*

インフルエンザの検査は耳鼻科で出来る?費用は?時間はどれくらい?

寒い季節に近づいてくると流行するのがインフルエンザ。子供から大人まで問わず、かかってしまう「インフルエンザ」。定期的に検査や予防接種は行っておきたいですね。

まずはインフルエンザにどうして感染してしまうのかという感染経路からお話しますね。

SPONSORED LINK

  • 主に咳やくしゃみでの飛沫感染
  • 口や鼻から体の中の呼吸器系に感染
  • 接触感染(握手などでそのまま食事をすると)

やっぱり「インフルエンザウイルス」ということですから、体の中にウイルスが入ってしまうと感染してしまうそうです。よくあるのが、熱が出て病院に行くと「インフルエンザではない」と診断されます。

しかし、中々熱が下がらなくて、再度受診すると「インフルエンザ」という診断が下されます。これは一回目に受診した際にインフルエンザウイルスを持っている患者さんが居てウイルスを持ってきてしまい、感染してしまったということです。だから返って病院にいくと「病気」になると言ったりしますね。

a5017901e8e7d22ad7f1c564d7590b62_s

インフルエンザ検査は耳鼻科で良いの?

耳鼻科での検査は可能です。インフルエンザの検査はたぶん誰しもが経験があるかと思いますが、

  • 鼻孔吸引液
  • 鼻孔ぬぐい

が主に行われています。“耳鼻科”ですからほとんどの耳鼻科には検査キットがおいてあるはずです。

受付方法ですが、ほとんどが予約制になっています。お電話での予約はもちろん、今ではHPに力を入れて情報を発信している病院も多いのでWebからの予約が可能なところもあるそうです!

検査費用は?

予防接種にかかる費用は病院によってばらつきがあります。全体では大体平均して約4000円程。また、関東地方と関西地方では関西地方の方が少し安いですね。3000円~3500円くらいになります。

実際に抗体は変わりません。ただ、仕入れ値の問題になるので高くついてしまうところはもっとあるようです。

820c595a289354250562409b2ed0cc7b_s

さらに病院によってはご年配の方や小さなお子さんがいる方は免疫力が低いので2回接種したほうがいいと思います。

私は医者ではないので断定はできませんが、その医療機関で医師と直接相談してみるといいかと思います!

SPONSORED LINK

検査時間は?

検査にかかる時間はおおよそ15~20分程度です。しかし、季節になると予防接種を受けようとする方が多いと思うので中々予約がとれなくなってしまうことがあります。

4e75516fc4cb003c172cc9b3b055274a_s

耳鼻科で検査を行うメリット・デメリット

内科でももちろんいいかと思いますが、耳鼻科ですと先ほどお話したようにウイルスを持っている患者さんが集まる可能性としては低いと思います。

「風邪を引いて」「ノロウイルスにかかって」など感染してしまう可能性がある内科よりもその点では耳鼻科のほうが特に免疫力の低いお子さんにとっては良いのではないかなと思いますね。

デメリットとしては近くに耳鼻科が少なかったり地域的な問題もあるかもしれません。また、「内科ではうつる可能性がある!!」と裏をかいた人たちや、内科で予約がとれなかった人たちが耳鼻科に流れてくる場合があります。その為には早めに予防接種を!!

・参考動画

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
インフルエンザ検査キット。費用はいくら?陰性、陽性の見分け方。
インフルエンザA型の症状や潜伏期間。完治するまでの期間と対応策。
インフルエンザの予防接種。子供はいつから必要?回数は1回?
インフルエンザの予防接種。値段は?相場はいくら?

毎年11月下旬~12月にピークをむかえるインフルエンザ。私が高校2年生の時は丁度”新型インフルエンザ”が流行りその時期は修学旅行目前でした。

健康な私は風邪もひくことはありませんでしたが、クラスメイトが半分くらい休んだり、修学旅行に参加できなかったり、修学旅行中で発症してしまったりと…。

全員で行けたらより楽しかったんだなと思います。その為にも予防できることはしておきましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

血液検査のCK。高い?低い?基準値は?大人と子供の違いはある?

血液検査項目の中に、CKという表記がありますが、一体これは何を表すものなのか、結果の数値を見ただけで

記事を読む

宇部祭り 2015

敬老の日に使いたいお祝いの言葉&NGなマナーとは?

もうすぐ敬老の日がやってまいります。 『敬老の日』がどんな日かご存じでしょうか? 国民の祝日で、学

記事を読む

87f4e6679ba4a29c21e03f17cbacc87e_s

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかな

記事を読む

a0001_017114

おたふく風邪は感染する?潜伏期間は?予防と対策方法の詳細。

おたふく風邪ってご存知ですか? もちろん名前は知っているという方がほとんどだと思います。では実

記事を読む

便秘 解消 食べ物

便秘を解消する食べ物はこれでOK!食生活で改善された方法とは?

「もう3日もお通じがない…」なんて、人には言いづらい便秘の悩み。 便秘は放置しておくと、お腹が

記事を読む

マイコプラズマ肺炎。子どもの症状は?うつるの?原因と治療方法。

最近よく聞く「マイコプラズマ肺炎」。 小さい子どもがいる家庭では、気が気でない怖い印象の名前ですよ

記事を読む

高温期 いつから 妊娠

高温期っていつから?妊娠を期待する前に知っておこう!

16日以上高温期が続いているなら妊娠しているかもしれない。 なんて話を聞いたことはありませんか?

記事を読む

生姜紅茶

食べると身体がポカポカ!冷え性改善に効果抜群な食べ物&飲み物。

私は冬でもお洒落をしたいな~、と思ってはいるのです。短いスカートにショートブーツを合わせる。ガウチョ

記事を読む

きのこ鍋

痛風に効く食事。良いものダメなものは?オススメランキング紹介!

痛風は、かつて贅沢病と思われていた時代がありました。というのも、尿酸値を上げ痛風を起こしやすいプリン

記事を読む

注射子供

インフルエンザの予防接種。子供はいつから必要?回数は1回?

そろそろ梅雨が終わり夏が来て気になり始めるのがインフルエンザの予防接種じゃないでしょうか?◯◯県◯◯

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑