*

鍋の具材ランキング2015。今年流行の人気、定番、変わり種はコレ!

寒くなるとグッと食卓に登場する回数が多くなる鍋。鍋料理のいいところは、普段はなかなか取りづらい野菜も豊富に食べれること。特にお子様がいる家庭や、食生活に気を付けなくてはならない働き盛りの旦那様のいる家庭、もちろんダイエットなどが気になる女性にはうってつけの料理です。

SPONSORED LINK

ただある具材を入れるだけで、メインになる鍋料理。とはいえ、たまにはちょっと変わったものを入れてみたら、また新鮮な料理に変身するのではないでしょうか?

鍋!と言えば、、の定番具材に、おススメの具材、更には今まで入れた事の無かった具材など調べてみました。

ちなみに、私が最近気になるのは「デコ鍋」大根おろしでこんなにかわいい鍋が出来ちゃうのです。

気になる方は、下記の動画をご覧ください。

・デコ鍋

定番具材ランキングベスト5!

鍋料理の定番具材ベスト5をご紹介します。もちろん、人気の理由は、その効能にもあり!

  1. 白菜
    何と言っても、第一位はこちら。クセがなく、煮込んでとろとろになったところが美味しいのです。味付けもさっぱりした塩味でも、醤油や味噌、キムチなどの濃い味付けでもなんでも合います。野菜の定番中の定番ですね。
    白菜はカリウムを多く含みます。体内の老廃物を排出してくれるので、高血圧の予防にも期待できます。また、ビタミンCも多く含まれますので、風邪の予防にも。食物繊維は、胃腸の働きも活発にしてくれます。
  2. 豚肉(肉類)
    お鍋に入れるお肉は、豚肉・鶏肉など、色々ありますが、沢山食べられ、バリエーションも豊富なのはやっぱり豚肉です。豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1が多く含まれています。また、ビタミンAも、目のビタミンとも言われています。美肌効果など、豚肉には嬉しい効果がいっぱいあります。
  3. きのこ類
    秋から沢山の種類のきのこがスーパーに並びますね。鍋料理では、きのこの種類を問わず、なんでも合います。きのこ好きなら、きのこたっぷりのキノコ鍋もいいかもしれませんね。きのこの一番の魅力は低カロリーなところ。
    沢山食べてもカロリーを抑えることが出来るので、ダイエットには最適。また食べ盛りのお子さんには、とにかく量が必要ですが、きのこはカサもあるので、ボリューム満点です。食物繊維も多いので、お通じも良くなり、一石二鳥です。
  4. ネギ
    鍋に入れるねぎは、たっぷり入れるとさらに美味しい。ネギが苦手なお子さんでも、鍋料理だと食べられることが多いです。ネギは血行を良くし、疲労物質の乳酸を分解する効果もあります。
    疲労回復には効果的な上に、新陳代謝も高まります。昔から、風邪をひいて熱があるときは、ネギを首に巻くと良い、なんて話もありますよね。まさに、身体が温まる鍋料理には、更にその効果を発揮するネギは必需具材です。
  5. 豆腐
    豆腐も定番素材。元々も味がたんぱくなので、色々な味付けに合います。食感も柔らかく、ほっとする具材ですね。豆腐は大豆から出来ており、大豆は畑の肉と言われるほどのたんぱく質が豊富です。栄養価が高く低カロリーなので、沢山食べても身体の為によい食材です。

いかがでしょう?大体、どんな鍋にしても、、、これらは入っていますよね!やっぱり、定番具材は鉄板です!

イラスト1

 

今年食べたいおすすめ具材はコレ!

いつもの定番具材に、定番の味付けでも十分楽しめる鍋料理ですが、たまには違うものをいれてみてはいかがでしょうか?

案外おススメなのは「チーズ」

写真1

チーズを入れると、和風から急に洋風鍋に変わります。チーズの良い所は、色々な味に合うところ。さっぱりした白菜にも合いますし、豚肉チーズも、想像しただけでおいしそうですよね。キムチ鍋にもチーズはとても相性がよいです。
途中で入れるのも良いですが、スープに入れれば、ご飯と一緒にチーズリゾット。これまた格別です。

SPONSORED LINK

意外?変わり種紹介!

安定感のあるいつもの食材から、たまには普段入れないものを入れてみてはいかがでしょうか?

  1. 素麺
    夏に大活躍したそうめん。まだ残っていませか?鍋にはマロニーや春雨を入れることも多いですよね。つるつる系が欲しい時、また〆のうどんなどの代わりにそうめんも良いものです。さっぱりして、美味しく頂けます。
  2. ちくわinチーズ
    ちくわは出汁がしみこみ美味しいので、それにチーズを入れておくと、チーズもとろとろ。美味しい具材に早変わり。
  3. 林檎
    ちょっとこれは意外!な食材ですが、リンゴは煮ると酸味がまろやかになります。旨味成分のグルタミン酸が増え、美味しくなるそうです。林檎を丸ごといれるのもよし、豚肉に巻いて、鍋に入れると美味しいそうです。
  4. 癒しのオマケ

    これは、ねこちゃんが、鍋があるとなぜか入ってきてしまう図。可愛すぎますね。
    ネコ鍋ってこんな感じです。知りたい方は下記の動画をご覧ください。

さいごに

今年の冬も、やっぱり鍋料理の登場回数が増えそうですね。最後の〆だけでも、ちょっと冒険してみたり、残り物を投入してみたら、意外な組み合わを発見できるかもしれませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!

一生に一度の結婚式。神様の前で夫婦になることを誓う神聖な式。そんな結婚式は誰もが素敵な式にしたいと願

記事を読む

水天宮で七五三。初穂料は?予約は?最新情報はココでチェック!

現在建て替え工事を行っていて仮宮で参拝が出来る水天宮。 水天宮といえば安産祈願ですが、七五三の祈祷

記事を読む

a74eef63beffaabee329758a275a83b8_s

オクラを生で食べる方法。美味しい食べ方はコレ!栄養満点って本当?

スーパーや八百屋さんに行くと必ずおかれている、食卓やお弁当の定番とも言えるオクラですが、みなさんはど

記事を読む

指 長さ 平均

指の長さの平均。男女別の結果は?測り方は?面白動画あり。

長く伸びた指、すらっとした手先、なんだか憧れますよね。指の長さは本当に人それぞれ。「うちは遺伝で家族

記事を読む

犬に梅干しは大丈夫?わかりやすく調べてみました。

犬を飼っている方は、この食べ物は犬に食べさせてはいけないとか、 食べさせると良いものなど、見聞きする

記事を読む

ミサンガの色の意味を色別に解説!おすすめ&NGな組み合わせは?

手首や足首に巻いておき、「自然に切れると願いが叶う」というミサンガ。お守りですが、アクセサリーとして

記事を読む

年賀切手は郵便局以外で買える?コンビニは?種類や購入方法。

12月に入ると、「そろそろ年賀状の準備をしないとなぁ」なんて考えて、 年の瀬が迫っていることを感じま

記事を読む

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙など

記事を読む

「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

「虫虫虫の読み方」虫という一つの漢字として独立しているのに、なぜか虫が3つ並んでいるのって不思議じゃ

記事を読む

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑