*

赤穂義士祭2015の日程は?穴場スポットから駐車場、観覧席情報まで。

赤穂義士(あこうぎし) 素敵な響きですよね。忠義をももまり亡き君主への忠臣を示す。これを現代で、生で歩いているのを見ることが出来るお祭りがあるのです。

SPONSORED LINK

ひとつ気をつけたいことは、赤穂浪士ではなく義士と呼ぶことです。お祭り関係者の年配の方にはこだわりを持っている方もいるようで、浪士と呼ぶとご立腹される方もいるようです。

47士のお墓は明治天皇に勅使を贈られた誇れる存在なので、赤穂の方のほこりが現れているようです。

・過去の赤穂義士祭 映像です!

赤穂義士祭の日程や場所について

日程

2015年12月14日(月)
※多少の雨でも行われるようです。

場所

兵庫県赤穂市上仮屋 他

赤穂城跡大手門からJR播州赤穂駅の間を大名行列や義士行列などの「忠臣蔵パレード」がメインイベント!

討ち入り前日の12月13日には花岳寺・大石神社で義士追慕の前夜祭が開催!

神社

駐車場情報

山陽道赤穂ICから国道250号経由4km10分

周辺に2200台の無料の臨時駐車場が用意されています。

交通規制

赤穂城跡大手門からJR播州赤穂駅の間で忠臣蔵パレードが行われますので、車で行く際には交通規制が敷かれますので、2015年はまだ発表前ですが、行く前には確認が必要です。

観覧席について

赤穂義士祭奉賛会から有料観覧席が用意されています。パレードの終了地点手前の「いきつぎ広場」で座って見ることができます。毎年10月前半に席の数などが発表されるようなので、ゆっくり見たいという方は抽選に応募してみてはいかがでしょう? 車いすの方用の優良観覧席も用意されているようなので、安心して見ることができます。

当日券もあるようなので、外れた方もチャンスがあります。Tel43・6839(市産業観光課)に問い合わせるといいようです。

SPONSORED LINK

みどころはココ!

昼間ならば忠臣蔵パレードですが、夜ならプロジェクションマッピングで映し出される歴史絵巻でしょう。2014年が初の試みとして行われましたが、プロジェクションマッピングが終わった瞬間、今では幻となっている天守閣がイルミネーションで再現され昼間とはちがった歴史の重みと魅力を存分に味わわせてくれるひと時でした。

今年のプロジェクションマッピングは発表されていませんが、好評だったため今年も行われる気配が濃厚です。

穴場スポット

忠臣蔵パレードに目が行きがちですが、義士たちを祀る大石神社で行われる当日の祭典と前日に行われる大石神社と義士たちの眠る花岳寺で行われる義士追慕の前夜祭も見逃せません。

前夜祭では灯篭のほのかな揺れ動く炎によってライトアップされ、幻想的な雰囲気の中で義士たちへ思いをはせることができます。義士資料館、大石邸庭園が無料開放されるので、当日もですが前夜祭も見逃せないイベントのようです。

‹à‚³‚ñ

赤穂義士祭を楽しもう!

第30代赤穂義士娘が募集されています。ですが、9月25日午後5時が応募締め切りとなっています。忠臣蔵パレードにお姫様装束で出られる可能性があると考えるとすこしわくわくしますよね。

市内または赤穂近郊に住所がある、もしくは市内に在勤、在学の女性が対象になります。また、18歳以上30歳未満の未婚の女性、と多少制限はありますが、思い出深い体験ができそうです。

SPONSORED LINK

関連記事

2dcea07396d236605e1529bd5b6ddfe2_s

入間万燈まつり2015の日程は?最新情報をお届け!動画あり

入間万燈まつりは、入間市民が1年に1度市民一丸となって取り組む行事として、今年で第37回を数えます。

記事を読む

宇部祭り 2015

宇部祭り2015のゲストは?日程は?最新情報はここでチェック!

山口県宇部市は山口県の西部の周防灘(瀬戸内海)に面した市です。日本地図でいくと下の方ですね♪四国側!

記事を読む

花火

芦ノ湖花火大会!2015の日程、穴場は?チェックはココ!!

やってきました夏!花火の時期が始まります!! 水上と水中花火両方楽しめる花火大会がなんか気にな

記事を読む

酉の市 新宿2

新宿酉の市2015 花園神社に行こう!日程やアクセスは?穴場はココ!

はい!そこのあなた!もしかして「にしのし」なんて読んじゃあいないでしょうね?「とりのいち」ですよ「と

記事を読む

酉の市 浅草1

酉の市 浅草の神社2015。日程やアクセスは?穴場は?最新情報はココ!

酉の市ってきいて、何が思い浮かびますか? 恥ずかしながら、鶏が思い浮かんでしまいました。調べたら、歴

記事を読む

徳内まつり

徳内まつりとは?2015最新情報はココ!動画もあり!

みなさん、「徳内まつり」ってご存知ですか? おそらくご存じない方のほうが多いかなと思いますが、

記事を読む

神輿

鉾田祭りとは?2015最新情報をお届けします!!

今回は有名な鹿島神宮にほど近い鉾田市のお祭りをご紹介します。その名も「鉾神社大祭」!!「鉾田の夏祭り

記事を読む

清水みなと祭りの日程は?2015の最新情報はココ!!

皆さんは、清水みなと祭りって、ご存じですか? このお祭りは、今年で67回目を迎えるお祭りです。 毎

記事を読む

おくんち

村上大祭を楽しもう!2015の日程をチェック!穴場スポットも紹介!

新潟県の三大お祭を知っていますか? 村上大祭、蒲原まつり、柏崎のえんま市の事を指して、どのお祭

記事を読む

シーサー

大正エイサー祭りへ行こう!2015最新情報をチェック!!動画あり。

大正エイサー祭りって知っていますか。まず、エイサーというのはお盆の時期にご先祖様達がこの世に戻ってく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑