*

鍋の具材ランキング2015。今年流行の人気、定番、変わり種はコレ!

寒くなるとグッと食卓に登場する回数が多くなる鍋。鍋料理のいいところは、普段はなかなか取りづらい野菜も豊富に食べれること。特にお子様がいる家庭や、食生活に気を付けなくてはならない働き盛りの旦那様のいる家庭、もちろんダイエットなどが気になる女性にはうってつけの料理です。

SPONSORED LINK

ただある具材を入れるだけで、メインになる鍋料理。とはいえ、たまにはちょっと変わったものを入れてみたら、また新鮮な料理に変身するのではないでしょうか?

鍋!と言えば、、の定番具材に、おススメの具材、更には今まで入れた事の無かった具材など調べてみました。

ちなみに、私が最近気になるのは「デコ鍋」大根おろしでこんなにかわいい鍋が出来ちゃうのです。

気になる方は、下記の動画をご覧ください。

・デコ鍋

定番具材ランキングベスト5!

鍋料理の定番具材ベスト5をご紹介します。もちろん、人気の理由は、その効能にもあり!

  1. 白菜
    何と言っても、第一位はこちら。クセがなく、煮込んでとろとろになったところが美味しいのです。味付けもさっぱりした塩味でも、醤油や味噌、キムチなどの濃い味付けでもなんでも合います。野菜の定番中の定番ですね。
    白菜はカリウムを多く含みます。体内の老廃物を排出してくれるので、高血圧の予防にも期待できます。また、ビタミンCも多く含まれますので、風邪の予防にも。食物繊維は、胃腸の働きも活発にしてくれます。
  2. 豚肉(肉類)
    お鍋に入れるお肉は、豚肉・鶏肉など、色々ありますが、沢山食べられ、バリエーションも豊富なのはやっぱり豚肉です。豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1が多く含まれています。また、ビタミンAも、目のビタミンとも言われています。美肌効果など、豚肉には嬉しい効果がいっぱいあります。
  3. きのこ類
    秋から沢山の種類のきのこがスーパーに並びますね。鍋料理では、きのこの種類を問わず、なんでも合います。きのこ好きなら、きのこたっぷりのキノコ鍋もいいかもしれませんね。きのこの一番の魅力は低カロリーなところ。
    沢山食べてもカロリーを抑えることが出来るので、ダイエットには最適。また食べ盛りのお子さんには、とにかく量が必要ですが、きのこはカサもあるので、ボリューム満点です。食物繊維も多いので、お通じも良くなり、一石二鳥です。
  4. ネギ
    鍋に入れるねぎは、たっぷり入れるとさらに美味しい。ネギが苦手なお子さんでも、鍋料理だと食べられることが多いです。ネギは血行を良くし、疲労物質の乳酸を分解する効果もあります。
    疲労回復には効果的な上に、新陳代謝も高まります。昔から、風邪をひいて熱があるときは、ネギを首に巻くと良い、なんて話もありますよね。まさに、身体が温まる鍋料理には、更にその効果を発揮するネギは必需具材です。
  5. 豆腐
    豆腐も定番素材。元々も味がたんぱくなので、色々な味付けに合います。食感も柔らかく、ほっとする具材ですね。豆腐は大豆から出来ており、大豆は畑の肉と言われるほどのたんぱく質が豊富です。栄養価が高く低カロリーなので、沢山食べても身体の為によい食材です。

いかがでしょう?大体、どんな鍋にしても、、、これらは入っていますよね!やっぱり、定番具材は鉄板です!

イラスト1

 

今年食べたいおすすめ具材はコレ!

いつもの定番具材に、定番の味付けでも十分楽しめる鍋料理ですが、たまには違うものをいれてみてはいかがでしょうか?

案外おススメなのは「チーズ」

写真1

チーズを入れると、和風から急に洋風鍋に変わります。チーズの良い所は、色々な味に合うところ。さっぱりした白菜にも合いますし、豚肉チーズも、想像しただけでおいしそうですよね。キムチ鍋にもチーズはとても相性がよいです。
途中で入れるのも良いですが、スープに入れれば、ご飯と一緒にチーズリゾット。これまた格別です。

SPONSORED LINK

意外?変わり種紹介!

安定感のあるいつもの食材から、たまには普段入れないものを入れてみてはいかがでしょうか?

  1. 素麺
    夏に大活躍したそうめん。まだ残っていませか?鍋にはマロニーや春雨を入れることも多いですよね。つるつる系が欲しい時、また〆のうどんなどの代わりにそうめんも良いものです。さっぱりして、美味しく頂けます。
  2. ちくわinチーズ
    ちくわは出汁がしみこみ美味しいので、それにチーズを入れておくと、チーズもとろとろ。美味しい具材に早変わり。
  3. 林檎
    ちょっとこれは意外!な食材ですが、リンゴは煮ると酸味がまろやかになります。旨味成分のグルタミン酸が増え、美味しくなるそうです。林檎を丸ごといれるのもよし、豚肉に巻いて、鍋に入れると美味しいそうです。
  4. 癒しのオマケ

    これは、ねこちゃんが、鍋があるとなぜか入ってきてしまう図。可愛すぎますね。
    ネコ鍋ってこんな感じです。知りたい方は下記の動画をご覧ください。

さいごに

今年の冬も、やっぱり鍋料理の登場回数が増えそうですね。最後の〆だけでも、ちょっと冒険してみたり、残り物を投入してみたら、意外な組み合わを発見できるかもしれませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

61a449ac7930e781d810debac441480b_m

退職届、退職願、辞表。違いを超簡単にわかりやすく解説!動画あり。

どうにも会社がブラックだったり、家庭の事情で同じペースで働き続けられなかったり、もっと良い条件でヘッ

記事を読む

麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。

夏!!夏と言えば暑さ対策ですね。 暑さ対策で有効なもののひとつに「帽子をかぶる」というのがありますね

記事を読む

指 長さ 平均

夜中の腹痛で目が覚める原因。下痢に有効な対処法を詳しく紹介。

夜中に起こる腹痛や下痢はつらいですよね。 寝れないし助けてもらえないし、のたうちまわるのにわかって

記事を読む

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

色紙の寄せ書きアイデア。卒業する人向け例文やおすすめデザイン!

いよいよ卒業シーズンになりますね。学生時代の仲間は、同級生はもとより、先輩後輩を問わず、一生の友達だ

記事を読む

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

サラリーマンの髭はNG?マナー違反?口コミ調査してみました。

サラリーマンの身だしなみチェックポイントの一つである「髭の手入れ」 一般的にサラリーマンは髭NG!

記事を読む

92c2d4289fdebccc1933f75a27410dbf_s

引っ越しの挨拶。粗品はコレでOK!渡し方マナーやオススメを解説。

先日、友人の引越しを手伝ったときのこと。引越し作業がひと段落したとき、友人が「やっと終わった! じゃ

記事を読む

引っ越し 近所 挨拶 

引っ越し後の近所への挨拶。マンションの範囲は?品物や手紙は必要?

進学や就職、転職などの人生の転機によくある引っ越し。 引っ越しは荷物を詰めて送るだけじゃなく、その

記事を読む

fab663268f789181f888ac385ccfebee_s

梅の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

桜と並び古くから日本人に親しまれてきた花、『梅』。春先には素朴な花の見た目だけでなく芳しい香りでも私

記事を読む

京都プレミアム商品券。入手方法は?メリットは?使い方や注意点。

今、話題になっている「プレミアム商品券」。 あなたはもうゲットできましたか? 各地で発売されている

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑