*

卒業式のスーツ。母親は何色が良い?30-40代におすすめの髪型や靴。

少し気が早いですが、年越しすれば、もうあっという間に卒業式シーズンになってしまいます。保護者、特にお母さんはどんな服装で子供の卒業式に行けばいいの?なんて、悩むことも多いのではないでしょうか。

普段スーツを着る仕事をしている方なら、いつもの格好で、と思うかもしれませんが、多くの方が、スーツは着慣れないのではないかと思います。今回は、卒業式に着ていくスーツやアクセサリーなどについて調べてみましたので、気になる方はぜひご覧くださいね!

SPONSORED LINK

卒業式のマナー 母親編

まず、服装の前に、特に母親が気を付けたいポイントについてご紹介します。

◇私語はほどほどに

卒業式となると、仲良しの親同士もお別れの場になってしまうことも。ついついおしゃべりに発展しがちですが、式では私語は厳禁です。いつの間にか井戸端会議になっていたなんてことのないように、おしゃべりよりも子供の晴れの姿をしっかりと目に焼き付けましょうね!

◇撮影時の心遣い

子供の成長を記録したいと思うのはみんな同じです。席で立ち上がったり、歩き回りながらの撮影はNGです。中には撮影場所が指定されている学校もあるので、事前に確認しておきましょう。撮影はお父さんに任せてもいいかもしれませんね!

◇防寒対策

3月はほとんどの地域でまだ寒い日も続きます。特に体育館や講堂は天井も高いので厳しい冷え込みも考えられます。カイロや膝かけなどを用意しましょう!

a0002_004821

スーツの色はどうすべき?

1番悩むのがスーツの色ですよね。どんな色が卒業式にふさわしいのでしょうか。

◇無難な色

卒業式は黒系、入学式は明るい春色が好まれているようです。地域差もあるようですが、基本的にはブラックフォーマルが標準のようです。

◇おしゃれな色

卒業式と入学式に同じスーツを着る場合は、グレーのスーツもオススメです。卒業式の厳かな雰囲気にも、入学式の晴れやかな場にも合うので、2着準備する必要がないのもポイント!

◇NGな色

華やかな色のスーツは基本的にはNGです。華やかではなく、派手という印象になってしまうのはもっとNG。ラメの入ったスーツもありますが、もう少し我慢して入学式で着用しましょう。

SPONSORED LINK

オススメの服装は?

オススメの髪型、アクセサリー、などコーディネートについてご紹介します。

◇アクセサリー

オーソドックスなのは真珠のネックレスです。コサージュも上品で華やかなので式に向いています。また、ネックレスは重ねづけするとオシャレ度がアップしますが、いくつもジャラジャラとつけるようなことは避けましょう。

◇ヘアスタイル・メイク・ネイル

すっきりしたヘアスタイルとナチュラルメイクが基本です。オシャレ優先でギラギラした感じにならないように気をつけましょう。巻きすぎのカールや力の入り過ぎたメイクは浮いてしまいます。

ネイルも、指先まで手入れが行き届いていると好感が持てますが、派手な色やゴージャスすぎるネイルアートはNG。ベージュやピンク、オレンジ系のやさしい色にしておきましょうね。

a0782_000222

注意点

◇下の子供を連れて行ったとき

まだ小さい下の子を連れていくこともあるかもしれません。その場合は、ぐずった場合を考えて、途中で退席しやすいよう、出口に近い席や一番後ろの席に座るようにしましょう。

音が鳴らず邪魔にならない小さなおもちゃや、飴など食べる音が気にならないお菓子を用意して、ぐずった場合に備えておきましょう。

◇靴

靴は5cm程度の適度な高さのものを選びましょう。正式な式にペタンコの靴は不向き。極端なハイヒールや極細のピンヒールも上品さに欠けます。また、ストッキングの着用は必須です。ヌードベージュなどを選ぶと脚元がキレイに見えます。

上品なデザインであればシンプルな柄ものもOK。しかし、厚手のタイツは重たい印象になり、スーツとのバランスが悪いので避けた方が無難です。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
卒業式のスーツ。大学生は何色にすべき?アクセサリーはNG?
和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

さいごに

一生に何回もない卒業式のマナーや服装。なかなかわからないことも多いのではないでしょうか。おしゃれは他でもできますので、無難な格好が良いのかもしれませんね。

また、地域差や私立・公立の違いもありますので、周囲に聞きやすいお母さんがいれば念のため確認してみましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

受験生を確実にやる気にさせる名言。応援に超効果的な一言とは?

受験は人生における大きな山場であり、修行の場ですね。 つらい受験に立ち向かい、頑張っている受験生た

記事を読む

男の浴衣の柄はどう選ぶ?失敗しない選び方を解説。

ここ最近、浴衣を着る男性が増えていると思いませんか? 女の子は、花火大会やお祭りで浴衣を着ることもあ

記事を読む

ペアリングブランド学生

学生に人気のペアリングブランド。最新のおすすめをチェック!

ペアリングは愛の証。 学生の頃は特にペアリングをもらうと最高に幸せな気持ちになれますよね。

記事を読む

ご自愛 メール

「ご自愛」はビジネスメールで使っても良いの?正解をチェック!

仕事では用件を伝えるのに欠かせないのが、メール。相手が忙しい時間や電話では伝えきれない内容などを伝え

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!少人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

もうすぐ、忘年会のシーズンがやってきますね! 居酒屋でわいわいやる方もいれば、貸し切りでパーティー

記事を読む

プレゼント

高校生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼントはコレ!予算1万円前後。

ロマンチックなイベントナンバーワン、クリスマスです。つき合っている期間にもよりますが、改めて気持ちを

記事を読む

牡蠣 食中毒 症状 潜伏期間 うつる 対処 治療 原因

牡蠣で食中毒に!症状は?原因は?うつる?効果的な治療や対処方法。

夏が過ぎ、秋や冬に近づいてくるにつれ様々なお店では「牡蠣料理」がでてきますよね。カキフライや生ガキ、

記事を読む

ノロウイルスの検査キット。費用は?検査方法は?わかりやすく解説!

もうすぐ寒い季節がやってきますが、皆さん体調管理はきちんとやっていますか? ある日朝起きて体がだる

記事を読む

とうもろこし 栽培方法 育て方

とうもろこしの栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

夏はとうもろこしの美味しい季節! 買って食べるのも良いですが、最近では家庭栽培など 自分で栽

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑