*

インフルエンザの検査は耳鼻科で出来る?費用は?時間はどれくらい?

寒い季節に近づいてくると流行するのがインフルエンザ。子供から大人まで問わず、かかってしまう「インフルエンザ」。定期的に検査や予防接種は行っておきたいですね。

まずはインフルエンザにどうして感染してしまうのかという感染経路からお話しますね。

SPONSORED LINK

  • 主に咳やくしゃみでの飛沫感染
  • 口や鼻から体の中の呼吸器系に感染
  • 接触感染(握手などでそのまま食事をすると)

やっぱり「インフルエンザウイルス」ということですから、体の中にウイルスが入ってしまうと感染してしまうそうです。よくあるのが、熱が出て病院に行くと「インフルエンザではない」と診断されます。

しかし、中々熱が下がらなくて、再度受診すると「インフルエンザ」という診断が下されます。これは一回目に受診した際にインフルエンザウイルスを持っている患者さんが居てウイルスを持ってきてしまい、感染してしまったということです。だから返って病院にいくと「病気」になると言ったりしますね。

a5017901e8e7d22ad7f1c564d7590b62_s

インフルエンザ検査は耳鼻科で良いの?

耳鼻科での検査は可能です。インフルエンザの検査はたぶん誰しもが経験があるかと思いますが、

  • 鼻孔吸引液
  • 鼻孔ぬぐい

が主に行われています。“耳鼻科”ですからほとんどの耳鼻科には検査キットがおいてあるはずです。

受付方法ですが、ほとんどが予約制になっています。お電話での予約はもちろん、今ではHPに力を入れて情報を発信している病院も多いのでWebからの予約が可能なところもあるそうです!

検査費用は?

予防接種にかかる費用は病院によってばらつきがあります。全体では大体平均して約4000円程。また、関東地方と関西地方では関西地方の方が少し安いですね。3000円~3500円くらいになります。

実際に抗体は変わりません。ただ、仕入れ値の問題になるので高くついてしまうところはもっとあるようです。

820c595a289354250562409b2ed0cc7b_s

さらに病院によってはご年配の方や小さなお子さんがいる方は免疫力が低いので2回接種したほうがいいと思います。

私は医者ではないので断定はできませんが、その医療機関で医師と直接相談してみるといいかと思います!

SPONSORED LINK

検査時間は?

検査にかかる時間はおおよそ15~20分程度です。しかし、季節になると予防接種を受けようとする方が多いと思うので中々予約がとれなくなってしまうことがあります。

4e75516fc4cb003c172cc9b3b055274a_s

耳鼻科で検査を行うメリット・デメリット

内科でももちろんいいかと思いますが、耳鼻科ですと先ほどお話したようにウイルスを持っている患者さんが集まる可能性としては低いと思います。

「風邪を引いて」「ノロウイルスにかかって」など感染してしまう可能性がある内科よりもその点では耳鼻科のほうが特に免疫力の低いお子さんにとっては良いのではないかなと思いますね。

デメリットとしては近くに耳鼻科が少なかったり地域的な問題もあるかもしれません。また、「内科ではうつる可能性がある!!」と裏をかいた人たちや、内科で予約がとれなかった人たちが耳鼻科に流れてくる場合があります。その為には早めに予防接種を!!

・参考動画

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
インフルエンザ検査キット。費用はいくら?陰性、陽性の見分け方。
インフルエンザA型の症状や潜伏期間。完治するまでの期間と対応策。
インフルエンザの予防接種。子供はいつから必要?回数は1回?
インフルエンザの予防接種。値段は?相場はいくら?

毎年11月下旬~12月にピークをむかえるインフルエンザ。私が高校2年生の時は丁度”新型インフルエンザ”が流行りその時期は修学旅行目前でした。

健康な私は風邪もひくことはありませんでしたが、クラスメイトが半分くらい休んだり、修学旅行に参加できなかったり、修学旅行中で発症してしまったりと…。

全員で行けたらより楽しかったんだなと思います。その為にも予防できることはしておきましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

手

手の甲のブツブツはこれで治った!対策まとめはココ!

気が付くと手の甲に「ブツブツ」が・・・。酷いと痒いし、痛いし悩みますよね。「いつか治るでしょ!」と軽

記事を読む

a0002_000427

子供の肺炎。症状は?うつるの?入院は必要?治療の期間と方法。

子供の頃はよく熱を出したり、風邪をひきやすかったり、パパやママを心配させてしまうもの。風邪をこじらせ

記事を読む

高温期 いつから 妊娠

高温期っていつから?妊娠を期待する前に知っておこう!

16日以上高温期が続いているなら妊娠しているかもしれない。 なんて話を聞いたことはありませんか?

記事を読む

c406109b82932d1027bd62a3d844a2b8_s

冷え性が妊娠確率に影響する?子宮を冷やすと危険?原因と改善策。

女性で冷え性の人、多いです。私もそのうちの一人です。冬が始まると手足が冷え切って、どうにも辛いですよ

記事を読む

とびひの症状。発熱は?大人も感染する?対策や治療法。

夏と言えば、アウトドアなイベントが満載で気分も盛り上がる楽しい季節ですよね。 しかし!暑さで汗ダク

記事を読む

水虫

足の水虫の痛みはこれで治った!一番の原因と効果的な治療方法。

長時間革靴を履いていたりすると足の指がかゆくなる水虫。 でも「水虫になった」なんて恥ずかしくて

記事を読む

f47e260b5651d86f6116e42fed2502be_s

左のみぞおちの痛み。一番の原因と効果的な治療方法。何科に行く?

なんだか左にある心臓付近が痛む…、左側のみぞおちがズキズキする…。そんな症状ありませんか?心臓に近い

記事を読む

ステロイド 副作用

ステロイドの副作用とは?筋肉や精神に及ぼす影響をチェック!

「ステロイド」という言葉はよく耳にする言葉だと思います。 このステロイドとは一体何なのでしょうか?

記事を読む

28bfeee34ecad4ecb818607d103e5b0f_s

猫の熱中症対策!症状別の治療法はコレ!後遺症は危険?

夏の暑さに耐えられないのは人間だけはありません。 実は動物にも起きるのです。 私も幼いこ

記事を読む

b1bd239f288f3fb8e6259196e08c2d27_s

膝の痛み。子供の場合の原因とは?一番の原因と効果的な治療方法。

もしお子さんが突然「膝が痛い」と言ってきたら、あなたはどうしますか? 私は子どもの頃バスケット

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑