*

初日の出の時間。東京は何時?正確な時刻&穴場スポットチェック!

さあ、お正月です。お正月と言えば、1富士2鷹3なすび。お節料理とお雑煮。お年玉と初日の出。いろいろと楽しみはあると思いますが、来年こそは初日の出を見てみたいと思いませんか?

お正月休みでのんびり寝ていたいというのもあると思いますが、朝から出かけて一年の始まりを目に見える形で楽しんでみるのもなかなかいい年明けになるのではないでしょうか。

SPONSORED LINK

初日の出の時間は地域ごとに異なる?

日本は北は北海道、南は沖縄と長いので、初日の出の時間も微妙にずれているんです。北海道は7時5分57秒(札幌市)に初日の出が見られますが、沖縄では7時16分36秒(那覇市)で見られます。

・北海道は7時5分57秒(札幌市)
・沖縄では7時16分36秒(那覇市)

同じ日本なのにやはり少し違うのが面白いですね。お正月、旅行に出かける方も、旅先で初日の出をながめるのもいつもの場所ではないことが感じられるかもしれませんね。

日の出

東京の時間は?

東京は6時50分48秒(新宿)に見ることができます。ビルの間から見る初日の出や、東京湾を背景にする初日の出もなかなか趣がありますよね。

東京は6時50分48秒(新宿)

SPONSORED LINK

東京のおすすめ初日の出スポット

東京タワー

住所:東京都港区芝公園4-2-8

アクセス:大江戸線赤羽橋駅から徒歩5分 JR浜松駅徒歩15分
首都高速都心環状線芝公園出口より7分
※東京タワーに隣接する地上駐車場と地下駐車場あり。
※駐車場営業時間 / 9:00~23:00(最終入場22:30)

初日の出を見るために早朝から展望台に登れるようです。スカイツリーから見る人が増えたことで、東京タワーは意外な穴場スポットとなりそうです。

東京湾から昇る初日でを見ることができます。また、「タワー大神宮」という東京23区で最も高い所にある神社があり、パワースポットとしても新たな年に向けて、霊験あらたかなご利益があるかもしれません。

高尾山

場所:高尾山
住所:東京都八王子市

アクセス:圏央道高尾山ICより約2km(約5分)
京王線高尾山駅から徒歩約5分でケーブルカー乗り場清滝駅

登山スポットとして有名な高尾山ですが、やはり初日の出を見ることが出来るパワースポットの1つといえるでしょう。ふもとからケーブルカーで行けることも、お勧めなポイントです。

ですが、ご来光を浴びて御利益にあずかりたい方も多いと思われますので、ケーブルカーが混むことも考えられますので、早めに出かけることをお勧めします。

羽田空港第一第二旅客ターミナル展望デッキ

アクセス:京急線羽田空港国際線ターミナル駅
東京モノレール羽田空港国際線ビル駅

展望デッキは通常6時30分開場なのですが、1月1日に限っては6時から開場しているのだそうです。離陸する飛行機をバックに見る初日の出。素敵ですよね~。視界を遮るものなく広い空間で初日の出を見ることが出来る、ぜいたくな空間があります。

雪ウサギ

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
関東の初日の出2016。混雑しない快適な激アツ穴場スポット紹介!
関東の初日の出2016。混雑しない快適な激アツ穴場スポット紹介!

日の出とは

日の出はいつを指すと思いますか? 太陽が地平線から頭を出したところなのか、太陽が全て地平線の上に出たところなのか、どちらだと思いますか?

日の出日の入りとも、太陽が地平線から頭を出したところが正解なのです。調べるまでは何となくな雰囲気で太陽が少し出始めたところかなあ~などと思っていましたが、頭が出た時点で日の出なのだそうです。

SPONSORED LINK

関連記事

a0027_002783

幼稚園のお名前シール。アイロンとスタンプの違いやメリット。

来年からうちの子も幼稚園。仲良しの友達できるかな、幼稚園や先生に慣れてくれるかな、なんていろんな心配

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!大人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

職場や大学での飲み会、大人数で飲むと非常に盛り上がる場。 そこでさらに盛り上がると言えば”宴会ゲー

記事を読む

浮気する男の心理。幸せな人生を送るために女性が知っておくべきコト

以前、美輪明宏さんが「男で浮気をしない人はいない」というような話をされていました。 本当にそうなの

記事を読む

指 長さ 平均

指の長さの平均。男女別の結果は?測り方は?面白動画あり。

長く伸びた指、すらっとした手先、なんだか憧れますよね。指の長さは本当に人それぞれ。「うちは遺伝で家族

記事を読む

舌ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ぺろっと出した舌に、きらり光る『舌ピアス』。 かっこいい!と思う方も、う~んちょっと…と思う方も、

記事を読む

麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。

夏!!夏と言えば暑さ対策ですね。 暑さ対策で有効なもののひとつに「帽子をかぶる」というのがありますね

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

花火の掛け声はなぜ「鍵屋」と「玉屋」?解説します。

質問です! 「た~まや~!」、「か~ぎや~!」と聞いて何を思い浮かべますか? この質問に

記事を読む

キラキラネームは後悔する?名付け前に考えるべきポイントとは?

テレビや雑誌など至る所で一年中話題となる『キラキラネーム』 なんとなーくイメージは出来るんだけどイマ

記事を読む

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

bsPAK75_5syuruinorancyon20141206165130

【超簡単】巾着袋の作り方まとめ!動画でわかりやすく解説。

お子さんが入学するときや、新学期が始まる時などに必要になるのが、巾着袋。お子さんのお弁当を入れたり、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑