*

青じその保存方法。冷凍や乾燥のコツを超わかりやすく解説!

天ぷらにしてもよし、ドレッシングにしてもよし、パスタから肉料理まで何にでも使える青じそ。しかも栽培が簡単で、プランターに植えたらバッサバッサと勢いよく育ってくれます。私は一度、地植えにしてしまい、庭中が青じそだらけになったことがありました。

SPONSORED LINK

そんなふうに大量に収穫したときや、スーパーの安売りでたくさん買った時などに悩むのが保存方法です。青じそには冷蔵庫保管が良いといわれていますが、たいして長持ちはしません。どうにかして長期保存できないものかと調べてみました。

青じそを長期保存しても大丈夫?

結論からいうと大丈夫です。冷凍もしくは乾燥させることで、1カ月まで美味しく頂けます。冷凍なら3カ月くらいは食べることはできるでしょう。

青じその保存方法といえば「乾燥は大敵!」と書いてあるサイトがほとんどですが、それは新鮮なものを1週間くらいで使い切る場合のやり方です。長期の場合は逆に乾燥させることで長持ちさせるのです。

青じそ保存

簡単!冷凍保存の方法

ずばり、青じそをフリーザーバッグへ入れて冷凍庫で凍らせるだけ! …それだけです。どんな形で凍らせるかですが、いくつか方法があります。

  • 店で買ってきたものをそのまま、パックごと凍らせる
  • きれいに洗ってから水分を拭き取り、キッチンペーパーに巻いてから凍らせる
  • ラップに巻いた状態で凍らせる
  • 細かく刻んでから凍らせる

どの方法でも大差はありません…。ただ、解凍するとベチャッとしてしまうので、そのまま使うようにしましょう。

SPONSORED LINK

簡単!乾燥させる方法

まずは青じそを洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。その後、乾燥させるのですが、やはり2種類の方法があります。

  • 天日干しにする(虫にやられないように注意しましょう)
  • 電子レンジで乾燥させる(500Wで3分~)

乾燥させた青じそは手で簡単に崩れます。パラパラのふりかけ状にして瓶などに入れ、できれば冷蔵庫で保管しましょう。

電子レンジでも天日干しでも、カラッカラになるまでしっかり乾燥させることが大切です。茎の部分が硬く、手でばらばらにしにくいこともあるので、そこは先に刻んでも良いかもしれません。もしくは、全てを細かく刻んでからレンジでチンでもいいかも…。

ちなみに、生の青じそを刻むのは包丁よりもキッチンバサミのほうが楽ですよ。

青じそ保存

保存のコツや注意点

長期保存ができるといっても万能ではありません。乾燥させたものは冷蔵庫保管が良いでしょう。また、私は実際に冷凍保存も乾燥保存もやってみたのですが、どんな方法をとっても香りはちょっと落ちました。

火を通すと香りも回復するのですが、それでも生の青じそには一歩及びませんでした。とはいえ香りが失くなるというほどではありません。解凍すると水っぽくなり味も落ちるので、そのまま調理できるメニューのときに使いましょう。

新鮮なうちに食べる場合は、冷蔵庫での保存が基本です。

・保存方法の参考動画

長期保存した青じその使い方

青じそは、新鮮なうちに保存をしたほうが良いようです。収穫の際には葉っぱを一枚ずつ切るようにしましょう。

・青じその収穫方法に関する動画

青じそは栄養も豊富で香りも良いので、使い勝手が良いですね。我が家でもこの保存方法を知ってから、夏の間に収穫した青じそを大量に冷凍庫で貯蔵するようになり、薬味やしそご飯、青じそのパスタなどのメニューで大活躍しています。

また、食べるだけでなく、お茶にして飲むとイライラを鎮める効果がありますし、入浴剤にもなるようです。皆さんもぜひ試してみてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

スタッドレスタイヤの寿命や交換時期。目安の走行距離や年数を調査!

雪が降る地域に住む方々や、雪山へ行く機会がある方々は、 スタッドレスタイヤは必須でしょう。 雪に

記事を読む

髭ともみあげは誰でも繋がるの?クスっと笑える検証動画あり。

近年、男性のファッションの一つとして積極的に取り入れられているのがデザイン髭! 鼻下だけ生やしてみた

記事を読む

福岡のプレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点も。

題して、 「アジアのリーダー都市へ!FUKUOKA NEXT プレミアム商品券」 美味しいものやア

記事を読む

誕生日の色紙。鉄板で喜ぶデザイン紹介!かわいい系、おもしろ系など

年に一回の誕生日。友達や彼氏、彼女。そして妻から夫へ、夫から妻へ。親から子へ、子から親へといろいろな

記事を読む

115279

有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

消化の義務化が検討されて話題となっている有休。有休というと正社員の人にのみ関係があるように感じますが

記事を読む

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!

一生に一度の結婚式。神様の前で夫婦になることを誓う神聖な式。そんな結婚式は誰もが素敵な式にしたいと願

記事を読む

液体歯磨きの使い方とは?!正しく磨いてキレイな歯を作ろう!

皆さんは、歯磨きの時、どのような歯磨き粉を使っていますか? 私は、普通の歯磨き粉、いわゆる練り歯磨き

記事を読む

内定式の挨拶はこれでOK!例文あり。わかりやすく解説。

就職活動を無事に終え、見事内定を獲得した皆さん! まずはお疲れ様でした(*´▽`*)ホッと一息ですね

記事を読む

内定式のメール返信。書き方は?件名は?超わかりやすく解説!

内定が決まった方、おめでとうございます! 社会人1年生になる方も、念願の転職に成功した方も、 未来へ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑