*

初日の出の時間。東京は何時?正確な時刻&穴場スポットチェック!

さあ、お正月です。お正月と言えば、1富士2鷹3なすび。お節料理とお雑煮。お年玉と初日の出。いろいろと楽しみはあると思いますが、来年こそは初日の出を見てみたいと思いませんか?

お正月休みでのんびり寝ていたいというのもあると思いますが、朝から出かけて一年の始まりを目に見える形で楽しんでみるのもなかなかいい年明けになるのではないでしょうか。

SPONSORED LINK

初日の出の時間は地域ごとに異なる?

日本は北は北海道、南は沖縄と長いので、初日の出の時間も微妙にずれているんです。北海道は7時5分57秒(札幌市)に初日の出が見られますが、沖縄では7時16分36秒(那覇市)で見られます。

・北海道は7時5分57秒(札幌市)
・沖縄では7時16分36秒(那覇市)

同じ日本なのにやはり少し違うのが面白いですね。お正月、旅行に出かける方も、旅先で初日の出をながめるのもいつもの場所ではないことが感じられるかもしれませんね。

日の出

東京の時間は?

東京は6時50分48秒(新宿)に見ることができます。ビルの間から見る初日の出や、東京湾を背景にする初日の出もなかなか趣がありますよね。

東京は6時50分48秒(新宿)

SPONSORED LINK

東京のおすすめ初日の出スポット

東京タワー

住所:東京都港区芝公園4-2-8

アクセス:大江戸線赤羽橋駅から徒歩5分 JR浜松駅徒歩15分
首都高速都心環状線芝公園出口より7分
※東京タワーに隣接する地上駐車場と地下駐車場あり。
※駐車場営業時間 / 9:00~23:00(最終入場22:30)

初日の出を見るために早朝から展望台に登れるようです。スカイツリーから見る人が増えたことで、東京タワーは意外な穴場スポットとなりそうです。

東京湾から昇る初日でを見ることができます。また、「タワー大神宮」という東京23区で最も高い所にある神社があり、パワースポットとしても新たな年に向けて、霊験あらたかなご利益があるかもしれません。

高尾山

場所:高尾山
住所:東京都八王子市

アクセス:圏央道高尾山ICより約2km(約5分)
京王線高尾山駅から徒歩約5分でケーブルカー乗り場清滝駅

登山スポットとして有名な高尾山ですが、やはり初日の出を見ることが出来るパワースポットの1つといえるでしょう。ふもとからケーブルカーで行けることも、お勧めなポイントです。

ですが、ご来光を浴びて御利益にあずかりたい方も多いと思われますので、ケーブルカーが混むことも考えられますので、早めに出かけることをお勧めします。

羽田空港第一第二旅客ターミナル展望デッキ

アクセス:京急線羽田空港国際線ターミナル駅
東京モノレール羽田空港国際線ビル駅

展望デッキは通常6時30分開場なのですが、1月1日に限っては6時から開場しているのだそうです。離陸する飛行機をバックに見る初日の出。素敵ですよね~。視界を遮るものなく広い空間で初日の出を見ることが出来る、ぜいたくな空間があります。

雪ウサギ

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
関東の初日の出2016。混雑しない快適な激アツ穴場スポット紹介!
関東の初日の出2016。混雑しない快適な激アツ穴場スポット紹介!

日の出とは

日の出はいつを指すと思いますか? 太陽が地平線から頭を出したところなのか、太陽が全て地平線の上に出たところなのか、どちらだと思いますか?

日の出日の入りとも、太陽が地平線から頭を出したところが正解なのです。調べるまでは何となくな雰囲気で太陽が少し出始めたところかなあ~などと思っていましたが、頭が出た時点で日の出なのだそうです。

SPONSORED LINK

関連記事

悩める幹事イメージ

忘年会の景品。3000円、5000円、1万円で人気のおすすめ紹介!

「じゃあ今年の忘年会の幹事は君にお願いするよ」会社の上司とかに急にこんなこと言われて困った経験はあり

記事を読む

写真1

鍋の具材ランキング2015。今年流行の人気、定番、変わり種はコレ!

寒くなるとグッと食卓に登場する回数が多くなる鍋。鍋料理のいいところは、普段はなかなか取りづらい野菜も

記事を読む

麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。

夏!!夏と言えば暑さ対策ですね。 暑さ対策で有効なもののひとつに「帽子をかぶる」というのがありますね

記事を読む

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙など

記事を読む

岡山プレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点。

桃太郎の土地、岡山(=゚ω゚)ノ その岡山県でプレミアム商品券が発売されましたよ♪ 1万円分買う

記事を読む

キスマークの付け方。女性でも超簡単に出来るコツ!動画解説あり。

あなたはキスマークをつけたり、つけられたりしたことがありますか?場所によっては、こんなとこにつけない

記事を読む

8a851074daf8227858f52e35531c5b9c_s

椿の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

椿といえば赤やピンクのイメージが強い日本人女性によく似合うようなお花ですよね。椿は伊豆大島で栽培され

記事を読む

男の浴衣は左前が正しい?わかりやすく解説!参考動画あり!

夏は花火を見に浴衣を着る機会が多くなります。 浴衣は女性というイメージが強いかもしれませんが、 男性

記事を読む

掃除

窓の掃除。カビを簡単に除去するコツをわかりやすく説明。動画あり。

「あ、ここもあったか、、、」と気づけばかなり汚れていて、掃除せざる負えない見て見ぬ振りできない場所が

記事を読む

美容院

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑