩みましたが、歯の痛みを我慢しきれず妊娠中に歯医者に通いました。

SPONSORED LINK

妊娠中の抜歯する場合の注意点

虫歯や口の中のトラブルに気付いた次点で、歯医者に行きましょう。母子手帳を必ず持参し、体調のいい時に行けるように、つわりなどがあれば無理することなく次回の予約をしましょう。

妊娠初期は胎児の体をつくる時期なので、歯医者さんも本格的な治療は安定期にはいるまでしないそうです。安定期にはいり、胎児の体が作られた後に本格的な治療が始まります。

疑問点など有れば、胎児にかかわることなので、遠慮せずに聞くこと、もしくは、産婦人科の先生と歯医者の先生に直接話してもらい、疑問点をなくしてから治療することが一番です。

妊婦

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
親知らず抜歯後の腫れや痛み。ピーク期間は?痛くない方法はある?

生まれる前か生まれた後か

生まれる前は胎児に影響が・・・というのは心配なのですが、問題は生まれた後です。妊娠中に治しましたが、生まれてからじゃなくて本当に良かったと思っています。(これは、私の個人的な意見なので、進めているものじゃないので、個人的意見として聞いて下さい。)

生まれてから、子どもを見ていてくれる人がいないので、とてもじゃないけど、今痛み出したら・・・と思います。それぞれのご家庭の事情があると思いますので、一般論ではないのですが、我が家では、私の実家も遠く、気軽に預けるといったところで、さすがに子どもを産んでいない友人に預けるのは、抵抗があります。というより、迷惑極まりないなと思ってお願いできませんでした。

一番いいのは妊娠する前にすべて治してしまうのが一番ですが、そこまで計画的に行くはずもないので、子どもを預けられる人がいるのかどうか、生まれる前に済ませてしまうのか、生まれた後の環境がどうなのか、余計なお世話ですが、次の子をいつ産むかなども頭の片隅に置きつつ産婦人科の先生と、歯医者さんに相談して決めましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

水虫

足の水虫の痛みはこれで治った!一番の原因と効果的な治療方法。

長時間革靴を履いていたりすると足の指がかゆくなる水虫。 でも「水虫になった」なんて恥ずかしくて

記事を読む

117833

親知らず抜歯後の腫れや痛み。ピーク期間は?痛くない方法はある?

皆さんは、親知らずって生えていますか? 私は4本とも生えていたのですが、先日、ぜんぶ抜きました! 歯

記事を読む

屋外 イルミネーション

チョコレートの効能。妊娠中に食べて良い?妊婦への影響まとめ!

子供から大人までみんな大好きなチョコレート。男性は甘いものが苦手、なんてイメージもありましたが、最近

記事を読む

とびひの症状。発熱は?大人も感染する?対策や治療法。

夏と言えば、アウトドアなイベントが満載で気分も盛り上がる楽しい季節ですよね。 しかし!暑さで汗ダク

記事を読む

a0006_001870

赤ちゃんの下痢が続く原因は?元気でも病院は必要?症状と対処法。

赤ちゃんはよく下痢をしたり、風邪をひいたりしますよね。下痢をしていても、体は元気でよく動いたりするこ

記事を読む

a0780_000901

子供の熱が続く原因は?元気に見えても病気なの?対処法一覧。

「子供はよく風邪をひくもの」とわかってはいても、熱が続くととっても不安になってしまいますよね。生活環

記事を読む

高温期 いつから 妊娠

高温期っていつから?妊娠を期待する前に知っておこう!

16日以上高温期が続いているなら妊娠しているかもしれない。 なんて話を聞いたことはありませんか?

記事を読む

ノロウイルスの感染期間や感染経路。空気感染するの?詳細を調査!

さあ、冬本番です。楽しいことがたくさんありますよね。クリスマス、お正月休み、お年玉(人によりますが・

記事を読む

a0002_000427

子供の肺炎。症状は?うつるの?入院は必要?治療の期間と方法。

子供の頃はよく熱を出したり、風邪をひきやすかったり、パパやママを心配させてしまうもの。風邪をこじらせ

記事を読む

猫に蚊取り線香は大丈夫?効果や害を徹底調査!

暑い夏が来た!!ムシムシジメジメ。実家の猫も至る所で涼んでいます。ある時はフローリングの廊下。ある時

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑