*

卒業式のスーツ。大学生は何色にすべき?アクセサリーはNG?

もうすぐ秋の季節がやってきますね。いつも気づくと年末になってしまいます。年末が過ぎると、大学を卒業する予定の皆さんはしなければならないことがあります。そう、卒業式のスーツ選びと髪型についてです!

SPONSORED LINK

社会人になる方にとっては最後の卒業式。恥ずかしい思いをせず、ビシッと決めたいですよね?その為のポイントをお教えしたいと思います。

3acb0a19b52fbd20107c3f63fd611503_s

卒業式のマナー 大学生編

大学によって指定があるところもあると思われますが、基本的に卒業式の服装は袴かスーツの2択です。袴を選んでもスーツを選んでも気をつけなければいけないのは、派手過ぎない、礼儀をわきまえたものにすると言うことです。

これは成人式とは違い、これからの仕事や生活に備え、自分が大人になるという自覚をもつ式なので、派手すぎる服装は控えなければなりません。しかし、ある程度のおしゃれには気を使っていいというのが卒業式でもありますので、さりげないかっこいいおしゃれさんを目指しましょう!

8827e80276704d2d336c29d968ff8b7e_s

スーツの色はどうすべき?

もし上の2択でスーツを選んだ場合、迷うのが「」ですね。どこまでがいいのか?ダメなのか?それについて載せたいと思います。

〜女子大生編〜

卒業式でスーツを選択する女性は少ないですが、「セレモニースーツ」という、将来なにかしらのシーンに使えるスーツを選ぶ女性が増えているようです。

袴はレンタルになったり、その時だけのものとなってしまうことが多いです。実用性を考えてセレモニースーツを選ぶ人が多いようです。

〜男子学生編〜

打って変わって卒業式にはスーツを選ぶ人が多い男性陣。こちらは黒のスーツを選ぶ人が多いようです。もしあなたが卒業式で少しでも目を引く服装にしたいのなら、王道の黒は外して、グレーや紺色のスーツを選んでみるのはいかがでしょう?

NGなのはピンクや白。派手すぎるしホストみたいですよ……。その場の空気にあったスーツを選びましょう。

SPONSORED LINK

オススメの服装は?

〜女子大学生編〜

女子大学生へのオススメのスーツは、先ほど書いたセレモニースーツなので、それ以外のアクセサリーなどについて書こうと思います。

まずやっぱり、コサージュは必須!それが無いと就活生みたいです……。コサージュのことを考えてスーツを選ぶのがポイントです。

それからイヤリングやピアス、ネックレス、髪の毛を結ぶ人はゴムなど。結構バリエーションがありますが、これも全部着た時の自分をイメージして選びましょう。

〜男子学生編〜

男子学生のスーツは、例えばストライプが入ったものもいいと思いますが、カラダのラインが目立つので自分のスタイルに合うかどうかきちんと見極めましょう

また、ネクタイの色、柄やシャツの色など組み合わせによっては意外と人との差をつけれると思います。落ち着いた色にすれば大人っぽく、目立つ色にすれば華やかに見えますよ。

とんでもない服装も・・・

大学生の卒業式について調べていたところ、こんな動画を見つけました。
名門の京都大学でもこんな恰好をして卒業式を迎える時代になったのでしょうか・・・

人生最後の卒業式

大学の卒業式が人生で最後の卒業式となる人が圧倒的に多いのではないでしょうか?

文字にするとああ、そうなんだなあ……と実感して、特別感が湧いてくるような気がします。そんな特別な卒業式で恥ずかしい思い出を作るよりも、他の人に「あの人大人っぽくなったなあ」と思わせていい思い出を作りましょう。

そしてあなたが春から、新しいスタートをばっちり決められることを祈っています!

SPONSORED LINK

関連記事

モッコウバラ

バラの育て方。初心者におすすめの種類や剪定の時期。 

ガーデニングが趣味とうい友人の家を訪ねたら、庭に赤いバラのアーチがあって感動しました。アーチだけでな

記事を読む

164663

有給休暇が義務化?買取は出来るの?

消化の義務化に向けての検討が行われ、今話題となっている有休。その有休を会社側にお金で買い取ってもらう

記事を読む

fab663268f789181f888ac385ccfebee_s

梅の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

桜と並び古くから日本人に親しまれてきた花、『梅』。春先には素朴な花の見た目だけでなく芳しい香りでも私

記事を読む

塩対応とは?由来は?超わかりやすく解説!

塩顏・醤油顏・ソース顏・・・最近調味料を使って 顔や仕草などを表現するのが流行っていますね。 「ソー

記事を読む

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だって

記事を読む

福岡のプレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点も。

題して、 「アジアのリーダー都市へ!FUKUOKA NEXT プレミアム商品券」 美味しいものやア

記事を読む

a0001_017114

男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

名前って、一生のものですし、その子の一生を左右すると思うと少し慎重になってしまいますよね。最近はキラ

記事を読む

繧キ繝シ繝ェ繝ウ繧ッ繧吶Λ繧、繝・9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_s

シーリングライトの取り付けが出来ない!一番の原因や簡単取付け方法

部屋の雰囲気を決めるのに必要なシーリングライト。 柔らかいオレンジの光にしたり、パッキリとした

記事を読む

お歳暮・お中元の時期はいつからいつまで?地域別に簡単チェック!

お中元って、地域によって送る時期が違うってご存知でしたか? 私は昔、東京の知人から7月の頭にお中元を

記事を読む

血液検査でCRPが高いと危険?基準値は?大人と子供の違いは?

以前、形成外科で手術を受けた事があります。術後、何度も血液を抜かれました。ただでさえ手術箇所が痛いの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑