*

だるまの色の意味とは?みんなが知らない赤い理由と目の真相。

お正月というと、何が思い浮かびますか? 私は、買ったこともないのにだるまが頭の中に浮かびます。選挙と言われても思い浮かぶんですけど、それは置いておくとして、やはりお正月→だるま→縁起物という一連の流れが私の中にはあります。

SPONSORED LINK

ということで、だるまがなぜ節目にもてはやされるのかを、なぜなのか解明していきたいと思います。

・超癒される だるまさんが転んだ猫ちゃん

だるまについて

ここでは、だるまについての情報をまとめてみました。

だるまが赤い理由

昔から伝わっているオーソドックスな色、赤色から調べてみました。

赤色というのは炎や血を表しているようです。古くから魔除けの効果があると信じられてきたからのようです。災いや病など、人間にどうすることもできないものは、赤いものを身に付けていると防げると考えられてきたのです。

218385

赤以外の理由

今現在は赤色以外のだるまってたくさんありますよね。赤以外の色にも意味付けがなされているのです。すべてではないですが、よく見かける気がする色について少し紹介させてください。

  • 赤    家内安全 厄除け
  • 黄 金運 幸運
  • ピンク  恋愛成就
  • オレンジ 子宝成就 災難よけ
  • 紫    健康長寿

紹介したものは知っているものだけなので、まだまだたくさんあると思います、作った人がどんな祈願をしてくれているかにもよるので、置いてある解説を読んで、今必要なものを考えてみてくださいね。

SPONSORED LINK

だるまの目について

買う時にだるまに目が入っていませんよね。あれには理由があるのです。

願いをこめて片目を墨で書き、願いがかなった時や年末に感謝をしてもう片目に墨で書きいれるのです。目を書き加える事を開眼といい、新年の儀式のようです。目を書き加えるということは、だるまに魂を与えるということのようです。

左右どちらを先に書くかは地域によって違います。選挙時は最初に右目、当選したら左ときまっているようです商売繁盛・健康祈願・家内安全は片目ずつではなくて、両目を1度に書き込むそうです。

毎年買っていたら、家中がだるまになってしまいますので、願いがかなったら目を書いて、初詣に神社に持っていき供養をしてもらうようです。

だるまの選び方

色によって選ぶというのも1つの選び方だと思います。サイズや金額によってもいろいろありますし、商売をなさっているかたは大きなものを買う傾向があるようです。

これはお店に推奨されている買い方ではないですが、個人的意見で言うならば、1つ1つ手書きで作られているので、できればインターネットで買うのではなく、直接見て心惹かれるものを買うのが、正しい選び方といえるのではないでしょうか。

ご自身で目を書き入れ、魂を入れるという作業をするのであれば、好みの顔を選ぶというのも楽しみの1つではないでしょうか。

195196

縁起物

だるまの顔って、特徴的だと思いませんか?

眉とひげが描かれていますよね。これ実は意味があるんです。地域によって違うようですが、武州だるまは眉が稲穂もしくは亀を表していて、ひげは鶴を表しているのです。全国的に有名な上州だるまは眉が鶴、ひげが亀を表しているのだそうです。

色だけではなく、顔にも願いが込められているのです。健康に長生きできますように、食べるものに困ることなく過ごせますように、との願いが込められているのです。

SPONSORED LINK

関連記事

92c2d4289fdebccc1933f75a27410dbf_s

引っ越しの挨拶。粗品はコレでOK!渡し方マナーやオススメを解説。

先日、友人の引越しを手伝ったときのこと。引越し作業がひと段落したとき、友人が「やっと終わった! じゃ

記事を読む

年賀切手は郵便局以外で買える?コンビニは?種類や購入方法。

12月に入ると、「そろそろ年賀状の準備をしないとなぁ」なんて考えて、 年の瀬が迫っていることを感じま

記事を読む

サラリーマンの髭はNG?マナー違反?口コミ調査してみました。

サラリーマンの身だしなみチェックポイントの一つである「髭の手入れ」 一般的にサラリーマンは髭NG!

記事を読む

9aa7289a0d12556d29ce1d87547af0e9_s

潮干狩りのコツを紹介!服装や準備はどうする?動画あり。

せっかく潮干狩りに行くならたくさんとりたいですよね。特にお子さんがいる方は子供にたくさんとらせてあげ

記事を読む

42163cd4598a37f2f656e0421beb0134_s

ペアリングのブランド。社会人におすすめの人気ランキングはココ!

「ペアリング」をもらって嬉しくない女子なんているんでしょうか? 世間の男性の方々、そんな女子は

記事を読む

電気毛布の電気代。1日いくら?エアコンとこたつと比較した結果。

毎月の光熱費、少しでも安いに越したことはありませんよね! 私も毎月工夫や努力はしているものの、暑かっ

記事を読む

年末年始の巫女バイトは稼げる?応募方法は?日給の相場と仕事内容

年末年始ゆっくり休むか、がっつり稼ぐか、迷いどころですよね。 がっつり稼ぐ派の人にとってはちょっと気

記事を読む

悩める幹事イメージ

忘年会の景品。3000円、5000円、1万円で人気のおすすめ紹介!

「じゃあ今年の忘年会の幹事は君にお願いするよ」会社の上司とかに急にこんなこと言われて困った経験はあり

記事を読む

image

鉄板で盛り上がる卒業ソング2016。10代、20代向けランキング!動画付

今年ももう残りわずかですね。年が明けるとすぐに卒業シーズンがやってきますね!卒業生にとって卒業式は、

記事を読む

結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!

一生に一度の結婚式。神様の前で夫婦になることを誓う神聖な式。そんな結婚式は誰もが素敵な式にしたいと願

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑