*

赤ちゃんの鼻づまり解消法!超簡単に出来る5つのワザとは?

「ゴーゴー」「ズーズー」「プシュー」「スピー」

赤ちゃんの鼻づまりの音がして、ママも気になっちゃうし、赤ちゃんもなんだか苦しそう、、、。鼻の穴も小さくて穴のところにできたものしか取り除いてあげることができず、不甲斐ないな~と思う私も子供を持つママです!!

SPONSORED LINK

鼻水が出てきたな~と思い始めて、鼻づまりからの風邪ってよくありますよね。熱は出したことがなくても、鼻風邪になったことがある子どもさんも多いはず(*_*)

息苦しくて、夜もなかなか寝付けずグズグズ。ママも昼夜を問わずグズグズの看病に疲れ切ってしまいます。長引くのも鼻風邪の特徴なので、早くコツをつかんで赤ちゃんもママも楽になりましょう!!!

簡単にできる鼻づまり解消法

赤ちゃんは大人に比べて、鼻が低く、鼻腔が狭く、鼻の穴も狭いです。しかし鼻の粘液は大人と同じように分泌されています。また、鼻の粘膜も敏感なため、少しの気温変化などですぐに鼻水が出ます。

仰向けで寝ていることが多いので、鼻の奥に粘液が詰まりやすいのです。コレが鼻づまりになりやすい原因です!!!

bbabfb954962537388b480b91df3740a_s

  • 解消法① 鼻水を吸い取る

昔はママの口で赤ちゃんの鼻をふさぎ、吸って鼻水をとっていたようです。でもこのやり方だと直接ママの口の中に鼻水が入ってくるので、ママも風邪がうつってしまう原因にもなってしまいます。

母乳をあげていたり、看病で免疫が弱っている身体には一発です。しかも結構難しい!!私は応急処置でやってみましたが、全然吸えないし子どもも全力で嫌がりましたー。

市販の鼻水取り器がベストでした!!結構、近くのドラッグストアや薬局にも売ってあります!もちろんネットにも!

  • ママが吸い取り器をくわえて、両手があくようにします
  • 赤ちゃんに覆いかぶさるようにして、片方ずつ一気に吸います

※チューブをつまんだり、はなしたりすると吸う力が強くなって取りやすいです。
※結構吸う力がいります!酸欠になる感じですが頑張りましょう!
※吸い取り器の先端をいろんな方向へ向けて、鼻の中のいろんな角度にある鼻水をとってあげましょう!
※何回も頻繁にし過ぎると、粘膜を傷つけてしまうこともあるようです。

  • 解消法② 室内を加湿する

大人の風邪でも加湿は楽になりますよね。部屋が乾燥すると粘膜も乾いて鼻づまりが起きやすくなります。冬に風邪が多いのもコレのせい。加湿器でモクモクしてあげましょう!

※加湿器がない場合は、濡れたタオルや洗濯物を部屋に干すのも加湿になりますよ!

94dd097eeddd2c51e9f1c96e9d15edbb_s

  • 解消法③ 蒸しタオルをあてる

①濡らしたタオルをレンジで1分程温めます
②手で触れるほど、十分に熱を逃がしてから赤ちゃんの鼻の上や鼻の下を蒸らします

※加湿を赤ちゃんのすぐそばでやるといった考え方です
※熱いので気を付けてくださいね!

  • 解消法④ くしゃみをさせる

①こよりを作って、ホジホジ
②くしゃみで鼻水を出す

※私はちょっとコレは苦手で挑戦していません( ゚Д゚)

  • 解消法⑤ 頭(上半身)を高くして、寝かせる

背中から頭にかけて、緩やかな傾斜になるようにタオルなどを使って枕をつくります。
寝るときに寝れないのが赤ちゃんもママも一番きついこと。私は寝るときコレにすると、2時間ぐらいまとめて寝てくれました!コレはおススメです!

SPONSORED LINK

解決しない場合

解決しない場合もやっぱりあります!!そんな時は病院にいって、吸引と吸入をしてもらうことです!!

私は娘がひどいときは毎日通ってました!!かかりつけは吸入と吸引だけしてくれるところだったので、助かりました~!でもどこの病院もお願いすればしてくれると思いますよ。

鼻が通りやすくなる薬も一つの手ですね!上手に薬や病院に頼って、早く治したいものです( ;∀;)

1131ede6001ba8672cfd85194a1a2e8c_s

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
赤ちゃんの鼻づまり。グズって寝れない夜に有効な原因と対策まとめ
赤ちゃんの下痢!離乳食はやめるべき?おすすめレシピとNGな食事
赤ちゃんの下痢が続く原因は?元気でも病院は必要?症状と対処法。
赤ちゃんのゲップはいつまで?やめるタイミングとやめさせるコツ。

まとめ

経験としては、吸い取り器がナンバー1ですが、やっぱり有効な方法の合わせ技が一番です!!室内を加湿して、吸い取り器を駆使し、傾斜をつけて寝かせる。そしてなにより、休めるときにママも休んで体力を温存してくださいねー!!

家事は後回しでOK!何でも全部はできません。ママはその子にとって一人しかいませんからね。早く治してまた元気に遊びに行きたいですね~♪

SPONSORED LINK

関連記事

病気

赤ちゃんの下痢!離乳食はやめるべき?おすすめレシピとNGな食事

赤ちゃんの病気ってどうしたらいいか分からないですよね。なにせどこが痛いのか、どういう風に痛いのか教え

記事を読む

屋外 イルミネーション

チョコレートの効能。妊娠中に食べて良い?妊婦への影響まとめ!

子供から大人までみんな大好きなチョコレート。男性は甘いものが苦手、なんてイメージもありましたが、最近

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

職場でのいじめ。困った時の相談先はどこ?

職場でいじめにあった時、一体どこに・誰に相談すればよいのでしょうか。 社会で生活するのに切っても切り

記事を読む

髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

女も男も悩みの一つになりうる髭。 女の人にとって髭って本当にいらない存在!! ムダ毛ランキングつけた

記事を読む

11e63190e766fcb15f19ba04785aa930_s

赤ちゃん(乳児)の熱中症の症状。夜の熱の対策は?母乳は危険なの?

熱中症って怖いですね。 まだまだこれくらい大丈夫と思っている初夏でもガツンとやられてしまいます

記事を読む

イラスト1

中性脂肪が高い原因。知らぬと危険!女性が注意すべき症状と改善策。

ちょっと太ってしまった!ダイエットしなくては!という女性の方は多くいらっしゃいますよね。最近、皮下脂

記事を読む

水虫

足の水虫の痛みはこれで治った!一番の原因と効果的な治療方法。

長時間革靴を履いていたりすると足の指がかゆくなる水虫。 でも「水虫になった」なんて恥ずかしくて

記事を読む

086155

足の冷え性はこれで治った!驚くほど冷えに効く対策と解消法!

暑い暑いと言われた夏も終わり、気が付けば紅葉していた木々もすっかり裸になって季節は冬! 「まだまだ、

記事を読む

むくみ 足 解消 グッズ ソックス

足のむくみ解消グッズを一挙紹介!着圧ソックスの効果とは?

「夕方になるとブーツがキツイ!」というこのフレーズ。 すぐに連想されるのは「足のむくみ」ですよね。

記事を読む

手足病

子供の夏風邪の意外な原因は?対策をここでチェック!!

もうすぐ夏ですね!夏だしどこかお出かけしたいなあと、もう予定を立てている方もいらっしゃるのではないで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑