*

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには結構います。1日のファスティングから3日間の人まで、それぞれの色々な方法で行っていますが、皆さん共通するのは、自身の毒素を抜く、デトックスのためだとのこと。

SPONSORED LINK

食べなくてお腹空かないの?力が出ないのではないの?など、色々見ているだけだと疑問も沢山あります。そんなファスティングについて調べてみました。

写真1

ファスティングとは?

ファスティングとは、昔から健康法として取り入れられてきたと言われています。最近は、若い女性たちが実践しているのをよく聞きます。

ファスティングでは、普通の食事はとりません。野菜や果物エキスを発行させた酵素ドリンクと炭酸水を3時間ごとに摂取し、身体の中にたまった毒素をデトックスします。この断食期間は三日間です。

準備期間とファスティング期間、回復期間を合わせると、1週間程度で効果が出ます。テレビでもかなり取り上げられています。

写真2

ファスティングダイエットのメリット・デメリット

ファスティングダイエットのメリットとデメリットは下記の通りです。

メリット

*ファスティングによって毒素が出ていきますので、以下のようないいことがたくさんメリットがあります。

  1. 血液が綺麗になる。
  2. 大腸が綺麗になる。
  3. 熟睡出来るようになる。
  4. 胃が小さくなる。
  5. 肌の調子がよくなる。

写真3

デメリット

  1. 眠くなる
  2. 吹き出物が出る。
  3. 身体がだるくなる。

でも、このデメリットは、実は効果が出ている証拠なので、乗り切りましょう。

SPONSORED LINK

ファスティングのダイエット方法

ファスティングの方法は以下の通りです。

  1. 準備期間
    まずは下準備として、3日間から1週間程度は低カロリーな食事を心がけます。すこしずつ身体を慣らしていくことが、成功へ秘訣です。
    断食前だからと、高カロリーな食事をとってしまったら、充分な効果は得られません。
  2. 3日間のファスティング期間は、3時間おきに、酵素ドリンクと炭酸水を飲みます。
    ファスティング、断食期間は、何も食べない・飲まないわけではありません。酵素ドリンクは栄養価も高いですし、炭酸水は満腹感を得ることが出来ます。
    ですので、それほど空腹感を感じることはないでしょう。
  3. ファスティング終了したら、回復期。
    この回復食こそが、成功の分かれ目とも言われます。おかゆやおみそ汁など、少しずつ身体に取り入れましょう。1週間かけて、すこしずつ戻して行きます。
    ここで、暴飲暴食してしまうと、すべてパーになるどころか、リバウンドしてしまったり、身体に不調が現れます。最後の頑張りどころです。

写真4

効果や口コミ

実際にファスティング経験者の方は下記のような意見が多くあります。

  • 目覚めもよくなりスッキリする
  • 定期的にファスティングをして、身体をリセットしている
  • デトックス効果で、肌の調子が良くなった。
  • アレルギーがひどくなくなった
  • モデルさんや綺麗な人は皆さんやっていると聞いている。

まとめ

3日間も固形物が食べられない、というのは、かなり辛いところもあります。いきなり3日間のファスティングに自信のない人は、まずは、12時間の夜だけファスティングからスタート。

就寝前4時間は食べない。そこから就寝時間を含めて12時間は胃をからっぽにしましょう。寝ている間は脂肪をため込みやすいので、その時間の脂肪の蓄積を防ぐのと、食べ過ぎない、ということを意識させることもダイエットへの近道です。

そして、1日だけのファスティングでも、充分効果があります。とにかく、食欲を切り離し、脂肪を蓄積させない身体を作ること、毒素を抜く事ファスティングダイエットなのです。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
ココナッツオイルの使い方。簡単レシピと効果的なダイエット方法。

何日も断食はきついものがあります。精神修行のようですが、ファスティングの考え方は、精神的な断食とは違い、身体をリセットすることです。

SPONSORED LINK

関連記事

a0001_017114

男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

名前って、一生のものですし、その子の一生を左右すると思うと少し慎重になってしまいますよね。最近はキラ

記事を読む

角砂糖

砂糖税とは?いつから導入?メリットは?わかりやすく解説!!

「仕事を頑張った自分へのご褒美に、今日はケーキでも買って帰ろうかな?」なんて経験ありませんか?

記事を読む

d3695b61a1e60574252cb6726ab98da0_s

シクラメンの育て方まとめ。誰でも分かる超簡単な解説!動画あり。

シクラメンは安値で買えますし育てやすい花です。ガーデニングを始めたいと思っている初心者の方にオススメ

記事を読む

8a851074daf8227858f52e35531c5b9c_s

椿の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

椿といえば赤やピンクのイメージが強い日本人女性によく似合うようなお花ですよね。椿は伊豆大島で栽培され

記事を読む

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s

鼻水が止まらない!透明やサラサラによって病気が違う?原因は?

鼻水が止まらない時って、嫌ですよね。うっとおしいし、恥ずかしいし…出先でティッシュを切らして「どうし

記事を読む

洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

これから夏に向けて、クローゼットの中もだんだん夏色のカラフルな洋服になってくるのではないでしょうか。

記事を読む

お歳暮・お中元の時期はいつからいつまで?地域別に簡単チェック!

お中元って、地域によって送る時期が違うってご存知でしたか? 私は昔、東京の知人から7月の頭にお中元を

記事を読む

蜂 刺された 腫れ

蜂にさされた時の対処法。腫れやかゆみはどうする?

皆さんは蜂に刺された事がありますか? 私はとある観光名所に行った時、写真を撮ろうとしてしゃがむ

記事を読む

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

年越しそば タイミング

マイコプラズマ肺炎。大人の症状は?感染する?原因と治療方法。

みなさんは、マイコプラズマ肺炎って聞いたことがありますか? 私も聞いたことはありますが、実際にはどの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑