*

出初式2016(東京)へ行こう!日程は?みどころは?最新情報チェック

お正月あけに行われる消防署の出初式、というと華やかでアクロバティックな「はしごのり」をまず連想します。よく考えてみると、消防士さんがサーカスみたいなことをやるのっておもいろいですよね。どうしてはしごのりをするようになったのか、出初式では他にどんなことをやっているのか、2016年の東京出初式について調べてみました!

SPONSORED LINK

出初式とは?

112756

出初式とは、毎年1月におこなわれる、消防署の仕事始めのイベントです。

各地の消防署でも行われますが、やはり東京のものが規模が大きく有名です。

出初式2016の日程、場所、アクセス

日程 2016年1月6日(水) 9時30分頃(予定。公式発表はまだです)
場所 東京ビッグサイト東駐車場 住所:東区有明三丁目10番先
雨天 公式発表はまだですが、平成27年は雨天決行(荒天時は一部の展示を中止・変更)でした。

アクセス

  • ゆりかもめ(東京臨海新交通)
    JR・地下鉄「新橋駅」から約20分「国際展示場正門駅」下車、または「有明駅」下車
  • りんかい線(臨海副都心線)
    JR京葉線・地下鉄有楽町線「新木場駅」から5分「国際展示場駅」下車。
  • 水上バス
    日の出桟橋から約20分、有明客船ターミナル下船
  • 都営バス
    浜松町駅から25分、「東京ビックサイト」下車・東京駅から35分、「東京ビックサイト東展示場棟前」下車

・東京ビッグサイト東駐車場 周辺地図

駐車場情報・交通規制情報

公式発表はまだですが、出初式はビッグサイトの駐車場で行われますので、当日は車を停めることができない可能性が高いです。公共交通機関の利用がオススメです。

SPONSORED LINK

歴史について

1657年、江戸の町は明暦の大火によって焼きつくされました。その復興のさなか、翌年の1月6日に定火消の役人たちが上野東照宮に集まって「火事なんかに負けないぞ!」と気勢をあげました。その心意気が庶民にも感動を与え、以降、毎年出初式が行われるようになりました。

要は「がんばろう日本!」という儀式なのです。

みどころ

※(催しは年によって変わります。これは2014年の例に基づいたものです)

3018a9d2ccbe61672bb8d95aec5b58ef_m

機械部隊分列行進

消防署の年始イベントですから、たくさんの消防車やはしご車、救急車が集まります。消防車ってこんなにいろいろ種類があるんだーとびっくりです。車好きのお子様はこれだけでも大興奮ですね。

消化演技

実際に放水する消化の様子や、ヘリを使ってのレスキューを見ることができます。迫力満点!
・2015年東京出初式消防演技動画

徒列部隊分列行進・小隊操練

凛々しい制服姿の消防士(または消防学校学生)による規律正しい動きが見られます。ほんとかっこいい! 制服フェチにはたまりません!

はしごのり

伝統の技。これぞ江戸の粋ですね。

・2015年東京出初式はしごのり動画

他にも抽選ではしご車やポンプ車に乗車体験ができたり、例年さまざまな展示や催しや体験企画、ステージショーなどが実施されています。

まとめ

出初式ってはしごのりだけかと思っていましたけど、かなり大掛かりな「消防ショー」とでもいいたいくらいですね。キリッとした制服の消防士さんたちを眺めにいってみたいです!

SPONSORED LINK

関連記事

冬の星座。大三角形を超簡単に探す裏技とは?動画あり。

星の観察といえば七夕のおかげで夏のイメージが強いですが、 実は、冬のほうが星が明るい星が多いってご存

記事を読む

東京 七五三

東京で七五三に行くなら絶対ココ!オススメ神社3選を詳しく紹介!

その昔、まだ医療技術や衛生管理が十分でなかった時代では、多くの乳幼児が命を落としていました。そのため

記事を読む

冬スポ2015とは?日程や口コミを紹介。最新のイベント詳細はココ!

冬のアウトドアと言えばスキー・スノボですね。 都会の喧騒を離れて、澄み切った空気の中、銀世界を思う存

記事を読む

千葉 七五三

千葉で七五三。おすすめ神社はココ!

今年も七五三の季節が近づいてきましたね。 子どもにとっては普段できないおしゃれができる日かもし

記事を読む

冬の星座。オリオン座の探し方から神話まで。動画付きで解説。

オリオン座は誰もが一度は聞いたことのある星座の名前。 星ってどこか神秘的で嫌いな人はいないはず。 そ

記事を読む

大阪 桜 開花 予想

大阪の桜の開花予想2016!見頃の時期は?動画つきで穴場を紹介!

私は寒さの冬の厳しい寒さに心が折れそうになる時は「今が寒いからこそ、春に桜が咲くんだ!」と自分に言い

記事を読む

b7b59809c3b659d21448eb423daa9b03_s

バレンタインチョコ2016!最新の人気ランキングを一挙紹介!

バレンタインと言えばチョコですよね。私も小さい頃は好きな男の子に手作りチョコをプレゼントした経験があ

記事を読む

関西で栗拾い。オススメスポットは?2015最新情報をお届け!

皆様!夏の旅行の予定は立て終わりましたか? 「まだだよ〜!!早く決めなきゃいけないの!ああああ!!

記事を読む

七五三熊本1

熊本で七五三。絶対におすすめ神社3選はココ!

友達と七五三の話になったとき、熊本出身の人が「4才でもやるよね」と言いだして驚いたことがあります。彼

記事を読む

57e46b6382665d3f5fe277d985105d19_s

埼玉で七五三。2015年のおすすめ神社3選をチェック!

七五三といえば、普段はできないおしゃれや和服の着付けをしてもらって、お宮参りに千歳飴。お子様

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑