*

洗剤と柔軟剤の組み合わせ。相性が良いのは?洗濯後の違いは?

晴れた日のお洗濯って、気持ちがいいですよね。真っ白になったTシャツやタオルやシーツなんかを青空に向かってパシッ! と干す。「どこの洗剤のCMだよ」と自分にツッコミながらも、家事って楽しいなと思う瞬間です。

64b6b04f5d0b64c91a7f3364c2bd21e2_s

爽快な洗濯をするために大事なのが洗剤と柔軟剤です。ついつい安くなっているもの買ってしまいがちですが、洗剤と柔軟剤を組み合わせるにはいくつかのセオリーがあります。自分の好みに合わせたベストな組み合わせを探しましょう!

SPONSORED LINK

相性の良い組み合わせ

では洗剤と柔軟剤で相性の良い組み合わせはどんなものがあるのでしょうか?

匂いにこだわる

洗い立ての洗濯物からたちのぼる、なんともいえない素敵な香り。すれ違いざまにふんわり香ると嬉しいものですね。上手に香りをたたせるためにはどうすれば良いでしょうか。

セオリーその1) 匂い控えめ・無香料の洗剤×香り重視の柔軟剤

無香料や香り控えめの洗剤をつかうことで、柔軟剤の香りを引き立たせます。香りの強いものどうしを組み合わせると、互いに打ち消しあったり、入り混じって逆に臭くなってしまうこともあるので厳禁です。

例:ファーファ 液体洗剤 香りひきたつ無香料 ×ファーファ 柔軟剤 濃縮 ドバイ 本体 600ml

セオリーその2) 香りをそろえる

フローラル×フローラル、というように、洗剤と柔軟剤の香りを同じ系統にそろえます。とくに同じメーカーどうしだと香りが喧嘩しないので成功しやすいです。

例:香りつづくトップ アロマプラス × ソフラン アロマリッチ

洗浄力にこだわる

セオリーその3)強力な洗剤×防臭・消臭効果のある柔軟剤

洗濯用洗剤には、粉洗剤と液体洗剤がありますが、洗浄力が強いのは粉洗剤です。柔軟剤に洗浄力はありませんが、消臭効果の強い柔軟剤を組み合わせれば効果が上がります。

例:アタック 高浸透リセットパワー× レノアプラス

8f919a5e331351291479194f336f5fe8_s

肌触りにこだわる

セオリーその4)天然成分のものや、無香料の洗剤×ふわふわ重視の柔軟剤

柔軟剤の本分はやわらかくすること! という方は肌触りにこだわった柔軟剤選びをしましょう。同じメーカーでも出来上がりがカラッとしたフワフワと、しっとりしたフワフワがあります。

洗剤はなるべく天然成分のものが肌にやさしいため、「arau.」や「さらさ」がおすすめです。現在、肌トラブルをかかえている私は無添加の「さらさ」を使っています。ぜんぜんちくちくしないのでおすすめです!

例:さらさ 衣料用洗剤 × ふんわりさらさ

無添加せっけん arau. × ハミングNeo

SPONSORED LINK

NGな組み合わせ&注意点

上にも書きましたが、匂いのきついものどうしや、違った系統の匂いを組み合わせること失敗することがあるので注意しましょう。私の経験では「すすぎ1回で落ちる」とうたっている洗剤には匂いがきついものが多い気がします。

また、洗剤も柔軟剤も分量はきっちりと守るようにしましょう。洗剤を入れすぎるとすすぎきらずに残ってしまう場合がありますし、柔軟剤を入れすぎると、きれいに洗濯できなかったり、ふわふわになりすぎてまったく水を吸わなくなってしまうこともあります。とくに海外製品は要注意です。

強すぎる柔軟剤の香りは体調不良も起こすらしいので要注意です!

・恐ろしい動画

さいごに

柔軟剤の香りっていろいろあって楽しいですよね。私は一時、かなり濃い海外製品に凝っていたのですが、幼稚園児だった息子が「お友達に『くさい』っていわれた」と帰ってきたことがありました。みなさんも組み合わせの失敗にはくれぐれも注意してくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

花

敬老の日に絶対喜ばれる花の種類と花言葉とは?

毎年9月の第三月曜日は敬老の日ですね。この日は大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日で

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

夏休みの自由工作。中学生にオススメはコレ!動画も満載!

現在中学生の方や、中学生のお子さんをお持ちの方の悩みの一つとしてあげられるのが「夏休みの自由工作」で

記事を読む

ミサンガの色の意味を色別に解説!おすすめ&NGな組み合わせは?

手首や足首に巻いておき、「自然に切れると願いが叶う」というミサンガ。お守りですが、アクセサリーとして

記事を読む

アーモンドの効能と効果。ダイエットに有効?食べ過ぎは悪影響?

ダイエット中なのについつい口寂しくて菓子を食べてしまう、とこぼすと「どうせ食べるんだったらアーモンド

記事を読む

大雪山の登山コースをわかりやすく解説してみました!!

大雪山。それは北の大地の中央に、高くそびえる偉大なる山群。 登山家なら、いやそうでなくとも、生涯一度

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!少人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

もうすぐ、忘年会のシーズンがやってきますね! 居酒屋でわいわいやる方もいれば、貸し切りでパーティー

記事を読む

海写真

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思います

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

結婚式のお楽しみの一つと言えば、新郎新婦の友人や親戚たちによる「余興」です。余興といえば「歌」ですよ

記事を読む

内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。

内定式ってどうしたらいいか、就職できた後の最初のハードルはとても高いですよね。 緊張の一日、どう印

記事を読む

梅まつり

梅まつり2016の詳細まとめ!日程やアクセスは?穴場スポットは?

2月から3月頃にかけて花を咲かせ、桜よりも早く私たちに春の訪れを報せてくれる『梅』。奈良時代には花見

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑