*

風呂掃除には重曹とクエン酸が効く!浴槽がピカピカになる裏技とは?

毎日の風呂掃除、ときにめんどくさいなぁ~と思ってしまうこともありますよね。今回は重曹とクエン酸を使って、簡単にお風呂がピカピカになる方法を調べてみましたので、ご紹介します!これで、今日から手間をかけずに風呂掃除ができますよ!

SPONSORED LINK

重曹とクエン酸はなぜ有効?

まず、風呂の汚れの原因とは何でしょうか。1つめは「水あか・湯あか」です。水道水に含まれるケイ酸が次第に堆積したもの。ほっておくとしつこい汚れになり、取れにくくなります。2つめは「金属石鹸」です。石けんや体の脂肪分が水道水に含まれるカルシウムなどが、金属成分と反応してできる汚れです。

浴槽の縁や浴室全体にも発生します。3つめは「カビ」です。壁・床・タイルの目地についた黒ずみの正体はカビです。湿度も高く栄養分豊富な浴室はそのままにしておくと、しつこい厄介ものになります。

では、この汚れたちに対して、重曹とクエン酸はなぜ有効なのでしょうか。浴槽の汚れは皮脂や汗が流れたもので酸性の汚れです。これにはアルカリ性の重曹が効きます。洗い場の汚れは石けんやシャンプーのアルカリ性の汚れです。これには酸性のクエン酸が効きます。

つまり、アルカリ性である重曹は酸性の汚れを落とし、酸性であるクエン酸はアルカリ性の汚れを落とすということなんですね。

a1180_009188

重曹の使い方は?

ここからは重曹の注意点や使い方について解説していきます。

重曹を使う際の注意点

重曹を使って効果的にお掃除をするにはいくつかの使い方があります。それぞれの汚れを見極めて対応してくださいね。

基本的な使い方、掃除方法

  • 粉を直接振りかけて使う

汚れが目立つときは浴槽に粉をふりかけスポンジでこすります。

  • 水溶液で使う

1リットルのぬるま湯に重曹を大さじ4杯入れて水溶液を作ります。普段のお掃除に使えます。水溶液なら流すのも簡単です。酸性の臭いの消臭剤としても使えますので、ゴミ箱や下駄箱にスプレーして使うこともできます。

汚れ落としのコツ

  • ペースト状にして使う

ハードな汚れにはコレです!

重曹ペーストの作り方は、お鍋に水300ccと片栗粉大さじ1〜2杯をいれ煮立たせます。冷めてから重曹大さじ2杯を混ぜます。片栗粉のデンプンにも洗浄効果があります。タイルの目地にはペーストが効きます。お風呂場だけではなくフライパンの、汚れと匂いを落とすのにもこのペーストをお試し下さい。

SPONSORED LINK

クエン酸の使い方

ここからはクエン酸の注意点や使い方を解説していきます。

クエン酸の注意点

鉄や大理石には使えませんので注意しましょう。人造大理石の場合もメーカーによっては使えない場合があります。必ず確認してから使いましょうね。また、有毒ガスを発生しますので、塩素系の洗剤と一緒に使うことは厳禁です。それと、スプレーをした時には目に入らないよう気を付けてください。

基本的な使い方、掃除方法

泡で汚れを落とす洗剤と違い、しみこませて汚れを分解するのがクエン酸掃除の特長です。この時につかう「クエン酸スプレー」を用意します。作り方は、お水200mlに小さじ3~4杯のクエン酸を溶かします。良く溶けたら、スプレーボトルに入れます。このスプレーで気になる部分にシュッシュして、汚れを落としましょう。

a0002_011567

汚れを落とすコツ

お風呂場の鏡にこびりつく白い汚れは、水垢が結晶になってしまったものです。ここでは濃いめのクエン酸水が活躍します。鏡にティッシュを貼り付けクエン酸水をスプレーして2〜3時間放置します。乾かないよう途中でもクエン酸水をスプレーしてくださいね。それでも落ちない汚れには上からラップをして、2~3時間放置するとキレイになりますよ。

※排水溝の汚れにもOK!関連映像です。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
お風呂掃除の頻度は?カビ防止に効果的な洗い方とタイミング。

さいごに

お風呂掃除を誰がするか?の調査では、夫婦だけの世帯では86%が妻の担当です。子供のいる家庭でも、80%の家庭で妻がお風呂掃除をしているというデータもあります。

大掃除になってしまう前に、重層とクエン酸でお風呂をピカピカにしちゃいましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

指 長さ 平均

指の長さの平均。男女別の結果は?測り方は?面白動画あり。

長く伸びた指、すらっとした手先、なんだか憧れますよね。指の長さは本当に人それぞれ。「うちは遺伝で家族

記事を読む

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_s

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよ

記事を読む

7428a85ea12e821d031c72034c7bb0fd_s

ロタウイルスの予防接種はなぜ必要?費用や副作用を超詳しく解説!

ウィルス性の下痢といえばノロウィルスが有名ですが、近頃よく耳にするのが「ロタウィルス」。乳幼児に罹り

記事を読む

ガクアジサイ

紫陽花の育て方を解説!病気や毒の見分け方は?剪定や挿し木の方法。

紫陽花と書いてアジサイ。その名のとおり紫の陽だまりのような、きれいな花ですよね。梅雨どきの暗い庭に紫

記事を読む

彼岸花はいつ開花する?2015最新情報をお届けします!

「あきらめ」、「悲しい思い出」、「想うはあなた一人」。 この少し寂しい雰囲気漂う言葉は、彼岸花の花言

記事を読む

ふるさと

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り! 超えれば夏ですねぇ。 夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『

記事を読む

日の出

初日の出の時間。東京は何時?正確な時刻&穴場スポットチェック!

さあ、お正月です。お正月と言えば、1富士2鷹3なすび。お節料理とお雑煮。お年玉と初日の出。いろいろと

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの肌効果。美容に効く秘密とは?効能と注意点。

ダイエットや身体にいい万能薬として最近話題の「ココナッツオイル」あまり知られていませんが、なんと!肌

記事を読む

ミサンガを足首にする意味とは?知って得する手首との組み合わせ方。

「お守り」として知られるミサンガ。学生時代はよく流行りませんでしたか?私の高校でも先輩が部活を引退す

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑