*

だるまの色の意味とは?みんなが知らない赤い理由と目の真相。

お正月というと、何が思い浮かびますか? 私は、買ったこともないのにだるまが頭の中に浮かびます。選挙と言われても思い浮かぶんですけど、それは置いておくとして、やはりお正月→だるま→縁起物という一連の流れが私の中にはあります。

SPONSORED LINK

ということで、だるまがなぜ節目にもてはやされるのかを、なぜなのか解明していきたいと思います。

・超癒される だるまさんが転んだ猫ちゃん

だるまについて

ここでは、だるまについての情報をまとめてみました。

だるまが赤い理由

昔から伝わっているオーソドックスな色、赤色から調べてみました。

赤色というのは炎や血を表しているようです。古くから魔除けの効果があると信じられてきたからのようです。災いや病など、人間にどうすることもできないものは、赤いものを身に付けていると防げると考えられてきたのです。

218385

赤以外の理由

今現在は赤色以外のだるまってたくさんありますよね。赤以外の色にも意味付けがなされているのです。すべてではないですが、よく見かける気がする色について少し紹介させてください。

  • 赤    家内安全 厄除け
  • 黄 金運 幸運
  • ピンク  恋愛成就
  • オレンジ 子宝成就 災難よけ
  • 紫    健康長寿

紹介したものは知っているものだけなので、まだまだたくさんあると思います、作った人がどんな祈願をしてくれているかにもよるので、置いてある解説を読んで、今必要なものを考えてみてくださいね。

SPONSORED LINK

だるまの目について

買う時にだるまに目が入っていませんよね。あれには理由があるのです。

願いをこめて片目を墨で書き、願いがかなった時や年末に感謝をしてもう片目に墨で書きいれるのです。目を書き加える事を開眼といい、新年の儀式のようです。目を書き加えるということは、だるまに魂を与えるということのようです。

左右どちらを先に書くかは地域によって違います。選挙時は最初に右目、当選したら左ときまっているようです商売繁盛・健康祈願・家内安全は片目ずつではなくて、両目を1度に書き込むそうです。

毎年買っていたら、家中がだるまになってしまいますので、願いがかなったら目を書いて、初詣に神社に持っていき供養をしてもらうようです。

だるまの選び方

色によって選ぶというのも1つの選び方だと思います。サイズや金額によってもいろいろありますし、商売をなさっているかたは大きなものを買う傾向があるようです。

これはお店に推奨されている買い方ではないですが、個人的意見で言うならば、1つ1つ手書きで作られているので、できればインターネットで買うのではなく、直接見て心惹かれるものを買うのが、正しい選び方といえるのではないでしょうか。

ご自身で目を書き入れ、魂を入れるという作業をするのであれば、好みの顔を選ぶというのも楽しみの1つではないでしょうか。

195196

縁起物

だるまの顔って、特徴的だと思いませんか?

眉とひげが描かれていますよね。これ実は意味があるんです。地域によって違うようですが、武州だるまは眉が稲穂もしくは亀を表していて、ひげは鶴を表しているのです。全国的に有名な上州だるまは眉が鶴、ひげが亀を表しているのだそうです。

色だけではなく、顔にも願いが込められているのです。健康に長生きできますように、食べるものに困ることなく過ごせますように、との願いが込められているのです。

SPONSORED LINK

関連記事

wasou3

和装の結婚式。入場曲はどうする?最新おすすめBGMを一挙紹介!

結婚式の入場曲にはいろいろありますが、和装の結婚式の場合、結構悩む人が多いんですよね。定番曲からクー

記事を読む

プールのルールとは?知らないと恥ずかしい基本の知識!

夏になると行きたくなるのが海やプールです。 でも、プールに入る際にもルールがあるのをご存知ですか。

記事を読む

お年玉つき年賀状。当選番号の確認方法は?景品交換はどうする?

皆さんは、年賀状を書いていますか?最近は、メールやLINE、SNSなど、年中友達と近況報告をし合う機

記事を読む

引っ越し 洗濯機 水抜き

引っ越し前の洗濯機は水抜きが必須?ドラム式、縦型の方法。動画あり

誰でも人生で一度くらいは経験する引っ越し。 大きなタンスや本棚から、食器や雑貨などの細々とした荷物

記事を読む

年末年始の巫女バイトは稼げる?応募方法は?日給の相場と仕事内容

年末年始ゆっくり休むか、がっつり稼ぐか、迷いどころですよね。 がっつり稼ぐ派の人にとってはちょっと気

記事を読む

ガクアジサイ

紫陽花の育て方を解説!病気や毒の見分け方は?剪定や挿し木の方法。

紫陽花と書いてアジサイ。その名のとおり紫の陽だまりのような、きれいな花ですよね。梅雨どきの暗い庭に紫

記事を読む

夏 快眠

夏に快眠させてくれる寝具とは?熱帯夜もこれでグッスリ!!

睡眠といえば、本来は心身ともにリラックスし、仕事や家事の疲れを癒す安らぎの時間。 でも、夏とな

記事を読む

a0780_000271

女の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

子供の名前って、基本的には一生変わらないので、ものすごく悩んでしまいますよね。特に女の子の場合はどん

記事を読む

560909600ebd13c78e02bbb8a9bdb713_s

赤ちゃんの顔の保湿はコレでOK!厳選おすすめランキングはココ!

赤ちゃんの肌って、どこを触ってもすべすべもちもちで最高ですよね。でも、実は乾燥しやすくってデリケート

記事を読む

換気扇掃除重曹 (2)

換気扇の掃除は重曹やクエン酸が有効?実際に使用して検証しました!

大掃除の季節が近づくと、必ず目がいくのだけれど「あんまり手をつけたくない」と思う場所があります。それ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑