*

だるまの色の意味とは?みんなが知らない赤い理由と目の真相。

お正月というと、何が思い浮かびますか? 私は、買ったこともないのにだるまが頭の中に浮かびます。選挙と言われても思い浮かぶんですけど、それは置いておくとして、やはりお正月→だるま→縁起物という一連の流れが私の中にはあります。

SPONSORED LINK

ということで、だるまがなぜ節目にもてはやされるのかを、なぜなのか解明していきたいと思います。

・超癒される だるまさんが転んだ猫ちゃん

だるまについて

ここでは、だるまについての情報をまとめてみました。

だるまが赤い理由

昔から伝わっているオーソドックスな色、赤色から調べてみました。

赤色というのは炎や血を表しているようです。古くから魔除けの効果があると信じられてきたからのようです。災いや病など、人間にどうすることもできないものは、赤いものを身に付けていると防げると考えられてきたのです。

218385

赤以外の理由

今現在は赤色以外のだるまってたくさんありますよね。赤以外の色にも意味付けがなされているのです。すべてではないですが、よく見かける気がする色について少し紹介させてください。

  • 赤    家内安全 厄除け
  • 黄 金運 幸運
  • ピンク  恋愛成就
  • オレンジ 子宝成就 災難よけ
  • 紫    健康長寿

紹介したものは知っているものだけなので、まだまだたくさんあると思います、作った人がどんな祈願をしてくれているかにもよるので、置いてある解説を読んで、今必要なものを考えてみてくださいね。

SPONSORED LINK

だるまの目について

買う時にだるまに目が入っていませんよね。あれには理由があるのです。

願いをこめて片目を墨で書き、願いがかなった時や年末に感謝をしてもう片目に墨で書きいれるのです。目を書き加える事を開眼といい、新年の儀式のようです。目を書き加えるということは、だるまに魂を与えるということのようです。

左右どちらを先に書くかは地域によって違います。選挙時は最初に右目、当選したら左ときまっているようです商売繁盛・健康祈願・家内安全は片目ずつではなくて、両目を1度に書き込むそうです。

毎年買っていたら、家中がだるまになってしまいますので、願いがかなったら目を書いて、初詣に神社に持っていき供養をしてもらうようです。

だるまの選び方

色によって選ぶというのも1つの選び方だと思います。サイズや金額によってもいろいろありますし、商売をなさっているかたは大きなものを買う傾向があるようです。

これはお店に推奨されている買い方ではないですが、個人的意見で言うならば、1つ1つ手書きで作られているので、できればインターネットで買うのではなく、直接見て心惹かれるものを買うのが、正しい選び方といえるのではないでしょうか。

ご自身で目を書き入れ、魂を入れるという作業をするのであれば、好みの顔を選ぶというのも楽しみの1つではないでしょうか。

195196

縁起物

だるまの顔って、特徴的だと思いませんか?

眉とひげが描かれていますよね。これ実は意味があるんです。地域によって違うようですが、武州だるまは眉が稲穂もしくは亀を表していて、ひげは鶴を表しているのです。全国的に有名な上州だるまは眉が鶴、ひげが亀を表しているのだそうです。

色だけではなく、顔にも願いが込められているのです。健康に長生きできますように、食べるものに困ることなく過ごせますように、との願いが込められているのです。

SPONSORED LINK

関連記事

写真1

みかんの食べ過ぎは太る?幼児や子供の病気の心配は?徹底調査!

毎年、寒くなって来るとみかんの季節だなと感じます。我が家では、お正月には必ずみかんが沢山ある、という

記事を読む

アーモンドの効能と効果。ダイエットに有効?食べ過ぎは悪影響?

ダイエット中なのについつい口寂しくて菓子を食べてしまう、とこぼすと「どうせ食べるんだったらアーモンド

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

東京駅,スイーツ

東京駅のお土産。最新限定スイーツの人気ランキング!口コミ調査

東京に出張へ行ったとき、または東京から地元へ帰郷するとき、いつもお土産で悩みます。ちょっとした地方都

記事を読む

換気扇

キッチン換気扇の簡単な掃除方法。フィルターやレンジフードに有効

キッチンの中でお世話になっているけど、掃除が大変なものの代表、換気扇。大変ですよね。分解の仕方も頑固

記事を読む

a1180_006926

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の男の子が絶対喜ぶベスト3!

毎年のクリスマスプレゼント、子供の欲しいものをあげたいけれども予算も気になる。今年はどんなものが人気

記事を読む

軟骨ピアス 痛み

軟骨ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ピアスといえば、一昔前では耳たぶが主流でしたが、 最近では耳の軟骨部分にピアスをしている方も多く見

記事を読む

こたつの温度。高すぎは危険?低温やけどを防ぐポイント。

冬になるとこたつは手放せない!って方も多いのではないでしょうか。こたつにみかん、なーんて最高の組み合

記事を読む

写真2

簡単なトマトの育て方。ペットボトルの使い方やプランターの選び方。

皆さんは家庭菜園ってしたことありますか? 最近ではエコやオーガニック志向が広まり、自宅の庭やベラン

記事を読む

fab663268f789181f888ac385ccfebee_s

梅の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

桜と並び古くから日本人に親しまれてきた花、『梅』。春先には素朴な花の見た目だけでなく芳しい香りでも私

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑