*

五所川原たちねぶたへ行こう!2015最新情報をココでチェック!!

夏!と言えばお祭り!お祭り!と言えば何が浮かびますか?屋台や花火、神輿そして山車などが浮かびますね。

今回は日本に存在している山車の中で最大と言われている山車を誇る青森県の五所川たちねぶたについてご紹介したいと思います。

青森と言えばねぶた祭りですが五所川ねぶた祭りはマスコミなどで一般的に知られている青森ねぶた祭りと並び青森の三大ねぶた祭りとされています。

SPONSORED LINK

日程

太鼓

五所川ねぶた祭りは毎年8月4日~8月8日に開催されています。

日程が変わることはありません。

 

住所

青森県五所川原市大町38

アクセス

  • 電車
    東京~JR(はやぶさ、はやて)―新青森駅(五能線)―五所川駅
    徒歩5分

    函館~津軽海峡線―新青森駅(五能線)―五所川駅 徒歩5分


  • 浪岡IC―津軽自動車道―五所川原IC-五所川原北IC

車は大変混雑しますので交通機関の利用をオススメします。

駐車場

ELM街の駐車場が毎年無料で開放されていて、3000台ほど駐車出来ます。

シャトルバスが運行されています。

有料の駐車場は交通規制がかかると使えなくなるので気を付けてください。

交通規制時間

17:40~21:00

五所川たちねぶた祭りは明治40年頃~大正初期まで開かれていていました。しかしあまりの大きさに電線などに接触してしまい危なかったため小さくなりました。また、戦後設計図がなくなったことをきっかけに廃止されました。

平成8年たちねぶたの設計図が1枚見つかりそれをきっかけに復元しようとする動きがあり電線などの問題を改善し平成10年に約80年ぶりに復活することができました。

 

SPONSORED LINK

みどころ

立佞武多

「立佞武多」

一番の目玉は日本の山車の中で最大と言われている立佞武多です。高さは約23m、重さは約19tで最大と言われるだけありとてつもなく大きいですね。

70人前後の人が立佞武多を支えます。
大型の立佞武多は3台が運行され運行時はヤッテマレ!ヤッテマレ!と言う掛け声と共に地元の参加者などにより作られた15台前後の小、中の大きさの立佞武多と練り歩きます。

初日と最終日は大型立佞武多3台がロータリーに集合するのでなかなかの見物です。

行った際は是非ご覧になってください。

また毎年1台の新しい大型立佞武多が作られているので今年も初披露する立佞武多に期待ですね。

「小、中の立佞武多」

伝統を誇る立佞武多と違い様々なキャラクターなどをモチーフに作られていたりして毎年注目を集めています。

大型立佞武多の周りを飾っている山車に知ってるキャラクターがいるか探すのも一つの楽しみですね。

「太鼓」

太鼓には様々な大きさのものがあり大きい太鼓だとかなり大きく前からも後ろからも叩きます。人も多くとても大きな音でその迫力に圧倒されます。

太鼓の音に合わせて笛と鉦(てぶりがね)の音が鳴り響きます。

「跳人」

毎年母親と子供の参加者も多くすごい勢いで跳ねたりはしないのですが、一緒に踊りたくなるような感じで時々後ろに参加してしまう方もいます。

オススメスポット

「立佞武多の館の前」

大型の立佞武多が普段保管されている所です。市内の中心部にあり3台の立佞武多の出発と到着を見ることが出来ます。

  • 駅正面から続く商店街アーケードー近くで見ることが出来ます。
  • 交差点付近-ここで立佞武多が回転をします。
  • 駅から離れた市道―撮影に最適です。

「有料観覧席」

232席ほどあり2,500円~3000円

既に予約は始まっているので行かれる方は早めに予約の問い合わせをして見てください。

8月3日花火大会があります。

近くで立佞武多の大きさを体感してみたり、有料の指定席もありゆっくり楽しむこともできるのでこの夏五所川の立佞武多祭りに参加してみてください!

SPONSORED LINK

関連記事

4e05f6bb166a063bada5b1569a0417e4_s

札幌ライラック祭り2016!ラーメンや出店情報。日程や穴場の詳細は?

みなさん、札幌のライラック祭りとはご存知ですか?たぶん「ライラック」というのもあまり馴染みがないとは

記事を読む

大阪で夜景の見えるレストラン。個室は?価格は?穴場&口コミ紹介。

大阪でのデートといえば、キタかミナミが中心になることが多いですね。 最近、大阪も高層ビルが増えて、夜

記事を読む

a0960_006001

鞍馬の火祭に行こう!2015の日程は?最新情報をお届け!

鞍馬の火祭ってご存知ですか?そうです、あの京都の有名な鞍馬寺なら知っている方も多いのでは?日本三大火

記事を読む

横浜で夜景デート2015。カップルに人気のスポットを一挙紹介!

クリスマスに向けて街の空気も澄んできれいになり、 夜景が他の時期よりもなを美しく見える時期です。

記事を読む

酉の市 浅草1

酉の市 浅草の神社2015。日程やアクセスは?穴場は?最新情報はココ!

酉の市ってきいて、何が思い浮かびますか? 恥ずかしながら、鶏が思い浮かんでしまいました。調べたら、歴

記事を読む

上越まつりへ行こう!2015最新情報を一発チェック!!

皆さんは、上越まつりって、ご存じですか? このお祭りは、平安時代中ごろから始まったとされるお祭りです

記事を読む

越前さかなまつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

みなさん、越前さかなまつりってご存知ですか? 福井県の越前町というところで行われるイベントで、今年

記事を読む

囚人

東京拘置所矯正展2015!日程は?みどころは?最新情報はココ!

今年の秋は、皆で東京拘置所に行こう! …え、何かテンションを間違っているのでは?と思ったそこのあな

記事を読む

26108cc3540060127_1

子供の日のイベント2016。京都、大阪で超楽しめるスポット一挙紹介

「こどもの日」は「端午の節句」ともいいますよね♪何だか男の子の日なのかな?とも思いますが、我が家は男

記事を読む

51566b549b16385c38597cf1e04a6987_m

国府宮はだかまつり2016の日程。みどころや駐車場までの最新情報!

選ばれし「神男」に触れるため、ふんどしの男たちが結集すること約1万人。渦巻く熱気、ぶつかりあう筋肉、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑