*

出初式2016(東京)へ行こう!日程は?みどころは?最新情報チェック

お正月あけに行われる消防署の出初式、というと華やかでアクロバティックな「はしごのり」をまず連想します。よく考えてみると、消防士さんがサーカスみたいなことをやるのっておもいろいですよね。どうしてはしごのりをするようになったのか、出初式では他にどんなことをやっているのか、2016年の東京出初式について調べてみました!

SPONSORED LINK

出初式とは?

112756

出初式とは、毎年1月におこなわれる、消防署の仕事始めのイベントです。

各地の消防署でも行われますが、やはり東京のものが規模が大きく有名です。

出初式2016の日程、場所、アクセス

日程 2016年1月6日(水) 9時30分頃(予定。公式発表はまだです)
場所 東京ビッグサイト東駐車場 住所:東区有明三丁目10番先
雨天 公式発表はまだですが、平成27年は雨天決行(荒天時は一部の展示を中止・変更)でした。

アクセス

  • ゆりかもめ(東京臨海新交通)
    JR・地下鉄「新橋駅」から約20分「国際展示場正門駅」下車、または「有明駅」下車
  • りんかい線(臨海副都心線)
    JR京葉線・地下鉄有楽町線「新木場駅」から5分「国際展示場駅」下車。
  • 水上バス
    日の出桟橋から約20分、有明客船ターミナル下船
  • 都営バス
    浜松町駅から25分、「東京ビックサイト」下車・東京駅から35分、「東京ビックサイト東展示場棟前」下車

・東京ビッグサイト東駐車場 周辺地図

駐車場情報・交通規制情報

公式発表はまだですが、出初式はビッグサイトの駐車場で行われますので、当日は車を停めることができない可能性が高いです。公共交通機関の利用がオススメです。

SPONSORED LINK

歴史について

1657年、江戸の町は明暦の大火によって焼きつくされました。その復興のさなか、翌年の1月6日に定火消の役人たちが上野東照宮に集まって「火事なんかに負けないぞ!」と気勢をあげました。その心意気が庶民にも感動を与え、以降、毎年出初式が行われるようになりました。

要は「がんばろう日本!」という儀式なのです。

みどころ

※(催しは年によって変わります。これは2014年の例に基づいたものです)

3018a9d2ccbe61672bb8d95aec5b58ef_m

機械部隊分列行進

消防署の年始イベントですから、たくさんの消防車やはしご車、救急車が集まります。消防車ってこんなにいろいろ種類があるんだーとびっくりです。車好きのお子様はこれだけでも大興奮ですね。

消化演技

実際に放水する消化の様子や、ヘリを使ってのレスキューを見ることができます。迫力満点!
・2015年東京出初式消防演技動画

徒列部隊分列行進・小隊操練

凛々しい制服姿の消防士(または消防学校学生)による規律正しい動きが見られます。ほんとかっこいい! 制服フェチにはたまりません!

はしごのり

伝統の技。これぞ江戸の粋ですね。

・2015年東京出初式はしごのり動画

他にも抽選ではしご車やポンプ車に乗車体験ができたり、例年さまざまな展示や催しや体験企画、ステージショーなどが実施されています。

まとめ

出初式ってはしごのりだけかと思っていましたけど、かなり大掛かりな「消防ショー」とでもいいたいくらいですね。キリッとした制服の消防士さんたちを眺めにいってみたいです!

SPONSORED LINK

関連記事

冬の星座。大三角形を超簡単に探す裏技とは?動画あり。

星の観察といえば七夕のおかげで夏のイメージが強いですが、 実は、冬のほうが星が明るい星が多いってご存

記事を読む

七五三,内祝い,相場

七五三の内祝い。相場はいくら?渡し方は?知っておこう!

赤ちゃんも、三歳ともなるとすっかり子供に成長します。 また、五歳ともなれば、活発に動き回り、七歳に

記事を読む

新聞紙②

ハロウィンの昔話は超怖いって本当?!調べてみました。動画あり。

今や子供達が仮装をして家々を回ったり、 パーティを開いて楽しむようになったイベント、ハロウィン。 実

記事を読む

0db048322406acb3c631aeeed97e7002_s

高校の春休み期間2016はいつからいつまで?関東、関西で違う?

学期末試験が終わればあっという間に春休み。気温も徐々に高くなり外へ遊びに行きたくなる学生も多いはず。

記事を読む

冬スポ2015とは?日程や口コミを紹介。最新のイベント詳細はココ!

冬のアウトドアと言えばスキー・スノボですね。 都会の喧騒を離れて、澄み切った空気の中、銀世界を思う存

記事を読む

ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

毎年10月31日は、海外のお祭りとして知られる「ハロウィン」 最近は日本でもその文化を真似て仮装をし

記事を読む

東京 七五三

東京で七五三に行くなら絶対ココ!オススメ神社3選を詳しく紹介!

その昔、まだ医療技術や衛生管理が十分でなかった時代では、多くの乳幼児が命を落としていました。そのため

記事を読む

大阪 桜 開花 予想

大阪の桜の開花予想2016!見頃の時期は?動画つきで穴場を紹介!

私は寒さの冬の厳しい寒さに心が折れそうになる時は「今が寒いからこそ、春に桜が咲くんだ!」と自分に言い

記事を読む

ハロウィンの過ごし方は?子供と行きたい2015おすすめはココ!

今年もハロウィンの季節がやってきますね! お祭りの時期を過ぎてからクリスマスまでの間、元々日本の行

記事を読む

七五三 内祝い 両親 お返し

七五三の初穂料。のし袋の書き方は?色は?祝儀袋はあり?

夏がじわじわ近づいてきてますね。 今年、七五三を迎えるお子さんがいる方は「そろそろか〜」なんて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑