*

赤ちゃんの下痢!離乳食はやめるべき?おすすめレシピとNGな食事

赤ちゃんの病気ってどうしたらいいか分からないですよね。なにせどこが痛いのか、どういう風に痛いのか教えてくれないし、大人しく薬も飲んでくれないですよね。

SPONSORED LINK

病院に連れていくほどの状態なのか、連れていかないほうがいいのか(頻繁に連れて行きすぎると、病気をもらってくる可能性もありますし・・・)悩み事は尽きないですよね。赤ちゃんが下痢になった時、どうしたらいいのか・・・まとめてみました。

下痢の時の離乳食はあり?

下痢の時にも栄養補給と水分補給のために、離乳食は与えてもいいようです。食べられるようなら食べさせることで、体の回復を目指すことが目標とされているようです。

ただ、通常の離乳食を通常の量与えても食べられないので、気をつけましょう。離乳食の柔らかさの目安は、便と同じくらいの柔らかさを判断基準にするようです。

病気

適切な食事メニュー

下痢を起こすと、水分が失われます。これは大人も一緒ですよね。脱水を防ぐために、湯ざまし、りんご果汁など月齢に合った水分をたっぷり与えてください。水分補給はとても大切ですが、冷たいまま与えると逆効果になりますので、多少温めてからあげるようにしましょう。

食事はいつもより気持ち柔らかめにしたおかゆやうどんなど、消化にいいものを食べられるだけ、無理に与えないでも大丈夫です。

下痢の始まり~リンゴと人参~

リンゴ人参をすりおろし、水から煮て火が通った後に片栗粉でとろみをつけます。リンゴを多めに入れると、甘いので食べてくれるようです。赤ちゃんの好みもあるので、普段食べているもので、手をのばして食べようとする方を多く入れれば大丈夫です。

我が家では人参がお気に入りの時期だったので、人参を多めに入れました。

治りかけ~スープ煮~

ジャガイモを小さく切り、荒くつぶした豆腐とだしで煮ます。火が通った後、片栗粉でとろみをつけます。ジャガイモと豆腐ではなく、うどんとカボチャでもいいようです。いつもより、少し柔らかめに煮てください。

月齢にもよりますので、不安な時は病院で診察時に聞くか、各都道府県の赤ちゃん相談室など市役所にあると思いますので、相談してください。

SPONSORED LINK

避けるべき食事メニュー

水分補給をメインに考えて、水分が多いものや消化にいいものを食べられるだけ食べさせてください。食物繊維の多い野菜や果物、豆類、海藻類は消化しづらいので便秘の時はおすすめですが、下痢の時は避けましょう。

ヨーグルトや乳製品、油脂類は便を軟らかくする効果もあるので、便秘をしている時はいいのですが、下痢の時は避けましょう。

大人が体調を崩した時に食べたくないな、と思うものは、ひとまず食べさせないようにすることと、目の前で食べないように気をつけましょう。体調が悪くても、目の前で食べられると食べたくなりますよね。

赤ちゃん 手

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
赤ちゃんの下痢が続く原因は?元気でも病院は必要?症状と対処法。
子供に多い夏バテの下痢!有効な対策をココでチェック!!

下痢になったら

赤ちゃんの下痢について参考になる動画がありましたので紹介しておきます。

おむつをこまめに変えること、水分をたくさんとることに気をつけましょう。心配なことがあれば早めにお医者さんに相談するか、各市町村にある赤ちゃん相談室などを積極的に利用しましょう。

母子手帳に下痢の目安のカラー表が入っています(※地域によって異なります)ので、目安にしてみるといいでしょう。

病院に行く前は、どれくらいの水分を与えたのか、便の回数、いつから始まったのかなど、メモしたものを持っていくとスムーズに話が出来るので、下痢や体調が思わしくないときはメモをつける習慣をつけましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

090972

痛風の症状。足のしびれに注意?原因と効果的な対策をチェック!

どんな病気でもつらいものですが、中でも「風が吹いても痛い」というくらい、激しい痛みをともなう「痛風」

記事を読む

秋の花粉症の時期。2015はいつから注意?症状は?

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ…etc. これらの症状、花粉症の人は聞いただけでもムズムズし

記事を読む

発熱イメージ

おたふく風邪の大人の症状。腫れはひどい?初期症状と治療方法。

おたふく風邪なんて子供がかかる病気でしょ?と、侮っていた去年の私は、まんまとおたふく風邪の餌食となり

記事を読む

めまい 対処法 貧血

貧血によるめまいの対処法とは?原因を知って予防をしよう!

しゃがんだ姿勢から急に立ち上がったときに、クラクラ~っとした。 ほとんどの方が、一度はこんな「めま

記事を読む

ウイルス性胃腸炎の潜伏期間は?空気感染でうつる?原因と予防対策。

あなたはウイルス性胃腸炎ってご存知ですか? 実は私は先日、胃腸風邪にやられて寝込みました。 思った以

記事を読む

29a2afd568cbfe129f9c243abf0a4e90_s

夏バテ予防の食事や食材!解消に超効果的な食べ物を徹底紹介!

毎年夏が近づくと年々気温が上がっているそんな感じしますよね。 熱中症になり現状亡くなられている

記事を読む

1ec2302cac84c5bc02ca254fe3da3821_s

口内炎の痛みは食事で治す!はちみつが効果的な理由とは?

口内炎になっているときって、辛いものや熱いものがしみて食べられなくなりますよね。私も定期的に唇の裏を

記事を読む

年越しそば タイミング

マイコプラズマ肺炎。大人の症状は?感染する?原因と治療方法。

みなさんは、マイコプラズマ肺炎って聞いたことがありますか? 私も聞いたことはありますが、実際にはどの

記事を読む

喉痛い

夏風邪による咳や痰の原因と対策まとめ!!

  冬のインフルエンザを越え、春の花粉症を超え、やっと落ち着いた!と思った頃

記事を読む

20cd476983ec22c07eb186882116e31f_s

風邪で声が出ない。原因と対処法。病院は何科?仕事に影響は?

「ある日突然声が出なくなってしまった!」そんな経験された方も少なからずはいるでしょう。特にこれからの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑