*

五所川原たちねぶたへ行こう!2015最新情報をココでチェック!!

夏!と言えばお祭り!お祭り!と言えば何が浮かびますか?屋台や花火、神輿そして山車などが浮かびますね。

今回は日本に存在している山車の中で最大と言われている山車を誇る青森県の五所川たちねぶたについてご紹介したいと思います。

青森と言えばねぶた祭りですが五所川ねぶた祭りはマスコミなどで一般的に知られている青森ねぶた祭りと並び青森の三大ねぶた祭りとされています。

SPONSORED LINK

日程

太鼓

五所川ねぶた祭りは毎年8月4日~8月8日に開催されています。

日程が変わることはありません。

 

住所

青森県五所川原市大町38

アクセス

  • 電車
    東京~JR(はやぶさ、はやて)―新青森駅(五能線)―五所川駅
    徒歩5分

    函館~津軽海峡線―新青森駅(五能線)―五所川駅 徒歩5分


  • 浪岡IC―津軽自動車道―五所川原IC-五所川原北IC

車は大変混雑しますので交通機関の利用をオススメします。

駐車場

ELM街の駐車場が毎年無料で開放されていて、3000台ほど駐車出来ます。

シャトルバスが運行されています。

有料の駐車場は交通規制がかかると使えなくなるので気を付けてください。

交通規制時間

17:40~21:00

五所川たちねぶた祭りは明治40年頃~大正初期まで開かれていていました。しかしあまりの大きさに電線などに接触してしまい危なかったため小さくなりました。また、戦後設計図がなくなったことをきっかけに廃止されました。

平成8年たちねぶたの設計図が1枚見つかりそれをきっかけに復元しようとする動きがあり電線などの問題を改善し平成10年に約80年ぶりに復活することができました。

 

SPONSORED LINK

みどころ

立佞武多

「立佞武多」

一番の目玉は日本の山車の中で最大と言われている立佞武多です。高さは約23m、重さは約19tで最大と言われるだけありとてつもなく大きいですね。

70人前後の人が立佞武多を支えます。
大型の立佞武多は3台が運行され運行時はヤッテマレ!ヤッテマレ!と言う掛け声と共に地元の参加者などにより作られた15台前後の小、中の大きさの立佞武多と練り歩きます。

初日と最終日は大型立佞武多3台がロータリーに集合するのでなかなかの見物です。

行った際は是非ご覧になってください。

また毎年1台の新しい大型立佞武多が作られているので今年も初披露する立佞武多に期待ですね。

「小、中の立佞武多」

伝統を誇る立佞武多と違い様々なキャラクターなどをモチーフに作られていたりして毎年注目を集めています。

大型立佞武多の周りを飾っている山車に知ってるキャラクターがいるか探すのも一つの楽しみですね。

「太鼓」

太鼓には様々な大きさのものがあり大きい太鼓だとかなり大きく前からも後ろからも叩きます。人も多くとても大きな音でその迫力に圧倒されます。

太鼓の音に合わせて笛と鉦(てぶりがね)の音が鳴り響きます。

「跳人」

毎年母親と子供の参加者も多くすごい勢いで跳ねたりはしないのですが、一緒に踊りたくなるような感じで時々後ろに参加してしまう方もいます。

オススメスポット

「立佞武多の館の前」

大型の立佞武多が普段保管されている所です。市内の中心部にあり3台の立佞武多の出発と到着を見ることが出来ます。

  • 駅正面から続く商店街アーケードー近くで見ることが出来ます。
  • 交差点付近-ここで立佞武多が回転をします。
  • 駅から離れた市道―撮影に最適です。

「有料観覧席」

232席ほどあり2,500円~3000円

既に予約は始まっているので行かれる方は早めに予約の問い合わせをして見てください。

8月3日花火大会があります。

近くで立佞武多の大きさを体感してみたり、有料の指定席もありゆっくり楽しむこともできるのでこの夏五所川の立佞武多祭りに参加してみてください!

SPONSORED LINK

関連記事

鍵屋 玉屋 花火

高円寺阿波踊りへ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

東京の夏を代表する阿波踊り、今年の夏も高円寺阿波踊りの季節になりました。 昭和32年に始まった東京円

記事を読む

ぶどう棚

愛知でぶどう狩り!おすすめは?時期は?2015最新情報をお届け!

愛知県はあまり知られていないかもしれませんが、実は果物の生産が盛んで、ぶどうの中でも「巨峰」は全国生

記事を読む

おたる潮まつり 2015 日程 花火

おたる潮まつりへ行こう!2015日程詳細&花火情報!

もうじき夏祭りの季節がやってきます! もちろんお祭りは楽しいものですが、切っても切り離せないの

記事を読む

縺薙→繧吶b縺ョ譌・縺ョ辟。譁吶う繝倥y繝ウ繝・2b5ca889df21bff772ea904f03bed34c_s

こどもの日のイベント2016。無料で楽しめる鉄板の人気スポットは?

こどもの日が含まれるGWには無料で楽しめるイベントが各地であります。2016年の情報はまだ出ていない

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

酉の市 新宿2

新宿酉の市2015 花園神社に行こう!日程やアクセスは?穴場はココ!

はい!そこのあなた!もしかして「にしのし」なんて読んじゃあいないでしょうね?「とりのいち」ですよ「と

記事を読む

都民の日2015は無料になるイベント施設がいっぱい?!オススメはココ!

突然ですが、皆さんは10月1日は何の日かご存じですか? 首都圏以外の方にはあまり知られていないかもし

記事を読む

初日の出(海)

関東の初日の出2016。混雑しない快適な激アツ穴場スポット紹介!

初日の出見物。それは年明け最初のイベント。毎年私はその1年を占うつもりで、初日の出を全力で楽しむこと

記事を読む

恐山大祭 2015

恐山大祭に行こう!2015の情報はココでチェック!!

日に日に夏になっていくのが実感できる今日この頃。 暑いのが嫌いな私は毎日夏におびえて生活してい

記事を読む

養老渓谷の紅葉2015。見ごろはいつ?おすすめコースはココ!

紅葉が美しい観光地といえば京都や奈良なんかが定番ですよね。 街並みなどにも風情が感じられて、紅葉狩り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑