*

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには結構います。1日のファスティングから3日間の人まで、それぞれの色々な方法で行っていますが、皆さん共通するのは、自身の毒素を抜く、デトックスのためだとのこと。

SPONSORED LINK

食べなくてお腹空かないの?力が出ないのではないの?など、色々見ているだけだと疑問も沢山あります。そんなファスティングについて調べてみました。

写真1

ファスティングとは?

ファスティングとは、昔から健康法として取り入れられてきたと言われています。最近は、若い女性たちが実践しているのをよく聞きます。

ファスティングでは、普通の食事はとりません。野菜や果物エキスを発行させた酵素ドリンクと炭酸水を3時間ごとに摂取し、身体の中にたまった毒素をデトックスします。この断食期間は三日間です。

準備期間とファスティング期間、回復期間を合わせると、1週間程度で効果が出ます。テレビでもかなり取り上げられています。

写真2

ファスティングダイエットのメリット・デメリット

ファスティングダイエットのメリットとデメリットは下記の通りです。

メリット

*ファスティングによって毒素が出ていきますので、以下のようないいことがたくさんメリットがあります。

  1. 血液が綺麗になる。
  2. 大腸が綺麗になる。
  3. 熟睡出来るようになる。
  4. 胃が小さくなる。
  5. 肌の調子がよくなる。

写真3

デメリット

  1. 眠くなる
  2. 吹き出物が出る。
  3. 身体がだるくなる。

でも、このデメリットは、実は効果が出ている証拠なので、乗り切りましょう。

SPONSORED LINK

ファスティングのダイエット方法

ファスティングの方法は以下の通りです。

  1. 準備期間
    まずは下準備として、3日間から1週間程度は低カロリーな食事を心がけます。すこしずつ身体を慣らしていくことが、成功へ秘訣です。
    断食前だからと、高カロリーな食事をとってしまったら、充分な効果は得られません。
  2. 3日間のファスティング期間は、3時間おきに、酵素ドリンクと炭酸水を飲みます。
    ファスティング、断食期間は、何も食べない・飲まないわけではありません。酵素ドリンクは栄養価も高いですし、炭酸水は満腹感を得ることが出来ます。
    ですので、それほど空腹感を感じることはないでしょう。
  3. ファスティング終了したら、回復期。
    この回復食こそが、成功の分かれ目とも言われます。おかゆやおみそ汁など、少しずつ身体に取り入れましょう。1週間かけて、すこしずつ戻して行きます。
    ここで、暴飲暴食してしまうと、すべてパーになるどころか、リバウンドしてしまったり、身体に不調が現れます。最後の頑張りどころです。

写真4

効果や口コミ

実際にファスティング経験者の方は下記のような意見が多くあります。

  • 目覚めもよくなりスッキリする
  • 定期的にファスティングをして、身体をリセットしている
  • デトックス効果で、肌の調子が良くなった。
  • アレルギーがひどくなくなった
  • モデルさんや綺麗な人は皆さんやっていると聞いている。

まとめ

3日間も固形物が食べられない、というのは、かなり辛いところもあります。いきなり3日間のファスティングに自信のない人は、まずは、12時間の夜だけファスティングからスタート。

就寝前4時間は食べない。そこから就寝時間を含めて12時間は胃をからっぽにしましょう。寝ている間は脂肪をため込みやすいので、その時間の脂肪の蓄積を防ぐのと、食べ過ぎない、ということを意識させることもダイエットへの近道です。

そして、1日だけのファスティングでも、充分効果があります。とにかく、食欲を切り離し、脂肪を蓄積させない身体を作ること、毒素を抜く事ファスティングダイエットなのです。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
ココナッツオイルの使い方。簡単レシピと効果的なダイエット方法。

何日も断食はきついものがあります。精神修行のようですが、ファスティングの考え方は、精神的な断食とは違い、身体をリセットすることです。

SPONSORED LINK

関連記事

87f4e6679ba4a29c21e03f17cbacc87e_s

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかな

記事を読む

ディズニーランドの結婚式。費用は?予約方法や口コミの詳細について。

ディズニーフェアリーテイルウエディングってご存知ですか?そう!ディズニーランドでの結婚式のことなので

記事を読む

浮気する女の心理。人生を損しないために男性が知っておくべきポイント。

先日、女友達の一人から唐突にこんなことを言われました。「私、浮気してみようかなー。」思わず、「え?」

記事を読む

イラスト1

中性脂肪が高い原因。知らぬと危険!女性が注意すべき症状と改善策。

ちょっと太ってしまった!ダイエットしなくては!という女性の方は多くいらっしゃいますよね。最近、皮下脂

記事を読む

ガクアジサイ

紫陽花の育て方を解説!病気や毒の見分け方は?剪定や挿し木の方法。

紫陽花と書いてアジサイ。その名のとおり紫の陽だまりのような、きれいな花ですよね。梅雨どきの暗い庭に紫

記事を読む

d9a11a92b519a59d3a0cac9177a3173c_s

【超簡単】窓の結露を防止する方法とは?サッシやペアガラスの対策術

冬になると、どうしても気になってしまうので窓の結露じゃありませんか? 私の家でも、窓という窓は

記事を読む

猫 脱水 ポカリ

猫の脱水症状にはポカリが有効?知っておきたい原因と対策

近日、寒い日が続きますが季節は春ど真ん中。 いつの間にか夏がやってきます。 例年続く暑過ぎる

記事を読む

560909600ebd13c78e02bbb8a9bdb713_s

赤ちゃんの顔の保湿はコレでOK!厳選おすすめランキングはココ!

赤ちゃんの肌って、どこを触ってもすべすべもちもちで最高ですよね。でも、実は乾燥しやすくってデリケート

記事を読む

注射

インフルエンザの予防接種。2015年の値段は?相場はいくら?

年末年始のニュースの常連「インフルエンザ」毎年毎年その力をアップして登場しますよね。そんなインフルエ

記事を読む

換気扇

洗濯物の生乾き。臭い匂いの消臭対策まとめ!超有効な予防方法とは?

休みの日にまとめて洗濯をして、さあ干すぞ! と思ったところでいやな匂いがしてがっかりって経験ありませ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑