*

初日の出の時間。東京は何時?正確な時刻&穴場スポットチェック!

さあ、お正月です。お正月と言えば、1富士2鷹3なすび。お節料理とお雑煮。お年玉と初日の出。いろいろと楽しみはあると思いますが、来年こそは初日の出を見てみたいと思いませんか?

お正月休みでのんびり寝ていたいというのもあると思いますが、朝から出かけて一年の始まりを目に見える形で楽しんでみるのもなかなかいい年明けになるのではないでしょうか。

SPONSORED LINK

初日の出の時間は地域ごとに異なる?

日本は北は北海道、南は沖縄と長いので、初日の出の時間も微妙にずれているんです。北海道は7時5分57秒(札幌市)に初日の出が見られますが、沖縄では7時16分36秒(那覇市)で見られます。

・北海道は7時5分57秒(札幌市)
・沖縄では7時16分36秒(那覇市)

同じ日本なのにやはり少し違うのが面白いですね。お正月、旅行に出かける方も、旅先で初日の出をながめるのもいつもの場所ではないことが感じられるかもしれませんね。

日の出

東京の時間は?

東京は6時50分48秒(新宿)に見ることができます。ビルの間から見る初日の出や、東京湾を背景にする初日の出もなかなか趣がありますよね。

東京は6時50分48秒(新宿)

SPONSORED LINK

東京のおすすめ初日の出スポット

東京タワー

住所:東京都港区芝公園4-2-8

アクセス:大江戸線赤羽橋駅から徒歩5分 JR浜松駅徒歩15分
首都高速都心環状線芝公園出口より7分
※東京タワーに隣接する地上駐車場と地下駐車場あり。
※駐車場営業時間 / 9:00~23:00(最終入場22:30)

初日の出を見るために早朝から展望台に登れるようです。スカイツリーから見る人が増えたことで、東京タワーは意外な穴場スポットとなりそうです。

東京湾から昇る初日でを見ることができます。また、「タワー大神宮」という東京23区で最も高い所にある神社があり、パワースポットとしても新たな年に向けて、霊験あらたかなご利益があるかもしれません。

高尾山

場所:高尾山
住所:東京都八王子市

アクセス:圏央道高尾山ICより約2km(約5分)
京王線高尾山駅から徒歩約5分でケーブルカー乗り場清滝駅

登山スポットとして有名な高尾山ですが、やはり初日の出を見ることが出来るパワースポットの1つといえるでしょう。ふもとからケーブルカーで行けることも、お勧めなポイントです。

ですが、ご来光を浴びて御利益にあずかりたい方も多いと思われますので、ケーブルカーが混むことも考えられますので、早めに出かけることをお勧めします。

羽田空港第一第二旅客ターミナル展望デッキ

アクセス:京急線羽田空港国際線ターミナル駅
東京モノレール羽田空港国際線ビル駅

展望デッキは通常6時30分開場なのですが、1月1日に限っては6時から開場しているのだそうです。離陸する飛行機をバックに見る初日の出。素敵ですよね~。視界を遮るものなく広い空間で初日の出を見ることが出来る、ぜいたくな空間があります。

雪ウサギ

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
関東の初日の出2016。混雑しない快適な激アツ穴場スポット紹介!
関東の初日の出2016。混雑しない快適な激アツ穴場スポット紹介!

日の出とは

日の出はいつを指すと思いますか? 太陽が地平線から頭を出したところなのか、太陽が全て地平線の上に出たところなのか、どちらだと思いますか?

日の出日の入りとも、太陽が地平線から頭を出したところが正解なのです。調べるまでは何となくな雰囲気で太陽が少し出始めたところかなあ~などと思っていましたが、頭が出た時点で日の出なのだそうです。

SPONSORED LINK

関連記事

注射子供

勤労感謝の日ってどんなイベントがある?おすすめスポットまとめ

こどもの日、敬老の日はあるのに、大人の日ってありませんね。 毎日仕事や家事に追われてクタクタの大人た

記事を読む

d9a11a92b519a59d3a0cac9177a3173c_s

【超簡単】窓の結露を防止する方法とは?サッシやペアガラスの対策術

冬になると、どうしても気になってしまうので窓の結露じゃありませんか? 私の家でも、窓という窓は

記事を読む

005027

有給休暇の義務化はいつから?気になる疑問を解消!!

2016年の春、会社の有休消化は「権利」ではなく「義務」になるかもしれません。 2014年10月に

記事を読む

7428a85ea12e821d031c72034c7bb0fd_s

ロタウイルスの予防接種はなぜ必要?費用や副作用を超詳しく解説!

ウィルス性の下痢といえばノロウィルスが有名ですが、近頃よく耳にするのが「ロタウィルス」。乳幼児に罹り

記事を読む

内定式のメール返信。書き方は?件名は?超わかりやすく解説!

内定が決まった方、おめでとうございます! 社会人1年生になる方も、念願の転職に成功した方も、 未来へ

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの肌効果。美容に効く秘密とは?効能と注意点。

ダイエットや身体にいい万能薬として最近話題の「ココナッツオイル」あまり知られていませんが、なんと!肌

記事を読む

忘年会案内2

忘年会の案内メール。簡単に使える社内用、社外用の例文はココ。

カレンダーが薄くなり、一年が残り少なくなってくると、忘年会のことが気なりはじめます。とくに幹事さんは

記事を読む

ブラシ

高校生の抜け毛はどれくらい?平均は?原因と対策まとめ

抜け毛薄毛・・・それは大人の男性について回る髪の毛のアクシデント。男性ほどではありませんが、最近では

記事を読む

加湿器 カビ

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。 とくに朝起きたときは

記事を読む

年越しそば タイミング

年越しそばはいつ食べる?夜食?夕食?正しいタイミングを調査。

年越しといえば、「年越しそば」ですよね♪ 日本人なら一度は食べたことはあるはず。 でも、年越

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑