*

インフルエンザの検査は耳鼻科で出来る?費用は?時間はどれくらい?

寒い季節に近づいてくると流行するのがインフルエンザ。子供から大人まで問わず、かかってしまう「インフルエンザ」。定期的に検査や予防接種は行っておきたいですね。

まずはインフルエンザにどうして感染してしまうのかという感染経路からお話しますね。

SPONSORED LINK

  • 主に咳やくしゃみでの飛沫感染
  • 口や鼻から体の中の呼吸器系に感染
  • 接触感染(握手などでそのまま食事をすると)

やっぱり「インフルエンザウイルス」ということですから、体の中にウイルスが入ってしまうと感染してしまうそうです。よくあるのが、熱が出て病院に行くと「インフルエンザではない」と診断されます。

しかし、中々熱が下がらなくて、再度受診すると「インフルエンザ」という診断が下されます。これは一回目に受診した際にインフルエンザウイルスを持っている患者さんが居てウイルスを持ってきてしまい、感染してしまったということです。だから返って病院にいくと「病気」になると言ったりしますね。

a5017901e8e7d22ad7f1c564d7590b62_s

インフルエンザ検査は耳鼻科で良いの?

耳鼻科での検査は可能です。インフルエンザの検査はたぶん誰しもが経験があるかと思いますが、

  • 鼻孔吸引液
  • 鼻孔ぬぐい

が主に行われています。“耳鼻科”ですからほとんどの耳鼻科には検査キットがおいてあるはずです。

受付方法ですが、ほとんどが予約制になっています。お電話での予約はもちろん、今ではHPに力を入れて情報を発信している病院も多いのでWebからの予約が可能なところもあるそうです!

検査費用は?

予防接種にかかる費用は病院によってばらつきがあります。全体では大体平均して約4000円程。また、関東地方と関西地方では関西地方の方が少し安いですね。3000円~3500円くらいになります。

実際に抗体は変わりません。ただ、仕入れ値の問題になるので高くついてしまうところはもっとあるようです。

820c595a289354250562409b2ed0cc7b_s

さらに病院によってはご年配の方や小さなお子さんがいる方は免疫力が低いので2回接種したほうがいいと思います。

私は医者ではないので断定はできませんが、その医療機関で医師と直接相談してみるといいかと思います!

SPONSORED LINK

検査時間は?

検査にかかる時間はおおよそ15~20分程度です。しかし、季節になると予防接種を受けようとする方が多いと思うので中々予約がとれなくなってしまうことがあります。

4e75516fc4cb003c172cc9b3b055274a_s

耳鼻科で検査を行うメリット・デメリット

内科でももちろんいいかと思いますが、耳鼻科ですと先ほどお話したようにウイルスを持っている患者さんが集まる可能性としては低いと思います。

「風邪を引いて」「ノロウイルスにかかって」など感染してしまう可能性がある内科よりもその点では耳鼻科のほうが特に免疫力の低いお子さんにとっては良いのではないかなと思いますね。

デメリットとしては近くに耳鼻科が少なかったり地域的な問題もあるかもしれません。また、「内科ではうつる可能性がある!!」と裏をかいた人たちや、内科で予約がとれなかった人たちが耳鼻科に流れてくる場合があります。その為には早めに予防接種を!!

・参考動画

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
インフルエンザ検査キット。費用はいくら?陰性、陽性の見分け方。
インフルエンザA型の症状や潜伏期間。完治するまでの期間と対応策。
インフルエンザの予防接種。子供はいつから必要?回数は1回?
インフルエンザの予防接種。値段は?相場はいくら?

毎年11月下旬~12月にピークをむかえるインフルエンザ。私が高校2年生の時は丁度”新型インフルエンザ”が流行りその時期は修学旅行目前でした。

健康な私は風邪もひくことはありませんでしたが、クラスメイトが半分くらい休んだり、修学旅行に参加できなかったり、修学旅行中で発症してしまったりと…。

全員で行けたらより楽しかったんだなと思います。その為にも予防できることはしておきましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

はちみつ

喉が痛い時の食事。飲み物や食べ物はどうすべき?薬は何を選ぶ?

風邪を引いたときにつらい症状として発熱や頭痛、鼻水やくしゃみなどがありますが、喉の痛みは病気中の食事

記事を読む

ホテルからの夜景

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り

記事を読む

発熱イメージ

おたふく風邪の大人の症状。腫れはひどい?初期症状と治療方法。

おたふく風邪なんて子供がかかる病気でしょ?と、侮っていた去年の私は、まんまとおたふく風邪の餌食となり

記事を読む

鼻かみ

インフルエンザ検査キット。費用はいくら?陰性、陽性の見分け方。

寒くなって空気が乾燥してくると流行ってくるのがインフルエンザ。かかりはじめは風邪の症状とほぼ変わらな

記事を読む

2f0788246396c229c3a5fd74dc0844ca_s

喉の痛み。はちみつ(ハチミツ)が超効果的な本当の理由とは?

季節の変わり目やインフルエンザなどの季節、これから風邪が流行りだす時期。熱はなくてもなんだか喉が痛い

記事を読む

イラスト1

膝の痛み。ランニングは危険?故障前の注意点まとめ!

手軽な運動として、ランニングはとても人気なスポーツです。 運動不足を感じたときに、「とりあえず

記事を読む

髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

女も男も悩みの一つになりうる髭。 女の人にとって髭って本当にいらない存在!! ムダ毛ランキングつけた

記事を読む

f47e260b5651d86f6116e42fed2502be_s

左のみぞおちの痛み。一番の原因と効果的な治療方法。何科に行く?

なんだか左にある心臓付近が痛む…、左側のみぞおちがズキズキする…。そんな症状ありませんか?心臓に近い

記事を読む

しもやけの症状。指や顔、手足はどうなる?原因と具体的な治療法。

もうすぐ寒〜い季節がやってきますね!この時期の辛い現象のひとつが「しもやけ」です。皆さんも小学校の夏

記事を読む

87f4e6679ba4a29c21e03f17cbacc87e_s

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑