*

赤穂義士祭2015の日程は?穴場スポットから駐車場、観覧席情報まで。

赤穂義士(あこうぎし) 素敵な響きですよね。忠義をももまり亡き君主への忠臣を示す。これを現代で、生で歩いているのを見ることが出来るお祭りがあるのです。

SPONSORED LINK

ひとつ気をつけたいことは、赤穂浪士ではなく義士と呼ぶことです。お祭り関係者の年配の方にはこだわりを持っている方もいるようで、浪士と呼ぶとご立腹される方もいるようです。

47士のお墓は明治天皇に勅使を贈られた誇れる存在なので、赤穂の方のほこりが現れているようです。

・過去の赤穂義士祭 映像です!

赤穂義士祭の日程や場所について

日程

2015年12月14日(月)
※多少の雨でも行われるようです。

場所

兵庫県赤穂市上仮屋 他

赤穂城跡大手門からJR播州赤穂駅の間を大名行列や義士行列などの「忠臣蔵パレード」がメインイベント!

討ち入り前日の12月13日には花岳寺・大石神社で義士追慕の前夜祭が開催!

神社

駐車場情報

山陽道赤穂ICから国道250号経由4km10分

周辺に2200台の無料の臨時駐車場が用意されています。

交通規制

赤穂城跡大手門からJR播州赤穂駅の間で忠臣蔵パレードが行われますので、車で行く際には交通規制が敷かれますので、2015年はまだ発表前ですが、行く前には確認が必要です。

観覧席について

赤穂義士祭奉賛会から有料観覧席が用意されています。パレードの終了地点手前の「いきつぎ広場」で座って見ることができます。毎年10月前半に席の数などが発表されるようなので、ゆっくり見たいという方は抽選に応募してみてはいかがでしょう? 車いすの方用の優良観覧席も用意されているようなので、安心して見ることができます。

当日券もあるようなので、外れた方もチャンスがあります。Tel43・6839(市産業観光課)に問い合わせるといいようです。

SPONSORED LINK

みどころはココ!

昼間ならば忠臣蔵パレードですが、夜ならプロジェクションマッピングで映し出される歴史絵巻でしょう。2014年が初の試みとして行われましたが、プロジェクションマッピングが終わった瞬間、今では幻となっている天守閣がイルミネーションで再現され昼間とはちがった歴史の重みと魅力を存分に味わわせてくれるひと時でした。

今年のプロジェクションマッピングは発表されていませんが、好評だったため今年も行われる気配が濃厚です。

穴場スポット

忠臣蔵パレードに目が行きがちですが、義士たちを祀る大石神社で行われる当日の祭典と前日に行われる大石神社と義士たちの眠る花岳寺で行われる義士追慕の前夜祭も見逃せません。

前夜祭では灯篭のほのかな揺れ動く炎によってライトアップされ、幻想的な雰囲気の中で義士たちへ思いをはせることができます。義士資料館、大石邸庭園が無料開放されるので、当日もですが前夜祭も見逃せないイベントのようです。

‹à‚³‚ñ

赤穂義士祭を楽しもう!

第30代赤穂義士娘が募集されています。ですが、9月25日午後5時が応募締め切りとなっています。忠臣蔵パレードにお姫様装束で出られる可能性があると考えるとすこしわくわくしますよね。

市内または赤穂近郊に住所がある、もしくは市内に在勤、在学の女性が対象になります。また、18歳以上30歳未満の未婚の女性、と多少制限はありますが、思い出深い体験ができそうです。

SPONSORED LINK

関連記事

チーズ2

チーズフェスタ2015とは?チー1グランプリって?歴史や概要をチェック!

突然ですが、チーズ、美味しいですよね!温めてとろ~りフォンデュやピザのチーズ・・が好き、いやいや噛み

記事を読む

2dcea07396d236605e1529bd5b6ddfe2_s

遠州の「森の祭り」2015の日程やみどころは?動画や最新情報チェック!

皆さん、森の祭りってご存知ですか?初めて聞いたという方がほとんどではないかと思いますが、想像すると、

記事を読む

わっしょい百万夏まつりに行こう!2015最新情報が満載!!

夏になると皆が心待ちにする夏祭りが全国で開催されます。 そんな中、「わっしょい百万夏祭り」と題した

記事を読む

うねめ祭りとは?2015最新情報をどこよりも詳しく!!

今回は福島県郡山市で開かれる『郡山うねめ祭り』をご紹介します!! うねめ祭りとは、1965年旧郡山

記事を読む

宇部祭り 2015

宇部祭り2015のゲストは?日程は?最新情報はここでチェック!

山口県宇部市は山口県の西部の周防灘(瀬戸内海)に面した市です。日本地図でいくと下の方ですね♪四国側!

記事を読む

長崎くんち2015の日程は?歴史は?穴場スポットも紹介。

名前だけは知っているけど、詳しく知らないのではないですか? 長崎くんち 約370年の歴史を誇るお

記事を読む

五所川原たちねぶたへ行こう!2015最新情報をココでチェック!!

夏!と言えばお祭り!お祭り!と言えば何が浮かびますか?屋台や花火、神輿そして山車などが浮かびますね。

記事を読む

神社

半田 山車祭りに行こう!2015最新情報を一発チェック!!

知多半島の中心部に位置する半田市では、「春の山車祭り」が毎年行われています。実は、知る人ぞ知る歴史あ

記事を読む

0a9af2359008afddb7e6e1cfccf02a5e_s

錦川水の祭典2015の詳細はココでチェック!!

夏です! 夏といえば花火です!   今年もどこか花火を観に行きたい!

記事を読む

a0001_000972

森の祭り2015の日程やアクセス。穴場は?みどころは?最新情報!

皆さん、森の祭りってご存知ですか?初めて聞いたという方がほとんどではないかと思いますが、想像すると、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑