*

卒業式のスーツ。大学生は何色にすべき?アクセサリーはNG?

もうすぐ秋の季節がやってきますね。いつも気づくと年末になってしまいます。年末が過ぎると、大学を卒業する予定の皆さんはしなければならないことがあります。そう、卒業式のスーツ選びと髪型についてです!

SPONSORED LINK

社会人になる方にとっては最後の卒業式。恥ずかしい思いをせず、ビシッと決めたいですよね?その為のポイントをお教えしたいと思います。

3acb0a19b52fbd20107c3f63fd611503_s

卒業式のマナー 大学生編

大学によって指定があるところもあると思われますが、基本的に卒業式の服装は袴かスーツの2択です。袴を選んでもスーツを選んでも気をつけなければいけないのは、派手過ぎない、礼儀をわきまえたものにすると言うことです。

これは成人式とは違い、これからの仕事や生活に備え、自分が大人になるという自覚をもつ式なので、派手すぎる服装は控えなければなりません。しかし、ある程度のおしゃれには気を使っていいというのが卒業式でもありますので、さりげないかっこいいおしゃれさんを目指しましょう!

8827e80276704d2d336c29d968ff8b7e_s

スーツの色はどうすべき?

もし上の2択でスーツを選んだ場合、迷うのが「」ですね。どこまでがいいのか?ダメなのか?それについて載せたいと思います。

〜女子大生編〜

卒業式でスーツを選択する女性は少ないですが、「セレモニースーツ」という、将来なにかしらのシーンに使えるスーツを選ぶ女性が増えているようです。

袴はレンタルになったり、その時だけのものとなってしまうことが多いです。実用性を考えてセレモニースーツを選ぶ人が多いようです。

〜男子学生編〜

打って変わって卒業式にはスーツを選ぶ人が多い男性陣。こちらは黒のスーツを選ぶ人が多いようです。もしあなたが卒業式で少しでも目を引く服装にしたいのなら、王道の黒は外して、グレーや紺色のスーツを選んでみるのはいかがでしょう?

NGなのはピンクや白。派手すぎるしホストみたいですよ……。その場の空気にあったスーツを選びましょう。

SPONSORED LINK

オススメの服装は?

〜女子大学生編〜

女子大学生へのオススメのスーツは、先ほど書いたセレモニースーツなので、それ以外のアクセサリーなどについて書こうと思います。

まずやっぱり、コサージュは必須!それが無いと就活生みたいです……。コサージュのことを考えてスーツを選ぶのがポイントです。

それからイヤリングやピアス、ネックレス、髪の毛を結ぶ人はゴムなど。結構バリエーションがありますが、これも全部着た時の自分をイメージして選びましょう。

〜男子学生編〜

男子学生のスーツは、例えばストライプが入ったものもいいと思いますが、カラダのラインが目立つので自分のスタイルに合うかどうかきちんと見極めましょう

また、ネクタイの色、柄やシャツの色など組み合わせによっては意外と人との差をつけれると思います。落ち着いた色にすれば大人っぽく、目立つ色にすれば華やかに見えますよ。

とんでもない服装も・・・

大学生の卒業式について調べていたところ、こんな動画を見つけました。
名門の京都大学でもこんな恰好をして卒業式を迎える時代になったのでしょうか・・・

人生最後の卒業式

大学の卒業式が人生で最後の卒業式となる人が圧倒的に多いのではないでしょうか?

文字にするとああ、そうなんだなあ……と実感して、特別感が湧いてくるような気がします。そんな特別な卒業式で恥ずかしい思い出を作るよりも、他の人に「あの人大人っぽくなったなあ」と思わせていい思い出を作りましょう。

そしてあなたが春から、新しいスタートをばっちり決められることを祈っています!

SPONSORED LINK

関連記事

cb7cf2d771e585ecf4a4c71760a51d17_s

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンス2015!女性におすすめの選曲集

結婚式の余興で披露することが多いダンス。 大人数では、AKBやモーニング娘。が有名ですが、 少人数

記事を読む

0134c0706b014af40e623c44f4cc03e4_s (1)

引越しの荷造りを手際よく!究極のコツは?手順やポイント徹底紹介

3月から4月にかけては、卒業や入学、入社や転勤など、生活スタイルの変化に伴って引越しをする人が最も多

記事を読む

929c46152e585180b7577746585d8ba3_s

給食袋の作り方。超簡単!動画付きで複数パターンを詳しく紹介!

最近は小学校では給食袋をもたされることがほとんどのようです。私の時は給食袋といえば各クラスに学校から

記事を読む

結婚 生活費 平均

結婚後の生活費。平均はいくら?管理や分担は?内訳を調査。

お金って羽が生えているに違いない!と思ったことありませんか? 使ったつもりがなくてもどんどん消えて

記事を読む

カップル

クリスマスの夜。カップルに人気の大阪おすすめホテル一挙紹介!

来たるクリスマスに向けて、その過ごし方を相談しているカップルの皆さん!当日宿泊するホテルはもうお決ま

記事を読む

ママ友,いらない

ママ友はいらない?必要?その理由は?

最近では、ドラマの題材になっていたりニュースで特集されたりと何かと話題になっている「ママ友」。あなた

記事を読む

鈴虫寺80石段

鈴虫寺のお守りは恋愛に効果あり?!噂の真相は?

みなさん叶いたい願いはございますか?お願いことの一つくらいみんなあるのではないかと思います。

記事を読む

日の出

寒中見舞いの時期は?喪中に出しても良い?書き方のポイント解説。

寒中見舞いって出したことありますか? 恥ずかしながら、最近まで出したことがありませんでした。いつ出す

記事を読む

節分 お面

節分の鬼のお面。超簡単な作り方。子供との手作り工作に便利な方法。

2月といえば、節分ですよね。 でも、毎年ただ豆を年の数だけ食べたりして終わってはいませんか?

記事を読む

218385

だるまの色の意味とは?みんなが知らない赤い理由と目の真相。

お正月というと、何が思い浮かびますか? 私は、買ったこともないのにだるまが頭の中に浮かびます。選挙と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑